花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/09/10//Mon * 15:24
●○ 異常気象で、庭におかしなものが・・・

こんにちは^^



気温は徐々に下がりつつありますが
湿度が高く蒸し蒸ししています。



今日は母から電話があり
「乳がんが見つかったから、今度精密検査を受ける」
とショッキングな報告を受けました。

祖母の死に続いて母の病気、
わたし自身も車の事故で相手側ともめていたこともあって
今年はなんとも災難続きで嫌なことばかりです。

でも姉の結婚があったので
盆と正月が一緒に来た、という感じでしょうか。

とにかく、乳がんがそれほど深刻でないよう祈るばかりです。



お庭の方もちょっとおかしいものが出てきました。



ジューンベリー 



なんと秋だというのにジューンベリーが咲いてしまったのです。

先日から蕾のようなものが出てきたので
まさかとは思っていましたが・・・

夏前にヒョウが降って気温がぐっと下がった時に
紅葉した葉っぱが出てきて
猛暑の夏の間は葉っぱが枯れたようにカサカサになっていました。
どうやら夏先の気温の急激な低下で
季節を勘違いしてしまったようです。

前年に咲いた木は翌年咲かないらしいので
この木も来年は咲かないのか・・・
ジューンベリーの実を毎年楽しみにしていただけに
ちょっと悲しい出来事です。



ヘンリーヅタ 



そういえばヘンリーヅタも夏前に紅葉していました。
おかしな気候になると人間も植物も調子が悪くなりますね。



サマースノー 


サマースノー
これは夏中調子よかったです。



奥花壇 



奥花壇では夏の花が元気よく咲いてくれています。



クレマチス 



これはクレマチスですがタグをなくしてしまいまいした。
ハテなんという名前だったかな??
小さな紫色のベル型の花が
無数に咲いています。



カンナ 



真っ赤なカンナの花。
カラーリーフとしても使えますね。
今年初めて植えてみましたが
存在感はお見事です^^



夏花壇 



こちらでは、パープルファウンテングラスが大きくなってきました。



ルドベキア 



ルドベキアはコリウスにやや押され気味



夏花壇 



ジニアやイポメアもよく伸びてくれて
鉢を覆い隠してしまいました。


猛暑にもめげずに咲いてくれた夏の花たち、
思った以上に庭を彩ってくれました。
枯れた花や狂い咲きや
異常気象で庭仕事が思うようにいかないこともあって
こういう期待を裏切らない花を植えてよかったと
改めてしみじみ思っています。



今日もご来訪ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/09/10 17:09
お母さん大丈夫だといいね
アンも何回も怪しい結果が出たけど
何とか大丈夫だから、きっと大丈夫だよ!
いろいろあると精神的に疲れるね^^;

ジューンベリーさんもどうしたんだぁ~~
気候がホント異常な感じだから
ビックリしてるんだろうなぁ~

kazuちゃんとこのお花みんなシャキッとして元気だね
う~~うちはどうも暑さで枯れていくわ~^^;
もっと心をこめてお手入れしないとダメなんやろなぁ~~

●○ 2012/09/10 17:19
お母さん心配だねっっ
でもとにかく検査結果待ちか…
チョ〜ンと小さなものでありますように。

ジューンベリが狂い咲きかっっ
変な気候だもんね〜勘違いもするわな…
どうせなら実も付けてくれると良いね!

●○ 2012/09/10 18:54
お母様まだお若いんでしょ~ とっても不安だと
思う・・kazuさん励ましてあげてね~

早期発見で・・早い回復祈ってます。
kazuさん自身も疲れないようにね・・

今年は異常気象だから自然界でも
なにがあってもおかしくないね~
お庭がいつものようにお手入れ良いから
きれいだわ~(^o^)丿

●○ 2012/09/10 22:28
「早期発見であればガンは治る病気です」って
言われてもやっぱり心配するよね~。
良性のものだといいでね。

ジューンベリーに実!?
びっくりだね(@ @)/
うちのジューンベリーはあまりの暑さとカラカラで
葉が焦げてるよ><
ミニホスタも焦げて・・・哀れな姿に(T T)



●○ 2012/09/10 23:04
こんばんゎ~~♪
素晴らしい夏庭ですね。
計算された?花の植栽、素晴らしい。
私、いつもとりあえずうえたりして・・・はんせいだわ。
どの花も色合いもとっても素敵。
カンナは気になる存在。
☆.*

●○ 2012/09/11 09:35
お母さん、心配ですね~。
たいしたことでないことをお祈りします。

気候が可笑しい分、草木にも現れたようですね。
でもきれいな咲いたお花もあっていいですね。

●○ 2012/09/11 15:51
kazuちゃん、こんにちは^^

ジューンベリー、間違えたのかな(笑)
でも変な気候ばっかだもん、そら間違えるわね(笑)
クレマのお花が、めっちゃかわゆい♡
ルドベキア、きれいだわ~・・・
kazuちゃんみたく、やっぱ育て方や手入れがいいと、
お花も暑くても元気よね。
うらまし。。。

●○ 2012/09/11 16:10
> アンさん

アンさんもそう言えばありましたね~
母も大丈夫だといいけれど・・・
ホントいろいろありすぎです(><)

ジューンベリービックリですよ。
こんな時期に咲くなって~
来年は実が少ないだろうな・・・

うちの花もかなりダラーンとしていて
写真に写せるのってここくらい。
今年の夏は最悪でしたね。
早く秋苗植えこみたいな。

●○ 2012/09/11 16:12
> Coroneさん

ホントちょこんと小さいものならいいけれど・・・
今までの結果から見るとヤバいかもって。
ああーもう(><)

ジューンベリー、そうだよね~
せっかくだし実くらいつけて欲しいよ。
でも実をつける頃には秋風ピューピューだもんね。
ホントこの気候には困るわ~

●○ 2012/09/11 16:16
> shiokoさん

母は今年で68です。
まだまだ元気で孫の面倒見て欲しいのに^^;
軽い治療で済むならいいなあって願ってます。
わたしは大丈夫ですけど
父が大変だろうな・・・
わたしももうちょっと近くに住んでいたらよかったのだけど。

今年の気候は変すぎますよね。
でもまさかジューンベリーまで咲くとは思いませんでした(^_^;)

●○ 2012/09/11 16:36
> ぴこままさん

夏庭は計算されたような、されていないような?
今年はとにかくぶっ込んで植えてみたって感じで^^;
育ってみた大きさも分からないし
今年はとりあえず育ててみました~
カンナがよく育ってくれてよかったです。
冬も越してくれるといいのだけど。

●○ 2012/09/11 16:38
> cocorokkさん

母のことは心配ですね。
他にも病気を患っているから余計に・・・
まだまだ元気でいて欲しいのですが
ガン治療となると大変なのではと思います(><)

今年の気候は本当に変ですね。
草木も「なんとかしてくれ」って訴えているようです。

●○ 2012/09/11 16:41
> Chi-ru* ちゃん

ジューンベリーは完全に間違えたみたいだね^^;
まさか秋にもお花が見れるなんて・・・
綺麗だけど来年の実付きが心配だわ。
クレマもルドベキアも綺麗だよ~♪
枯れたのやスカスカのもあるから余計にそう思う(笑)
暑くても元気なお花ってすごいよね。
うちにもその元気を分けて欲しい(^_^;)

●○ 2012/09/11 18:47
> のりりんさん

リコメ前後しちゃってごめんなさいっ
ガンは多分悪性だろうって言われているので
結構めげてます(><)
でも先生の見間違えで、
実は良性でしたって言われたらいいな~

ジューンベリーもホスタも、
うちでもいっぱい焦げちゃいました(^_^;)
それくらい今年の暑さは酷かったんですね。
ちなみに多肉も焦げ焦げです~









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
