花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/06/25//Mon * 17:07
●○ 大きくなる植物

こんにちは^^



今日は暑い一日でした。
でも風は涼しいので、家の中だと過ごしやすいです。
梅雨の合間のいい季節ですね^^

兄ちゃんも帰って早々遊びに行くと言って、
うきうきと準備していましたが
途中、階段で
「ドシーーーン!!」と。

落ちてるし(-_-;)

シップを貼って背中をさすりながら
ひょっこらと遊びに行きました・・・根性ですね。

いい季節だから遊ぶのは結構なのですが
背中、かなり赤くなっていたけど。
大丈夫なのかな~



シュネープリンセス 



シュネープリンセス。



オブスキュア 



オブスキュアの二番花、たくさん咲いていますが
花が一回り小さいです。



オブスキュア 



香りもあるけど、若干薄いかな。
二番花がここまで咲いたのは初めてなので
違いに気づかされることが多いです。



今日はバラの消毒に、大きくなった植物の植え替えも。



そうそう、大きいと言えば、昨日のスカピオサですが



スカピオサ 




こーんなに大きいんですよっ

多分、150センチ近くあるかな~
本当は後ろにジギタリスがあるのに
花咲く時期がずれたから、これだけ目立っちゃって・・・

向こう側に、大きくなったエキナセアもありますよ。
背丈はちょっと小さいくらい。
肥料か日当たりか、一体何なんでしょうね。




ヘンリーヅタ 



ここ数日の寒さで紅葉した、ウッカリ者ヘンリーヅタ



エントランスの方も大きくなったものがいろいろと。

のりりんさんが気にしていた昨日のセンニンソウ、
去年の写真が見つかりましたよ!




センニンソウ 



去年の9月の写真。
これから冬に根元まで強剪定して、
そして6月の今現在



エントランス 



それよりも大きくなってる(-_-;)

センニンソウ、場所とりますね~

植える場所には重々注意してくださいね。

それからこの奥の花壇



エントランス 



この部分にあったムラサキシキブが大きくなりすぎて
これも鉢植えに。



ムラサキシキブ 



オリーブの横に置きました。

去年は9センチの小さな苗だったんですよ。
丈夫で大きくなりすぎて他の草花の栄養まで取ってしまう。
隣のエゴポディウムやセイヨウイワナンテンが
大きくならなくて困っていました。
こういう丈夫なものは、鉢植えでもいいかもしれませんね。



ムラサキシキブ 



ムラサキシキブ

ライム色の葉っぱがとても綺麗な低木です^^
秋には紫色の実を鈴なりに付けてくれるんですよ♪



カシワバアジサイ 



同じ理由で、カシワバアジサイも鉢植えに。
水切れだけ気をつけないとね。



ギボウシ 


小さめギボウシも鉢植えに。
まん丸で可愛らしい寄せ鉢になりました♪


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)



永沢クルゾー、バナーデビューです
応援していただけると、本人もきっと嬉しいかと(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/06/25 18:38
こんにちは~
センニンソウってクレマチスですよね。
すごくきれいですね。
あこがれちゃう景色だわ。
うちに植えるところないかな~?

スカビオサとかヤグルマギクは背が高くなって倒れやすいですね。

●○ 2012/06/25 18:43
こんばんわ~

kazuさんちのはみんな栄養が良いのか大きいね~
スカビオサ・・昨年枯れてしまいました(泣)
とっても気にいってたのに・・
素敵ですよね~大きいんだね^^
センニチソウもね!!!

↓ サワーにタルト^^作るんだ~(^o^)丿
タルトは生クリーム絞ってもいいね^^

わ~食べたい^^ 私も何かでタルト作ろう~~(^o^)丿

●○ 2012/06/25 20:03
kazuちゃん こんばんは♪
お兄ちゃんの背中ダイジョウブ?
痛いのに遊びたいキモチの方が大きかったのね(苦笑)。

センニンソウの画像ありがと~う♪
なるほど・・・これはすごい★
でも、咲き姿は迫力満点でキレイだね~♪
ムシに強いと聞いて一安心。。。
味気ないコンクリの壁面に這わせてみようかしら?
頑張ってみるね!
教えてくれてありがとう(^▽^)

●○ 2012/06/25 22:10
こんばんは~。
今日はそちらは暑かったのですね?!
そしていいお天気!
こちらはず~っと小雨でしたよ~。涼しくてよかったですけど。
お兄ちゃんは大丈夫かな? 

スカビオサ、こんなの見たことないです。渋い色ですね。
それにしてもこんなに大きくなる品種なのですか? びっくりです。
そして紫式部の葉っぱの色、きれいですね~。

●○ 2012/06/26 07:41
> dreamroseさん

センニンソウは、クレマチスですね~
系統を調べてみたら、フラムラ系?というものでした。
ものすごく丈夫なクレマチスで
良く伸びて壁一面が真っ白になります。
しかも花が少ない時期に咲くからいいですよ^^

スカピオサ、やっぱり大きくなるんですね。
姫松虫草のイメージがあったから
なんでこんなに大きくなるんだろうって思っていたんですけど・・・
良く咲いてくれているから、それは嬉しいです^^

●○ 2012/06/26 07:44
> shiokoさん

うちの花壇って、やっぱり栄養良すぎるのかな~
液肥なんて全然やっていないのに・・・
今日一月ぶりに液肥でもしようかなって思っていたけど
やっぱりやめておこうかな^^;

サワーはいま熟成中です♪
タルトは確か、shiokoさんにオススメしてもらったんですよね。
材料買ってあるので、雨の日に作ろうかなって思っています。
カスタードも買いましたよ♪
shiokoさんタルトも楽しみ~きっと美味しいんだろうな(´ー,`*)

●○ 2012/06/26 07:48
> のりりんさん

兄ちゃん、打ち身痛そうです(><)
今日水泳があるんですよ。
休めっていうのに、本人は頑張るって言い張って。
ランドセルでも痛がっていたのに大丈夫かな。。。

センニンソウ、壁隠しにはもってこいの花ですよ!
物凄く花が溢れるように咲くし、枝ぶりもいいし、
きっと壁が賑やかになるんじゃないかな。
花の少ない時期に咲くのも嬉しいですよ^^
頑張ってくださいね~ρ(′▽`o)ノ゙

●○ 2012/06/26 07:51
> cocorokkさん

こちらは梅雨の中休みでした。
今日もとってもいいお天気です^^
明日からまた雨だから、それまでに
出来ことはしておかないと・・・
関東は涼しかったみたいですね。

兄ちゃんは、ちょっと痛そうで可愛そうです(><)
シップ貼っておきました。

スカビオサは、大きくなるみたいですね。
でもここまで大きくなると、
もうちょっと小さくてもいいのにって思ったり^^;









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
