花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/06/14//Thu * 18:10
●○ 黒の草花で魅せる

 こんにちは^^



今日はいいお天気でした^^

今日は久しぶりに時間も空いて
しかも晴れ間も見えましたので
バラの消毒をしました。


明日からまた雨なんですね~
梅雨になると黒星が大量に出ることが多いので
この時期の消毒はとても重要です・・・
と、本に載っていました。
6月中は10日おきに、
梅雨後半の7月は7日おきに
できれば夏までに4回くらいしようと思います。




サルビア 



サルビアネモローサ”シュベレンバーグ”


さてさて~


今現在、庭で悩みの場所と言えば



奥庭 



このゴチャゴチャ感満載の奥花壇なんですけれども



奥花壇 



奥に置いたアンゲロニア、
どうも目がチラチラするんですね。
もっと引き締まった、かっちりした黒いものを植えたいなあと・・・
庭を徘徊してみました。



リシマキア 



リシマキア”ファイヤークラッカー”
丈夫で黄色い花が咲くそうです。



ユーフォルビア 



ユーフォルビア”カメレオン”
日陰から移植してあげたらとても元気になりました^^
蕾もたくさん出てきて。
後ろのルブスとの相性も◎。



クローバー 



クローバー”ティントネーロ”



ヒューケラ 



ヒューケラ


黒は空間を引き締めてくれますね。




ニューサイラン 



ゴチャゴチャしたところも、
黒のニューサイラン一つで表情変えてくれるし。



多肉 



多肉の寄せ植えのアクセントとして使ったり



ペンタス 



花の背景としてもお洒落。
ちなみにこれ、八重咲きペンタスです。
星の花がダブルで重なっているようでとっても可愛い♪
HCでもすぐに売り切れの人気商品でした。



ベゴニア 



おまけ。

ベゴニアを外側に飾っているんですけど
葉の色が黒色なんです。
毎年安く大量に出回るタグ無しベゴニアですけど
中に黒い葉っぱのものもたまに混じっていて
いつもそれを探して購入しています。

暑くなって葉が増えてくると
緑に戻ってしまうんですけど
それまではお洒落な黒色の葉っぱを楽しむことができます。
安いしいいですよ^^



・・・って、ちょっと話がずれてしまったけど^^;
やっぱり奥花壇に植えるものが決まらないな~




どうしようかなと思ってネット検索したら
なんと、おぎはらさんに黒のカンナが売りに出されていました。

カンナ!
カンナいいやん!

と思って、早速注文中です。

おぎはらさんってこの時期苗がほとんど出回らなくなるけど
こうやってたまに掘り出し物が出てくることもあるんですね。

カンナ”ブロンズスカーレット”

黒い葉のカンナ。
気になる方はどうぞ。
まだ手に入ると思います。

早く苗が届かないかな~楽しみです^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/06/14 21:12
ああ〜〜
薔薇の消毒したいな〜〜
でもおとなしくしてないとっっ

多肉ちゃんキラッとつやっと可愛いね〜
ウチのはメンテしてなくて冴えないわ〜〜

●○ 2012/06/14 22:06
バラはうちはマメにやってます~なので・・黒点も
そんなにならないし・・
でも弱い品種はやっても出てきますね・・
kazuさんもマメにきちんとしてそう~

黒いカンナ広いお庭だからきっと素敵^^
黒いシリーズでそろえてるのかな??ベゴニアの黒って
あまりないしね~ 
kazuさんんちもいろんな種類があるんで勉強になりました^^

●○ 2012/06/15 06:26
おはよう(*^-^)

黒葉、私も大好き!
寄せ植えでも、いい仕事してくれるからね~(*^-^)
多肉の寄せ植え、かわいい!!紅司がいい感じ~!!
久々に多肉の寄せ植えも作りたくなってきたな~♪♪

バラの消毒はやっぱり、大切なんだね~。
家はベランダだから、なるべく薬は使いたくないんだよね。。
でも、これからの時期いろんな病気や害虫怖いな~><

●○ 2012/06/15 07:17
そんなにバラは消毒しないといけないのか~><
大変だぁ~~。
いつも夫にやってもらっているからよくわかんないんだよね^^;

黒い葉っぱの植物かっこしいし、引き締まるよね~。
クローバーとリシマキア好き♪
ごちゃごちゃした空間。。。
私かなりスキだわ~^^

●○ 2012/06/15 07:34
> Coroneさん

体調大丈夫?
忙しい時期に体調崩しちゃって
ちょっと辛いね(><)
なんとか体調戻して頑張ってね。

多肉もダメなのもたくさんあるの~
この寄せ植えは今年植えたものだから
まだ綺麗に残ってくれているよ^^

●○ 2012/06/15 07:37
> shiokoさん

バラの消毒、実はしっかりするのは
今年が初めてなんですよ。
dreamroseさんが薦めてくれた本を見て
今年はそれで頑張ってみようって。
去年は適当な消毒で
黒星が猛威を振るっていたけど
今年はまだ大丈夫みたいでよかったです^^

黒ってなんだか好きなんですよね~
がちゃがちゃしたところを引き締めてくれて。
うちの庭、がちゃがちゃしすぎているから丁度いいんです(笑)

●○ 2012/06/15 07:41
> Ryoka+さん

黒葉は寄せ植えにピッタリだよね♪
多肉、あ、これ紅司って言うんだっけ^^;
名前が分からなくて助かったわ~
多肉の寄せ植え、Ryoka+さん上手だから
また作って見せてね^^

バラの消毒は、した方がいいときもあるね~
でも無農薬でしている人もいるし、いろいろかなぁ。
バラの数が少なかったら、ベニカXとか、
市販のスプレーで十分いいと思うよ。

●○ 2012/06/15 07:43
> のりりんさん

バラの消毒は、回数とか種類とか
本やする人によっていろいろなんですよ~
わたし、初心者だから
今年は本の通りにしてみようと思って。
年間10回くらいのペースだそうです。
そう聞くと、それほど多くもないような気もしますね~

黒はいいですよね~アレンジでも活躍してくれるし。
ごちゃってなったら黒を使うと
結構ごまかすことができますよね^^;
リシマキア、結構いい感じに育ってくれてます♪

●○ 2012/06/15 08:41
おっはよ♪
まず、無事に届いてよかったよ^^

kazuちゃんちのお庭がゴチャゴチャ??
したら今の我が家なんて『ボーボー』だよ(汗)

黒で引き締めるんだ!!
さすがkazuちゃん☆
考えてみると家の黒はペンステモンしかないや…
ちと考えてみよう。うんうん。


●○ 2012/06/15 10:42
おはようございま~す。
そうそう、黒はボウボウを引き締めてくれる、( ゚∀゚)アハハ
重宝するので、私も黒葉大好き。
黒葉のカンナいいね~、見に行ってきたょ。
カンナってなんか好きなんだな。
黒葉、これはもう、植えたいモードになってきた~。

バラの消毒・・いつも躊躇するの、犬や猫がいるから。
☆.*

●○ 2012/06/15 14:03
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
黒はいいよねぇ~
ってカンナあたしも昨日見つけて
ポチするか悩み中。。。
早くしないと無くなるしなぁ~
どうしよ。。。

●○ 2012/06/15 21:13
> チピロちゃん

こちらこそ、どうもありがとうね^^

ごちゃごちゃとボーボー、
いい勝負してるね!(笑)
こっちも負けへんで~(笑)
黒はいいよ、シックで大人で。
ごちゃごちゃ全部隠してくれるから・・・
ジャンクな空間にも合うしね。
よかったら使ってみてね~

●○ 2012/06/15 21:19
> ぴこままさん

バラの消毒、あ、そういえば猫ちゃん気になるよね~
口に入れるかもしれないし。
子供だったら、「庭に入るな」って言うだけだけど。

黒葉って重宝するよね^^
カンナ見てくれたー?
カッコいいでしょ!
カンナって植えたことがないんだけど、
一度育ててみたかったの。
近所に売っていないし、丁度タイミングが良かった^^
早く苗届いて欲しいな~

●○ 2012/06/15 21:21
> アンディさん

カンナ見つけたんですね~
出回りそうで出回らなくて、
近所では見たことないですよ。
おぎはらさんでもずうっと出回らなかったから
諦めていたけど、今回出回ってきてビックリした^^
きっと早くなくなっちゃいますよ。
お早めに・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
