花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/06/06//Wed * 17:17
●○ お友達の庭つくりを、ちょっとだけ手伝ってみた

こんにちは^^

今日もとてもいいお天気でした~♪

金星出てましたね~

目が悪いので見えませんでしたけど。

ヽ(゚、。)ノ))コケッ



アーチ 



まあいいや・・・

朝日に輝くアーチをぱしゃり。



シンデレラ 



シンデレラ・アーチも華やいできた。

そうそう、昨日の極小輪の薔薇ですが




ミサキ 



みさき、という名前が判明しました。
(モモちゃんありがとう!)



ミサキ 



極小輪、姫バラといわれたり
山野草に分類されることも。
可憐なバラなので、盆栽仕立てで売られていることもあります。
確かに普通のバラとはちょっと違いますね。
でもうちでは普通のバラと同じように育てています。

9センチのポット苗が、一年でここまで大きくなりました。
花は他のどの花よりも小さくて
まるでカスミソウみたい。

最近はハダニに悩まされているので
葉裏からのシリンジ攻撃で何とか対処しています。

ハダニは薬剤に強いので、
葉裏からの散水の方が効果があるそうです。
でも散水は黒星になるかもしれないので
晴天日の午前中に散水するのがいいそうですよ~
・・・と、本にのっていました。



ラムズイヤー 



お隣にはラムズイヤー



ラムズイヤー 



ラムちゃん

ツノのようなものが生えてる・・・っちゃ。




ネペタ 



ネペタに、バーベナリギタ・ポラリス



さてさて今日はお友達の庭仕事の
お手伝いをしてきました。



お友達の庭 



以前からこの部分をどうしたらいい、という相談を受けてまして
とにかく今日は草むしり作業から。
運びっていた雑草やシロツメグサを1時間掛けて取り除きました。

芝生のような緑いっぱいの雰囲気に、という希望だったので
ヒメイワダレソウでも植えようと思っていたのですが
元から植えてあるアイビーの根っこにシロツメグサのランナーが物凄くて・・・
根っこがどうしても取れないんですね。

いっそのこと防草シートを引いて上に化粧石でも敷き、
所々花壇を作ってお洒落に仕上げるという手もあるのですが
家の外観との兼ね合いで緑がいいということで。

土を全部掘り起こして根っこも除去し、
土を総入れ替えるという手もありますが
それには時間と予算と気合が相当必要ですし^^;

それじゃあオカメヅタやツルニチニチソウなどで
全面を覆ってしまうのがいいのかな、
という意見に落ち着きましたが・・・
木の回りに花があると本当はいいんだけど、という希望もあったりで
やはり花壇が必要かしらと色々悩んでいます。
(でもレンガ積みしたことないからな~・・・)



自分で作る分には勢いだけでも十分ですが
他の人の花壇となると、好みに予算、
時間の都合や手入れに掛ける事のできる余裕など
いろいろ制限があって難しいですね。

なるだけお友達の好みに合うような庭作りに
仕上がるといいのですが、どうなるでしょう~・・・



今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/06/06 21:54
やっぱりちゃんとバラの本読んでるんだな~私いつも適当・・( ̄Д ̄;;
ダメになるとあせってネットで調べたり、ブロ友さんに聞いたり・・・。

朝日のあたる写真が綺麗~私も今日・・・朝日じゃないけど、撮ったの、でも今日はまだ載せてない明日載せるんだ~。

kazuさんにお庭のこと相談できていいな~。
うち、全面に改装したいわ、でもさっぱりわかんない。
だって、低予算だから~。

お友達の庭がどのようになるか、凄い興味津々よ~。
楽しみ~。
☆.*

●○ 2012/06/07 07:38
> ぴこままさん

わたしも今まで薔薇の本ってテキトーだったのよ^^;
でもdreamroseさんの本ってピンポイントにのっていて
「あーこんなんだったんだ~」って分かることが多くて
面白いよ♪

お庭の改装って難しいよね~
多分そういう人多いんだろうな・・・
今回も、お庭を綺麗にしたいけどどうしたらいいってことで
それならわたしも一緒にお手伝いできればって思って^^
予算もなるだけ掛けないように頑張るつもりよ~
土とか苗とか、ある程度は必要だけど。
のんびりになるとは思うけど、頑張ってみるね^^

●○ 2012/06/07 07:53
わぁ~~~この「みさき」いいなぁ!!!
可愛い~♪小ぶりのコロンとした形なのかな?(モロ好み)
kazuちゃんうちの庭もどうにかして~(涙)
うちの夫がレンガ敷いたんだけど・・・すっごい不細工な仕上がり><
言うと怒られるので言えない><きゃーーーっ★ってカンジ。
もうどういじくればいいのか。。。
お友達がうらやましいわ~。
でも、他人の家のお庭をやるってやっぱり気をつかうから
大変よね。
でも、kazuちゃんならきっと上手く出来るわ~頑張って!

●○ 2012/06/07 07:59
おはようございます~♪
お友達のお庭のお手伝い・・・
お友達の希望にしたがって、でも予算もあるし、かけられる時間とかいろんな条件をクリアするのは大変ですよね~

うちの150坪の空き地・・・お金と労力をかけずに花畑にするにはどうしたらいいでしょうか? タスケテ・・・
☆~♪

●○ 2012/06/07 11:38
こんにちわぁ♪

みさきちゃんとっても可愛いバラさんですね
KAZUさんのお庭のお花たちはどれも生き生きしてます*^^*

凄いわぁ...お友達のお庭も手掛けてるのね
近くだったら うちのベランダもなんとかして欲しいわぁ~(。・m・)クスクス
お友達のお庭、出来上がったらまた見せてね♪

●○ 2012/06/07 13:58
こんにちは^^

極小輪のみさき、かわいいね~!
私も義実家から挿し木しようと思って小さいミニバラを何本か切ってもらってきたけど、うまくつくかな~??自信なし。。

お友達のお庭どんなふうに変わるのかな??楽しみ♪
近くにkazuちゃんがいたら、みんな相談したくなっちゃうよね~!
でも、予算とかその後のお手入れとか考えると、難しいね。。。
お友達も満足な素敵なお庭ができるといいね☆

●○ 2012/06/07 15:46
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
薔薇のアーチいいなぁ
来年は出来るといいのに。。。
夢なのだぁ~~

みさきちゃん可愛い!
こんなに小さいんだね♪

友達の庭って大変でしょ
アタシもご近所さんの庭手伝ったけど
予算やお手入れのこと考えると
いろいろ悩んだよぉ

レンガ積み大変そうだよねぇ
簡単な事しかしたことないよぉ
kazuちゃん挑戦してみて!
どう変化するか楽しみ~♪

●○ 2012/06/07 19:53
> のりりんさん

みさき、ころころっとしてますよ~♪
遠目から見ると、ビーズが散りばめられているようで。
かわいいと思います^^

えーレンガ敷いたんですか?
旦那さん頑張ったんだ~見てみたいっダメかな(笑)
うちもパパがすると、どうしても気に入らなくて。
結局元に戻したりするのでわたしが全部してます。
レンガ、のりりんさんが一からやり直すほうがよかったりして^^;

お友達の方は、ノンビリすすめるつもり。
少しでもいいお庭になるよう、お手伝いできたらな~

●○ 2012/06/07 19:57
> dreamroseさん

お友達の方は、ゆっくり進めるつもりです。
ありがとうございます^^

・・・ってか、空き地の大きさ、半端ないですね!
150坪ってうちの庭の約5倍ですよ!
考えるだけで気が遠くなる・・・
dreamroseさんのバラ園なんてできたらいいでしょうけど~
きっと地元で評判のバラ園になりそうですね。
でもすんごく大変そう^^;

●○ 2012/06/07 20:03
> kimagureyoさん

みさきはかなりカワイイです!
薔薇のミニチュアみたいで。
あ、でも生き生きしているというのは、どうかな・・・
だって瀕死の植物は、ブログにのっけてないし。

お友達の方は、楽しくノンビリ進めるつもり~
生きぬきののつもりで、お手伝いしようかと^^
スローペースのお手伝いになると思うので
いつ仕上がるか分かりませんけど
また雰囲気良く仕上がってきたらお知らせしますね^^

●○ 2012/06/07 20:06
> Ryoka+ さん

ミニバラの挿し木するの?
ガンバレー!
ちなみにわたしは挿し木が下手で・・・
何度も失敗してしまうので、今は挿し木は休業中なの^^;

お庭のお手伝いはゆっくり進めるつもりだよ~
お友達にも負担のないようにしたいし。
ゆっくり、いい庭になっていけばいいかなぁって。
大庭に仕上がるよう頑張るね♪

●○ 2012/06/07 21:01
> アンディさん

薔薇のアーチ、うちもまだ3分の2ほどなんですよ。
真上と左上がすっからかんで。
早くモリモリのアーチに、
お互いになるといいですね^^

アンディさんも、ご近所さんのを手伝ったんですね~
あ、でもわたしはレンガ積みはしないかな^^;
子供がいると、どうしてもがっつりとした時間がなくて。
またいつか挑戦したいです^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
