花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/04/13//Fri * 17:18
●○ 咲いた咲いた、チューリップの花

こんにちは^^
最近いろいろと心配事の尽きない日々が続いています。
姉の件に付いては、お祝いありがとうございます。
いろいろあっても、何はともあれオメデタイことですね。
心から祝福してあげようと思います。



お庭の方は暖かくなってきて、草木の芽吹きも勢いが増してきました。



ジューンベリー 




ジューンベリーの蕾が輝いていますよ~



ジューンベリー 




ジューンベリーは、花→葉の順番で出てきます。
今年もたくさん蕾が出来ました。
たいしてお世話もしていないのに
本当に毎年たくさんの花を咲かせてくれる優等生です。
早く咲いて欲しいな♪

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク



シェードガーデン 



ベンチの裏側シェードガーデンは、
まだ葉っぱがまばらですね。
ヒューケラの汚い葉っぱは全部とって、
アガパンサスやカレックスなどのグラス類も
新芽が出てくる前に全てカットしました。
アナベルも地際まで切ってあるし
地面が丸見え。
まだしばらくは見栄えが悪いですね。



軒下 



反対側の軒下では、一年草が元気いいですよ~^^



チューリップ 



白のチューリップ、やっと咲きました( *´艸`)
毎年同じ、一重のタグなしチューリップ・・・
値段が安いから~とか、そんな理由じゃなく・・・多分・・・・(;´▽`A``ハハハ


一年草ってすぐに終わっちゃうから
どうしても買う時にケチ根性が出てしまいます^^;




チューリップ 



でも群生させれば、一重でも綺麗ですよね(と自分でフォロー)
白といいつつ、最初はクリーム色ですね。
写すときに限ってよく晴れてくれて、
花びらが開ききってしまうのがちょっと残念だわ~



チューリップ 



せっかくなので逆光で。
中のしべが、ロウソクのように見えて面白いです^^



多肉棚 



軒下の多肉棚。
手前の鉢はミニバラのコーヒーオベーション。



コーヒーオベーション 



深い紅色に、ほんの少しだけ
茶色が混ざっているような色。

そして、その前にわさわさ繁っているのが、
フォプシス・スティローサ。




フォプシス・スティローサ 




kimagureyoさんが気になったものですね~
宿根草のグラウンドカバーで、暑さ寒さに強く
春にはピンクの可愛らしい花を咲かせてくれます。




フォプシス・スティローサ 




こんな花ですよ~可愛いでしょ?


それからshiokoさんご質問の




グリーンネックレス 



このグリネですね~
100均のブリキの器に、グリーンネックレスを突っ込んでいます。
余りにもダラダラ伸びてきたので
少しだけ持ち手に垂らしたら
お洒落になりましたよ^^

多肉棚は去年とは全く違うディスプレイにしました。
またいつか紹介しますね~^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/04/13 19:00
こんばんは~♪
チューリップが咲き始めましたね。
私はチューリップの植え方が下手なのか
葉っぱだけなのがけっこうあるんですよ。
安くないのにね~と頭にきてチューリップはもう植えるのを
やめるかほんのちょっとだけにしようと思ってます。
フォプシスステイローサ、今年買いました。
ピンクのお花、早く咲いてほしいわ。
楽しみ~
☆~♪

●○ 2012/04/13 20:45
kazuちゃん、こんばんは^^

白のチューリップが咲いてるー!!
うちのは、まだ黄色しか咲いてないのよー。
白、やっぱりこれだけあるとキレイだなー。
かわいいなー。
私はケチって、1色ずつしか買わなかった(笑)

グリネの飾り方、かわいいー!
私ね、多肉好きになったきっかけが、グリネなのね。
だから、いまだに特別な存在なのかも。
・・・って、
うちの班入りグリネ、はげちらかしちゃってるけど(笑)

●○ 2012/04/13 20:54
こんばんわ♪

ルメックス、ずっと欲しくてこの間、HCで出会ってお持ち帰りしたばかり(#^.^#)
↓記事で見つけて嬉しくなっちゃった♪

ジューンベリー蕾わくわくするね^^

●○ 2012/04/13 21:58
こんばんは~♪
白のチューリップきれいですね。やっぱり数が多いのは見応えありますね。
そしてミニバラのコーヒーオベーション、やっぱり素敵な色ですね。
もう30年ほど前のことですが、グリーンネックレスを育てている人に貰ったことがあるんです。でもいつのまにか枯らしてしまいました。
百均で買ったとは思えない可愛いブリキの器ですね。
おしゃれです。

●○ 2012/04/13 22:44
こんばんは◎
ここ数日のお庭の記事を纏めて拝見しましたが、ステキだわ~♪ 新葉と春のお花が咲き始めて庭が段々と緑に染まるんですね! ラダーがあったり、オーナメントが飾られていたり、お洒落な雑貨もそこここに散りばめられて・・・あ~んやっぱりお庭はいいなあ!
もうチューリップが咲いているんですね◎ 
こっちの方が全然暖かいはずなのに、まだ1輪しか咲いてない。 植え方が悪いのかなあ(--;
斑入りグリネ凄い元気ですね!?なんでこんなに元気なんでしょう? 冬の間置き場所は室内でしたか?
こんなに色々あると、庭散歩が楽しいですね^^
 

●○ 2012/04/13 23:06
こんばんわぁ♪

へぇ~~ジューンベリーってお花が先なのね。
知りませんでした!!( ..)φメモメモ
白いチューリップ綺麗ですね
こうしてたくさん植えるとボリュームもあって素敵です♪
そう言えば...あたし白いチューリップは植えた事なかったなぁ~*^^*

そうそう、このワサワサの子 宿根草なんですね
葉だけでもグリーンが鮮やかで綺麗ですね
それにこのお花、すんごい可愛い~~~♪
丈夫そうなので、あたしもお迎えしょうかなぁ~( *´艸`)
斑入りグリネもいい感じに垂れてるし・・・
何気なく飾ってるのがとってもお洒落です♪♪



●○ 2012/04/13 23:32
こんばんは!(。・▽・)ノ

すっごく素敵なお庭~
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

どこもかしこも
目が釘付けです~
キラ――( ☆ω☆)――ン

白のチューリップも
すごくステキで
キラリと光ってますね~
(●´∀)bぅんぅん

グリネの陳列
とっても可愛い~
我が家も真似っ子
しようかしら~
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚☆P

●○ 2012/04/14 10:34
おはようございま~す。
白いチューリップ、可憐でかわいくて好きよ。
上手に植えてるわ。
それよりもその周りの割れたレンガとか枕木?の敷き方がお洒落~。
苔むしたレンガもカッコイイっす。庭の作り方も上手だな~。
ちょっとでもまねっこしたい~。
フォプシス・スティローサの植え方も素敵~。
センスいいな~。
☆.*



●○ 2012/04/14 14:00
おお〜
ジューンベリー ウチより随分早いね〜
この花すっごい可愛いよね♪
実は直ぐにつつかれて無くなるけど…

コーヒーオベーション残念ながら★になりました…

●○ 2012/04/14 14:38
こんにちは~。
やっとクルミン君の羊毛フェルトバージョン作りました(^_^;)
お時間のある時にでも覗いてみてくださいね~。
もっと研究した方がいいかも知れませんが・・・。

●○ 2012/04/14 16:33
グリネ・・ありがとう~詳しく説明してくれて・・
とっても良いアイデアだわ~♪

kazuさんのお庭はかわいいね~♪
すごくすっきりとまとまっていて好きだな~

コーヒーオーベーションうちも元気で毎年たくさん咲きますよ~(^o^)丿

●○ 2012/04/14 18:01
kazuちゃんちのお庭ってすッごく綺麗!!
お庭のモデルルームみたいだわ。
ご近所だったら良かった・・・うちのお庭の手入れもしてもらえるのに(爆)!

白いチューリップ綺麗だね~。逆光の画像いいわぁwww
安くてもかいいからいいじゃん♪pppp
群生させるっていいねぇ~^^

あぁ~うちの庭もどうにかならないものか(滝汗)

●○ 2012/04/16 07:28
> dreamroseさん

チューリップの葉っぱだけって悔しいですよね~
わたしも何度も体験しています。
半年近く待たされるだけに、余計に腹立たしいですね^^;

フォプシス買ったんですね~♪
これは丈夫なグラウンドカバーになりますよ。
お花、綺麗に咲いてくれるといいですね^^

●○ 2012/04/16 07:31
> Chi-ru*ちゃん

チューリップ、黄色が咲くと華やかだね~♪
白もシンプルで綺麗だよ。
よければまた来年でも試してみてね♪

グリネが多肉の始まりだったんだ。
つらつらとボールの並ぶ姿が
なんとも愛らしい多肉だよね^^
斑入りグリネって、もしかして息子ちゃんが
イタズラしちゃったものだっけ?
ハゲはつらいね~
この春、復活してくれるといいね^^;

●○ 2012/04/16 07:33
> chibiりえさん

ルメックス、この独特な風合いが何とも言えませんよね~
今まで気にはなっていたけど、
どうやって使おうか迷っていて・・・
でも花壇に植えたらワンポイントになっていいですね^^

ジューンベリー、ワクワクです~
もうちょっとで咲いてくれるかな?

●○ 2012/04/16 07:37
> cocorokkさん

チューリップは、群生する姿が美しいですね^^
今年のチューリップは成功してよかったです。

グリーンネックレス、いただいたことがあるんですね!
多肉の育て方って他の植物とちょっと違うから、
初めての方には難しいかもしれませんね。
わたしも3年くらいたって、やっと慣れてきました。

ブリキは100均で一目ぼれでした。
グリネととってもお似合いの器です^^

●○ 2012/04/16 07:42
> でこrinさん

そろそろお庭ネタ満載になってきました~^^
緑が増えてきて、やっと写真に撮る事ができて。
雑貨やオーナメントは大好きなので、あちらこちらに飾っているんですよ。
庭つくりを始めた時は、雑貨しかなかったくらい^^;

チューリップ、そろそろ咲いたかな~?
植える深さが微妙に違っていたのかな?
早く咲いてくれるといいですね~♪

グリネは、冬でも夏でも外で頑張っています。
氷点下でも耐えてくれますよ~
軒下のハンギングだから、夏でも適度に
暑さを凌げていいのかなとも思っています^^

●○ 2012/04/16 07:45
> kimagureyoさん

白チューリップって、kimagureyoさんも
植えていないんですね~
やっぱり地味なのかな^^;

フォプシスは、ワサワサ増えてくれますよ~
すごい丈夫で手が掛からないから、
ベランダでもいけるかも?
逆に増えすぎて困ったりして^^;
あ、グリネですけど、これは斑入りじゃないんですよ~
でも新芽がちょっと白くなっていて
そんな風にも見えますね^^

●○ 2012/04/16 07:47
> ミモザ1885さん

白チューリップって、シンプルですけれど
群生させると綺麗ですね~
他の花を邪魔しないから合わせやすくていいです^^

グリネはこうやってタラーンと垂らしたり
巻きつけたり・・・
いろんな使い方が出来て、お洒落に演出できる
多肉ちゃんだと思います♪

●○ 2012/04/16 07:51
> ぴこままさん

白チューリップって、群生させると見事よね~♪
ここまで綺麗に群生成功できたのは
始めてかも。嬉しい♪

レンガもいい感じに苔むしてるでしょ?
雨降ったらじゃんじゃん水が溜まるのよ~
だから自然にいい感じに苔むしてくるの(笑)

フォプシスは、何をしなくてもいい感じに生えてくれるよ~
フワフワしているから、広がってくれるだけでも
とっても雰囲気のよい宿根草です^^

●○ 2012/04/16 07:53
> Coroneさん

ジューンベリー、やっぱりそちらはまだ遅いんだね。
この花は、ホントに可愛いよね^^
実は、うちでは鳥にあまりつつかれないの。
鳥が来なくて、いいんだか悪いんだか^^;

コーヒーオベーション、ダメだったんだ!
実はうちのもかなり枝ぶり小さいよ。
元々そういう性質なのかもね~

●○ 2012/04/16 07:54
> cocorokkさん

おお!とうとうクルミン出来上がったんですね!
ありがとうございます、早速見せてもらいます^^
あ、うちの方はもうちょっと掛かります。
すみません・・・

●○ 2012/04/16 07:56
> shiokoさん

グリネは蒔いたり垂らしたり・・・
いろんなアレンジが出来る多肉ちゃんですね^^
他の場所でも大活躍してくれています。

コーヒーベーション、たくさん咲いてくれるんですね^^
うちのは、他のバラと比べると、ちょっと小ぶりなんですよ。
去年はチラチラとしか咲いてくれなくて。
寄せ植えにしたのがいけなかったのか、
今年は寄せ植えの花をとって、再挑戦です。
今年こそ、たくさん咲いて欲しいな~

●○ 2012/04/16 07:59
> のりりんさん

ぎゃーそこまで褒めて頂けるとお恥ずかしいです。
きったないところもたくさんありますから~^^;

白のチューリップって、シンプルさがいいですね~
群生しても、シンプルだから
他の花を邪魔しないんですよ。
使い勝手がいい花ですね^^
安いのもいいし(笑)

のりりんさんのお庭もこれからですね~^^
去年作られた花壇、たくさん花が咲いてくれるといいですね♪

●○ 2012/04/16 11:30
kazuちゃん!!
久し振り^^
やっと復活したよーwww
でも、相変わらず仕事面では↓↓↓だけどぉ…。

kazuちゃんのお庭すっかり春だなぁ。
yuraちゃんやアンディちゃんちも春満載なブログだったから
皆が羨ましくて仕方が無いwww
チューリップが咲いてるなんて考えられない!
こっちはまだ15cm位。プププッ

またボチボチとブログアップしてくので
よろしくね☆

●○ 2012/04/16 14:49
こんにちは♪
ジューンベリーの花もうすぐだね~♪
うちはちょうど今日あたり満開になってる。

チューリップはやっぱり群生させたほうが
素敵だね!
うちも今度からは群生させよう♪
忘れないように
φ(・ω・ )メモメモ

●○ 2012/04/16 17:21
> チピロちゃん

お久しぶり~^^
お仕事、やっぱりあのままなんだね。
ちょっとやるせないね~(><)

チューリップ、ようやく15センチなんだ~
ということは、後1,2週間かな?
これからどんどん暖かくなって
一気に春が来ると思うよ~
花見もこれからなんだね。
今年は、東北はGWに花見が重なりそうで
楽しみだね~♪
ブログアップも楽しみにしているよ♪

●○ 2012/04/16 17:23
> hanasakaさん

ジューンベリー、やっと咲いたよ^^
この花が咲くと春って気がするよ。
ホント嬉しい♪
しつこいくらい、写真アップしちゃった(笑)

チューリップは、群生がいいね。
うちは日当たりが足りなくて、
ここしか群生できなかったけど
場所があればもっと植えたかったなぁ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
