花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/05/10//Thu * 15:47
●○ 窓のつるバラの誘引

こんにちは^^

今日はちょっと肌寒いです。
関東の方では、また竜巻注意情報が出ましたね。

うちの庭では、春先の暴風のせいで
チューリップやラナンキュラス、そして
今年初めて育てたアリウム・ギガンチウムまでが
ポッキリと逝ってしまいました。

アリウム折れるなよぉ~。
楽しみにしていたのにー・・・

・゚・(ノД`)・゚・

みなさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。




とにかく今日のお庭です。




アンディさんが気にしていたカーペットカスミソウ、
たくさん広がってきました。




カーペットカスミソウ 



鉢からこぼれそう。いい感じですね♪



カーペットサスミソウ 



広がり方は申し分ないです。
でも宿根だけど、暑さに弱いらしいですね。
鉢植えだったら夏は日陰に
地植えだったら涼しいところは残るかも。
素朴な風合いがとてもお洒落な花だなぁと思います^^



それからぴこままさんに聞かれた、
ジェネラスガーデナーの窓の誘引ですけれど




窓の誘引 



左側は、ワイヤーをこのラティスと配管に結わえて




窓の誘引 



右側を、こちらの多肉棚に引っ掛けています。
本当は窓の上に這わせたかったけれど
長いハシゴを持っていなくて
上までどうしても背が届かないので
結局こんな形になりました。



ジェネラスガーデナー 



遠目で見ると、バラが宙に浮いているみたい( *´艸`)

鉢は高さ40センチのものを使用。
(国華園で2000円ほどでした)
それくらいあれば大苗でも育てられると
本に載っていました(多分・・・)
鉢が大きいので、ひっくり返しての土の入れ替えはできませんが
冬3分の1程度の土を掘り出して入れ替えるようにしています。

初心者で自信が無くて
分からない事ばかりなので・・・
バラ情報はこれまでね~(;^ω^A



今年はレンガの小道の部分をちょっとだけ広げて




レンガの小道 



脇に、宿根草をたくさん植え込みました。




レンガの小道 



色とりどりの花を植えたので、
きっと、窓下がとっても賑やかになるかと。




ペンタス 



ペンステモン
蕾の色が変わってきました。
早くお花が見れないかな~




バラの誘引 



こちらもワイヤーで誘引の、ジュード・ジ・オブスキュア。
これも大鉢に植えています。
枝ぶりもよくなってきたし、蕾もたくさん見え始めました。

経験が浅いので、葉っぱが展開するまでは心配で心配で
誘引が無事上手くいっているのが分かるとホッとします^^;



センニンソウ 



玄関に誘引しているセンニンソウは、
ヨトウガの被害を乗り越えてどんどん伸びてくれていました。
ここまでくればもう安心ですね。



おまけ。
今日は植え替えを一つしましたよ~



ニューサイラン 



ニューサイラン。
去年株分けして適当に植えていたものを掘り上げて
黄モッコウバラの下に植えました。

黄色と紫とオレンジとピンク・・・

狙ったわけではないのにすごい空間になってしまって
思わず写真に納めちゃった(笑)

こんな色合わせになるとは思ってなかったな・・・

アジュガもサギゴケもモッコウバラも
花はすぐに終わってしまうけれど
こうやって想定外のことが起こるのも
庭仕事の楽しさですね^^




今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/05/10 16:00
↓のにコメしようと来たら
もう新しいのが更新されてたw
最近なかなかコメ出来なくてゴメンネ・・・。

kazuちゃん頑張ってる!
うぅ・・・ウチなんか地獄絵図(泣)
時間が無くてなかなか庭まで手がまわらない。
待機苗はいっぱいあるのに・・・あぁ~あ。
kazuちゃんちみたくとは言わないから
待機苗ちゃんを植えてあげたいwww
カーペットカスミ、ウチではダメだった(TT)
寒いのにね(笑)
最後の写真の色合い、私は好きだよ♪

↓ハンドメイド進んでるぅ~。
私は何一つ完成してない・・・(油汗)

●○ 2012/05/10 19:21
こんにちゎ。
カーペットカスミソウ、いいわ~。
すっごくいい感じ鉢から下りて来てるね。
窓辺の誘引、何も無い所だから難しいよねぇ。
そうか両脇になにか持ってくればいいのね~。
バラは花が咲いていなくても葉が茂って、夏は日差しを防いでくれると期待してるの=緑のカーテン(≡^∇^≡)

レンガの小道の両脇の植え込み、ナチュラルで本当にいつも素敵。
あ~モッコウバラ~うちはもう終ったので今日かなり切り落とした、あえて剪定とはいわない。
花びらが舞い落ちてからだと掃除が大変なので、今年は早めに、でも切ってる最中パラパラおちて頭にもかぶって、モッコウバラの吹雪よ~。
☆.*

●○ 2012/05/10 20:11
カーペットカスミソウ 可愛いよね♪
毎年植えるけど毎年消える…ウチは暑過ぎて日陰でもムリだわ…

この時期色んな花が咲いてみるとビックリな事あるよっっ
薔薇も…やっちまってる!
小道脇の植え込みがモリモリで可愛いね〜

●○ 2012/05/10 20:22
こんばんは~♪
カーペットカスミソウってあるんですね。
私は見たことがないんですよ。
グランドカバーにいいのかしら?
今度探して見ます。

バラを窓辺に這わすのっていいですね。
冬の誘引が大変だから、壁に這わすのはやめとこうと思うのだけど、
きれいですよね。
悩むわ。
☆~♪

●○ 2012/05/10 20:31
こんばんわ~

今日ももりだくさんな内容だね^^

本当にお見事しか言えない~
ツルバラを大きな鉢で育てると・・土の入れ替えが
大変だろうね~
いつも1人でやるの??トゲもあるから大変そうだわ^^
カスミソウもお花がいっぱいでかわいいね~♪

●○ 2012/05/11 07:35
カーペットカスミソウ可愛いね~♪
いいなぁ~って思ったら暑さには向かないのね。
うちには無理だわ~(笑)
私は窓じゃなくて壁面誘引したかったんだけど
北側だったからバラが育たなくてムリだったわ~。
Kazuちゃんの誘引は上手くいきそうな感じ!
kazuちゃんった上手になんでも育てているから初心者って
感じがしないんだよね♪
DIYも上手だし!いつもキレイなお庭を見せてくれてありがとう♪

●○ 2012/05/11 08:00
> チピロちゃん

チピロちゃんお疲れさま~
色々と忙しいもんね・・・
ゆっくり身体を休めてね。
お庭も落ち着いたときでいいよー。
でもちょっとでもお花を触ると、
逆に癒されるかも。
待機苗がなくなるだけでもサッパリするよ、きっと^^
カーペットカスミソウ、やっぱり夏はダメ?
暑さにかなり弱いんだなぁ・・・

ハンドメイドはボチボチ頑張るね。
やっぱり花籠がなかなか進まないわ(汗)

●○ 2012/05/11 08:03
> ぴこままさん

窓辺の誘引って難しいよね~
わたしも実は、これをするときに相当悩んだの。
壁に釘をうつのが一番早いけど
それだけはしたくなかった・・・
支柱を持ってくるとか窓にぐるりとワイヤーをまくとか
なにか一工夫がいるのよね~
結構大変^^;
あ、でもこれだったら、緑のカーテンになるのね、確かに!

モッコウバラの花柄、剪定ついでにしたのね~
確かにそれだと一石二鳥よね。
わたしも真似しようかな。
花後の汚さがとってもイヤなの~

●○ 2012/05/11 08:05
> Coroneさん

えーカーペットカスミソウ、そこまで暑さに弱いの?
そんなんだったら宿根って言って欲しくないな~
一年草と思わなくちゃね。
でも花期が短すぎる割りには、値段が高いわ・・・

薔薇やっちゃった?^^;
お仲間がいて嬉しいわ~(笑)

●○ 2012/05/11 08:08
> dreamroseさん

カーペットカスミソウ、今年はHCに
大量に出回ってきました。
今まであまり見たことがなかったから
ちょっとずつメジャーになってきたのかな?
でも暑さに相当弱いみたいですね~

そうそう、壁の誘引ってめっちゃ大変ですよね。
うちのは鉢植えだから、そこまでは大きくならないと思うけど。
誘引の大変さにはいつも泣かされていますo(TヘTo)

●○ 2012/05/11 09:35
カーペットカスミソウ
やっぱいいなぁ~
これは買いやね!
うちの半日陰の庭やったら夏も大丈夫かなぁ~
やっぱ鉢植えの方がいいか!
でももう庭は花まみれで植える場所も置く場所も無いかも
Σ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

バラ上手いこと誘引してるなぁ
うちもつるバラをちょっと増やそうかな~
今年はバラがいっぱいで凄いことになってますぅ

センニンソウ復活してよかったね!
この子も気になっとります。。。

●○ 2012/05/11 16:44
> shiokoさん

冬場ガーデニングをできない地方なので
この時期はお庭ネタに燃えますね!(笑)

つるバラの土の入れ替えは、
3分の1程度を掘り起こすだけだから
地植えと同じでそれほどもないです。
ミニバラの方が、鉢をひっくり返して大変かな^^;
バラの管理、庭の手入れ、芝刈りにDIY、
全部一人でしてますよ~
パパにさせると思い通りに行かなくて
逆に一人の方がやりやすいです^^

●○ 2012/05/11 16:47
> のりりんさん

カーペットサスミソウ、わたしも宿根って聞いていたから
頑張れば株が残るかなって思ったんですけど
みんなダメだっていいますね。
残念だわ~来年は買うかどうかちょっと微妙^^;

バラの誘引、上手くいくといいんですけれど
夏になって、急にダメになったりして。
まだまだ慣れていないから
失敗も多いですよ~
ブログでは言っていないことも多かったりして(笑)

●○ 2012/05/11 16:49
> アンディさん

カーペットサスミソウ、花の可愛らしさは申し分ないです!
でも暑さに相当弱いみたいですよ~
半日陰だったら、残ってくれるかな?
でもその前に、植える場所を確保しないと(笑)

バラは木立だと場所とりますもんね~
つるバラだったらいろんなところに誘引できて
うちの庭、つるバラばっかり^^;
センニンソウは開花したときが見事です!
これもオススメ~♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
