花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/09/05//Wed * 17:07
●○ 板壁付近の植栽と、割れ鉢リメイク

こんにちは^^



昨日そろそろブログを書こうかな~と思っていたら
「お祭りに行きたい」と子供たちにせがまれ
結局アップする時間がありませんでした。



こちらでは昨日まで敦賀祭りがありました。
気比神宮を中心として山車(ヤマ)やみこしやイベントが催されてまして
このお祭りのために、祭り期間中は小中学校までお休みとなり
親にとっては子供の世話に出費にと、頭の痛くなる期間でもあります。

地元の友達には「10日祭りももちろん行くで!」と
当たり前のように言われます。
10日祭りとは祭りの10日後まで出店が出ていることなんですね。

そんなにまでして、一体何をしに行くのやら・・・(^_^;)

敦賀っ子にしてみれば、祭りにどれだけ参加したのかが
一つの大きなステータスでもあり誇りにもなっているんですね。
すごいな~わたしの地元ではこんな風習がないから驚くばかり・・・




まあとにかくこんなわけで、昨日まで兄ちゃんは学校お休みでして
(もちろんお祭りには連日連れ出されました。とほほ)
今日からようやく子供たちのいない安息の平日が始まったのでした。




兄ちゃんの作品 



夏休み中に増えた兄ちゃんの不思議作品も
子供部屋にポイポイと~
お片付けに拭き掃除に掃き掃除
やっと久しぶりに、はかどりました^^



ガーデニングはバラの肥料やりに剪定を。

苗の植え付けも少しづつ。



植え付け 



夜が涼しくなってきたので
暑さに弱いヒューケラを植え付けしてみました。
奥にはエリゲロン、お隣にはタマリュウ。



セダム 



なんだかよくわからない煉瓦のオブジェには
庭のセダムをちぎってギュギュっと詰め込み。



ニューサイラン 



ニューサイラン”サーファーグリーン”

深緑の葉っぱに赤い縁取りがあります。
小型のニューサイランで大きさは40センチくらい。
大型種同様、性質強健です。



それからリメイク鉢も・・・



リメイク鉢 



なんじゃこれって感じですね。

なんとこのポット、



リメイク鉢 



二重鉢になっています。

買ってそうそうテラコッタを割ってしまったので
そのまま白にペイントして
内側には麻布を巻いたプラ鉢を。



斑入りヘンリーヅタ 



プラ鉢には斑入りヘンリーヅタを植え付け。

これはレッスン先に植えてあったツタを
引きちぎって 切ってもらって挿し木したものです。

斑の入り方がまだらだったり霞だったりして面白い。



リメイク鉢 



割れてもタダでは起きない
ケガの功名とも言えるリメイク鉢です(笑)



板壁付近 



というわけで、板壁付近の植栽も少しずつ進みました。
あとは花を2,3植えようかと思っています。
10月になったら花が増えだすから
それまでの辛抱。。。
ビオラ植えつけたいな~
早く秋になって欲しいですね^^



今日もご来訪ありがとうございました


キングクルミンがあらわれた!・・・って(笑)
次回はクルミンネタです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/09/05 19:59
すごいお祭りだね!学校までお休みになるなんて★
10後まで出店って・・・。
子どもには天国大人には地獄だね~^^;
とりあえず終わっておめでとう(笑)

千葉はねまだ夜もビミョ~なかんじ。
蒸し暑いような・・・エアコン我慢できるような。
まだ涼しいって思えるまで時間がかかりそう。
早く涼しくなってビオラ植えたいよね~。

●○ 2012/09/05 20:59
お祭りも大変ですね~。

今日はまたすごく暑い日でした。
まだそちらも暑いと思いますが・・・お庭のお手入れ、よく頑張られましたね~!

●○ 2012/09/05 21:21
こんばんゎ~~♪
駿河って盛大なお祭りがあるんだね~。
子供はうれしいね。あ、祭り男も祭り女もうれしいね。
こっちも7月に結構盛大なお祭りがあるけど、主人が生きてるときは祭り命男で、その期間は家に殆ど居なかったょ、ラクチンだったわ。( ゚∀゚)アハハ
おとなになった息子は、全然祭りに興味なし。冷めてる。

お庭~~なんだかいい感じになってきた~。前から素敵だけど。
緑だけでも素敵だね。白いレンガと割れ鉢がお洒落だ~。
☆.*

●○ 2012/09/06 06:49
お祭り楽しいよね~ こっちは大きなお祭りなくて・・

東京あたりはいろいろあって楽しそうよ~

お庭のドアが良い感じ・・レンガとマッチしてるね~
秋はお花がたくさん咲いてうれしい時期ね・・
蚊には気をつけて~~(*^_^*)

●○ 2012/09/06 11:34
おはようございます~♪
お祭りをにぎやかにするんですね~
そういえば私が子供だったころ、お祭りのときは学校が休みだったけど、
うちの子供のときはそんなことなかったわ。

鉢のリメイク、アイデア賞ですね。
壊れてもなんとか生かそうとする気持ちが大切ですね。
私も今度壊れたら見習います~
☆~♪

●○ 2012/09/06 11:47
おはよう~♪

盛大なお祭りがあって楽しそうですね
お祭りの為に学校が休校になるのも吃驚です!!

ホント朝晩は涼しくなってきて過ごしやすくなってきたね
秋の到来もそろそろかなぁ・・・?
煉瓦のオブジェに植えられてたセダムが良い感じ~*^^*

夏の間、多肉やお花を買い控えていたので
そろそろ可愛いビオラや多肉ちゃんが欲しくなってきました~(*^-^)

●○ 2012/09/06 15:50
> のりりんさん

学校もお休みになるお祭りってすごいですよね。
出店の数も相当多いです。
地域全体で盛り上がっている感じですね~
やっとお祭りが終わってホッとしました^^;

まだ暑いですよね~
こっちも子供が帰ってきたら
エアコン入れてます。
でも自分一人だったら
扇風機で我慢できているかな。
早く涼しくなって欲しいですね!

●○ 2012/09/06 15:51
> cocorokkさん

お祭りが「大変」というのも
なんだか変な感じですよね^^;

こちらもまだまだ暑い日が続いています。
花苗は随分前からのものだったので
やっと植えることができてよかったです^^

●○ 2012/09/06 15:55
> ぴこままさん

こっちのお祭りってすごいよね~
お祭りは嬉しいけれど、毎日連れて行くとなると大変^^;
ご主人様、お祭りに賭けていたのね~
お祭りって人を虜にする魔法のようなものがあるね^^
息子さんもいつか祭り命になったりして(笑)

お庭は手入れ出来ていないところもあって
これからのメンテが大変(^_^;)
緑もいいけれど、そろそろ花もほしいな~

●○ 2012/09/06 15:57
> shiokoさん

大きなお祭りはこちらに来てから初めてだったんですけど
子供も大人も巻き込んでの一大イベントですね~
学校までお休みなんてすごいなぁって^^;
楽しいけれど世話が大変です・・・

そろそろ秋の花が出回ってきますね^^
しぼんでしまった苗がたくさんだから
花もたくさん植えたいな。
蚊はいつまでも多いから嫌ですね。

●○ 2012/09/06 16:00
> dreamroseさん

お祭りにぎやかでしたよ^^
あらら、そちらでは学校お休みがなくなっちゃんですね。
こっちは学校お休みがまだ当分続きそうです・・・
イベントが毎年増えてきて
子供もパレードに出すので
どうしても学校休みにしないといけないんですね。
親が大変です(><)

鉢のアイディア賞、ありがとうございました(笑)

●○ 2012/09/06 16:02
>kimagureyoさん

こちらのお祭りへの情熱ってすごいですよね。
親は大変ですよ^^;

朝晩だけは、やっと涼しくなってきましたね♪
日中も、風が涼しく感じたり・・・
あんなに暑かったけどそろそろ秋かな?
わたしも花に多肉、たくさんほしい!
多肉も花も、今年はたくさんダメになってしまいました(><)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
