花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/07/06//Fri * 17:53
●○ バラの被害と花壇の色遣い

こんにちは^^



今日は久しぶりのスポーツを・・・
身体を動かすのは久しぶりなので
腰や腕、足がブルブル震えています。
お喋りばかりで、身体よりも口の方が
もっと動いていた気がするのですが
口周りの筋肉痛はないようです(笑)

今日の庭仕事はお休みしました。
疲れた・・・眠いなぁφ(_ _)o ~zzZ…



さてさて今日の玄関では



グリーンアイス 



グリーンアイスの二番花がお出迎え(*´∇`*)



サマースノー 



サマースノーも二番花がいっぱい。
アップで撮りたいんですけど
スリップスの被害が酷くて…llllll(-_-;)llllll

あまりにもスリップスが多発していて
薬剤では防除しきれないほどに。
花の中で増殖するので
開花する前にバラを全て摘み取って
防除するといいらしいですが
バラがなくなってしまうのは寂しいですね。



ハダニ 



ハダニの被害も増え始めました。
なるだけ葉裏から水をかけるようにしているけど
被害は広がるばかりです。
ハダニは薬剤も効きにくく
厄介な害虫です。
防除をしっかりしないと
生育も花つきも悪くなります。


・・・



先日植え替えをしました。



ベルトレリス 



この花壇の奥にあったエゴポディウムがちょっと浮いて見えたので



エントランス 



銅葉のヒューケラにチェンジです。



エゴポディウム 



綺麗な斑のあるライム色、エゴポディウム。
明るめ色の葉っぱは玄関に移動。



エントランス 



奥に行くほど暗めの葉色に。
目の錯覚で、ちょっとした奥行きが生まれます^^



ユーフォルビア 



ユーフォルビアとルブスの色の組み合わせ、
これめっちゃ好きなんですよ(ノ´∀`*)
同系色の組み合わせは
落ち着いた雰囲気をもたらします。



マリーゴールド 



昨日パパが買ってきてくれた花苗。
会社で産直苗を売りに来たみたいで
10ポットくらいあって、450円ですって~安い!

嬉しかったけど、この色の使い方はちょっと難しいかも~
マリーゴールドにジニアプロヒュージョン、
どの苗も、わたしがわたしがー!って主張する花と色ばかりで
一体どういう使い方をすればいいやら。
花壇に植えるか寄せ植えにするか
ちょっと悩み中の花たちです。
どうしようかな~


また植え付けしましたらアップしますね^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/07/06 18:56
こんばんゎ~~♪
スポーツで汗をかくのはすかっとして気持ちいいだろうな~。
んん筋肉痛は避けられないね。
翌日とかならうれしいね~。忘れた頃に来るんよね~。
↓のモジャッ毛のフワフワのリース、め~~っちゃ可愛いね。
色も爽やかだし、ふわふわだしほおずりしたくなる~。

黄色やオレンジの気が強そうなお花・・ムツカシイね~。
特にkazuさんちのお庭はシックで押されだしねぇ。
逆手にとって、超派手ポイントにしてみる?
☆.*

●○ 2012/07/06 20:55
ああ〜〜
口周りの筋肉痛は きっと一生ないだろうねっっ
な〜んて言ってるお前もないだろっ  って言いました??
ふふっ きっとあると思います!
家と庭に引きこもって誰とも話をしませんのでっっ
あっ 
でもプンプン怒って膨らませてるから筋肉痛にはなんないかな…

●○ 2012/07/06 22:56
こんばんは!(。・▽・)ノ

≧(´▽`)≦アハハハハハ
口周りの筋肉痛がなくて
本当に良かったですね!

ハダニは我が家も毎年ひどくて
あっという間に広がります・・・
本当にやっかいですよね・・・
(||-д-)

ルブス
初めて見るお花ですが
すごくステキですね~
我が家もベランダに欲しいな~
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

10苗で450円は
ビックリなお買い得価格ですね!
(´゚Д゚`)ンマッ!!
パパさん、なかなか
やりますね~
(@^▽^@)ニコッ☆P

●○ 2012/07/07 07:27
おはようございます~♪
昨日は夜、雷がすごくて竜巻注意報も出て、PCできなかったです。こわかったですよ。

スリップス、うちもいましたが、薬剤を散布したら見えなくなりました。
しばらくするとまた出てくるのでいたちごっこですね。
小道のクルカラに緑が映えてきれいですね。
☆~♪

●○ 2012/07/07 16:41
こんにちわ~
パパさん大人買い^^  きっと奥様のために
買ってきてくれたんだね~
優しいご主人^^

マリーゴールドってバラのそばに良いって聞いたわよ~
虫よけになるような?昔の話だから違うかもしれないけど

ハダニも厄介ね^^ 高温多湿が好きだから・・
殺ダニ剤しかないのかな~早めに予防してるといいみたいね・・

ひどくならないと良いね~(^o^)丿

●○ 2012/07/07 17:36
> ぴこままさん

筋肉痛ちょっと酷いです~
スポーツ終わった後にも次の日にも
違うところがどんどん痛くなるの。
どんだけ運動不足なんだ^^;

リース、触ると気持ちいいよ^^
もじゃっとしたところが、ちょっと病み付きになる(笑)

そうそう、このお花ちょっと浮きそうでしょ~^^;
パパが買ってくれたものだから綺麗に残したいけど
さてどうしたものか~
雨がやんだら考えてみようかな。

●○ 2012/07/07 17:40
> Coroneさん

あ、そっか~
いつも口動かしてばっかりだよね~
今日も散々怒って、口が引きつったわ!
ヾ(*`Д´*)ノ彡☆
きっと毎日こうやって口を動かしているから
急にべらべら喋っても大丈夫なんだろうね^^;

●○ 2012/07/07 17:43
> ミモザ1885さん

ハダニ、やっぱり多いですよね~
しかも広がり方が超早い!
バラも元気なくなるし、嫌になりますよね。

あ、ルブスは奥のライム色の葉、
手前のはユーフォルビアなの。
どちらも葉っぱがきれいなカラーリーフで
花を引き立ててくれるリーフですよ(*´∇`*)

花は安いですよね~
ちょっと色がキツイけど^^;
せっかく買ってくれた花だし
綺麗に仕立て直したいです^^

●○ 2012/07/07 17:47
> dreamroseさん

えー竜巻注意報が出ちゃったんですか!
それは怖かったですね。
竜巻は台風と違って、いつ発生するかわからないのが
恐怖ですよね。
何もなくてよかったです。

スリップス薬剤効きました?
うちはスリップス用の薬剤していないけど
一度してみようかな。
でもすぐに元通りっていうのも困りますね。
厄介な害虫だ~ヾ(*`Д´*)ノ彡☆

●○ 2012/07/07 17:53
> shiokoさん

確かに大人買いの花苗^^;
普段はこういうことに興味ないので
ちょっとびっくりしました。

マリーゴールドって、確か土の中の
センチュウを防除してくれるんでしたっけ?
バラによさそうですね^^
でも植える場所が~・・・

ハダニ、やっぱり薬剤ですかね。
あーまた買ってこなくっちゃ。
この時期は虫とのイタチごっこですね。

●○ 2012/07/08 14:26
こんにちわぁ~♪

たまに体を動かしてスポーツもいいですね
後の筋肉痛が辛いけどね(笑)

ハダニ、うちも多いですよ~
お庭で育てていてもハダニの被害あるんですね

お花を買ってきてくれる優しい旦那様ですね
それも450円なんて。。。安っす!!!!
ビタミンカラーのお花で元気貰えますね(o^-^o)

●○ 2012/07/08 17:16
> kimagureyoさん

筋肉痛物凄かったです。
足腰がガクガクになって動けなかった~
こんなんだったら、普段から体
動かしておけばよかった(泣)

ハダニ、夏場になってくると多いですね。
乾燥するベランダも多いみたいですね。
なかなか駆除することの出来ない
やっかいな害虫ですよね~

パパがお花を買ってくるなんて初めてですよ~^^;
ホント珍しい・・・
安いから尚いい(笑)
元気の出る花色ですよね。
鉢植えにしようかな^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
