花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/06/18//Mon * 17:22
●○ お迎えした苗と初夏の花

こんにちは^^



今日も蒸し蒸しと暑かったです。



雑貨 



暑くて疲れが出てきました・・・

庭の様子は花が減り、
先日貼り直した芝は緑が増えてきました。



庭(上から) 



ちょっと視点を変えて、上から目線で。
はげていた部分、うっすらと緑が生えてきた。
でも日陰でもはげている所がまだたくさんあるので、
いっそのこと、成長の悪いところを
全部張り替えてしまいたいなって思った。

芝張りの適期はそろそろ終わりなので、秋への宿題ですね~



庭(上から) 



ついでにこちらも。室外機カバー付近です。



室外機付近 



下から見ると、ここですね~
上からの写真っていつもと違う雰囲気で面白いですね^^
写真を見ていて、直したいところがたくさん出てきた。
植栽の見直しにもなっていいです。



それから右上にちらりと見えている植物。




カンパニュラ 



カンパニュラ”ラプンクロイデス”



カンパニュラ 



カンパニュラですが、暑さに強い丈夫な植物だそうです。
大きくなると1.2メートルになるとか。
うちではまだ60センチくらい。
くるんとしたシベが付いた可愛い花を
びっしりと付けてくれています。



エキナセア 



エキナセア”グリーンジュエル”

エキナセアはもう一種類。



エキナセア 



とももさんからのエキナセア。
一昨年種まきしてやっとここまで大きくなった。
色がわからなかったけど、
どうも白っぽいです。


今日はおぎはらさんから苗が届きました。




カンナ 



カンナがやっと届きました^^
渋いっ黒いっいいですね~
冬場は軒下におきたいので
鉢植えにしようかなと思っています。



ロータスブリムストーン 



ロータス”ブリムストーン”と、ルメックス”フレキシオーサス”
またまた黒(-_-;)



オレガノ 



オレガノ”ヘレンハウゼン”
これも黒~っ
どうも、黒が今年のマイブームなんですね^^;

明日植え付けできるかな~晴れますように。


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/06/18 19:52
上から見るとまた違う雰囲気。
なかなかおもしろい^^
視点を変えるのっていいね。
私も今度上から写真撮ってみようかな♪

ジューンベリーのパイとっても美味しそうだった★
今年はね。。。みんな鳥さんが食べてしまったよ^^;
豊作だったんだけどな~pppp

●○ 2012/06/18 21:49
上から見るとkazuさんのお庭がわかりやすいね。
ぐりーんが綺麗で素敵なお庭。
黒のカンナ届いたのね。
私ほかに欲しい苗は無いか物色してたらなかなか買えないわ・・( ̄Д ̄;;

カンパニュラいいな~。とても綺麗。

☆.*

●○ 2012/06/18 22:01
こんばんは~♪
グリーンジュエル、素敵ですね。
私も先日お迎えして花が咲き始めました。

コガネに有効な薬剤は教えていただいたり検索でいくつか見つけました。
ベニカXは買ったばかりで、説明書の通り散布しただけでまだ結果はわかりません。スミオチンは株の足元に噴霧するといいと教えていただいて。今度やってみようと思います。
他にもアドマイヤー、カルホス、ダントツなど有効らしい薬剤はいくつかありますが、実際のところ成虫にどれほど有効なのかはわかりません。
またなにかわかりましたら、ブログに書きますね。
お役に立たない報告ですみません。

●○ 2012/06/18 22:15
今日は汗が目にしみたよ〜 暑かった
カンナはウチのとお揃いかな〜
去年のは根元からバッサリ切ってそのまま冬越し
土はガッチガチに凍ったけどまた元気に出てきたよっ
秋までず〜っと咲いてくれるおりこうさんでした♪

カンパニュラ 可愛いね! 暑さに強いのはありがたいっっ

●○ 2012/06/19 07:30
> のりりんさん

のりりんさんも上から目線で~(笑)
本当は春に撮りたかったんですけど
芝生が絶不調で撮れなくて。
仕方なく、こんな中途半端な時期になってしまいました・・・
来年は春に撮ってみよう・・・

ジューンベリーもマルベリー同様アシが早いですから
すぐに採らないと、すぐに鳥さんの餌になりますよね。
甘い実だし、鳥さん嬉しかっただろうなぁ^^

●○ 2012/06/19 07:32
> ぴこままさん

そうそう、ネットショップって見ているうちに
欲しいものがたくさんあって・・・
そのうち「もういいや」って諦めてしまう^^;
カンナやっと届いたので早く植えたいです。
でもこんなときに限って、ダブル台風(-_-;)

カンパニュラ綺麗よ~すらっとした背筋も美しい^^

●○ 2012/06/19 07:35
> dreamroseさん

グリーンジュエル、植えていたんですね。
この花は、咲き始めが一番綺麗です^^

薬剤情報、ありがとうございました!
うちもコガネで散々悩まされているので
どうにかしたくて・・・
スミチオンの株元噴霧、というのは初めて聞きました。
なぜ株元なんでしょう・・・?
ベニカXは、薬剤スプレーでも売っていますね。
今度使ってみようと思います。
貴重な情報助かりました♪
またブログでの報告も、よろしくお願いします^^

●○ 2012/06/19 07:37
> Coroneさん

カンナ、一緒の種類だった?
これめっちゃかっこいいね~もうすでにお気に入りだよ^^
冬超しできるのかが心配だったけど
そちらでも越冬できたんだ。
時植えしちゃおうかな~

カンパニュラ、素朴でいいよ。
いっぱい増やしたい♪

●○ 2012/06/19 11:20
おはようございます♪
お二階から撮られたのでしょうか?
こうして眺めるのもいいものですね。芝生がきれいに生えてきていますね。
カンパニュラ”ラプンクロイデス、舌を噛みそうな名前ですが・・・とってもきれいですね。それにこれだけ花数があるのは見応えがあっていいですね。
↓のジューンベリーのお酒、楽しみですね~。
そしてジャムを使ったパイ、すごく美味しそうです。
二人の息子ちゃん、一生懸命食べられている姿が可愛いです。

●○ 2012/06/19 13:34
kazuちゃーんやっとこれたよ~
お庭をワクワクしながら見たよ~
小道にのびる宿根草も自然になっていい感じだぁ~
こんなお庭憧れ~
芝生を剥いでた頃が懐かしいね~

シマキア・ミッドナイトサンはうち油断して枯らしちゃったよ
また日記に書くね~笑

●○ 2012/06/19 13:43
お天気は今はどうかな??こちらは雨が降ってきました~
なんだか不安です・・

黒カンナ届いたの^^

わ~どんな感じなんだろう~今日は止めて・・台風過ぎてから
植えこむのかな^^
2階から見れるのいいね~
うちはマンションなので・・上から見れない・・
また違ってみえるんだろうね^^

●○ 2012/06/19 16:59
お久しぶりです♪

今日は台風の影響で凄い風が吹いてます~

お庭、いつもと違った目線で見ると
色んな発見があって面白いですね
うちもマンションなので見れないし。。。
どんな風に見えるんだろう~?きっとごちゃごちゃして
汚いんだろうな(゚m゚*)プッ

カンパニュラってそんなに大きくなるんだね
それにエキナセア グリーンジュエルとっても綺麗・・・
こんな色合い大好きょ~♪




●○ 2012/06/19 17:19
> cocorokkさん

写真は二階のベランダから撮りました。
やっと芝生が生えてきて、こうやって撮ることができました。
春にも撮りたかったのですが・・・

カンパニュラは普通のカンパニュラよりも
少し花が小さめで、でも花つきがものすごくいいです。
とても綺麗ですよ。

ジューンベリーのパイは、子供達が
もっと欲しいって言うくらいでした^^
今度はブロ友さんに教えてもらった
サワーやタルトを作ってみようかな。
こうやって子供に喜んでもらえると
作る側も張り切ってしまいますね^^

●○ 2012/06/19 17:22
> シナモンさん

ホント、去年までは芝はがしばっかりでしたね(笑)
今年は花壇をとうとう増設していないんですよ。
はーやっと芝はがしから開放されるって思ったんだけど
芝の調子が悪くて、結局貼り直しでした^^;
でも宿根草がきれいに咲いてきてくれているので
それだけでも十分に癒してくれています♪

リシマキア枯れちゃったんだ!
そうそう、ミッドナイトサンって、
強いようで実はちょっと弱いところがありますよね。
うちでも夏は瀕死状態です。

●○ 2012/06/19 17:24
> shiokoさん

お天気、酷いものでした壁 |дT)o エーン
またお庭のメンテナンスしなくちゃ・・・
最近メンテナンスばかりで
庭仕事が全くすすみません。

早く苗植え込みたいです。

マンションだと、確かに上からは無理ですね~
・・・というか、マンションだったんですね!
お庭があるので、てっきり一軒家だと思っていました。

●○ 2012/06/19 17:28
> kimagureyoさん

今日はこちらもすごいお天気でした。
もう~ホントにイヤになりますンモォー!! o(*≧д≦)o″))

kimagureyoさんもマンションでしたね。
ごちゃごちゃしていると思っても
上から見ると、いい感じかもしれませんよ。
全部小さく隠れて見えるので(笑)

カンパニュラは、小さいものや大きいものがあるのよ~
これは大きくなるほう。
エキナセア、いい色でしょ^^
でも他のエキナセアと違って、
種の発根率、あまりよくないんですよね~残念・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
