花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/06/13//Wed * 17:42
●○ アジサイの花色

こんにちは^^

今日はmasa坊の参観日でして
ちょっとお疲れモードです・・・
庭仕事もお休みしました。



ティンプレート 



ハンドメイドの方は、隙間時間で。
手作りアンティークティンプレートを色つきにしたら
めっちゃいい感じに仕上がった^^
全部違う柄にして10種類くらい作るつもり。
世界に一つだけのティンプレート、
スタンプ押したりロゴも変えることが出来ますよ~
後で上から耐水スプレーをします。

全部出来上がったら、またアップしますね^^



お庭では、アジサイが元気になってきました。



アナベル 



今年はアナベルがたくさん花咲いてくれた♪
去年は植えたばかりで3輪だけでしたから。
アナベルはハンドメイドの大事な材料になるから
これだけ咲いてくれると嬉しいし助かります。



リシマキア 



足元にはリシマキア・ミッドナイトサンの花。



柏葉アジサイ 



同じ理由で、柏葉アジサイも購入しています。
ハンドメイドの材料が庭にあるのは
コスト面でも大助かりです^^

ただ大きくなりすぎるアジサイ・・・
うちの庭、広いようでいてそうでないところもあって
アジサイが大きくなると他の花を押しのけてしまう。
(まあいわゆる、過密植栽なんですね(-_-;))
なのでこれは、鉢管理にしようと思います。



フェアリーアイ 



昨年までその理由で困っていたのが
このフェアリーアイ。
大きくなりすぎて、「マ○コデラックス」と
あだ名を付けられたこのアジサイも
今現在、剪定に剪定を重ねています。

7月中旬まで剪定OKよってテレビで言っていましたので
それを信じてここまでコンパクトに・・・



フェアリーアイ 




去年のフェアリーアイはこんな感じでした。
他の草木が見えないわ・・・
植えてなかったのもあるけど。
一年で前庭も随分変わりました。


で、ここでちら見しているグリーンシャドウ。




グリーンシャドウ 



これは去年の写真です。
真紅のアジサイのはずなのにこんなに青くなっちゃって・・・

今年は肥料を変えて



アジサイの肥料 



赤花専用の肥料を使ってみました。
それから春先の石灰も。
(あ、なんか今石灰って聞くと
なぜだか心にグサッとくるわ・・・)


で、今年のアジサイの成果はどうだったでしょうか~

じゃんっ



グリーンシャドウ 



んん~?



グリーンシャドウ 



上の方は、無事赤色に戻りました!

スゴイスゴイ (*´▽`//""""☆パチパチ



グリーンシャドウ 



ただ下の方は青が残っちゃった(-_-;)
肥料が足りなかったのかな~



ちなみにフェアリーアイの方は、
青花専用の肥料を使っています。
こちらも微妙な紫色になってしまっていたので
来年こそ、綺麗な青色に戻っているといいなぁと思います^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/06/13 18:50
こんにちわ~♪

わぁ~アンティークティンプレート とっても素敵になりましたね
白黒より色を入れた方がいいですね♪
セリアのブリキ缶もKAZUさんにかかればとってもお洒落~(o^-^o)

紫陽花は土によって色が変化するのよね~
色専用の肥料があるなんて知りませんでした...
とってもハッキリとした綺麗な色がでてますね
柏葉アジサイもとっても可愛いです*

●○ 2012/06/13 20:31
ティンプレート、めちゃくちゃかわいい~~
色つきいいね(*^_^*)

紫陽花、上手に赤色で咲かせてる人が
近所にいるんだけど、通るたびきれいだなぁ~ってみとれるよ♪

下もきれいに出るといいね♪

●○ 2012/06/13 20:39
ティンプレートすっごくステキwww
ほっすぃ~~~~(≧y≦*)
ナイスアイディアでしたね!

kazuちゃんちいっぱいアジサイあるんだね。
八重のカシワバアジサイほしいけど大きくなるよね~^^;
ミナヅキも欲しい・・・でもスモークツリーも欲しい(笑)
スモークツリーはどう?育てるの難しくない?

●○ 2012/06/13 23:09
kazuちゃん、こんばんは^^

うちは土曜日が幼稚園保育参観だよー。
この時期の保育参観は、
父の日プレゼントをその場で直接お父さんはもらえるから、
うちのダンナ、デレデレよ(笑)

アジサイ・・・うちは2つしかないなー。
しかもね、1つはいただいたアジサイなんだけど、
去年も咲かなかったし、今年も咲かなそうなの。
なんでー??
肥料やってないから??
もう1つはアナベルで、ちゃんと咲くんだけどなぁ。
葉っぱだけワサワサしても咲かないなら、いらないよねぇ(笑)

●○ 2012/06/13 23:32
こんばんゎ~~♪

わぁ~ティンプレート、めっちゃ素敵です。
いい雰囲気ね~。
ゴックンだよ。

紫陽花・・そっか~色によって肥料がちがうんだ~~~~。
赤花の紫陽花って、かわいい~。
☆.*

●○ 2012/06/14 07:29
> kimagureyoさん

プレートは色つきの方が断然よかったです^^
いい雰囲気になったし、他の柄でも作ってみようかなっと。
時間はかかるけど結構楽しい作業です^^

アジサイは、リトマス紙と同じなんですよね~
うちの土、相当ダメみたいで
青も赤もハッキリしなくなっちゃって(><)
柏葉やアナベルのような白アジサイなら、
全く影響ないからいいんですけど。
赤のアジサイは、もうちょっと土壌調整してみます。

●○ 2012/06/14 07:32
> モモちゃん

ティンプレート、意外にうまくいったよ^^
全部違う柄にして、モモちゃんイベントにも納品させてもらうね。
締め切りあともうしばらくだわ、頑張らなくちゃ(汗)

アジサイの青と赤、上手な人がいるよね。
普段からきちんと管理しているのかな。
うちんとこなんて、青も赤もダメだわ_| ̄|○
もうちょっと土壌改良きちんとしないとね。
来年は上手く出るといいな^^

●○ 2012/06/14 07:35
> のりりんさん

ティンプレート、いい感じになりましたよ~
これが上手くできれば、自分の写真でもいけるかも・・・
オリジナルのロゴを描いたら、
それこそ自分だけのオリジナルのプレートですよね^^
イベントが終わったら、そういうのも作ってみようかな。

柏葉大きくなりますよね~
近所でも、お化け柏葉ありますよ。
あれだけ大きくなると、ちょっと困る^^;

スモークツリーはなーんにも管理していないです。
冬場の寒肥だけ。
今のところ、病気も害虫もなくて元気に花咲かせてますよ♪

●○ 2012/06/14 07:43
> Chi-ru* ちゃん

へえー土曜日に参観して、
父親にその場でプレゼントなんだ!
それはお父さん大喜びだね~
土曜日だったら見にいけるしね^^
またデレデレパパの写真見せてね(笑)

アジサイの花、咲かないの?
調べてみたら、寒風、乾燥、切り戻しの程度なんかで
咲かないこともあるってあったよ。
あとは日照不足とか・・・
それとも木が若いからだって。
育てて3年目から本格的に咲き始めるから
もうちょっと気長に待ってみてね^^

●○ 2012/06/14 07:45
> ぴこままさん

ティンプレート、意外にうまくいきました♪
この調子であといくつか作ってみようかな~
あともうしばらくの時間、頑張らなくちゃ。

アジサイは、白だったら関係ないんですけどね~
ここまで色が褪せちゃうと、
しっかり土壌の調整をしないと・・・
今年やっと赤に戻ってくれたアジサイ。
赤色もやっぱり綺麗ですよね~♪

●○ 2012/06/14 09:39
おはよう(*^-^)
今日は会社を遅刻して、朝ちょっとゆっくりしてます( ̄m ̄* )

ティンプレート、すっごい素敵☆☆
これをどうやったら自分で作れるのか、まったくもって不思議!
kazuちゃんマジックだね!!

アジサイは土や肥料で色がほんとにかわるんだね!
おもしろいような難しいような。。
でも、微妙な色合いもかわいいね(*^-^)

●○ 2012/06/14 15:40
手作りアンティークティンプレート、とっても素敵な仕上がりになりましたね!
アジサイの肥料も色々あるのですね~。
土壌を変えるってことなんですね~。
そういえば、うちのも最初どんな色だったのか記憶が怪しくなってきました。
私はどれも同じような肥料をやってしまっています。
先日、ブルーベリー用の肥料は買ってみましたけど。

●○ 2012/06/14 16:25
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
プレート凄くいい感じになってる
パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
色つきの方がいいよ!!
いっぱい作ってぇ~

紫陽花用の肥料かぁ
わぁそこまでしたことないなぁ
でも色も変わるんだね
紫陽花って土で色変わるって言うから
肥料も色によって違うんだぁ

うちも今年凄い成長しちゃって
困ってるよ~
他のは鉢植えで育てるよ(-。-;)

●○ 2012/06/14 19:59
> Ryoka+さん

あらら~会社遅刻だなんてやっちゃったね~^^;
ティンプレートは、紙を張るだけなんだけど
売り物なので詳しいことは教えれないの~ごめんね。
また作ったらアップするね^^

アジサイは理科の実験みたいよね~
でも赤も紫、青も紫になるって
うちの土壌、一体どうなっているんだ??
紫もいいけれど、元の色も綺麗なのよ~
なんとか戻って欲しいっ

●○ 2012/06/14 20:02
> cocorokkさん

ティンプレートは、思った以上に上手くいった気がします^^
もっと作りたいけど、締め切り間に合うかな・・・

アジサイは、土壌調整が大事みたいですね。
うちの土壌、青にも赤にもならなくて
ちょっと変ですけど^^;
肥料やピートモスなどで調整できますから
よければ試してみてくださいね♪
ブルーベリーの肥料もいいですね!

●○ 2012/06/14 20:04
> アンディさん

プレート、いい感じになりましたよ~^^
いっぱい作りたいのは山々だけど
時間が~(汗)
色々試したい柄があるんだけどな・・・
ロゴも変えてみたいし。

アジサイは、あまりにも変な色になっちゃったから
肥料を変えてみたんですよ。
やっぱり紫よりも綺麗な赤の方が
綺麗な気がします(*^^*)
ピートモスや石灰でも調整できますよ。

しかし、大きくなりますよね~
わたしも鉢植えが限界かな。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
