花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/04/17//Tue * 16:36
●○ 禁断の奥花壇・・・

こんにちは^^
今日は少しだけ肌寒い一日になりました。
もうすぐ連休ですが、連休中は晴れてほしいですね。

みなさんは、何か予定立ててますかー?

わたしは連休中にロハスに行こうと思っていたのですが・・・

パパの実家に帰る事になったので
もしかすると行けなくなるかも~(><)

ロハスって一度は行ってみたいんだけど
うーんどうなるかな~?




さてさてお庭の方ですけれども、



芝生 



今日はちまちまとツメクサをとりました。
スギナと思っていたのは、実はツメクサだったようで。
ネットで調べて分かりました。
石灰なんて関係なかったんですね。



ツメクサ 



繁殖力がものすごいんですよ。
この間なんて、二時間掛けて取りましたよ。
最後は指が痛くなってきた(汗)
でもまだまだ残ってます。
大変だけど、根っこの浅い、今のうちに退治ですね~


さてその奥花壇ですが。



奥花壇 




宿根草花壇。
壁側の方が日陰になるのですが
去年はお日様大好きなものばかり植えちゃって
結局消えちゃったり、ヒョロ長になったり。
色も考えずにぐちゃぐちゃで。

あーあ、もう見栄え悪いなって。

お庭の中の禁断の地になってました・・・

去年は大失敗。

今度こそは、ブワァーっと宿根草が広がっているような
(なんとなく分かってもらえます?)
満足いく花壇になるよう成功させたいです!




姫マツムシソウ 



姫マツムシソウ。
先日おぎはらで購入したら
こんなに綺麗な株で届きました^^
暑さに弱くて夏に株が小さくなってしまいますが
それでも毎年手に入れています。

この丸い花の姿がとっても好きなんです^^



ボレモニュウム”パープルレイン” 




ハナシノブ”パープルレイン”
これも花付きで来ました。
澄んだ青色に黄色いしべ、とっても美しいです。



ボレモニュウム 



葉っぱが小さな黒い連なりで
葉までとてもお洒落な花なんですよ。
これは半日陰に。



ツルハナシノブ 



手前に植えられているツルハナシノブ。
蕾がたくさんあがってきました。



ベロニカ”オックスフォードブルー” 



ベロニカ”オックスフォードブルー”
少しだけお花が見えた♪
半日陰でもよく広がってくれて
とうとう花壇の下の部分まで届いてしまいました。



キャットミント 



キャットミント。
多分、うちの庭で今一番勢いのある植物^^;
他の植物を飲み込みそうな勢いです。
もう蕾が上がってきていますね。




オダマキ 




半日陰でも大株に育ったオダマキ。
こぼれダネで、ここまで大きくなりました。
バローシリーズのはずですが、何色かは不明。
今年は咲いてくれるかな?

ちなみに後ろのツンツン伸びているのはスズラン、
鉢の中にはフウチソウが植えてあります。
 


あとはジギタリスやサルビア、バーバスカムなど。
うまく咲いてほしいな~

植栽は、隣の花と花の形が重ならないように気をつけました。


そして、バラの下には



オルレヤ 



オルレヤがワサワサと^^
こぼれたものがいっぱいです♪

実はこの中に、ブラックレースフラワーもあるんですよ。
でも葉っぱが同じで、どれか分かりませんね。



セリンセ”マヨール” 



hanasakaさんからのセリンセ”マヨール”
もう花が出てきてるよ、びっくりした^^;


今年はどんな花壇になるのかな。
みんな大きく育ってほしいな~♪



今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/04/17 17:52
チューリップはアダルトな紫ですっっ

宿根草はしっかり芽吹いてくれるまで
きっちゃない感じでイヤよね…
ウチはほとんど宿根草だから全体的に
きっちゃない…
セリンセ 可愛い♪ 早くウチのも咲け〜〜

●○ 2012/04/17 19:55
ロハスって、近くでイベントがあるのでしょうか?
スカビオサ(マツムシソウ)私も大好きな花の一つです。
色も形も可愛いいですよね。
ハナシノブって初めて見ました。
しかし一瞬、ムラサキハナナかと思ってしまいました。
すぐに違うって分かりましたけど(^_^;)
オダマキ、うちも一昨日から咲き出しました。紫っぽいのです。
雑草の繁殖はほんとにすごい勢いですよね?
うちはまたkazuさんの所のとは、違った雑草がいっぱい生えてきています。
↓のお花もとってもキレイ♪
ジューンベリー? 実際に見てみたいです。
そして、でこrinさんが昨日載せられてたものの姿も発見!
これは増えるようですね。
お花はいいですね~。

●○ 2012/04/17 19:55
宿根草の花壇なんて考えただけで難しそうー!
花期合わせたりするだけでもすごい大変そー!
どんな風になるのか楽しみですー(≧∇≦)

私もマツムシソウかわいいから大好きですー♪
ほかのもかわいいけど名前覚えられないよーー(笑)

●○ 2012/04/17 21:05
こんにちは~
宿根草の花壇、楽しみですね。
日陰だったら、ヒューケラやティアレラなどもよさそうな気がします。
場所にあったお花が増えてくれるといいですね。
セリンセ、かわいいですよね。
私も植えたいわ。
☆~♪

●○ 2012/04/17 22:35
こんばんは!(。・▽・)ノ

素敵な宿根草が
いっぱいですね~
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

オルレアは大好きなお花で
バラとも相性が良いですよね~
(●´∀)bぅんぅん

宿根草が開花したら
お庭がすごく賑やかになりそうですね~
開花楽しみにしてますね!
(^O^)/☆P

●○ 2012/04/18 07:38
> Coroneさん

チューリップは大人の色なんだね~^^

そうそう、宿根草ってそだつのに時間が掛かるよね。
この花壇も、きっと数年は掛かるかなぁって思ってる。
早く大きくなったり、思うように育たなかったりで
宿根草ってちょっとレベルが高いよね。
うまくいってくれるといいな~

セリンセ、早く咲くといいね^^

●○ 2012/04/18 07:43
> cocorokkさん

ロハスは大阪の万博公園であります。
雑貨市のようなもので、一度行ってみたいんですけど・・・
今年はちょっと無理かなぁ・・・

ムラサキハナナ、調べてみました。
ホント、お花だけだったらそっくりですね!
色もなんとなく似ている。
でも葉っぱが全く違いますね。
こちらは黒くて渋いです^^
オダマキももう咲いているんですね~
今年の冬は長くて、全体的にそだつのが遅いです。
芝生も遅くて、雑草だけが元気いっぱいです。
雑草とりがとっても大変ですよ^^;

ジューンベリーは、甘い実もなりますよ。
ジャムにするととても美味しいです♪


●○ 2012/04/18 07:45
> 紫nさん

宿根草は生長も遅いから大変かも~
しかも日当たり悪いところだし・・・
でも憧れだから、頑張って作り上げてみるよ^^
出来上がるのは数年後かな・・・
数年先までまってね(笑)

花の名前って難しいよね~
多肉とどっちが難しいかな・・・?

●○ 2012/04/18 07:48
> dreamroseさん

ヒューケラやティアレラももちろんありますよ~( *´艸`)
もっと日陰の花壇に植えてあります。
この奥花壇、春と秋は半日陰ですけれど
夏はバンバン西日が当たるんですね~
なのでお花を中心にしようと思って。
宿根草はその場所にあう植物を探すのが大変ですね。
でも憧れなので頑張ってみます^^

セリンセは上品な花で、お薦めですよ^^

●○ 2012/04/18 07:50
> ミモザ1885さん

オルレアって、バラのとの相性バッチリですよね!
わたしも去年植えてみて、その美しさに
惚れ惚れしてしまいました。
ふんわりバラを包み込むような雰囲気を持っていますね。
早く咲いて欲しいな~♪

宿根草、早く咲いて欲しいです。
でもまだまだみんな、小さいです^^;

●○ 2012/04/18 10:05
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ロハスこれるといいね!
待ってるよぉ~~

半日陰のお庭。。。
うちはほぼ全部がそんな感じだよぉ
なのでお日様いっぱい欲しい~ってお花は
なかなか育たないのよ^^;
いろいろ難しいねぇ
やっと家でも育つ花が解るようになってきたかも。。。

オダマキ凄い成長やね!
お花いっぱい咲くといいねぇ~~♪
セリンセ可愛いお花だよね!
(゚・゚* ホレボレ

●○ 2012/04/18 10:47
こんにちゎ。
奥のお庭もよく考えられて居ますね。
日当りとシェード、以前は私も解らずに何でもかんでも植えて失敗してました~~。
ヾ(;´▽`A``
そして宿根草の素晴らしさもわかってきたわ~。
どれもこれも元気いっぱいにモリモリと茂って素敵です。
見習わなければ~~。
☆.*

●○ 2012/04/18 17:41
> アンディさん

ロハス、どうしましょう~~??
行きたいのは山々だけど、
パパの実家に帰るとなると大変かなぁって。
一年前から行きたいって思っていただけに
超迷ってます。

アンディさんのところもそうですよね~
うちも、南側に大きな家があるから
日当たりのいい場所って限定されていて。
苗選びも限られてきますよね。

オダマキはちょっと大きくなりすぎ。
他にもこぼれがあって、ちょっと困ってます。
セリンセは、もっと花咲くと
もっと可愛くなりますよ~^^

●○ 2012/04/18 17:44
> ぴこままさん

ぴこままさんも、日当たりで苦労していたんですね~^^
みんなそうやって失敗しながら勉強していくのね・・・
でもそれだけ苦労するから
逆に宿根草って魅力あるのかも^^
無事大きく育ってくれると嬉しいよね♪
まだモリモリと繁っていない苗もたくさんあるから
今年こそは頑張りたいな~

●○ 2012/04/18 18:34
おお!
私が何の花だかわからなかったものがココにあった♪
ベロニカでした!
kazuちゃんありがとう~ナゾが解けたよ^^
この花すごく強いよね!
猛暑にも厳寒にも耐えたすごいやつだったよ~。

●○ 2012/04/19 07:50
> のりりんさん

ベロニカ持っていたんですね~
そんなに繁殖力強いんだ^^;
確かにうちでも、じゃんじゃん増えてます・・・
でも地下茎じゃないからいらないところは抜きやすくて
扱いやすくていいですね^^
花が可愛らしいのも嬉しい♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
