花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/05/09//Wed * 17:52
●○ つるバラの植え付け

こんにちは^^

今日はこちらはぱらっと雨が降りましたが
その後は曇り空で過ごしやすかったです。
今年の春はカラッとしたお天気が少ない気がするな~
来週はmasa坊の遠足だから
何とかお天気になってほしいです。



今日もお庭で咲いた花から。




オダマキ 




こぼれダネからのオダマキちゃん♪
何色かなぁと思っていたら
深い紫色でした。

モッコウバラの黄色ととても相性の良い色です(*^^*)





ティアレラ 



ティアレラの花

綿毛のようにフワフワと咲き乱れています。
二年物の株だから大株になって、
花もたくさん咲いてくれました。




シェードガーデン 



シェードガーデン、葉っぱの連なりが美しいです・・・




ヒューケラ 



ヒューケラの花も、ゆらりと立ち上がってきました。

葉っぱモノは地味ながら
内に秘めた美しさをジワリと醸し出すときがあって
ハッとさせられるときがありますね。



トリフォリウム・バニーズ 



これはちょっと変わった葉もの。

トリフォリウム・バニーズ

花が綿毛のようになるクローバーだそうです。
しかもこの綿毛、色が徐々に変化していくんですって。

グリーン→白→ピンク

面白いですね~^^




そうそう、先日つるバラのバフ・ビューティが届きました。




バフ・ビューティ 



長尺苗にしたので、嬉しくてついいそいそと
植え付けをしてしまったのですが



バフ・ビューティ 



後で説明書に

「5月は根が回っていないので
6月に植えつけましょう」

と書いてありました。

読んでないし~

もう~わたしってホントオバカ_| ̄|○




バフ・ビューティ 



つぼみがたくさん付いていましたよ♪

根鉢全く崩れなかったし枝も折れなかったし、
穴も50センチしっかりと掘りました。(言い訳・笑)
無事ここを気に入ってくれるといいな~



バフ・ビューティ 



フェンスがバラでやっと少し埋まりました。
シンデレラと上手く競演してくれるかな。
楽しみです♪




ジェネラスガーデナー 



大鉢に植えたジェネラスガーデナーは
窓に這わせたワイヤーに誘引してあります。



ジェネラスガーデナー 



こちらもたくさんの蕾が上がってきています。

窓に誘引って初めてなので
どんな風景になるのか、こちらも開花の待ち遠しい花です^^



今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/05/09 18:26
おぉ~すごい!窓に誘引!!
咲いたらすごく綺麗だろうね~。

うちは4月に「ローブリッター」を購入して
そのままの鉢なんだけど・・・。
このままで大丈夫なのかな?冬に大きな鉢に植え替えようかと
思ったんだけど、先週の「趣味の園芸」ではすぐに植え替えていた
から心配になっちゃった。
バラって他の植物以上に色々気になるよね。

●○ 2012/05/09 19:15
こんばんゎ~~♪
窓越しに見えるバラ・・・・あ~素敵です~。
私もむりやり窓に誘引したけど、kazuさんはどのような技で?
ワイヤーをどういう風に・・・?

ティアレラ、これいいですね~、好きかも。
ヒューケラは同じような赤いのあるんだ~。
花はまだ少しだけどね。

☆.*

●○ 2012/05/09 22:48
こんばん(b'v`★)b わっ♪

葉っぱいっぱい好きだよ~
葉っぱもいろんな種類あるし
ちょこっと咲く花が可愛かったりね♪

バフビューティ可愛い花よね
地植えにするのって気使う^^;
うちは鉢植えがおおいわぁ
地植えにしたいけど場所ないのよねぇ。。。

窓に誘引した薔薇も楽しみ~

●○ 2012/05/10 07:39
> のりりんさん

窓に誘引って初めてなんですよ。
最初は「窓掃除できないじゃん」って思ったりもしたんですけど(笑)
咲いたらいい感じになるかな?

バラ購入されていたんですね♪

植え替え時期とか肥料とか、
実は本でも微妙に教え方が違うんですよ~
多分早く植え替えると、
失敗して根鉢が崩れて花が楽しめなくなることもあるから
花を楽しんだ後って言っているんだと思うんですけど。
すぐに一回り大きな鉢にって言うのもあるんですよね~

わたし初心者で全然分からなくて(><)

バラの調子がよければ、
花後に鉢に植え替えでいいんじゃないでしょうか~?多分・・・

●○ 2012/05/10 07:43
> ぴこままさん

あ、そういえば、ぴこままさんも窓に誘引してましたね^^
わたしはそう言えば記事にしていなかったかなぁ~
なんかバラ情報を言うのって
知識ないからちょっと恥ずかしくて^^;
配管にワイヤーを取り付けただけですけど
また写真でのっけて見ますね。

ティアレラ大好き~♪
フワフワの花、清楚でいいかなって。
ヒューケラの花も、地味だけど可愛いよね♪

●○ 2012/05/10 07:46
> アンディさん

葉っぱものって地味だけど、
その地味さに惹かれますよね~
もっと上手に活用したいな。

バラの地植えって、土に一番気をつかいますね~
肥料の配分も。
鉢植えの方が管理が楽なときもあるけど
冬場の土替えに随分と手間取りました。
どちらにせよ、バラは大変です(><)
でも花が咲いてくれると、このしんどさも吹っ飛びますね^^

●○ 2012/05/10 09:38
たくさんのグリーンがあってもどれもじゃませず・・
スッキリしてるね~

いつも素敵なお庭だわ~
うちも広ければ・・kazuさんのお庭マネしたい~
ジャンクがあっても大人って感じ^^;
バラもいいわね~咲いたら素敵だろな~見に行きたいわ~(^o^)丿

●○ 2012/05/10 13:08
いつみてもきれいな庭ですね~~(≧∇≦)
黄モッコウもすごいですね~♪ほぇ~~(*´∇`*)ってなる♪
バフビューテぃーの長尺苗にしたんですね~!
いいなぁ~~!やっぱ誘引すると違う~♪
うちのぜんぜん大きくなってないもん~。
はっぱものはやっぱりいいなぁ~~♪
微妙いろ違いがいいよn

●○ 2012/05/10 16:00
> shiokoさん

そう言っていただけるだけでも嬉しいです~ありがとう♪
実際は??なところもたくさんありますけれど^^;
バラはいいですよね~
庭の雰囲気が一変しそうです。
去年バラは枝振りが小さかったから
今年どんな風に変わったのか
とても楽しみなんです♪

●○ 2012/05/10 16:03
> 紫nさん

黄モッコウ、ものすごいことになったよ♪
これくらい咲くともういいって感じにもなる(笑)

そうそう、バフビューティは長尺にしたの~
失敗が少ないかなっていうのもあったけれど
ポイントも結構あったから(笑)
バフビューティ持ってるの?
綺麗なバラよね~(*´∇`*)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
