花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/07/27//Fri * 17:38
●○ レンガ積みと、植栽に困る場所

こんにちは^^



今日はmasa坊を夏季保育に、
兄ちゃんは勝手に遊びに行ってくれるので
少しの時間ですが楽をすることができました^^



今日は暑い一日となりました。
庭仕事も汗だくになるので少しだけ。
レンガをちょこっと積んでみましたよ~



レンガ積み 



今回もいつかのリフォームのためにモルタルなしで。



レンガ積み 



今のところ、こんな風に置いてみましたがまた変えるかも。

レンガは
古レンガ屋 やまぼうしさんで購入しました。
60キロ0.5平米くらい、4800円でした。
同じ量を買うと、HCで購入するより2千円ほど高くなりますが
レンガは朽ちなくて半永久的に使えるので
それくらいならOKかなと。
雰囲気もいいしね~



花壇 



この辺りも何か植えたいのですが
何を植えようと考えて半年・・・
悩みに悩んで結局決まりません。



庭 




こうやって見ると、植物が育っているように見えても



花壇 



植えても植えても枯れる場所があります。


日が当たらなくて、
でも西日が微妙に当たって
思いのほか乾燥して
でも風通しが悪い、吹き溜まりのような場所。


以前はアジサイの苗を植えましたがそれも駄目になりました。
壁 |дT)o エーン

ヒューケラを新しく植えたけどやっぱりダメそう。
ラミウムも、6月までは調子が良かったのだけど・・・
この夏乗り切れるかな?という感じで。
ニューサイランは大丈夫そうだけど、葉色がちょっと悪いです。

こんな場所って何が植えられるかな?

アジュガのようなグラウンドカバーか、
(アジュガのチョコチップは元気そうだし)
アベリアのような低木かな。

オススメのものがありましたら
教えてくださいね^^


・・・



今日は夜、ホタルを見に行くかも~
リコメは今から書きますね。
訪問は夜遅くになるかもですm(_ _;)m


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/07/27 22:10
ほたる 見れたのか?!

おお〜良いね 大きめアンティークレンガ
これは立てて使っても良い感じだもんねっっ
色々遊べそうだ!
枯れちゃう場所…地植えしないで鉢にしたり
棒立ててハンギングみたいにしても良いかもねっ
ウチもあるんだ枯れる場所…鉢にしたらOKだったよ〜

●○ 2012/07/27 22:29
kazuちゃん
またもやご無沙汰でーす。
すっごいね~フェンスにレンガに
フェンス用の穴とか。。
kazuちゃん、手が綺麗だったと・・・マメできてない??

●○ 2012/07/27 23:16
kazuちゃん、こんばんは^^

うわ~ぁ、暑い中、すごいなー。
頑張ってるねー!
めちゃえらいー!!
私なんて、手入れ全然してないお庭、
今日遊びに来てくれたお友達がブログで紹介してくれたわ(笑)
ごめんね、ってカンジで(笑)
kazuちゃんにうちのお庭、
どうにかして欲しいー・・・

ホタル・・・いいなー。
見れたのかなー?
うちの子供、ホタル見た事ないかもなー。
見せてあげたいよねぇ。。。

●○ 2012/07/28 05:43
おはようございます~♪
素敵なレンガをお求めですね。
そうよね、レンガはずっと長持ちするから、いいのを買ってもお買い得ですよね。
暑い中の作業は大変でしょう。
熱中少尉ならないでね。

☆~♪

●○ 2012/07/28 09:10
レンガも種類がたくさんあるね^^
素敵なのを買ったんだね~

植えても枯れる場所ってあるよね~ 意外と暗くて日当たり
悪くてもそだつのが紫蘭かな?毎年きれいに咲くのよ・・

ホタルが近所で見れるんだ~~自然がたっぷりあるんだね~
お子ちゃま興味しんしんで見るんだろうな~(^o^)丿
報告楽しみ~~♪

●○ 2012/07/28 15:28
暑いです~ヾ(;´▽`A``
だって暑いンだもん。
そんな中レンガ積みしたの~~~?!
大丈夫~~?
てゆーか、白くてオサレなレンガ・・・。
雰囲気すごくいいです。
何を植えても育たないスペース、あるよね~。
オブジェを置くとか、鉢植えを置くとか・・・かなぁ。

蛍を観にいかれるの?わあああ~行ってみたい~
なんか家の近所にも見れるところがあるとか・・・噂に聞いたことがあったような・・・。
☆.*

●○ 2012/07/28 17:23
このレンガすごく感じがいい♪
いい雰囲気の空間が作れそう^^
そうかぁ~フェンスとレンガでここの空間を
遊びたかったのね。
出来上がりが楽しみ!

そうか。。。どうしても上手く育たない場所なんだね。
オブジェにしてみたらどうかしら?
可愛いデザインのオベリスクも良さそう♪

●○ 2012/07/29 01:50
こんばんわ♪

暑い中レンガ積み頑張ったんですね!!
あたしなんて狭いベランダでお水上げるだけで
精一杯なのに(;^_^A アセアセ・・・

流石にセンスの良いKAZUさんが選ぶレンガは違いますね
とってもお洒落です~♪

近くでホタルが見られるなんて自然がいっぱいで良いですね
ホタルなんてもう子供の時以来、見て無いですょ

●○ 2012/07/29 15:00
o(゚▽^)ノハロ♪

kazuちゃん暑いのに頑張ってるぅ~~
レンガ積むとまた感じ変わっていいね!
アンは暑くてもう無理~~
ダレてますぅ。。。
(≡ε≡;A)...

ホタルいいなぁ
子供が小さい頃は毎年見に行ってたよ~

●○ 2012/07/29 22:36
> Coroneさん

ホタル、見れませんでした(泣)

このレンガ、立てても横でも斜めでも
なんでも遊べそうだよね^^
結構大きいから雑貨も置けそうだし。
涼しくなったらいろいろ遊んでみよう~

枯れる場所、昔鉢植えにしてたの~
水遣り面倒になったから地植えの花壇にしたけど
こういう場所は鉢の方がいいかもしれんね。
ありがと^^

●○ 2012/07/29 22:38
> momoちゃん

フェンスにレンガ、なんとか形にはなったよ^^
そんなに広い場所でも大きいものでもないから
マメは大丈夫だったよ^^;
熱中症の方が怖いかな~
小一時間ほどの作業だったけど
汗かいてふらふらだった・・・

手は綺麗どころか、虫刺されと日焼けで酷いよ(-_-;)あーあ。

●○ 2012/07/29 22:42
> Chi-ru*ちゃん

Chiちゃんのお庭も花と緑が綺麗に育ってきて
雑貨のセレクトも可愛くて、
建物との雰囲気が上手く調和しているのがいいよね~♪
多肉ちゃんの寄せ植えも可愛いし^^
お友達のブログ、是非見てみたいな。

ホタルは見れなかったのよ(泣)
わたしも実は、大人になるまでホタル知らなくて。
子供と一緒に、ホタル見て騒いでいるよ。
やっぱり感動するよ~♪

●○ 2012/07/29 22:45
> dreamroseさん

レンガは朽ちないっていうのが魅力ですね。
すぐに腐ってしまうのは、
高いものに躊躇しますが・・・
少ない面積だし、今回はこれでOKかなって思っています^^

暑い中の作業は一時間が限度ですね。
今回も、最後の方はちょっとクラッとしました。
熱中症にはくれぐれも気をつけます。

●○ 2012/07/29 22:49
> shiokoさん

レンガの種類は多いですね~
サイズにお値段、かなり検討しました。
いいものゲットできたかなって思っています^^

シラン、確かに丈夫ですね!
花も綺麗だし。
でもHCで見たことないな~
また他でもチェックしてみます。
ありがとうございます♪

山と川があるので、ホタルのチェックポイントは
いろいろあるみたいです。
それほど詳しくは知らないのですが・・・
でも今回は残念ながら見れなくて(><)
去年は星のように見れて、
家族で大はしゃぎしてました^^

●○ 2012/07/29 22:52
> ぴこままさん

ホント暑いです~(><)
レンガ作業したけど、もうこれ以上は無理!
ちょっとクラっとして、
熱中症もやばかったかも^^;
危ない危ない。

草木の生えないところにオブジェもいいね~♪
また秋までに、参考にさせてもらうね、ありがとう^^

蛍は今回は残念なことに見れませんでした~(泣)
見ると感動します、是非行ってみて^^

●○ 2012/07/29 22:54
> のりりんさん

そうそう、一応こんな感じで仕上がりました^^
レンガは積んだだけなんです。
後は草を植えると、また雰囲気が変わるかな~

オブジェにオベリスク、これもよさそうですね!
しばらくは暑くて植え替えもなにも出来ないので
ネットでチェックして探してみたいと思います。
ありがとうございます~♪

●○ 2012/07/29 22:58
> kimagureyoさん

うちも相当暑かったですよ~
もうこれくらいが限界で。
この暑さは、水遣りだけでも
体がへばってしまいますね。

レンガはお値段やサイズと色々相当悩みました。
悩んだだけあって、いいもの選べたかなって思っています^^

ホタル見れるなんて、ホント自然豊かですよね。
ホタル、たくさんいると
満天の星のようです。
大人が見ても感動しますよ^^

●○ 2012/07/29 23:00
> アンさん

わたしもこれ以上の作業は無理です~^^;
草花も植えたいけれど、
この暑さで植えることが出来るのかな?
なんて理由を付けてそのまんま。
植え替え作業も厳しい季節ですね。

蛍は大人が見ても感動しますよね♪
子供達も大好きなんですよ。
でも今年は見れなくて、残念でした(><)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
