花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/07/12//Thu * 16:13
●○ 多肉ってどこに置きますか

こんにちは^^



最近夜も寝苦しくなってきて、
朝の子供達の目覚めが早いです。
masa坊まで早く起きるものだから
リコメを書く時間の余裕がなくなってきました。



さて今日はアレンジの教室に行きましたが
その話はまた今度・・・


多肉ちゃんの花が少しずつ咲き始めたので
こちらの方をアップしますね^^



・・・の前に、多肉ってみなさん基本的に
どこに置いているんでしょうか?

デッキやベランダとか?
最初、わたしはこれが分からなくて
雨ざらしのところに置いていて、
全て溶けてなくなってしまいました。



多肉棚 



なので庭作りを始めたときに
南側軒下のところに多肉棚を設置、
なるだけ雨のかからないようにしています。
大雨の日でもこのままで。
楽ができるのがいいですね。


でも南側だと日差しが強いので



多肉棚 



棚を多めに作って遮光の代わりに。
お日様の一番高い時間帯には
ちゃんと日陰になりますよ^^



ハムシー 



ハムシーの花。

産毛の生えた葉っぱには赤いポイント、
それにオレンジ色の花がくっついています。
お洒落だわ~♪



多肉棚 



どうしても雨のかかりやすい所には
テラコッタ鉢に入れて。
土を乾かしやすくしておきます。



室外機上 


室外機上にも設置。
熱がこもり土が乾きやすいので
多肉にはピッタリの場所です。
こちらにも大きな棚を付け、日よけ対策に。


コランダー 



コランダーの中の多肉にも、お花が付きました。



福娘 



福娘

スカートのような?逆さまチューリップのような?
くるんとした花びらがとても愛らしい花です^^



クーペリー 



クーペリーにはピンクの花。
小さいですよ。
しかも毎年花つきがとてもいい。



アプローチ 



西側玄関のアプローチの方にも
多肉を少し置いています。
軒下のないところなので
雨に良く当たるんですね~

というわけで、暑さ寒さ+雨に強い
多肉ちゃんたちをセレクト。



多肉 



名前の分からない多肉ですが
真夏にも真冬にも室外に入れず、このままで。



多肉の花 



こんな可愛らしい花を咲かせています(*^^*)



多肉の花 



今日はまた、花が増えていましたよ。
可愛らしい花を咲かせるこの多肉、
早く名前が分かるといいのだけど・・・

あとは爪蓮華に、去年は子持ち蓮華も。



セダム 



セダムなんかは、ほんっと楽でいいですね。



セダム 



地植えにしてもよく伸びてくれるし。
最近この子の魅力に気付きつつあります。



多肉はとにかく置き場所ですね~
日当たり良く、雨がなるだけかからない場所で。
夏はちょっと日陰に移して
冬は霜に当たらないように室内に移動。
あとはなんにも手が掛からない、いい子たちです。
たまに蒸れて消えてしまうことはあるけど^^;
でもすぐに挿し芽で増えるしね(汗)



最近バラの虫と病気が酷くなってきたので
管理がもう大変で。
多肉の丈夫さを有難く感じてしまうのでした・・・


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/07/12 20:43
え〜〜っと
多肉とセダムの違いが
イマイチわからないCoroneです…
見分け方はね〜
ウチで元気に増えるのがセダム!
いつのまにか零れて増えてたりするとすっごく可愛いよね〜

●○ 2012/07/12 21:33
こんばんは~。
あまり良く分からなかった多肉ちゃんの置き場所ですが、偶然にも雨には当たらないところで、朝日が当たるくらい。なんだか合ってたようで良かったです。
多肉ちゃんもほんとにいろんな花を咲かせてくれるんですね。
どの子もみんな可愛い花をつけましたね♪
うちの子もちょっと咲きかけているのがあります。
群れ群れのをちょっと間引かないといけないなぁと思っているところなんですが・・・。

●○ 2012/07/12 22:00
こんばんは~♪
今日は1日外出でくたびれました~~

多肉ちゃんは持ってなくて・・・汗

ニューウェーブって写真だとピンクだけど、
日陰だときれいなラベンダー色なんですよ。
花びらのひらひらがきれいで素敵なんです。
☆~♪

●○ 2012/07/12 23:02
わぁ~~多肉ちゃんのお花がとっても愛らしいね~。
それにしても、凄い沢山の多肉がっ
どれもとっても綺麗ね。
初めて多肉をプレゼントしてもらって、さぁて、何処におけばいんだろうって、思ってたのよね。
2鉢貰って1個は融けちゃったの・・・。
で、難しいな~って思ってました。
乾かし気味がいいって聞くけど、水遣りがよくわかんないわ。
☆.*

●○ 2012/07/13 11:28
多肉はうちはマンションなので・・
ベランンダに棚があってそこで管理してる^^
セダムはそとかな??あちこち点々・・

セダムも地植えにしたらひろがってきたよ^^
でもひょろっとしてる~

kazuさんとこは広いからいろいろ遊べていいなぁ~
お花もかわいい~ ピンクのは我が家もあるよ^^

●○ 2012/07/13 11:33
ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪

そうだよねぇ
多肉さんって何処に置くの?
って最初いろいろ悩んだよぉ~
雨ざらしでもok!な子もいるし
その方が良かったりもしたり。。。

2年ほど経ってやっとちょっと解った感じだよ
やっぱデッキが1番いい場所だわ!
日当たりもそこそこで雨も凌げて風通しもいい

薔薇に比べると病気や虫とか
ホボ心配しなくていいし楽だよねぇ
うちも今は薔薇の虫に困ってる^^;

●○ 2012/07/13 13:46
久しぶり☆
さぼりすぎのチピロです…アウ…

多肉って丈夫でいいけど
管理次第で消えちゃうからねぇ~。
我が家は今ほぼ雨ざらし(汗)
なかなか多肉棚を整理する時間が無くて。
ハンドメイド時間が増えたからかなぁ~…
kazuちゃんって時間の使い方が上手なのかも!
どっちも完璧だもんね☆

バラ、虫が凄いよねぇ。
家のピエールが裸んぼ…あぁ~あ…

●○ 2012/07/13 15:05
> Coroneさん

(^-^*)(・・*)ウンウン確かにセダムって増えてくれるよね^^
うちでも一番成功率が高いよ。
セダムって、多肉の属の一つで
ベンケイソウ科セダム属の○○っていう風になるの。
属はカランコエ属やらクラッスラ属やらいっぱいあるよ。
種類が多くて、よく分からないよね^^;

●○ 2012/07/13 15:08
> cocorokkさん

そうなんですよ、わたしも最初は全く分からなくて。
雨に当たっていなくてお日様が少しでもあれば、
とりあえずは大丈夫だと思います。
多肉っていがいに花の種類が多いんですよね。
しかも色とりどりで。
アップにすると可愛い花がたくさんあります^^
結構見逃してしまいますけど(笑)

お花、咲いてくれるといいですね♪

●○ 2012/07/13 15:10
> dreamroseさん

外出お疲れ様でした^^
お天気どうだったのかな~
ゆっくり疲れとってくださいね^^

ニューウェーブ、色の変化が日の当たり具合で変わるんですね~
えーなんて素敵なバラなの・・・
一度見てみたいな~
ひらひらもいいですね。
バラの候補がまた一つ増えました♪
(ってどこに植えるんだか・・・)

●○ 2012/07/13 15:13
> ぴこままさん

多肉、ブログを始めてからどんどん増えちゃって(汗)
多肉好きなブロガーさんに影響受けたかな~
庭に出れない冬場に、特に増えます。
ストレス解消で^^;
多肉はとりあえず雨に当たらないところで。
お水は気が付いたとき、適当でOKなのよ~♪

●○ 2012/07/13 15:21
> shiokoさん

ベランダは雨が当たらなくていいですよね^^
うちは逆に使えるベランダがなくて。
(洗濯用ならあるけど)
軒下管理でやっと落ち着いたかなって気がします。

セダムは、ひょろっとするのは
多分日照不足かな~
うちでも日当たり悪いところのセダムは
間延びしてます。
それでもちゃんと広がってくれるから
管理が楽でいいですよね^^

●○ 2012/07/13 15:24
> アンさん

そうそう、多肉って他の植物とちょっと違うから
最初は悩みますよね。
お水入らない多肉もあれば、
結構欲しがる多肉もあるし。
わたしも3年目でやっと分かってきた気がします。
それでも枯らしちゃうけど(汗)

デッキはいいですよね~多肉ちゃんの天国^^
あとはベランダも。
虫に悩まされないのが一番ですよね。
わたしも今は、バラの虫にとほほって感じです。

●○ 2012/07/13 15:27
> チピロちゃん

お久しぶり~^^

え、チピロちゃんって、多肉棚作ってたのって
雨に濡れるところだったんだ。
でも上手に管理しているよね~
こっちは雨が多い地域だから
あらら~完全に騙されちゃってるよ(笑)

うちのルージュピエールも、変な虫に
いっぱいかじられてるよ。
もうどうしよう~・・・

●○ 2012/07/13 15:32
うちも多肉は直接雨のかからないとこか
反対に思いっきり地植え(^▽^)
黒法師とか子持ち蓮華は地植えでも結構育ちますよ!!

それと・・名前の分からない子・・
うちにもあるんです(≧w≦;)
センペルって事は分かるんですが・・
種類が多すぎて見分けがつきません( ̄▽ ̄;)

●○ 2012/07/13 16:29
私は・・・適当・・・ははは。。。
でも、サボは2っだけあるので玄関の出窓みたいなところに
置いてあるの。そこはVIPRoomなの~。雨が降ったらすぐに
どけていい天気だとだしてもらえて(笑)www

kazuちゃんの多肉棚いいなぁ~って思った♪
作ろうかと思ったけど・・・どこに置くかが問題^^;

●○ 2012/07/13 17:24
こんばんは!(。・▽・)ノ

多肉ちゃん、どれも可愛いし
元気ですね~
しかもオシャレ~
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

私は多肉栽培が
すっごく苦手で
上手く育てられません・・
( ´-ェ-` )シュン

水やりで毎回大失敗!
多肉栽培に大苦戦の毎日です・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | ☆P

●○ 2012/07/13 18:08
> わんこママさん

子持ちは、地植えでもなんかいけそうな気がする!
でも黒法師まで??
ええーそうなんだ。
一本くらい植えてみるか^^;
(でも雪に耐えるのかな?)

名無し多肉、そういえば同じ写真がありましたね。
わたしも見て「あれれ?」って。
わたしもセンペルしか分からないんですよ。
多肉を集めだした時はタグなんて捨ててしまっていたから
今になって後悔です(汗)
(というか、多肉の名前をこんなに気にするとは
思ってなかった・・・)

●○ 2012/07/13 18:12
> のりりんさん

あの玄関の出窓、めっちゃいいですよね!
わたしはあの出窓が欲しいです・・・って無理か^^;
上手い具合に棚をつけたら
物凄く雰囲気のいい多肉スペースになりそう。
でも今でも十分素敵空間ですよね。

サボ二つ、なんとセレブな生活をしてるんですね~
一番気にかけてもらえて、幸せなサボさんですね。
他の多肉が羨ましがっていたりして(笑)

●○ 2012/07/13 18:14
> ミモザ1885さん

多肉は3年ほどかかって
やっとここまで大きく育てることが
できるようになりました^^
最初は全然ダメでしたよ~
そうそう、水遣りも難しいですよね。
バラと同じようにしていると
土が乾かなくて蒸れたり枯れたり・・・
思い切って赤玉土だけで育てると
案外上手くいくかもしれませんよ^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
