花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/04/26//Thu * 16:03
●○ 室外機カバーの手直しと、庭のリーフたち

こんにちは^^

今日は外では風が吹き荒れています。
今年は風の当たり年かな・・・

同じカゼでも、うちでは兄ちゃんが風邪で寝込み中。
昨日から「喉が痛い」って言っていたけど
今日は熱が38度出てきた!

インフルだったらどうしようってドキドキしながら診察してもらったけど

結果は・・・


陰性。


あーよかったー(*´Д`)=з


今インフルになったら、連休遊べなくなりますもんね~

今日はテレビを見て一日寝込んでいる状態。
早く治るといいなぁて思っています。




今日はお庭の葉っぱたち~^^



ヘンリーヅタ 




ジョウロポットに入ったヘンリーヅタ、
今年も綺麗に葉っぱを出してくれました。
全く手入れをしないのに丈夫ですね~



ヒューケラ 



ヒューケラには花芽が~
ヒューケラは手入れが楽だけど
この時期に汚い下葉を取り除くと更に美しくなります。



アジュガ 



アジュガ”チョコレートチップ”

少しづつ咲いてきましたよ♪
移植に強い植物なので
お庭の開いている場所を見つけたら
他で増えてきたアジュガをぷちっと引き抜いて、
そのまま植えたりしています。




アサギリソウ 



アサギリソウ

銀色の葉っぱ(*^^*)
銀色って好きなんです♪

冬に枯れたと思ったら暖かくなると共に
葉っぱが出てきました。
残念ながら、水はけの悪いところに植えたものは枯れました。



先日、室外機カバーの手直しをしました。



室外機カバー 



室外機の前にガレージの柱があって
今まで天板がむき出しの状態だったんですけれど



室外機カバー 



一度カバーを全部分解して、柱の部分をノコギリで切り取りました。
そのままだと強度が弱いので
裏から板で補強してあります。
これで上に物をたくさん乗せれるようになりました♪
ペンキ塗りは、連休中にでもしようかな。



室外機カバーディスプレイ 




ディスプレイもしてますよ~
紫nさんからいただいたリメ缶、
セダムがワサワサになりました^^

上から垂れ下がる植物は、
ヒメツルニチニチソウです。




ディスプレイ 



下にもこうやってディスプレイ。
セネギネラも置いています。



ラセンイ 




もじゃら毛ラセンイは隙間隠しに。




ワイヤースペード 




ワイヤースペードも隙間隠しにいいですね。

ワイヤースペードは冬場雪の下に置いておくと
葉っぱが落ちて枯れたようになりますが
根っこは強いですから
春になるとしっかり復活してくれます。

リーフ類、こうやってお庭のあちらこちらで活躍中。
雑貨とも相性がよくて好きな植物です^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/04/26 20:18
あっ!!
うちのヘンリーヅタどこに行ったっけ?
よそのブログを見てると
アレどこに行ったっけ~?って
覚えてないこといっぱいあって自分で自分に
ビックリ~。
(≧ω≦。)プププ

お兄ちゃんの風邪、早く良くなって
楽しい連休になるといいね。
お大事にね。

●○ 2012/04/26 20:56
こんばんは~♪
いろんな色のリーフがきれいですね。
私もシルバーの葉は好きです。

室外機のカバーもきちんと手入れしてるんですね。
うちなんかカバーもしてないむき出しです。
☆~♪

●○ 2012/04/26 21:28
お熱出たのか~。
せっかくの連休前だもんね。
早く下がって元気よく遊べるといいね!

・・・kazuちゃんの室外機カバーのお手入れを見て
自分を反省する私・・・。
私もちゃんとやろう・・・いつか・・・(爆)★

今日、生徒さんにクルミン渡しました!
みんな「可愛い~」って喜んでいたよ。
さっきメールがきて「息子ちゃんも気に入っている」だって!
千葉でも人気が広がりつつあるよ~~~ん♪

●○ 2012/04/27 07:35
> hanasakaさん

わたしも「これ植えてたっけ?」っていうもの
よくあるよ~
これなんだっけっていうのもあるし・・・
ヘンリーヅタ、お庭の隅っこで
爆発的に伸びてきたりして(笑)

兄ちゃんの風邪、なんとか治ったよ。
ありがとう^^

●○ 2012/04/27 07:38
> dreamroseさん

シルバーの葉はお庭のワンポイントになってくれますね^^
大好きな色で、いろんな色のシルバーリーフを植えています。
お花もシルバーの葉っぱを見ると、
つい買ってしまいます^^

室外機のカバーは、雑貨を飾りたくて・・・
ラックも作れたりして便利な存在です。

●○ 2012/04/27 07:43
> のりりんさん

ありがとう~兄ちゃんお陰で元気になりました^^
これで連休元気に遊べそうです。

室外機カバーは、上に多肉やら雑貨やら置けて便利ですね~
ついいろんなものを、飾りすぎてしまう^^;

クルミンとうとう渡しちゃったんですね!キャッ(〃ノωノ)テレリンコ
息子ちゃんにまで~あうーなんだかとっても罪悪感が^^;
千葉にまで広がってしまって、
こんなんだったら、もっと愛らしい表情にしておけばよかった・・・

●○ 2012/04/27 10:29
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ヘンリーさん強いよね!
うちの子は今年デッキ工事のため非難中
日当たりが良くなったせいか凄く元気!!

アジュガのチョコチップは何故か増えない^^;
他のは増えるんだけどなぁ~
ちょっと場所変えてみよかな

ワイプラは枯れたかと思ったけど
元気に復活してきたよ~
冬場枯れ枯れになるのって心配になるよね

↓多肉の鉢可愛いの作ったね
いい感じだよ~

●○ 2012/04/27 15:10
カゼひきさんが周りにもいますよ~
このお天気だからね・・連休中はお天気も回復するから

カゼも落ち着くといいね・・お大事に・・

ヘンリーツタは丈夫なのね^^
色も素敵ね~ 
アシュガは増えるんでしょ^^ この色も素敵だな~

ワイプラも昨年バッサリやったのにまた出てきて
元気ね~ やっぱり春はいいね~

●○ 2012/04/27 18:09
こんにちわァ♪

お庭のリーフたち綺麗ね~。
リーフはささり気なく置いてるだけでさまになりますね♪
アジュガって他所のブログでも良く拝見するけど
種類?色?が多いね^^.

そうなんだ~ワイヤースペードって丈夫なのね...
うちのも冬に葉が全部落ちてしまって もうダメだと思って
捨ててしまったョ~(T_T)...置いとけば良かった!!




●○ 2012/04/27 21:23
こんばんゎ~~♪
息子さん、大事なGW前に風邪とは~~
早く治って楽しく遊ぼうね~ヽ(◎´∀`)ノ

リーフ類は邪魔にもならず、雰囲気も良くなって、私も大好き~。
銀葉、銅葉、綺麗なグリーン、カレックスのような茶・・・
ヒューケラにもあるけど赤っぽい色・・・
コクリュウのように黒いろも・・・

これらをkazuさんみたいに上手に配置したいです~。
☆.*

●○ 2012/04/28 20:09
> アンディさん

ヘンリーヅタ、やっぱりお日様好きなんですね~
日陰にあるもの、確かにヒョロっこです^^;

チョコチップは何ででしょうね?
うちでは逆に、バニラチップとかがダメでした。
土壌が関係しているのかな~?

ワイプラはなんでも丈夫ですね。
うちも冬場、枯れたようになって心配してました^^;

●○ 2012/04/28 20:12
> shiokoさん

お陰で兄ちゃん、すっかりよくなりました^^
ホント、この時期って寒くなったり暑くなったりで
風邪も引きやすくなりますね。

アジュガ、めっちゃ増えてます。
気をつけないと、シェードガーデンの一角を占めることに・・・
ワイプラもめっちゃ強いですよね。
うちでも新芽がたくさん出てきました。
春になると増えすぎるくらいだから、
冬場思いっきり剪定してもいいくらいですね。
でもこうやって色々増えてくれて、
ホント春っていいですね♪

●○ 2012/04/28 20:14
> kimagureyoさん

リーフはいいですね~使いようによってはすんごいお洒落になる^^
アジュガって種類多いみたいですね。
アンディさんの所に、いっぱいありましたね^^
うちではチョコだけですけど、
一株買っただけなのにこれだけ増えました・・・

えーワイヤースペード捨てちゃったんだ!
うちも葉っぱ全部落ちたけど
春に復活したんですよ。
水切れには弱いけど、寒さには強いみたいですね。。。

●○ 2012/04/28 20:16
> ぴこままさん

兄ちゃん、すっかり元気になりました♪
ありがとう~^^

リーフ類っていろんな色があって素敵ですよね~
カレックスの茶色もありますよ~もちろん黒竜も。
ハクリュウなんていうのも持ってます。
それぞれみんな個性があって、面白くて
お庭のあちらこちらにたくさん植えてます^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
