花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/05/31//Thu * 18:19
●○ 小花特集

こんにちは^^



今日もジューンベリーの収穫
夕方子供達と一緒に頑張りました。



ジューンベリー 



今日の収穫はこれくらい。
今年はなぜか、カメムシが多いんですよ。
ジューンベリーの実を美味しそうに吸っていて
ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~
ちょっと涼しかったせいでしょうか。
カメムシを間違えて触らないか
ビクビクしながら枝に手を伸ばしています。

とりあえずこれも冷凍庫に保管です^^






ルージュピエール 



ルージュピエール



さてさて今日は何にしましょうか~?

では、わたしの好きな小花たちでも(ノ´∀`*)




バーベナ 



バーベナリギダ ポラリス咲きました~♪



バーベナ 



ピンクのような、パープルのような?
小さい花がまあるくくっついています。
普通のよく出回るバーベナとは
一回り花が小さいです。



ディアスシア 



ディアスシアが満開。
これは寄せ植えを解体して地植えしたもの。
地面に下ろしたらものすごく元気になりました。



フォブシススティローサ 



フォブシススティローサ
随分徒長始まっているから
そろそろ切り戻しかな。



シモツケ 



シモツケには赤い小花が。

それから小輪中輪のバラも。



コーヒーオベーション 



小花の中に・・・コーヒーオベーション、最盛期。

ものすごいボリュームよ~
花束みたいに満開になった。
去年の倍くらい成長しました♪



シュネープリンセス 



シュネープリンセス



フォンドメモリーズ 



バフビューティのお隣には、フォンドメモリーズ



プリンセスダイアナ 



プリンセスダイアナ

なんと蔓が鳥かごに絡まってしまった・・・

どうでもいいけどこの辺り数種類のクレマを植えたんですけれど
新枝咲き、新旧、旧枝ごっちゃにしてしまった。

フォンドメモリーズは新旧でプリンセスダイアナは新枝。
枝の剪定が違うのにもう絡まりに絡まって
どの枝かさっぱり分からなくて
剪定しにくくなってしまった。

ああ、失敗したなぁって。

クレマの植え付けはその辺りも考慮したほうがいいですね。



シンデレラ 



プリンセスダイアナが絡まるシンデレラ。
明日明後日にはしっかり花開くかな?

バラも大輪より中輪小輪の方が多いんですよ。
家にある一番多いバラの種類はミニバラです。
なにかこう、小さいものに
心惹かれるものがあるんでしょうね~

わたしの可愛い小花たち、
今日は小花特集でございました♪


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/05/31 20:37
クレマチス、その子たちが絡まっちゃったら大変ね((+_+))
もう。。。放置プレイしかない??

コーヒーもシュネーもいいね♪素敵だわ(^-^)

●○ 2012/05/31 22:16
あ~今日も素敵なお庭にうっとりぃ~~。
小花、いいね~いいね~~。
なぜか私も小花に惹かれます。
今日は急いで巡回中なのでこの辺で・・・
☆.*

●○ 2012/05/31 23:12
こんばんは!(。・▽・)ノ

お庭、どこを撮っても
ステキすぎて
目が釘付けです~
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

パフさんとフォンドメモリーズさん
何て素敵なコラボでしょう!

お花もステキですが
雑貨もとっても素敵で
感激です~
(^O^)/☆P

●○ 2012/05/31 23:26
こんばんは~^^

小花の中に咲くバラがなんとも素敵だね~☆
ほんとにどこを撮ってもステキすぎ!!
実際のお庭をじっくり見て周りたい~!!

ジューンベリーの収穫、息子ちゃんたちと楽しそうだね(*^-^)
自分のお庭で収穫体験させてあげられるなんて、ほんと夢だな~☆
バラの次は実ものも気になってきちゃう!!
毎日毎日、物欲刺激されてま~す(* ̄▽ ̄*)ノ"

●○ 2012/05/31 23:30
こんばんは~♪
小花がかわいいね~
フォブシスは切り戻したあとどうしたらいいのかしら?
そのままで夏越しするのかな~?
今年初めて買ったのでよくわからないわ^^

☆~♪

●○ 2012/06/01 07:33
> モモちゃん

あはは、ホント、クレマってこんなに枝が暴れだすなんて知らなくて
どんどこ植えちゃったのよ。
そうしたらみんな元気に育っちゃってえらいこっちゃって・・・
全部弱剪定なら放置でいいんだけどね~
ダイアナちゃんだけ枝をばらさないといけないわ。
あー大変そうだなぁ・・・

●○ 2012/06/01 07:34
> ぴこままさん

小花かわいいよね~
他の花を邪魔せず、引き立ててくれて。
そのままでも可愛いし^^
またゆっくり遊びにきてね。

●○ 2012/06/01 07:37
> ミモザ1885さん

ありがとうございます^^
バフビューティの辺りには、これ以外に
ダイアナちゃんも迫ってきていますよ。
全部絡まると綺麗だと思います^^
誘引が大変なことになっちゃったけど^^;

花と雑貨、相性いいですよね♪

●○ 2012/06/01 07:41
> Ryoka+さん

お庭はいい部分しか撮っていないから
実際見たら、あれれなところも^^;
まだ植栽が決まっていないところもあって
めっちゃ悩んでいる場所も多いですよ。

ジューンベリーは、子供が特に大好きなの。
毎日ツマミ食いするくらいで、
ジャム早く作れってせがまれてます。
薔薇もいいけど、収穫できるような植物も一つあると、
ガーデニングがますます楽しくなりますね♪

●○ 2012/06/01 07:42
> dreamroseさん

フォブシスは蒸れにちょっと弱いので
花が終わりかけたら短くばっさりしてくださいね。
成長早いからすぐに伸びてきます。
剪定したほうがこんもり育って
いい感じに仕上がるかなって思います^^

●○ 2012/06/01 13:04
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
(^^*)うん♪うん♪
小花好き好き!!!
可愛いよねぇ~~
コーヒーオベーションってこんな小さい花なんだぁ
いいかもっ!

クレマちゃんが元気モリモリでいいなぁ
絡まってるのは大変そうだけど
元気なのが羨ましい
夏の蒸れに気をつけて植え付けてみるよぉ
来年どうなってるのかなぁ

●○ 2012/06/01 13:32
こんにちわ♪

わぁ~ジューンベリー沢山収穫できたね
子供たちと一緒にお庭で育てたものを収穫できるなんて素敵!!

あたしも小花は大好き。。。
バーベナリギダ ポラリスすんごい可愛い~~~♪
この色といい もう一目惚れしちゃった(。・m・)クスクス
コーヒーオーベーションも花付がいいですね
イヤ~ン ますますバラ育てたくなってきた!!!

●○ 2012/06/01 15:22
こんにちわ~

お庭で果実が収穫できるなんて・・いいなぁ~
あこがれだわ^^

小花もかわいい・・好きだな~
今はお花も少ないので・・バラが終わったら
何か植えてみたい・・
何かこれから植えるのおすすめありますか??

狭い庭なんでコンパクトでないと・・
kazuさんのお庭がうらやましい~♪

●○ 2012/06/01 16:10
ジューンベリー沢山収穫できましたね。
ジャムに! いいですね~。
種があるのですね。去年私はラズベリーを沢山もらったのでジャムにしましたが、やっぱり種が気になって全部裏ごしして大変でした。
でも美味しく最後まで食することができたので良かったのですが。
この種もそんな感じなのかな? ってちょっと思いました。
お花さんたち、とってもキレイです♪

●○ 2012/06/01 22:32
もうジューンベリー収穫なんだね!
うちも少しだけ赤くなり始めたよ。来週くらいに収穫かな~?

最近なぜだかシユネープリンスがなんかひっかかってて・・・
何気に思い浮かべてる・・・。
何かご縁があるのかしら~?

カメムシって・・・臭いよね(笑)pppp

●○ 2012/06/02 08:38
どの小花もかわいすぎてーー!!
こんなに小花のいっぱいの庭、探検したいーーー♪
クレマチスとバラもいいかんじに時期が合ったんでしねー!うちはバッチリずれたし種類も少ないしなー。
もっと植えたい(キケン)
ジューンベリーあたしも慌ててとってきた♪美味しいですよねー!


●○ 2012/06/04 07:42
> アンディさん

小花いいですよね~^^
コーヒーオベーションは、小輪のミニバラですよ~
こんもりと育ってくれて色も良い花です。
是非どうぞ^^

クレマは一度根付くとめっちゃ伸びますよ。
特に三年目辺りからの伸び具合といったら・・・
支柱代わりにしているバラの茎をグイグイ締め上げちゃって。
ああもうどうしよう植えすぎちゃったって
後悔してます・・・
株元暑くなると弱くなるらしいですよ。
それだけ気をつけてくださいね~

●○ 2012/06/04 07:45
> kimagureyoさん

ジューンベリー、毎日毎日めっちゃ収穫してます。
もう保存箱二つ分になって、
そろそろジャムかなぁと。
子供と一緒に収穫も楽しくていいです♪

ポラリスめちゃんこカワイイよ~♪
普通主のバーベナよりも色も大きさも控えめで
この控えめさがいいなぁと。
お薦めです^^
コーヒーオベーションは、こんもりと咲くのがいいですね。
ホントに花束みたいでいいですよ♪

●○ 2012/06/04 07:50
> shiokoさん

そうですね~収穫って結構楽しいかも^^
小さなお庭だったら、ハーブやイチゴ、
小さめのお野菜など育てると楽しいかなって思います^^

これから植えるお花ですか~
今から寄せ植えを解体して
エンジェルラベンダーを植えますよ。
後はペンタスとか、トレニアとか。
夏にも咲き続ける強い花がいいですね♪

小さな庭もいいところがいっぱいありますけれど
どっかんどっかんと植えられるのは
確かに助かるかもしれませんね~
でももっと広いお庭を見ると
同じように羨ましくなります^^;

●○ 2012/06/04 07:53
> cocorokkさん

この時期はジューンベリーの実がたわわになって
この記事を書くのも三回目なんです^^
ホント美味しくて好きな実なんです。
たくさん採れてきたので、そろそろジャム作ろうかな。
ラズベリーは食べたことがないのいですけど
多分同じくらい、種あると思います。
気になる方にはちょっと大変ですね^^;
味は申し分ないのですが・・・
裏ごしって面倒ですよね~

●○ 2012/06/04 07:56
> のりりんさん

そちらの方が、ちょっと遅かったんですね。
でもこれくらい暑かったら、
すぐに赤くなってきますよ。
こっちでは毎日採らないと
熟しすぎて難儀してます。
しかもカメムシ攻撃・・・困るわ・・・(-_-;)

シュネープリンセス??
なんでだろう~去年散々記事に出したからかな?
それとも何かの物語に出てくる人の名前とか。
なんでしょうね~?

●○ 2012/06/04 07:59
> 紫nさん

うちは小花満載で、ブログに載せきれないくらいいっぱいあるよ~
小花フェチだから(笑)
きっと探検したら帰れなくなると思う。

クレマ、時期が合うとすんごい綺麗だよ!
もっと植えてみて~
ちょっと危険だけど^^;
うちのバラ、首締め上げれられて悲鳴あげてるよ・・・

ジューンベリー美味しいよね^^
子供が喜んでくれて、これは良かったなぁって思うよ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
