花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/05/18//Fri * 17:08
●○ フレームアレンジと、酷すぎる「ひょう」被害

こんにちは^^

昨日はアレンジメント教室でした。
さすがにちょっと遠足の疲れが抜けなくて
頭がボンヤリしていて、
うっかり財布を家に置いてきてしまいました。
もうなにやってんだか。




フレームアレンジ 



今回はフレームタイプのアレンジメント。
窓から見えるナチュラルガーデンですね~
花の向きと位置、空間を意識して作りました。



フレームアレンジ 



今回特に注意された点は、
タンチョウアリウムが中心に寄っていたので
右に少しずらしたこと、
それから自然な流れを作るように
グラスを何本か増やしたことなど。

先生が逆光で形を見るとよく分かるといっていましたが
確かに色を無くすとデザインの形がはっきりして
不自然に感じる所がよく分かる気がします。

これを短時間で分かる能力を身に付けないとね~




お香 



レッスンのおまけ。
カーネーションの香りのするお香を
いただきました
癒されます♪



さてさて~



今日はなんと、朝から「ひょう」が降りました・・・




すごいですね、ひょうって。

一瞬で、庭がボロボロよ~・・・゚・(ノД`)・゚・




新雪 



昨日の朝、「新雪もうすぐかな」ってワクワクしていたものが



新雪 



一瞬でこのような姿に。ありえね~

゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!




ひょう被害 



宿根草の葉っぱ、もうボロボロ。



ひょう被害 



5分ほど降っただけの、約一センチのひょう。

ギボウシの柔らかい新葉を見事に突き抜けています。
鉄砲で撃ち抜かれたみたい。



バフビューティ 



きれいに咲き誇っていたバフビューティもダメになっちゃった・・・



オルレヤ 



オルレヤも見事に倒れちゃったし



バーバスカム 



バーバスカムは支柱をしておいたけど
花びらが全部落ちてしまいました。


あまりにも無残な姿で
今日のお庭、ちょっと写真に撮れないです(-_-;)




コーヒーオベーション 



唯一良かったのが、まだ大半のバラが蕾だったこと。
コーヒーオベーション。
無事に咲いてくれるかな。



しかし・・・



4月の風速37メートルの暴風に続き
5月はひょう被害か~
6月はなんだろう、台風かな。
薔薇の季節にね。
ありえるわ~


なんだか今年は例年以上に、
お天気に祟られています。
あーあ。。。

(;-ω-) =3 ハァ~


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/05/18 17:16
だよね~。
ホントにイヤになっちゃうよ。今年の天気。
うちもきゅうり雹でやられちゃたもん。
葉っぱがボロボロ。。。。
今もすごい強風でビュービュー音がしてるの。
暑さも寒さも激しいからきっと植物もぐったりね。

アレジメント。なるほどね。
逆光で見るとわかるってナットク。
バランスをとって自然な形を作るって難しいよね~。
でも、カッコイイ アレジメントだわ!

●○ 2012/05/18 20:41
こんばんは~♪
雹が降ってお花が傷んじゃうのは悔しいですね。
何ヶ月も大事にお世話して、もう花が見られる寸前だったのに・・・
がっかりですね。
気落ちしないでくださいね。

アレンジはとても斬新で素敵です。
☆~♪

●○ 2012/05/18 21:05
゚+。:.゚ヾ(o゚x゚o)ノばんわぁ゚.:。+゚
アレンジ奥が深いわぁ
アタシも明日久々のアレンジなのぉ
楽しみ♪

雹って凄いのね
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...
これはちょっと悲しいかも^^;
バラが無事咲いてくれることを祈るよ!

●○ 2012/05/18 21:34
こんばんわ~

なんて残酷なでしょう~kazuさんがっかりだね(T_T)

このお天気ほんとにへんだもの~
せっかく育てたのにね~
残ったバラさんが元気になるといいね~

アレジメントがとっても素敵・・流れるような・・
感じが・・ああ~でも難しそうだわ~(*^_^*)

●○ 2012/05/18 22:29
あっという間にこんなに被害が・・・
雹って勘弁して欲しいね。

こっちは虫被害、そちらは雹被害、お花達、受難の年だね~。
☆.*

●○ 2012/05/18 23:05
え?!ひょうがふったんですか?!
なんなんだ地球・・・
今年の夏は一体どんな気候になるのかこわーい。。。

それにしても、リーフの穴が痛々しい・・・。
穴はふさがらないし、せっかくのきれいな時期にがっかりですね・・・。
でもこれからバラが咲いたら一気に華やぐかな♪
ちょっと間の我慢ですね~!

●○ 2012/05/20 17:56
> のりりんさん

今年の天気、本当に変ですよね!
えーきゅうりやられちゃった!?
先日植え付けたやつですよね?
それは辛いですね・・・復活してくれるといいけど。
強風もたまりませんね。
土は乾燥するし植物は倒れるし
いいことないです。

アレンジは色の配置もだけど
全体のバランスも大事なんですよね。
つい目先に注意がいってしまいがちだけど。
こういうセンスも身に着けたいです^^

●○ 2012/05/20 17:58
> dreamroseさん

本当に悔しいです!
もう葉っぱも花も無残な状態で。
半年以上待って、やっと見ることができたのに
これじゃあたまりませんよね。
でも他のバラが無事だっただけでもよかったです。
このまま晴れ間が続いて欲しい!

アレンジ褒めて頂いてありがとうございます~♪

●○ 2012/05/20 18:00
> アンディさん

アンディさんのアレンジ教室、久しぶりですね^^
今回のアレンジは、どちらかというと生け花風?
いろんなアレンジがあって、ホント奥深いですよね~

雹って、本当にすごかった!
庭をしていなければ、それほど感じなかったんですけど。
この被害はちょっと辛いですよ壁 |дT)o エーン
バラだけは無事咲いて欲しいな~

●○ 2012/05/20 18:03
> shiokoさん

雹は本当に残酷ですね~
せっかく育てた植物がボロボロになっちゃって・・・
被害はこの写真以上にあるんですよ。
もう、庭全体・・・
薔薇だけでも無事に育って欲しいです。

アレンジはなんとも難しいですよね~^^;
でも自分なりに作るアレンジでも全然いいんですよ^^
わたしは資格取得を目指しているので、
どうしても難しくなっちゃって。
他の方は自然に楽しく作っていました♪

●○ 2012/05/20 18:04
> ぴこままさん

雹って怖いですね~
こんなに酷い被害があるなんて始めて知りました。
農家の人が泣くって言うのも分かる気がする。
虫もいやよね~ぴこままさんのところのコガネ、
めっちゃ憎たらしいわ。
本当、今年は受難の年です(泣)

●○ 2012/05/20 18:07
> 紫nさん

今年、本当になんなんだろうね~
やっぱりマヤ暦の通りになったりして^^;
そうでなくても温暖化でボロボロなのに・・・
ホント、あーあだよ・・・

リーフって復活しないから
余計に泣けるよね(泣)
早く新葉が出てきてくれるといいけど。
バラが咲いたら、ちょっとは慰められるかな。
バラだけは綺麗に咲いて欲しい!

●○ 2012/05/20 22:29
すごいねっ ヒョウの被害っっ
ギボウシボロボロって…可哀想だ…

最近の変な天気〜イヤになるね!
暑さ寒さに耐えられる丈夫な植物選んでも
ヒョウに貫かれちゃ〜ね〜

●○ 2012/05/21 16:41
> Coroneさん

すごいでしょ、ひょうって・・・
ひょう被害は大変って聞いたことはあるけど
まさかここまですごいとは思わなかった。
ギボウシボロボロだよ~泣くに泣けないよ・・・
丈夫な植物でも、ひょうだけは避けられないだろうね。あーあ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
