花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/07/04//Wed * 17:11
●○ 土のマルチング

こんにちは^^


暑いですね~
とうとう30度超えです。
ここまで暑いと夜中も寝苦しくて・・・
暑さで寝相のすこぶる悪い子供達に
散々蹴られるので(-_-;)



ここまで暑いと人もノビますが



ラセンイ 


ほらほら~
モジャ毛ラセンイにとうとう縮毛矯正っこが
現れ始めました。
「水切れするとノビますよ」と
お店の人に言われていましたが
ホントに伸びてしまいました・・・

・:*:・すごぉ~(〃▽〃 )~ぃ♪・:*:・
(って喜ぶところではないか・・・)



今日はお花友達のアナベルさんから
関東旅行のお土産を頂きましたヾ(*´∀`*)ノ



ナッツのタルトレット 


ナッツのタルトレット、とても美味しかったです!
ありがとうございました^^


アナベルさん、関東方面まで行かれまして、
おぎはら植物園や有名な園芸店を
いろいろ回られたそうです。羨ましい!

で、やっぱり、感じたことは、
園芸店の多さ、賑やかさ、苗の豊富さだそうで・・・
HC一つにしても、田舎の方とは比べ物にならないくらい
苗や品物が多かったと言っていました。

園芸の土壌が根底から違うんですね。
今はネットの時代ですから、田舎でもある程度の品物は手に入り
便利にはなりましたが、それでも

貧弱なものしか手に入らない地域と
様々なものが手に取って見れる都会の豊かさ、

この差はいつでもヒシヒシと感じています。
田舎の庭作りって大変なのよ、ホント・・・

まあ今更言っても仕方のないことですが
アナベルさんの話を聞いて、
またちょっと羨ましくなってしまったのでした。



まあ、そんなわけで・・・



今日はお庭にマルチング作業です。



マルチング 


花壇へのマルチング作業はよくしているのですが
特に夏前と冬前(もしくは冬後)の年二回マルチング、
これは欠かさないようにしています。
腐葉土で土を覆うことで
湿度と温度を一定に保つことが出来て、
さらに疲れた土をフカフカ土に戻すことも出来ます^^

わたしはHCで買った腐葉土と堆肥、それに加えて

「元肥の匠」

というのを一掴みほど入れています。

この匠、いいんですよ~効きます!

人間で言えばカンフル剤のような感じでしょうか・・・
これを蒔いて一週間後の植物の様子、
とても力強く感じます。

ただ強すぎるので、入れすぎはダメですけど・・・



シェードガーデン 



このシェードガーデンにもマルチングをしておきました。
特に左側のオレンジのヒューケラ、
最近調子が悪くて・・・
腐葉土をぎゅぎゅっと乗せて、
土をフカフカの絨毯にしておきました。
これで乾燥も防げますね~
また元気に復活しますように^^



アキレア 



小道の方では、アキレア”ノブレッサ”



アキレア 



小さくて、可憐で、そして地味です(笑)
地下茎でよく広がって、今年は去年の倍になりました。
暑さにも寒さにも強い優等生です。



スカビオサ 



今が満開のスカビオサ



スカビオサ 



これもスカビオサ・・・”ドラムスティック”



スカビオサ 



種になると、まーこんな姿に!
全然姿が違う~面白いですよね(ノ´∀`*)アハッ

これを使ったリースを一つ作りました。
可愛く出来ましたよ♪
また紹介しますね~♪


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/07/04 21:16
こんばんは!(。・▽・)ノ

なるほど~!
関東に住んでいるのは
ガーデナーとしては
幸せなのですね!
(o^―^o)ニコ

元肥の匠
名前からして効きそうですね!
(´゚Д゚`)ンマッ!!

そろそろマルチングの時期ですね~
我が家も急がなくては!
o(`・д・´)o ウン!!☆P

●○ 2012/07/04 23:08
ゴメンっっ
遅くなっちゃったから
ポチ逃げ〜〜〜

●○ 2012/07/05 00:07
そうなのよ~、田舎は苗揃いが悪~~~い。。┐(´д`)┌
ネットで買うと送料かかるし。
どうしても欲しかったらネット頼みだけどね~。

そうか、夏もマルチングね、乾燥から防ぐのね。
スカビオサがまん丸でかわいい~。
最近球体が気になって気になって。
☆.*

●○ 2012/07/05 06:13
おはよう!kazuちゃん
さすがだぁ~マルチング1っにしても手が混んでるね。
こういうところ見習いたいなぁ~(ムリだけどpppp)
スカビオサ花後はドライ資材に使えるの?
あぁ~また欲しいものが増えていく・・・(^^;)

●○ 2012/07/05 07:59
おはようございます~♪
ほんと、ほんと・・・都会がうらやましい。
ネットで買うといっても見てから買いたいものも多いからね~
私も田舎なんで都会のお店を見て回りたいわ。

マルチングを毎年やってると土の高さがだんだん高くなって困りませんか?私だんだん高くなってくる土をどうしたらいいのかいつも悩むのですけど、kazuさんはどうなさってますか?

●○ 2012/07/05 12:53
(^-^*)/コンチャ!

田舎ねぇ~
うちも結構田舎だよ
そんないろいろ売ってないし
探して買いに行くのも面倒だから
ほぼネットだよ~

kazuちゃんエライなぁ~
やっぱちゃんとしえあげるからお花も元気なんだね
うちは手抜きまわりだからダメなんだわ!
もうちょっと可愛がってあげないとねぇ~
今年はちょっと頑張っているか!

今日はちょっと気分がいいの~~

●○ 2012/07/05 14:32
こんにちわ~

そうなの・・こっちは都会かな^^;
なんでもあるから便利だよ~~だけど・・その分

土地も高いから狭小庭しかもてない・・
お金持ちは別だけど・・うちはごく普通の庶民なんで^^

腐葉土は良いのよね~~
うちは息子がお世話になった養護学校で作ってる
腐葉土を毎年買うのね・・
すごくいいの~ふかふかだし・・

我が家もやらないと!! 
くるカラありがとうね~ 出来た時に支払など教えてね~~<(_ _)>

●○ 2012/07/05 14:43
こんにちは~♪
ナッツのタルトレット初めてみました。美味しそうですね!
土のマルチング! やっぱりこまめにこういうのをされているのでいつも
お花が生き生きしているんですね。
アキレア”ノブレッサ” またまた舌を噛みそうな名前ですが、地下茎で増えるのっていいですね。とっても可愛い花ですね。
その辺りのhcでは売っていそうもないですけど。
↓のベルつきトレリス、素敵です♪ まぁkazuさんのお庭は何を置いても
映えますが・・。

●○ 2012/07/05 15:48
> ミモザ1885さん

関東はいいですよ~
こちらから見れば、資材もそろってイベントもたくさんあって
夢の世界です。いいなぁ~^^

匠は効きますよ。
名前からしてそうですね(笑)

マルチング、そろそろですね~
うちも後もうちょっと残っています。

●○ 2012/07/05 15:49
> Coroneさん

はーい、またゆっくり来てね~^^

●○ 2012/07/05 15:56
> ぴこままさん

ぴこままさんの所もそうなのね・・・
そうそう、ネットで揃うのはいいけれど
送料がネックだよね~
もう最近は、送料は高速代+ガソリン代と思って
諦めているけど。
いい苗を直で買おうと思ったら、
それくらいいるし。

スカビオサ、まん丸っていいよね、可愛くて(*^^*)
アリウムもまん丸だよね。
ぴこままさんのお庭で綺麗に咲いていたけど
うちでは全部ダメになっちゃった(><)

●○ 2012/07/05 16:01
> dreamroseさん

やっぱり羨ましいですよね(><)
そっか~dreamroseさんも同じ思いなんですね。
きっと全国ほとんどのガーデナーさんが
同じ思いをしているのかもだけど^^;
一度でいいから、大きなお店で苗を見ながら
どかーんと買いまわってみたいですよね^^

マルチングの土ですか?
なんかね、苗を掘り上げたり土を耕すうちに
いつも土が下がってきて
マルチングをして丁度いいくらいなんですよ^^;
それでもこぼれそうなところがあったら
ざっくりと掘って、他の場所に土を移動させています^^

●○ 2012/07/05 16:04
> アンディさん

アンディさんのところも結構不便なんですね?
パパの実家でもそうだから、
関西方面で恵まれているところって
以外に少ないのかなぁ。

マルチング、結構いいですよ!
夏が終わったときに違いが出てくるかも・・・
せっかく世話している花ですから
やっぱり元気に育ってくれるのが一番ですよね^^

体調回復しました?
よかった^^

●○ 2012/07/05 16:08
> shiokoさん

そうですよね~土地の問題はありますよね・・・
でもここなんて、田舎のクセに土地は割高だし、
お店はないしでもう散々(><)
こんな田舎でコンチクショウって思うときあります(笑)

腐葉土、学校で作られているんですね!
それはいいですね~自家堆肥ってものすごく効きそう。
成分も安心なものばかりで、お庭にもよさそうですね。
いいなぁ~

花籠、ぼちぼちとさせてもらいますね~^^

●○ 2012/07/05 16:12
> cocorokkさん

タルトレットは香ばしい香りがとてもよくて
家族のみんなも喜んで食べていました♪

土のマルチングはよくしていますね~
やっぱりお庭は、土が一番なので^^
花が活き活きすると、こちらも嬉しいです^^

アキレアはネットで購入しました。
ちょっと珍しい花ですね。
よく増えてくれて花壇に涼しげな色を添えてくれています。

トレリス、よかったですよ。
前から欲しかった雑貨なので嬉しいです♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
