花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/07/10//Tue * 17:34
●○ 日陰の植物・良い子悪い子普通の・・・

こんにちは。
長野の方で地震が続いているそうですが大丈夫でしょうか・・・



今日はお庭の芝刈りを。
天気予報どおりだったら明日から雨らしいので
急いで終わらせました。
とか言って、この間は外れましたけれども。

二週間ぶりの芝刈りなので
芝が伸びに伸びてまして、
羊の毛を刈っているようで非常に気持ちがいい!
(って、羊の毛刈ったことないけど)



芝刈り 



いいですね~バリカンで仕上げた芝は
見ているだけでも爽快です。
体は汗だくですが。



芝 


今年植え替えた芝(普通高麗芝)の綺麗なこと。
元の芝(広葉高麗芝)は、まあ石灰をまいて
水はけが悪くなったこともあるけれど(←おバカ)
この芝って日陰にも超弱いらしく、
石灰まいていないところでも超スカスカ。

こうやって違いを見ると、秋には悪いところ全て
張り替えたいなって思います。



芝 


新しい芝は、シェードの方でも
スクスク育ってくれています^^
でも同じ高麗芝だから
いずれまた葉張りが悪くなるかもしれません。



ペンステモン 



日当たりのいいところでは、切り戻したペンステモンが
再び咲き始めました♪


シェードの方では



フウロソウ 


フウロソウ”ロザンネ”や



スタキス・モニエリ 



ピンクの可愛らしい子が。



スタキス・モニエリ 



スタキス・モニエリ



スタキス・モニエリ 



いつものごとく、こんな地味花に超アップ(笑)
やっぱりわたしって、こういうさりげない花が好きなんだな~

ピンクのキンギョソウみたいな花がボール状にくっついています。
シェードでも咲きますが、明るいところでもOK。
暑さ寒さにも強い子です^^



最近暑くなってきたせいで、
シェードで具合の悪い株が増え始めました。



ヒューケラ 



ここのヒューケラは、シワシワになって結局駄目になりました。
暑さか蒸れか、水切れか病気か・・・
気のせいかもしれませんが
特に赤い色のヒューケラはよく駄目にします。



ヒペリカム 



銀葉の美しいヒペリカム”シルバーナ”も、
枯れた部分が出てきてる。あーあ。

おぎはら植物園で「耐暑性・中」と紹介されているものは
育てるのが難しい・・・



アジュガ 



意外なのがアジュガ”チョコレートチップ”
ずーっと綺麗な葉のままです。
向こう側のリシマキア”ミッドナイトサン”は夏場枯れこんできますが
根っこが相当強いようで
秋~春にかけてまた復活してきます。

シェードの葉も育て方それぞれ。
わたしはやっぱり、暑さに強い丈夫な子が好き^^




ところで今年の夏、天気予報では猛暑になるみたいですね。

ぇ━(*´・д・)━!!!

いくら暑さに強くても、猛暑ではね・・・
こういう天気予報は、是非とも外れて欲しいものです。



今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/07/10 20:44
アゴ絶好調に痛いですっっ
なんかヒビでもいってるような…

おぎはら植物園は避暑地の軽井沢にあるから
そこで耐暑性・中となると
普通の所では弱って事になるよね〜
逆に耐寒性はかなりあるよ!
すっごい寒い所にあるもんっっ

●○ 2012/07/10 21:35
こんばんは!
nissy_kazuさんのお庭はグリーンが多くていいな♪
控えめに咲くブルーのお花がアクセントになって素敵。
今日のお写真も緑が多くて気持ちいい~~~~っ!
すっきり刈られた芝も気持ちよさそうですね^^
愛情込めてお世話しているのがわかります♪



●○ 2012/07/10 21:42
↓ジニアの寄せ植え、凄くシックで素敵なのが出来ましたね~。
流石だな~。

芝刈り、なんだか本当に気持ち良さそう。
ぐりーんが凄く綺麗ね。

ヒューケラさんは夏はあまり強くないのよね、日影に移ってもらいます。
家はシェードだらけなのでヒューケラにいいのかも~枯れたことないのょ。
汚くなる事はあっても( ゚∀゚)アハハ
☆.*

●○ 2012/07/10 22:46
こんばんは!(。・▽・)ノ

芝のあるお庭
憧れます~
でもお手入れ
すごく大変なんですね・・・
(;^ω^)

さりげない草花
私も大好きです!
(@^▽^@)ニコッ

アシュガは強いんですね~
いつか育ててみたいお花なので
とても参考になりました!
(o^―^o)ニコ

猛暑、勘弁して欲しいです~
私も干からびちゃいます~
(>_<)☆P

●○ 2012/07/10 23:14
kazuちゃんの庭は、ほんと本に出てきそうだね~
すてき(^-^)

明日、送金しますね~
しばしお待ちを~

●○ 2012/07/11 08:18
おはようございます~♪
何種類もお花を育ててると、元気なのと調子の悪いのが必ずいますね。
からしてしまうこともよくあるのですけど、勉強させてくれてありがとうと
見送ることにしてます。

フウロソウは素敵ですね。
スタキス・モニエリもかっこいいですね。
私も花壇で目立たないお花がけっこう好きです。
もっと目立つボリュームのある花を植えたら楽なのにと思いつつ
小さい花ばかり買い込みます。


●○ 2012/07/11 13:56
こんにちわぁ

あたしもフウロ草は大好きなお花です
前におぎわらさんでバレリーナをお迎えして育ててましたが
夏にダメになってしまいました...

ヒペリカム”シルバーナ”って、可愛い赤い実がなるものと
同じなの~~^^:

●○ 2012/07/11 16:24
新しく芝を替えると気分も良いね~
うちも替えたいけど・・

づごくグリーンがまぶしいわ~
お花もバランス良く咲いてるしね^^
アシュガがすごい元気だわ~~

クルミンのポチがもうキャラクターだね~
かわいい~~♪

●○ 2012/07/11 17:15
> Coroneさん

アゴ大丈夫?
腫れてきたら、病院に行って診てもらったほうがいいよ・・・

おぎはら、やっぱりそんな涼しいところにあるんだ。
軽井沢なんて素敵~ちょっとセレブな香りがするわ~くんくん。
耐暑性中を、今年いろいろ試してみたけど
結構駄目になってきている。
こっちではやっぱり耐暑性があるものじゃないとダメね。
耐寒性は嬉しいよね。
Coroneさんのところも寒いから、
耐寒性は嬉しいね^^

●○ 2012/07/11 17:17
> でこrinさん

今は花もなくなってきたから
グリーンばかりで^^;
こういうときは控えめに咲いてくれる花が
逆にありがたいですね。

芝も刈り取った後は超気持ちいいです。
でもこの時期の芝刈りは、愛情って言うより
「こんちくしょう!」って思いで作業していますよ、暑すぎて(笑)

●○ 2012/07/11 17:20
> ぴこままさん

寄せ植えありがとう^^
また花が多くなってきたら、
もう一度写真撮ってみるね。

芝刈りは刈った後だけが気持ちいいの。
芝刈り自体は超最悪。
庭仕事で一番嫌いな仕事なの(-_-;)

ヒューケラは日陰よね~やっぱり。
ヒューケラ枯れた事ないなんて羨ましい!
うちは一株は必ず駄目になるよ~
猛暑なんてなったら、もっと酷いことになるかも。

●○ 2012/07/11 17:42
> ミモザ1885さん

芝は大変ですね~
こういうマメな仕事が好きな人なら
ピッタリなんでしょうけど・・・
わたしは結構キツイです(><)

アジュガは種類によって強さが違うんですよ。
うちでは、チョコレートチップが丈夫に育っているけど
以前買った斑入りはダメでした。

夏、暑さどうなんでしょうね。
猛暑だけは勘弁して欲しいですね(汗)

●○ 2012/07/11 17:43
> モモちゃん

どうもありがとうね~^^
送金の件も、どうもありがとう。
ちょっと忙しくしていたので
今から確認させてもらうね。

●○ 2012/07/11 17:49
> dreamroseさん

ホント、これは勉強ですよね。
育ててみないと分からないことばかりで。
自分の庭に合うものを一株探すのに
一体どれくらい労力を掛けているのか
自分でもため息出そうです^^;

あはは、確かにボリュームのある花だと
すぐに花壇が埋まって楽ですよね(;^ω^)
でもなぜかしら地味花に惹かれてしまう。
この素朴さが好きなのかもしれないです。

●○ 2012/07/11 17:51
> kimagureyoさん

フウロソウって、夏に弱いらしいですね。
わたしも今年が初めてだから
はたしてこの夏を乗り切ってくれるのか・・・
無事に秋にも咲いていてくれているといいのだけど。

ヒペリカムは、赤い実のなるものありますね^^
それと同じだけど、これは赤い実がならないんじゃないかな~
お花は咲くのかな?見たことないけど・・・

●○ 2012/07/11 17:57
> shiokoさん

芝綺麗だと、やっぱり気持ちがいいですね。
秋になったらもうちょっとテコ入れしようかと。
面倒ですけどね^^;

アジュガ、めっちゃ元気なんですよ。
他の草花を押しのけて繁殖していて。
引っこ抜いて挿したらそこでも根付いて
花壇のあちらこちらに増殖中です。

クルミンポチ、しばらくはこれで遊んでみます^^

●○ 2012/07/11 18:02
なるほど。。。
芝って種類とかでこんなに差があるんだ~~。
うちの夫がアレコレ言ってるけど、私が興味が無いので
スルーしてたよ^^; 今度からもう少し聞く耳を持つわ(笑)

千葉って結構暑いのでうちでは耐暑性が大事なの~。
今、バラにわんさかムシが出てていやになるぅううう
薬かけてもあんまり効果ないような???

ヒューケラ赤  どうなんだろうね?
うちは初めて植えたから様子を見てみるわ。
その年によっても生育が違うし、難しいよね~。

●○ 2012/07/11 20:33
可憐なお花、いいですね~。
芝生をご自分で手入れなさっているところがすごいです。
義兄(夫の実家)のところは業者任せですよ~。
舌を噛みそうなお花の名前、全部覚えられているんですね~。すごい!

●○ 2012/07/11 22:37
私も・・どちらかと言えば地味花の方が好きかな( ^∀^ )
小さい花が沢山付いてる花にはついつい目がいっちゃいます(=^▽^=)

芝・・やっぱりスッキリ刈った方が綺麗だよね!!
でも・・あの大変さが分かってたので
今回の家は芝なしにしちゃった(;^ω^)
でも・・やっぱり綺麗・・

●○ 2012/07/11 23:14
こんばんはー☆
芝生とってもきれいですね!バリカンで定期的にカットですかぁ…大変ですよね。だからこそ憧れちゃいます~。こまめなお手入れあってこその美しさだと思うので本当にお疲れ様ですっ。
これから夏場にかけて植物の耐暑性はすごく気になる話題でした。
うちもおぎはらさんで去年買った草花があるので、初の夏越しにちょっと不安なんですー。

・・・・・

実は昨日すごくビックリすることがあったんですよ。
なんとなんと、アナベルさんに職場でお会いしたんですよ!もうほんと偶然で、なんとなくガーデニングの話をお伺いしていたら、おぎはらさんへ直接行かれたことなど話されまして。…なんかピーン!ときてkazuさんのブログの話をしてみたら「あのアナベルって私なの~」と。すごい偶然でビックリ!興奮しちゃって、私その場でキャーキャー舞い上がっちゃいました(笑)

それにしても世間って狭いですわ~。アナベルさんのお庭いつでも寄ってねって言っていただいたので、私もぜひ見学に行きたいなぁって思います。なんだかとても嬉しかったのでご報告しちゃいました。

●○ 2012/07/12 00:44
今年は酷暑になるみたいですね~!!
うちもだいぶへばってきてるのもありますよ~ (´・ω・`)
うん、でも淘汰淘汰!運命だわ、
もうすぐわたしもガーデニングシーズンオフに入るしw
でも今年は暑くなるのおそいですよね~。
黄色ぽいヒューケラとカレックスのコンビいいなぁ~~♪
真似したい♪
今年な盆の大阪オフ会あるのかな??

●○ 2012/07/12 11:26
~~-v(* ̄・ ̄)。。oコンニチワァ~

芝綺麗なぁ~
ゴロンってしてみたくなるよぉ~~
芝のある庭。。。夢だわ*:.。☆..。.(´∀`人)
お手入れ大変そうだけどね^^;

ここんとこ蒸れ蒸れで
調子悪い子いるいる。。
どうしたもんかなぁ~
暑い夏もイヤだけどこの季節もジメジメで困る

チョコチップちゃん凄いいっぱいやなぁ
うちの子全然増えないから
植え替えしよっかなぁ~

●○ 2012/07/12 15:16
> のりりんさん

芝はいろいろ種類があるみたいですよ。
一年中生えるタイプや日陰に強いものや・・・
旦那さんは何選んだのかな~?

千葉も暑そうですよね~
虫はうちでもいっぱいで(><)
今日は灰色のシャクトリムシに、ゴマダラカマキリ見つけました。
薬かけてもまた出てきて、ホントイタチごっこです。

ヒューケラの赤は、多分気のせいです^^;
うちって赤をよくお迎えするので
そう見えるのかと・・・
でも一年に一株は必ず駄目になっちゃいます。

●○ 2012/07/12 15:18
> cocorokkさん

芝を業者に任される気持ちも分かります。
本当に大変なさぎょうなんですよ。
昔はパパが芝刈りをしてくれていたのに
今ではもうスルーですね。
こちらで好き勝手にさせてもらっています^^;

花の名前はよく忘れますよ(汗)
タグを見ながらブログ書いてますヾ(;´▽`A``アセアセ

●○ 2012/07/12 15:20
> わんこママさん

小さい花って可愛らしいですよね(*^^*)

芝は刈った後は、ホント爽快ですよ^^
ああーできた~って満足してます。
それだけ大変な作業なので・・・
特に夏場の芝刈りって、もう最低!
こういうことを誰かが教えてくれていたら
絶対に芝庭なんてしなかったのに。

芝のない庭、絶対に正解です!

●○ 2012/07/12 15:24
> towaさん

ええーアナベルさんと会ったんですか!
ホント世間って狭いですよね。
というか、この街が小さいんですよね^^;
幼稚園でも、「あの人はパパと繋がりある」とか
「高校のときに同級生で・・・」という話ばかりで。
地元の子なんて、ランチのたびに
知り合いに会っているんじゃないかな(笑)
わたしは嶺北から来ているから、
こんなこと絶対になかったんですよ。

いやいやほんと、この街は小さいです・・・

アナベルさんのお庭、綺麗で超広いですよ!
見ごたえあると思います^^

●○ 2012/07/12 15:27
> 紫nさん

やっぱり今年は酷暑っていうよね~^^;
一昨年、多肉を随分枯らしちゃったから
またそういう風になるのかと思うとぞっとする・・・
できるだけのことはしたいけど
もうこれは仕方のないことだよね。

あ、盆の集まり??
そういえば考えてなかったな~
わたしも帰省の時期がまだ決まっていないし。
どうなるかな?
うんうん、集まりたいね^^

●○ 2012/07/12 15:29
> アンさん

芝の庭は綺麗・・・に見えますよね、とりあえず^^;
でも管理が超大変!
いまから庭つくりをするのなら、
芝庭って絶対にパスです。
わたしには向いていないわ~

とうとう苗の調子の悪い子が出てきていますよね。
他にも枯れてきた子、いっぱいいるんだ~
どうか酷暑にだけはならないで欲しい・・・

チョコチップ増えませんか?
なんだかアンさんの庭とうちって
ちょっと土壌が違う気がしますね~









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
