花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/04/25//Wed * 16:38
●○ 手作り多肉の器と多肉棚ディスプレイ

こんにちは^^

今日は汗ばむくらいのお天気で夏日になりました。

先日までひょうやあられや言っていなかったっけ・・・?
ダウンジャケットは、もうクリーニングに出していいのかな・・・
ホットカーペットもしまおうかな・・・

と、ちょっとこのお天気を疑ってしまうほど、
今年の冬は長かった気がします。




でもお花はどんどん咲いてきていますね。
お花の方が素直ですね^^




黒葉ビオラ 




芝生にまでこぼれが落ちるくらいの、黒葉ビオラ




オーブリエチア 




ちらりと咲き出した、グラウンドカバーの斑入りオーブリエチア 




ルージュピエールの蕾 



ルージュピエールの蕾に



マルチブルーの蕾 



クレマチス”マルチブルー”の蕾。



毎日どんな変化があるのかなぁって
確かめるだけも楽しいですね♪



多肉の器を、作ってみました。




耐水粘土ひなたぼっこ 



耐水の粘土を、ネットで見つけました。
ひなたぼっこ、というもの。
自然乾燥でオーケーだそうです。
これなら外に置けそうですね^^



手作り器 



丸めて凹ませ、鉢底穴も開けて。
白く塗って。
多肉の寄せ植えをしました。




多肉寄せ植え



ローラ、ルドリップ、姫星美人、春萌



多肉の器 



鉢には古切手を貼って、
上から耐水スプレーをしました。



多肉の器 




スタンプして、上から白のアクリルでカサカサ塗り。
文字が浮かび上がるようにしました。



手作り器 



ちょっと斜めにして、額縁もしくはタブロー風に。
へっぽこ鉢4号の出来上がりです^^ 



  これも多肉棚に、置きましたよ。



多肉棚 



へっぽこ鉢3号の隣です。
もう置けないくらい、いっぱいになりました^^;

多肉は春になって外に出したとたん
ひょうやあられが降り出して、
痛んだものが多数出てしまいました。

これから復活してくれるかなぁ。



ブロンズ姫 



ブロンズ姫なんか伸びきっちゃって



ハムシー 



ハムシーもこの通り(-_-;)
徒長したものばかりで
早く仕立て直さなくちゃいけないものばかりだけど
ちょっとジャンクなこの姿も、結構面白かったりして^^



グリムワン 



グリムワンに花が咲きました♪

白かと思いきや黄色の花なんですね、
とっても可愛らしい花です♪




多肉棚 



多肉棚、もういっぱいです。


もう多肉は買わないよ~

バラだって管理が大変だから
もう増やしません。

花も植える所がないわ・・・


と、言いつつ。


やっぱりお店をつい覗いてしまうわたしって一体~?


これってやっぱり病気ですよね・・・ _| ̄|○


みなさんは、どうですか?
同じような人、きっといると思うな^^;


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/04/25 20:10
kazuちゃーーん久しぶり~
多肉の器カワィィの出来たね~
スタンプがメッチャいい演出してるね~
また多肉ちゃんがいいわぁ~
赤の縁取りのぷよぷよちゃんは何かなぁ~(多肉の名前知らないのよ。。)

●○ 2012/04/25 20:27
おぉ~見つかったのね!
耐水性の粘土。雨にも負けず・・・ってなんか可愛いね~♪
私も欲しいかも~^^ 買ってみようかな?

モッコウバラに小さな穴が開いたの!
小さな毛虫なのか?ハダニなのか?
よくわかんないけどスプレーかけたわ~。
うちのピエールはテッポウムシのおかげで3本枝が死んじゃった><
残り・・・2本。花咲いてくれるといいんだけど~。
バラって管理が大変なのに買いたくなるよね。
これで安かったら・・・こわっ><

●○ 2012/04/25 20:35
kazuちゃん、こんばんは^^

鉢、全然へっぽこじゃないよー!
とっても素敵~♪♫♬
スタンプの文字がちゃんと浮かび上がるようになってるの、
すごいわー!!

もうグリムワンのお花が咲いてるー!
うちのは、まだ咲かないなー。
ずっと待ってるのにー・・・
でも、つぼみもかわいいよね♡

はいはいっ!!
お花もう増やさない、って思っても、
見ちゃう人、はい、ここにもいます(笑)
そんで誓ったそばから買っちゃったり、
するんだよねぇ。。。

●○ 2012/04/25 23:32
こんばんは~♪
お花が次々咲くうれしい季節になりましたね。
多肉の器、とてもおしゃれでセンスのあるのが出来ましたね。
世界にひとつの素敵な器ですね。
☆~♪

●○ 2012/04/25 23:49
多肉入れの器の件ですがどうしたら古切手を張るとかスタンプの上に何かを塗って文字が、とか出てくるのでしょうね。
いつもながら感心します。 
お花馬鹿は同じです。今日も見た事もない花苗や何か改良されたと思われるミニミニ撫子などあんまり可愛くて沢山買って来てしまい「何処に植えるの」と自問自答しています。

●○ 2012/04/25 23:50
毎に庭に出るんたのしいですねー♪
耐水粘土なんてあるんだ~!知らんかった~!!
kazuさん変わったものみつけるのほんと上手ですねー(●^ω^●)
この鉢もすっごいいい感じ♪多肉とぴったりですよー♪

いっぱいなのに買ってしまう・・・うん、よくわかる・・・…(o _ _)o
あたし人一倍我慢できないから~っと思ってたけど~
みんな一緒と信じたい(笑)

●○ 2012/04/26 07:34
> シナモンさん

ありがとうございます~^^
赤の縁取りの多肉は、ルドリップですね。
クラッスラ属です。
赤い縁取り、いいですよね~ワンポイントみたいになって。
多肉の名前って覚えにくいですよね。
わたしも分からないものがいっぱい(><)

●○ 2012/04/26 07:38
> のりりんさん

粘土つかうと、リメイクとはまた違った味わいになりますね^^
自分しか持っていない、世界で一つの
オリジナルのものっていうのもいいです。
ちょっと高いのがネックかな~一個400円くらい。。。

モッコウバラ、葉っぱに穴が開いたのかな。
葉っぱだったら毛虫かもしれませんね~
うちでも出てきました(><)
ピエールのことも心配ですよね。
テッポウムシは怖いです・・・
無事咲いてくれるといいですね。
バラはホントに管理が大変です~でもまた欲しい^^;

●○ 2012/04/26 07:42
> Chi-ru* ちゃん

鉢、ありがとうね^^
スタンプは、いつかこんなものを作りたいなぁって
前々から考えていたの。
スタンプするだけとは違う味わいが出るよね♪
これぞ粘土の醍醐味かな・・・

グリムワンの花は、買った時から花芽が付いていたの。
可愛いお花だね~♪
そして多肉も花も、可愛いかわいいって、
こうやってどんどん増えていくわ。
Chiちゃんもやっぱりお仲間なんだね~^^;ハハ・・・

●○ 2012/04/26 07:44
> dreamroseさん

この時期はどんどん花が咲いてきますね。
お庭チェックしないと、すぐ次の花が咲いてきますね^^
多肉の器は、やっと自分なりのものが出来上がったなぁって思います。
世界に一つって、やっぱりいいですね~♪

●○ 2012/04/26 07:46
> momoさん

古切手やスタンプは、他のハンドメイドの作り方と
基本的に同じなんですよ~
同じアイディアを使い回しているから
わたしのハンドメイドってよく見ると同じような仕上がりばかりです^^;
でもものが変わるとそれなりに新しく見えますね^^

お花好き、一緒なんですね。
品種改良された可愛らしい花を見ると、
ついまた育てたくなりますね^^

●○ 2012/04/26 07:50
> 紫nさん

この時期は庭にいるだけで楽しいね♪
どんどん花が咲いてきて、癒されるよ~

耐水粘土は、オリジナルの鉢を作りたくって
前から探していたの。
上手く出来上がるかどうかドキドキだったけど
それなりに出来上がってよかった^^

紫nさんも、大人買いよくしているよね。
わたしも一緒よ~
花ブログをしている人だったら、
同じ気持ちの人がきっとたくさんいるよね・・・と信じてみる^^;

●○ 2012/04/26 09:11
自分で粘土で器が出来てすごいね~楽しそう~

多肉さんもたくさんあるね~もういらないと言う気持ち
わかるな^^
でも・・お店に行けば誘惑あるしね~複雑ね^^
バラも見ると欲しくなるでしょ^^

挿し木も大きいのはブロ友さんちにもらわれたけど
昨年の小さなのはこれからなの~ ご希望なら送るから
声かけてね(^o^)丿

●○ 2012/04/26 10:12
ひなたぼっこ・・・美味しそうなパンだと思ってしまいました(^_^;)
こんな粘土があるんですね~。上手に見つけられますね!
そして出来上がった器、すごい素敵♪ センスがものをいいますね♪
kazuさんの所には珍しい花がいっぱいですね。
黒葉ビオラなんて初めて見ました! 

●○ 2012/04/26 14:31
粘土のパッケージを見てお菓子だと思ったのは私だけでしょうか…
お菓子がすごい変身してビックリしているのは
私だけではないようですが…

これって色々作れそうねっっ
次は何作る〜?!

●○ 2012/04/26 16:23
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
へんなお天気で・・・きょうは、肌寒いの。
炬燵ももうちょっと置いといて~な感じ。
粘土いいのがあるね~ずっと前はHCでオーブントースターで焼くっていうのがあったけど・・・
これ、楽しそう~~~ヽ(◎´∀`)ノ

でもやっぱkazuさんはめっちゃセンスいいもん、すっごく素敵に作ってさ~。
古い切手はどこから仕入れるんだろ、スタンプ使いもおしゃれだし。
☆.*

●○ 2012/04/26 17:07
こんにちわぁ~

あたしも粘土のパッケージを見てパンだと思いましたょ(汗)
↑(ノω`)プププ食い意地はってます...

とっても素敵な鉢です♪
スタンプして文字を浮かび上がらせる...こんな考え
あたしには思い付きません。゚(゚´Д`゚)゚。
ちっちゃい姫星美人は植えにくいでしょう~?
ブロンズ姫、良い感じにクネクネ伸びてる~
こんな姿もまた可愛くて好きです♪

もう買わない!!増やさない!!って思っていてもダメね(笑)
お買い物に行く時も”今日は見るだけ”だよって自分に
言い聞かせて行ったはずなのに何か買って帰ってる。。。
みんな同じなんだね~~( *´艸`)クスクス

●○ 2012/04/26 17:19
> shiokoさん

こういう作りものって自分の思い通りのものが出来上がるから
結構楽しい作業です^^

多肉もバラも、増えると大変なんですけどね。
管理とか、置き場所とか。
もう増やしたらダメだなっていうのは分かっているけれど
欲しいなって誘惑もあって・・・
ダメですね~^^;

挿し木もありがとうございます!
でも本当に、慎重に声かけさせてもらいますね(笑)

●○ 2012/04/26 17:21
> cocorokkさん

粘土、確かに見た目はお菓子かパンですね^^;
耐水の粘土は以前からずっと探していたんですよ。
今は楽天の検索で楽に引っかかるからいいですね(笑)

黒葉ビオラは、最近では結構出回ってきているようです。
HCでも売られていてびっくりしました^^

●○ 2012/04/26 17:22
> Coroneさん

お菓子が多肉の器になったらすごいね~^^;
でも確かにこのパッケージ、
お菓子かパンに見えるね。
美味しそう?

次は何つくろうかな~
イベントあるし、それ用に何か作ってみようかな。

●○ 2012/04/26 17:28
> ぴこままさん

こっちも今日は肌寒いの~
わたしもヒーターそのままにしてある^^;
いつ片付けられるんだろうね、全くヽ(o`Д´o)ノ

トースターで焼く粘土もあるね!
それだと本物の陶器みたいになるのかな。
これは自然乾燥でいけるから、すっごい楽。
上からスタンプやデコやらなんでも出来るしね。
切手は雑貨屋さんで買ったよ^^
ネットでも売ってるみたいだよ~

●○ 2012/04/26 17:34
> kimagureyoさん

えーやっぱり粘土がパンに見えるんですね~
ちょっと紛らわしいですね^^;

星美人、確かに植えにくかった!
根っこを抑えながらなんとか植えていきました。
これってツブツブがカワイイですね~
いとうさんで一人一個限定商品なんですよ。
人気なのかな。
ブロンズは、去年もっと形良かったの。
蒸れて一度枯れたら、こんな形になっちゃった^^;

もう買わないはずなのに買ってしまう・・・
きっとみんな、同じよね^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
