花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/04/18//Wed * 17:13
●○ 外で冬越しした多肉の春

こんにちは^^



ジューンベリー 




今日も良いお天気です!



黄色ビオラ 



あまりの庭の賑やかさに



ネモフィラ 



ネモフィラや




雲間草 



雲間草やら・・・
嬉しそうに写真を撮っていたら、
パーマ屋さんに10分遅刻してしまった^^;

縮毛矯正、4時間頑張ってきましたよ~疲れた(*´Д`)=з

でもすっきり爽やか、久しぶりに前髪も短くして
5歳くらい若返っちゃった、なーんてプププッ (*^m^)o==3




お花同様、外で冬越しした多肉ちゃんたちも
元気になってきました!




斑入りグリネ 



斑が残っているのかいないのか
超微妙な斑入りグリネや



アーモンドネックレス 



暖かくなってきて、アーモンド色が少しづつ消えてきた
アーモンドネックレス。



子持ち蓮華 



子持ち蓮華。
外側の薄い皮が剥がれ落ちて、瑞々しい色に戻ってきました。


これらすべて、冬の軒下、水を切らして越冬させました。




アプローチ 



アプローチの方にも。

(あらら組長用回覧板箱が^^; )



爪蓮華



爪蓮華。
これも無事新芽が出てきました。



多肉 




これは・・・名前不明。
ブログを始める前から持っていて、
多分うちで一番の多肉の古株。
雪が被ろうが氷点下になろうが
へっちゃらの多肉ちゃんです。


というのも以前は多肉を全て外の雪の中越冬させていて
スパルタ教育をしたせいで
殆どの多肉を枯らしてしまったんですね。

今思えばちょっとヒドイ事をしていました。




多肉 




この多肉だけは丈夫で、いっぱい増えてきて




多肉 



こうやってあちらこちらに植えてあります。

こうやって半日陰の所でも
すくすくと育ってくれています。

ただ夏の光には弱いみたいで
日当たりのいい場所に置いた物は、
夏場少しだけ減りました。




セダム 



枯れ草のようになっていたセダムも
こうやって葉っぱが出てきました♪



ポテトボックス 



外で冬越ししてくれる多肉、
雪国には貴重な存在です。
今年も元気に育ってたくさん増えますように^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/04/18 17:55
お庭もお花が咲いてにぎやかですね~♪

多肉さんもたくさんあるのね~ アーモンドネックレスて・・
ルビーネックレスにも似てるね^^

kazuさんのジャンクなお庭もとっても渋くていいわ~(^o^)丿
縮毛矯正って4時間もかかるんだ~忍耐だね^^
トイレ我慢できないわ~^^; 髪形も変わると気分もスッキリするね!!

●○ 2012/04/18 18:38
kazuちゃんって写真の撮り方上手だよね~。
ジューンベリーと空の写真とかすごくステキ!
教えて欲しいよぉ~(T T)

冬に強い多肉ちゃんはそちらでは貴重だよね。
うちは夏の蒸し暑さに強い子が必要よ~^^

●○ 2012/04/18 19:34
こんばんは~♪
お庭がにぎやかになってうれしいですよね。
素敵なネモフィラが気になります。
なんて名前だったかな~?
忘れちゃったわ。泣

美容院に行かれたのね。
5歳も若返ってよかったですね~
どんなヘアスタイルなのかしら?
☆~♪

●○ 2012/04/18 21:36
多肉ちゃんは中でも外でもいいから
どうか生き延びておくれ…と願うCoroneであります。
最近 多肉枯らしの汚名返上ができるかもって期待はしてますが…
まだまだ高価な物はコワくてお迎え出来ませんっっ

雲間草 地植え?!  スゴイ!!

●○ 2012/04/19 07:53
> shiokoさん

アーモンドネックレスは、ルビネにそっくりですよ。
でも茎が短いのと、紅葉したときの色が違うんですよ。
ルビネは赤く、アーモンドネックレスは茶色になります。
茶色って、最初腐っているのかと思った^^;

縮毛矯正は長いです!
途中でトイレも行きますよ~頭にタオルつけて(笑)
あまりにも長い時間かかるから、大概コーヒーも出てきます。
雑誌も2,3冊は軽く読みます・・・

●○ 2012/04/19 07:58
> のりりんさん

写真の撮り方はめちゃめちゃですよ~^^;
このコンデジ、レンズにフィルターを付けて
色合いもはっきり出るように調整してます。
だから空の色が、とっても綺麗に写るんですね~^^

冬場、全部多肉を家に入れることは無理ですもんね~
こうやって何年もかけて、やっと冬場にも合う多肉が見つかりました。
夏の暑さも難儀ですよね。
日差しが強いと葉焼けするから困りますよね。

●○ 2012/04/19 08:01
> dreamroseさん

ホント、庭が賑やかになってくれて嬉しいです。
ブログアップも楽しいですね^^
ネモフィラはブルーベリーアイだったかな?
青い目のネモフィラですよ~♪

美容院行って、やっとさっぱりしました。
5歳も若返ったのは、気分だけで^^;
ヘアスタイルは普通のセミロングです。
縮毛矯正はストレートにしかならないのがちょっと残念です。

●○ 2012/04/19 08:04
> Coroneさん

多肉ちゃん、この間のは上手に育っていたよ~
置き場所さえ間違わなければ、多分大丈夫だよ^^
頑張って大きく育ててみてね~
ガーデニングの幅が広がって、楽しいよ♪

雲間草、地植えで頑張っているよ。
お天気がいい日が続いているから、めっちゃ元気良くなってきた^^
でも梅雨時期には駄目になっちゃうかな~・・・

●○ 2012/04/19 11:36
kazuちゃん、こんにちは^^

メール、ありがとうね。
お友達にまたメールしてみるねー♪♫♬

お庭が賑やかになって来る季節だよねー。
斑入りグリネ、全然微妙じゃないよー。
うちのなんて、全滅しちゃったかも(T_T)エーン
コモチレンゲのかつお節、
うちのも取れたなー。
コモチレンゲかわいくて大好きなんだけど、
お花つくと枯れちゃうのがちょっとねぇ。
また素敵なお庭見せてね~\(^o^)/

●○ 2012/04/19 12:13
(^-^*)/コンチャ!
このネモフィラ可愛い色やなぁ
雲間草もこんなに背が高くなるんやね
まだ育てた事ないよ!

多肉さんどんどん動き出すね
そうそうデッキが昨日からやっと再開してくれて
ちょっと進んだの~
またアップするね!!
デッキに置いてた多肉さんがい場所無くって
玄関周りが凄い事になってるのよ^^;
早くできあがらないかなぁ

●○ 2012/04/19 12:49
こんばんは!(。・▽・)ノ

昨日は夜ダウンして
お伺いが出来ませんでした・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

お庭、お花達が増え
キラキラしてますね~
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

私は多肉栽培が
すごく下手なんですよ・・・
( ´-ェ-` )シュン
水切れをさせて越冬なのですね!
φ(・ェ・o)メモメモ

夏の直射日光も
気を付けたほうが良いのですね!
φ(・ェ・o)メモメモ

そう言えば、昨年、真夏に
一気に枯れたのは
このせいだったかも・・・
| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省☆P

●○ 2012/04/19 15:10
こんにちゎ。
毎日庭が賑やかになって写真撮りまくりよね~。一緒。
直ぐに時間が経つよね。
多肉ちゃんて寒いの平気なのね~。
暑さがだめなのね。
アンディちゃんに二個貰ってどうしたらいいのかドキドキしてるぴこままなの。
kazuさんのスパルタ教育でみんな元気なのかな~。
てゆーよりも雑貨とかの雰囲気がとても素敵。
☆.*

●○ 2012/04/19 22:19
こんばんわぁ~♪

お庭がとっても華やかになってきましたね^^.
ネモフィラは涼しげで優しい感じですね
他にブルーもあるよね~?

うちの植物たちも基本スパルタ教育だょ(ノω`)プププ
なので丈夫な子は育ってるけど、そうでない子はダメに
なってしまいます

センペルは夏に弱いね!!
斑入りワイヤープランツもとっても綺麗*^^*

あぁ~ホントお庭素敵にディスプレイしてますね
ゴチャゴチャして無くて雑貨がいい具合に植物達を
引き立ててますね( *´艸`)
あたしもキャベツBOXが欲しいのょ~~(笑)




●○ 2012/04/20 07:29
> Chi-ru* ちゃん

斑入り全滅になっちゃったー?
そっかー、やっぱりハゲチャビンは負担が大きかったか^^;
斑入りは斑なしよりも弱いから
余計にダメだったのかもしれないね。

かつお節・・・何のことか最初分からんかった(笑)
確かにあの枯葉はかつお節に見える。
次からそう呼ぼうかな(笑)

そうそう、子持ち、お花つくのは嬉しいんだけどね~
咲いた後に枯れてしまうなんて、
咲いたら後は任せたぞ、みたいな悲壮感があるよね。寂しいわ。

●○ 2012/04/20 07:32
> アンディさん

雲間草、わたしも実は初めてなんです^^
意外に丈夫で、たくさん花をつけてくれてますよ。
背の高さは小さめのビオラと同じくらいかな?
結構茎が伸びるんですね~

おお!とうとうデッキリフォーム始まったんですね!
これは嬉しいですね^^
工事中の様子は、確かに大変なことになっているでしょうね^^;
多肉を全部動かすのって大変だったでしょうね~
また仕上がり楽しみにしてます♪

●○ 2012/04/20 07:39
> ミモザ1885さん

体調大丈夫ですか?
ゆっくり疲れをとってくださいね^^

わたしも多肉の育て方って全然分かっていなくて。
やっと少しずつ慣れてきた気がします^^

多肉も寒さに強いものと弱いものがありますけれど
寒さに強いものなら外でもへっちゃらですね~
夏の直射日光も要注意ですね!
これで枯れたり葉が焼けることがありました。
今年は春のひょうやあられで葉っぱが痛んじゃって。
油断大敵でした・・・泣

●○ 2012/04/20 07:44
> ぴこままさん

今は撮るのが楽しくて時間過ぎちゃうよね^^
春ってホントにいいよね~

多肉ちゃん、もちろん寒いのが苦手なものもあるよ。
でも中にはこうやって、外で越冬できるのもあるの。
アンディさんからの多肉はどうなのかな~
わたしはスパルタ教育で随分と多肉をダメにしちゃって
今冬は家の中にたくさんの多肉を避難させたよ。
ゆとり教育になりました(笑)

●○ 2012/04/20 11:01
庭の花々もお日様を浴びて嬉しそうですね♪
きれい♪
今日は生憎こちらは雨になってしまいました。そちらは如何でしょうか?
多肉ちゃん、そちらでも外で冬越しできるんですね。
そして増えるものが多いようですね。
昨日、ちょっと私も買ってきて鉢植えしてみました。
またいつか載せたいと思います。土が何がいいのか良くわからなったのでとにかく水はけが良くなるようにだけ気をつけてやってみました。
さて、どうなるやら。普通の花の寄せ植えと同じ感じになってしまいましたけど(^_^;)

●○ 2012/04/20 16:03
> cocorokkさん

お日様があると、庭の花々もわたしも嬉しくなります^^
お日様ってやっぱりいいですね♪

なんと多肉を買われたんですね!
でこrinさん効果があったんでしょうか(笑)
水遣りは、殆ど必要としないので
水浸しにならないようにだけ注意してくださいね。
あとは普通に育ってくれると思います。
せっかく手に入れた多肉ちゃん、無事育ってくれるといいですね♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
