花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/04/23//Mon * 17:44
●○ 復活センニンソウと、バラの手入れの本

こんにちは^^

おとといの夜、悪夢にうなされまして・・・
庭の板壁が崩壊してアーチが倒れ、
たくさんの花が根こそぎ倒れてしまっている夢でした。

汗びっしょりで起きたら、外は暴風暴雨。

爆弾低気圧の再来でした・・・

今春二度目の大型低気圧です。


アーチこそ倒れなかったものの、

チューリップは折れ、
花は倒れ、
なんと板壁の一部が崩壊した彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

以前からちょっと、がたつくなあとは思っていたけど。

ツルバラとクレマチスの誘引が外れ
新芽や枝が、ことごとく引きちぎられました。

もうショックでショックで・・・_| ̄|○

とりあえずしばらくは、庭のメンテ。
今日は写真を撮れていないので、
先週末の写真を載せますね 壁 |дT)o エーン




花かんざし 



ちらちらと咲いてきた、花かんざし。




カレンデュラ 



カレンデュラ"コーヒークリーム”と、ローダンセマム”アフリカンアイ”



雲間草 



ピンク色の濃い、雲間草。


去年作った板壁・・・



板壁 



ここの板壁は暴風でも無事でした^^;



スモークツリー 



スモークツリーの新芽。
まあるい形をしています。



ルビネ 



板壁ディスプレイ。
ルビネがまだこんなに紅葉中。



花ホタル 



植えた覚えのない、花ホタル・・・
どうやら去年寄せ植えしたものの種が
ここまで飛んできたみたい。
ちょっとラッキー♪
黄色いランプのようですね^^



で、ここで一ついいこと発見しました!



センニンソウ 




新芽が虫に食い荒らされて心配していたセンニンソウ、
無事新芽が付いてくれました!

バラと一緒にセンニンソウも薬剤散布しておいたら
次の日大きなヨトウムシが這い出てきましたよ!

犯人はコイツだったんですね~o(〃`Θ´〃)oブウ~☆


もちろんヨトウムシ、捕獲ゴミ袋行きの刑です!

その後、センニンソウは無事新芽が出てくるようになりました。
よかった~^^




バラの薬剤については、それぞれ一人ひとりのこだわりがあると思いますが




バラの本 




わたしは全くの無知でしたので・・・

先日
dreamroseさんが参考にされていると言われていたこの本、

「病害虫を防いで楽しいバラづくり」長井雄治著

こちらを取り寄せてみました。

毎週薬剤散布をといわれるとちょっと困ってしまいますが
この本は年10回ほどの薬剤散布でいいといわれているので
それならわたしにも出来るかなって。

ちょっと市販で手に入らないような薬剤も載っていましたが
それ以外は施肥の仕方なども含めて
とても分かりやすくバラの手入れを紹介されていました。

doreamroseさん、どうも紹介ありがとうございました~
今年一年頑張ってみますね^^




グリーンアイス 



グリーンアイス

我が家のバラは、まだ蕾が見えていなくて・・・




シュネープリンセス 



シュネープリンセス

開花は、もうちょっと先かな^^



モッコウバラ 



あ、でも、モッコウバラは蕾が見え始めました!



モッコウバラ 




見て見て~黄色のモッコウバラですよ~
たくさんの蕾が付いています。
早く咲いて欲しいなぁ♪

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク



今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/04/23 19:12
そんな強風だったのー?こっちはさほど荒れなかったけどなぁ。
今日、黄モッコウが開花したよ♪( ´▽`)あさって、家庭訪問だから先生に見てもらえるかなぁ(*^^*)
バラはほんとにわかんないよー。ピエールさんも新しい葉が出る度にしなびて無くなる(-。-;虫かな、やっぱり(;´Д`A

●○ 2012/04/23 21:04
こんばんは~♪
風で被害が出て残念でしたね。
お花にも被害があったのが残念ですね。

本はご紹介しただけですのに、
私のことまでご紹介いただいて、恐縮です。
ありがとうございます。

☆~♪

●○ 2012/04/23 21:39
そちらは凄かったのね。バラさんたち可哀相だったね。
センニンソウ大丈夫だったのね。
よかったねぇ!!!
私もその本欲しい~。
☆.*

●○ 2012/04/23 22:37
え~~そんなにひどかったんだ!!
悪夢が正夢になってしまったんだね~(涙)
・・・でも、根こそぎでなくて良かった(T T)
一日も早く復活しますように。。。

黄色のモッコウバラ蕾が膨らんだね~^^
うちも明日は夏日になるらしいから一気に膨らみそうwww

●○ 2012/04/23 23:37
お天気がそんなに悪かったの~大変だったね~
こちらは雨ばかりで嫌になる~

センニチソウ良かったね^^ ヨトウムシうちもバラさんやられたわ~

kazuさんの写真とっても素敵だわ~
なんだろう??角度とかお花の向きでぜんぜん変わるね~
私写真下手なんで・・素敵な写真は憧れるのね~

今度マネしようかな^^  でも・・マネもできないかも~
私って・・センスないからなぁ~(+o+)

●○ 2012/04/24 01:22
こんばんわ☆

エェ~そんなに強風だったの???
こちらは雨だったけど風はたいした事なかったです
折れちゃったお花たち可哀想~~(x_x;)

花かんざしはあたしも好きなお花です
あたしは寄せ植えに使ってます。。。
こうして見るとカレンデュラ綺麗ね~♪
やっぱりあたしも買えば良かったなぁ...

ルビネ、まさしくルビー色だね
とっても美しいわぁ~それに奥のコランダーに植えてる
可愛い小熊ちゃんモリモリだねo(*^▽^*)o

センニンソウ復活したんですね。。。ヨカッタ!ヨカッタ!!

●○ 2012/04/24 07:29
> yuraちゃん

風のこと、あまりニュースでも話題にならなかったよね^^;
でもこっちではすごい風で、道路やら鉄道やら止まっていたよ。
ホント、先日の爆弾低気圧の再来だった(><)

バラってホント難しい。
ピエールさん、調子悪いんだね~バラゾウムシかもしれないね・・・
モッコウバラはその点楽でいいよね^^
先生に見てもらえるといいね♪

●○ 2012/04/24 07:31
> dreamroseさん

風、相当強かったです(><)
何よりバラに被害が出てしまったのが一番悔しい。
たくさん新芽が落ちてしまいました・・・泣

こちらこそ、本を教えて頂いてありがとうございました^^
バラのことはちっとも分かっていないので
この本片手に一年頑張ってみますね!
今年は去年より、もっとたくさん綺麗に咲かせたいです^^

●○ 2012/04/24 07:35
> ぴこままさん

そうそう~バラには可哀想な事をしちゃって・・・
クレマチスにも。
想定以上の風が春に二回も来るなんて
ちょっと厳しすぎよ~(><)
でもセンニンソウは、ホントによかった^^
本は、わたしにも分かりやすい内容でした。
これで綺麗に咲かせられるといいなぁ♪

●○ 2012/04/24 07:36
> のりりんさん

風の音がめっちゃ聞こえていたから、
きっと悪夢にもなったんだと思う・・・
実際は夢よりは酷くなくてよかったけれど^^;
でも壁が壊れてきたのには焦りました(><)
とにかくなんとか補修しないと~っ

モッコウバラ、そろそろですね!
嬉しいですよね~♪

●○ 2012/04/24 07:40
> shiokoさん

こっちは雨より風の方が酷かったです(><)
台風並みで怖かった~
雨は花びらが痛むから、それもイヤですよね。

ヨトウムシ、とうとう出てきたんですね!
うちもあやしい所が、あと数箇所あります。
今日は薬剤散布頑張らないと。

えーshiokoさんの写真もとっても綺麗に撮れてますよ~^^
わたしのも斜めに撮っちゃったりして
最後は画像処理で誤魔化したりしてます^^;

●○ 2012/04/24 07:44
> kimagureyoさん

やっぱり強風、ここだけだったんだ・・・
こちらは鉄道止まったりでかなりの強い風でしたよ。
チューリップも駄目になっちゃった。
こんな時期に強風が二回も来るなんて、
泣きたくなりますo(TヘTo)

花かんざしにカレンデュラ、わたしもすごい大好きな花で
毎年お迎えしています(*^^*)
寄せ植えにもいい花ですね♪

ルビネの紅葉、いつ消えるんだろうっていうくらいの色ですよね。
あ、さすが小熊ちゃんにも気が付いてる^^
これもモリモリスクスクと育ってくれています♪
結構強い多肉なんですね~カワイイです♪

●○ 2012/04/24 11:12
風の被害、ほんとショックですね。悔しいですね!
こちらも相当な風が吹いてましたけど、そんなに被害は無かったです。
花かんざし、今年は買わなかったんですけど、毎年買ってしまいます。
でkazuさんのところのは去年のが咲いてきたのでしょうか?
以前、ブログの友達の所で何年か持たせている方がいらして不思議でなりませんでした。私はいつも花が終わったらそれまで~になってしましますから。
花ホタル? 見たことあるようなないような(笑) 可愛い花ですね!
スモークツリーというのはどんな花が咲くのか楽しみにしています。
ひょっとしたら過去記事にあるのかも?


●○ 2012/04/24 13:33
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
そっちは凄かったのねぇ^^;
新芽が折れるとかありえね~
って感じだよね
(´・ω・`)ショボーン

センニンソウは良かったねぇ
虫さん退治すると復活するんだねぇ
虫出たらどうしよ?って恐怖だよ~

黄モッコウうちのも蕾いっぱいだよ~
他のバラもやっと蕾が見つけられるようになった
バラはホント難しくて大変^^;

●○ 2012/04/24 17:55
> cocorokkさん

風の被害は相当でした!
物が飛んでこないか、家の中にいてもヒヤヒヤしてました。
兄ちゃんが「歩いて友達の所に遊びに行く」と行っていたけれど
さすがにそれは止めました・・・

花は、一年で咲き終わるものと毎年咲くものがありますね~
花かんざしは、夏さえ越せれば毎年咲いてくれるようです。
わたしも知らなくて、去年捨ててしまいました^^;
今年は残しておこうと思います^^

スモークツリーは、フワフワした綿毛のような花が咲きますよ。
また咲いたらアップしますね^^

●○ 2012/04/24 17:57
> アンディさん

新芽折れるって、もうショック大きいですよ!
アーチのバラも折れちゃった。
せっかく上まで届いていたのに~泣

センニンソウ、ホント良かったです!
虫って放置するとすごい被害になるから
小まめにチェックしないとダメですね~
あのキモイ姿には、いつもゾゾッとしてますけれど・・・

バラは難しいです・・・
でもまた欲しいなぁってちょっと考え中。
どうしましょ^^;









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
