花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/07/22//Sun * 22:32
●○ ニチニチソウの夏の寄せ植え

こんにちは^^



今日も暑い一日となりました。

昨日一昨日と、福井では記録的な集中豪雨になり
浸水など多くの被害が出ました。
実家の方でも300近い浸水があったそうです。
うちの実家はなんとか被害を免れました。

こちらでは殆ど雨の降ることもなく
ほっと胸を撫で下ろしています。

この異常気象
温暖化は加速度を増していますから
これからずっと続くのでしょうね。
恐ろしいです。

被災された地域の方の復興を心よりお祈りします。


・・・


今日、一月ほど前に仕込んだジューンベリー酒を
ちょっと開けてみたのですが・・・




ジューンベリー酒 



まいうまいう、まぃぅ━。゚。(( ´)艸(` ))。゚。━♪

ジューンベリーが上手く発酵したようで
味は梅酒で香りがベリーと
それはそれは美味しいものでした。

ついつい飲みすぎて
しかもパパから出してもらった安物ワインまでも
ぐびーっと一杯・・・


ほろ酔い・ふれあい・ウルグアイって感じですかーーー?


いいー気分になりましたので
勢いでブログも夜更けに更新しちゃったりして(*^з^*)
今日はポチ逃げにて失礼します。
明日コメ残させてもらいますね。ゴメンナサイ



ヨッパライヽ(~_~*)……(|||__ __)/オエー




今日は遠出をすることもなかったので
休日には珍しく芝刈りもしてみたり。



芝刈り 



一週間でぼっさぼさな高麗芝。
愛用バリカン三号が活躍中です。
(一号二号は大きすぎて
物置小屋で休眠中)



寄せ植えも一つ作りました。



ニチニチソウの寄せ植え 



ニチニチソウ98円、ヒポエステス98円
コリウス198円、黒竜(家で引っこ抜いたもの)、
ハートカズラ(アレンジで貰ったもの)

久々にワンコイン寄せ植えになりました^^



ニチニチソウ 



ニチニチソウってそれほど使うことがなくて



ヒポエステス 



ヒポエステスの葉っぱの模様も
くどいなって思うときもあるんですけど
合わせ方によっては
意外に美しくも見えたり。



ニチニチソウ 



今年は地植えにもちょっと使ってみたりして・・・



ニチニチソウ 



花が一日で散ってしまうからニチニチソウ。
それだけ新鮮で美しい花が毎日のように咲き乱れます。
特に白が好き・・・
白いお顔が清らかで儚いですね。
最近この子の魅力に惹かれつつあります。



ニチニチソウ 



夏の暑苦しい庭に涼しさを彩ってくれました。



黒ペチュニア 



なかなか咲き乱れてくれない
ひょろっとした黒ペチュニア



今日は夏に向けての花壇の整理も出来たし
有意義に過ごせた一日でした。

明日から、隙間時間を狙って
フェンス立てを進めれるといいなぁと思っています^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/07/22 23:35
こんばんわ!!

そちらではそんなに凄い豪雨だったんですね
でも被害が無くて良かったです。

ジューンベリー酒、口当たりが良さそうで
何杯もいけそうですね。。。(。・w・。 ) ププッ
たまにはほろ酔い気分もいいですね♪
あたしも毎年梅酒を作ってるょ~。

とっても爽やかな寄せ植えができましたね
ニチニチソウって1日で散ってしまうのね~
知らなかったわぁφ(・_・”)メモメモ
植えてる白い鉢もまた素敵です
2鉢お揃いの柄なのかな~♪
シドイデスも地植えにしてるのね...



●○ 2012/07/23 12:04
kazuさんたら~ほろ酔い気分?
なんだかきもちよさそう~。
ジューンベリー酒おいしくできたんだねっ。

私も白のニチニチソウ だ~い好きっ。
毎日次々とさいて嬉しい・・・がしかし、最近はうまく育てられなくて、なんでだろう、虫がきて直ぐになくなる・・・
( ̄Д ̄;;

芝ってこんなにボウボウになるの?
清涼感のあるお庭だわ~。
☆.*

●○ 2012/07/23 17:34
> kimagureyoさん

豪雨、すごかったみたいです・・・
こちらは雨がなくてホントによかった(*´Д`)=з
新聞の写真では、被害が酷い有様でした。

梅酒もいいですね~
しかもちゃんと毎年作っているなんて!
手作りの方がおいしそうですね♪
ジューンベリーもなかなかのものでしたよ~

ニチニチソウの名前の由来はそうだって
聞いたことがありますよ。
でも平気で二日くらい咲いているのもあるけど^^;
鉢はおソロですね~
何もできない冬の間に、こそっと購入してました(笑)

●○ 2012/07/23 17:37
> ぴこままさん

ジューンベリー酒、予想以上においしく出来て^^
これはもう、毎日の晩酌になりそう(´艸`o)゚.+:
あまりのみ過ぎないようにしないとね^^;

ニチニチソウ、虫が来ちゃうんだ?
えー何だろう、ナメクジかな。
柔らかい花びらとか好物そうだし。
ちょっと悔しいね~

芝はボウボウになるよ!
もう~大変。。。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
