花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/05/27//Sun * 17:51
●○ オープンガーデンに行ってきました

こんにちは^^

週末はとてもいいお天気でした。
お陰で予定していたオープンガーデンもお日柄がよく
とても楽しい訪問となりました^^



今回寄せていただいたお庭は、
アイリスガーデニングや雑誌にも載ったりする超人気ブロガーさん

Garden Cafe~Sunday Tea With Milk~

ちびめるさんのお庭です(*^^*)

ちびめるさんのお庭は緑の美しさがとてもすばらしく
一年半ほど前から密かにブログを読み続けていたのですが
実は同じ県内ということもありましたし
「オープンガーデンをします」という告知に
すぐに飛びついてしまったのでした。



恐らく写真をたくさん見たい方が多数おられると思いますので

文字を控えて、写真たっぷりでざざーっと紹介しますね!




ちびめるさん庭 



玄関の植栽。もうすでにここから圧倒・・・




ちびめるさん庭 



庭への入口



ちびめるさん庭 



玄関の椅子



ちびめるさん庭 



芝生とベンチ。
どこを撮っても絵になります。



ちびめるさん庭 



道具一つでも絵になる庭・・・

それは、一つ一つの植物が、しっかりと育っているから。



ちびめるさん庭 



葉の大きさ3,40センチもあるギボウシがたくさん



ちびめるさん庭 



シダは、一枚の葉っぱが40センチは軽くあります。



ちびめるさん庭 



1メートル50センチ以上もあるニューサイラン
とにかく植物の成長がすばらしく
それだけで感動してしまいました。

どうやってここまで大きく育てたのか
堆肥などを聞きましたら
年4回、米ぬかを花壇に蒔いているそうです。

なるほど~わたしも明日、精米所に行ってみよう・・・



そして植栽。



ちびめるさんのお庭では、緑が主です。
多分、7,8割は緑かと。
でも庭の雰囲気が単調になっていないのは



ちびめるさん庭 

ちびめるさん庭 



バラをはじめ




ちびめるさん庭 



小花や



ちびめるさん庭 



スモークツリーの葉色などで
上品に庭を彩っているから。

とくに赤系統、紫などが多かったです。

ご本人は意識されていないかもしれませんが
この辺りの色の使い方が素晴らしく絶妙でした。



ちびめるさん庭 



ポイントで使われていたアリウム。
これ欲しい・・・



ちびめるさん庭 


ちびめるさん庭 




多肉も上手に使われていました。可愛い♪




ちびめるさん庭 



床のレンガもバーベキューコンロも、
全部ちびめるさんの手作り。
すげーーー!!

両端にニューサイランで落ち着いた雰囲気を、
レンガの隅にセダムを使ったりして
植物の使い方が、どれもこれも絶妙なのです。


ちびめるさんご本人もご主人さまもとても優しそうな方で
訪問者はわたしを含め4人だけ、
みんなで一緒に花の話やなんやらでワイワイと
とてもゆったりと楽しいオープンガーデンとなりました^^


子供がいたのですぐ慌しく帰ってしまいましたが
次回は是非お茶もご馳走になって
もっといろいろお話できたらと思います。


貴重な時間をいただきまして、本当にありがとうございました^^



・・・ちなみにお庭訪問1時間のあとは
エンゼルランドで子供の遊びに2時間つき合わされました。
丸岡城も見学に行ったりで
ちょっと疲れたよ~
何がメインだったやら。

でも楽しい一日でした♪



今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/05/27 18:57
お疲れ様~(≡^∇^≡)
緑がメインの落ち着いた雰囲気のお庭ですね、好きです~。
所々にある色物が余計映えるかんじでしょうね。
レンガ敷きとかバーベキューコンロも全て手作りだなんて・・・スゲ~です。
センスのある方は皆手作りもお上手・・・・・
勿論kazuさんも~。
よい刺激になりましたね。
☆.*

●○ 2012/05/27 22:28
こんばんは!(。・▽・)ノ

何て素敵なお庭とお家でしょう~
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

グリーンも鮮やかで
道具ひとつとっても
オシャレですね~
(●´∀)bぅんぅん

草花もイキイキして
とても素敵な御写真
ありがとうございました!
(^O^)/☆P

●○ 2012/05/27 23:10
すごいですね~。センスが良く、手入れの行き届いたお庭、素敵すぎです。
いい刺激を受けられましたね~。
kazuさんの所も素敵ですけど。

●○ 2012/05/27 23:25
kazuちゃん、こんばんは^^

すごいねー!!
こんなに素敵なお庭を実物見れるんだねー。
いいなぁ・・・
そして、やっぱりkazuちゃんのお庭もオープンガーデンにしたらいいのに、
と思ってしまった。
お手入れ行き届いたお庭か・・・憧れだな。。。

●○ 2012/05/27 23:38
こんばんは~♪
こういう大人の雰囲気のお庭ってあこがれます。
人って自分にないものにあこがれるのね。 笑
とっても素敵なお庭を見せてただけて、うれしいわ。
ありがとうございます。

●○ 2012/05/28 12:05
こんにちは♪
おうちの外壁の色が素敵!
めっちゃ好みの色だわ♪
そして緑が主役のお庭って飽きないから
いいよね~。
なんかうちの庭って季節ごとにポッカリ
穴が開いちゃうから植え替えがめんどうで
いやなのよね。。

●○ 2012/05/28 15:03
ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪
オープンガーデンいいなぁ
刺激になるし何よりいい勉強になるよね!
緑の多い庭って落ち着くのよねぇ

多肉さんもワンポイントで素敵
レンガもプロ級だよね!

●○ 2012/05/28 15:24
感動のオープンガーデンだね!
そんなお庭に行ったら帰れなくなりそうっっ

ぬふふっ そのアリウム持っておるぞい!!

●○ 2012/05/28 15:38
> ぴこままさん

緑メインでここまでセンスよく仕上げられる庭、
本当にすごいなぁって思いました。
ブログだけでは分からなかったこともたくさんで
わたしの庭なんて花だらけだから
逆にいい刺激、たくさん貰いましたよ!
バーベキューコンロ、スゲーでしょ(笑)
はー・・・わたしなんてまだまだです~

●○ 2012/05/28 15:40
> ミモザ1885さん

グリーンだけでもここまで魅せることができるんですよね~
ホントにステキなお庭でした^^
草花の成長の勢いが、これがまた素晴らしくて。
うちの花がミニサイズに見えてしまう^^;
すごいですよね~

いい写真もたくさん撮れてよかったです♪

●○ 2012/05/28 15:42
> cocorokkさん

今回のお庭は本当に素晴らしいものでした^^
いい刺激、たくさん貰いましたよ。
これが今後に活かせれるといいんですけど・・・
うちのところなんて、ホントまだまだです・・・

●○ 2012/05/28 15:44
> Chi-ru*さん

ホント、こんなお庭が見れてよかったよ~
同じ県内だから行きやすくて
それもラッキーだった^^
遠かったらとても行けないから・・・

うちの庭のオープンガーデンなんてまだまだだよ~
悩んでいるところばかりで
ちょっと恥ずかしいわ(><)

●○ 2012/05/28 15:47
> dreamroseさん

大人の雰囲気・・・確かにそうですね~
うちも花だらけの庭だから
逆にこういう庭って憧れます(笑)
緑の上手な使い方も大事だなぁって
今回の訪問でよく分かりました。
喜んでいただけて嬉しいです(*^^*)

●○ 2012/05/28 15:52
> hanasaka3さん

外壁がまたお庭としっくり馴染んでいるよね~
何気にベンチや椅子も同じ色で・・・
緑主体だから、ホント落ち着いて見えたよ。

確かに花の管理ってめっちゃ大変^^;
季節ごとに見せなきゃ行けないから
常にごそごそ動いているよね・・・
緑ももちろん管理は大変だけど
落ち着いた美しさっていうのを感じることができたよ^^

●○ 2012/05/28 15:54
こんにちわ~

素敵なおうちを見学したんだね~♪

お庭ももちろん広いから・・落ち着いてる^^
最近バラなどで・・お庭がごちゃごちゃしてるから

こんなお庭に憧れる~~♪
OGってワクワクしてたのしいよね~(*^_^*)

●○ 2012/05/28 15:54
> アンディさん

オープンガーデンって、ホント勉強になりましたよ~
多分写真何百枚見ても
実際見るほうが、はるかに勉強になるなぁって思った。
やっぱり他人の庭を見るのって大事ですね。
今回のお庭、とても落ち着いたお庭でよかったです♪

レンガコンロは初期のころに作ったんですよ。
すごいですよね~

●○ 2012/05/28 15:56
> Coroneさん

初オープンガーデンだからね~
ホントよかった・・・
帰りたくなかったなぁ~

え、アリウム持ってんの!?
これめっちゃいいね。
わたしも秋になったらチェックしようっと。

●○ 2012/05/28 15:58
> shiokoさん

薔薇のお庭もいいけれど
こうやって緑で魅せてくれるお庭もいいなぁって思いました^^
ホント、ステキなお庭でしたよ♪
わたしもゴチャゴチャ感満載で・・・
ちょっと反省です^^;

OGってホントにいいですね!
いつかは関東の方のOGも行きたいなぁ~いいなぁ~

●○ 2012/05/28 17:13
すご~い素敵!
どうしたらこんなに素敵なお庭になるんだろう~。
きっと毎日毎日きちんと植物のお世話をしているんだろうな~。
妥協を許さない管理が大事だよね。
家の前から雰囲気がいいよね。
私も見に行きたいなぁ~遠すぎるけど・・・笑
スモークツリーの葉っぱキレイだね。丸みもあって可愛い^^
欲しくなってしまう。。。

●○ 2012/05/29 07:31
> のりりんさん

多分植物への世話の仕方が
ものすごく丁寧なんでしょうね~
妥協もしていないと思いますよ。
どれもこれも元気な植物ばかりで
圧倒されてしまいました。
ホント、見ごたえのあるステキなお庭でしたよ^^
スモークツリー、手に入れていないんでしたっけ?
丸い葉っぱがいいですよ~
わたしは緑葉しか持っていなかったけど
紫もいいなぁって思いました^^

●○ 2012/05/29 22:10
待ってましたあ~~~◎
憧れのちびめるさんのOG,ちびめるさんガーデンのファンの一人としては、いつもと違ったアングルのお写真に釘付け!!
やっぱり玄関アプローチ素敵だなあ~♪
ニューサイランは150cm以上もあるなんてびっくり!!
植栽や葉物の色合わせ、アクセントになる季節の花もとても素敵♪ これで週末ガーデナーだなんてホント驚き!近ければ絶対OG行きたいお庭です。(nissy_kazuさんのお庭もね♪)
お子さんも楽しめた様で充実した時間を過ごせてよかったですね◎  素敵なガーデンを見た後は気持ちも充実しますね♪

●○ 2012/05/30 07:39
> でこrinさん

気に入ってもらえました^^;?
そうそう、もっとぼかしのある、
ブログらしい写真もたくさん撮ったんだけど
それじゃあ面白くないかなって。
いつものブログとは違う目線を意識して
見たままの姿で撮って、
オープンガーデンにいけない人も楽しめるような
写真にしてみたよ^^

植物一つ一つが素晴らしくて・・・
これで週末ガーデナーなのよね~すごすぎるっ
わたしの庭なんて10年早いわって改めて思ったよ^^;
またいつか行けるといいですね♪福井旅行ついでにどう?









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
