花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/09/13//Thu * 17:25
●○ バラの根元の虫対策

こんにちは^^



いつもコメでお気遣いありがとうございます~
母のことは家族でサポートして頑張ってみますね^^




庭 



今日も暑い一日でした。
相変わらず日差しがまぶしいです。



マリーゴールド 




そろそろ秋苗が欲しいなぁと思って花を買いに行きましたが
満足いくような苗がなくて結局買いませんでした。
まだちょっと早いんですかね~
日中30度超えなんて
いい加減早く終わって欲しいですね。



今日はバラの薬剤散布と剪定を。



バフビューティ 


バフビューティや



イザベラ 



イザベラなどちょこっと咲いていますが
他はすべて剪定してしまいました。

薬剤は、ダコニールとモスピランの混合液を散布しました。
今年は本のマニュアル通りに散布しています。
でもやっぱり黒星が出てきました^^;



それから、バラの根元には



カミキリムシ対策 



カミキリムシとテッポウムシの幼虫対策として
スチールウールたわしをぐるぐると巻きつけておきました。

どうやら虫がこのちくちくを嫌がって
卵を産み付けないとか・・・?
うろ覚えなので間違っていたらすみません(^_^;)

これは有名ブロガーさんがされていたので
真似してみたんですけど、
効果があった・・・様な気もする・・・

去年と今年実践しています。
今年は4匹カミキリムシを見つけましたが
根元の被害は今のところ見つかっていません。

どこに行ったのかと思ったら、
たわしを巻いていないミニバラの根元や
幹の上の細い枝に必死に卵を植えつけていました。

やっぱり効果あるのかもしれませんね~分からんけど。



虫の食害 



春にカミキリムシの食害にあったルージュドピエール。
可哀そうに・・・でもなんとか持ちこたえてくれています^^



虫の食害 



ジューンベリーの枝。

今年もテッポウムシにやられました。
バラ以外も要注意ですね(><)



オブスキュア 



シュートや蕾がどんどん出てきています♪
どうか秋も、綺麗に咲いてくれますように!



今日もご来訪ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/09/13 19:22
あ〜〜
ピエールの木屑発見っっ
超〜〜ショック…
しかも穴が見つからん〜〜
今年はカミキリがすっごく多かったよ!

根元に巻き巻き 分かっちゃ〜いるけど面倒で…
でも効果はあるようだねっ 気がむいたらやるかな。

今日はBefore写真に笑ってくれてありがとうっ
スゴいでしょ! 究極だよねっ

●○ 2012/09/13 20:13
こんばんは~♪

スチールウールたわしをぐるぐると巻くといいんですね。
全部やるのは面倒そうですね。
太い幹の株だけでも巻いたらいいかしら。
今年もテッポウムシに3株やられちゃった。
枯れてないのが救いだけど・・・

☆~♪

●○ 2012/09/13 20:53
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

テッポウムシ カミキリ 怖いですね
いつやられるかドキドキするわ…
今はイラガが頭に上から降って来るのが一番
恐ろしいけど~(ノ`Д´)ノ

しかし100以上のバラに
コレを巻いたら
100均で買っても かなりな額になるな…
諦めようか!?

あはっ 来れなくても
一緒に考えてくださったら
ありがたいんですよ~(*^。^*)

●○ 2012/09/13 21:31
こんばんゎ~~♪
スチールタワシねぇ~効果ありそうですね。
うちはまだカミキリムシを見てないのでそっちは大丈夫かなと。
でもテッポウムシはわから~ん( ̄Д ̄;;
近所のオバちゃんが、無花果だったか柿だったかをカミキリムシに遣られた事があると言ってたのでバラばかりじゃないんだと思った。
2枚目のオサシン、日差しがキラキラして綺麗だわ~♪
☆.*

●○ 2012/09/14 07:49
> Coroneさん

ピエールやられちゃった??
あららーショックだね~
早く穴見つかりますように。

巻き巻きのこと知っていたんだ。
でも100株近くあったら
確かに大変な作業だよね。
うちくらいのバラでもかなり面倒な作業だったし・・・
効果、やっぱりあったのかな~
面倒な作業だから、少しくらいは効果がないとね。

●○ 2012/09/14 07:52
> dreamroseさん

そうみたいですね~とりあえず、ぐるぐると。
でもdreamroseさんくらいのバラがあったら
確かに大変そうですね^^;
虫にやられて困るバラだけするといいかも。
でも選ぶのに迷うかな~

虫被害のバラ、なんとか持ちこたえてくれそうで
よかったですね^^

●○ 2012/09/14 07:55
> めいさん

テッポウムシにカミキリにイラガも・・・
全部怖いですね(><)
今年はイラガだけ少ないんですよ。
薬剤の効果があったのかな?
その代りコガネの食害がもの凄いです。

100本のバラに巻くのは確かに大変~^^;
うちくらいのバラで、結構な作業だったし。
お気に入りのバラを選んで巻いておくのは
いいかもしれませんよ。
効果は(多分)ありそうだし、
カミキリにビクビクするのがちょっと減っていいです^^

お庭のお引越し、頑張ってくださいね!
手伝えなくても応援です~♪

●○ 2012/09/14 07:58
> ぴこままさん

カミキリにテッポウ、実は穴を見ただけでは
どっちがどうなのかよく分からないけど^^;
たわしは効果がありそうな気がする・・・
柿までカミキリにやられちゃうのね!
何でも食べてホント困る虫だわ(-_-;)
もしこれから、カミキリに困るようなことがあれば
一度お試しあれ~♪

●○ 2012/09/14 09:03
虫さんイヤだねぇ~
kazuちゃんいろいろ試してるんだぁ
アンはホボ放置だからぁ( ̄_ ̄ i)タラー
虫天国のガーデンかも。。。

シュートや蕾見ると
嬉しくなってきちゃうよねっ♪
秋バラ楽しみぃ~~(^^*)うん♪

●○ 2012/09/14 10:21
そうそうタワシは皆さんやってるね~
うちはオルトラン蒔いてるのか・・
コガネもカミキリも今のところセーフなの~
かれこれバラ歴15ねんだけど・・

場所にもよるのかな??やっておけば安心ね^^
最後の赤いお花がポイントで良い感じよ~

●○ 2012/09/14 11:27
カミキリムシ、先日ウォーキングの時に何十年ぶりかでみました(笑)
そんな悪さをするんですね~。知りませんでした。
それにテッポウムシってどんな虫なのか分かりません。
調べてみようと思います。
対策をきっちりされているのが素晴らしいです。

●○ 2012/09/14 14:18
kazuちゃん こんにちは♪
本当にイヤだよね~テッポウムシ><
うちもやられちゃったもんなぁ~(涙)
スチールたわしよさそうな気がする!
でもさ~穴掘って根の下の方にも穴開けるよね。
どうにかしてやっつけたいよね!

うちのブログお引越しすることにしました~。
アメブロなんだけどこれからもよろしくね^^

●○ 2012/09/14 17:10
> アンさん

とりあえず、できることはしてみようかなって^^;
でも効果がなかったり面倒だったりしたら
来年はしないかも~
とにかく試してみないと分からないので・・・
幼虫対策は済んだけど
いまはコガネ天国になってます~^^;
秋バラ楽しみですよね♪
シュートや花が食べられませんように・・・

●○ 2012/09/14 17:13
> shiokoさん

たわしって有名なのかな?
みんなしているってことは、
少しは効果があるのかもしれませんね^^
コガネもカミキリもいないなんて
超羨ましい!
しかも15年も!
うちもオルトランを巻いているけど
量が少ないのかな??
薬を巻いているだけで安心ですよね^^
庭作業の時間が制限されているから
薬の存在は有難いです。

●○ 2012/09/14 17:16
> cocorokkさん

カミキリムシ、わたしはガーデニングを始めてから
初めて見ました^^;
こんな虫、絶対に相手にしたくないんですけど
もの凄く花木に悪さをするので
自分で取る必要があって。
気持ち悪い~と思いつつ手で取っています。

なるだけいろんな対策をして
バラを綺麗に咲かせたいと思っています^^

●○ 2012/09/14 17:17
> のりりんさん

テッポウムシ、確かピエールさんが
やられたんですよね。
ホント困りものですよね(泣)
多分効果があると思うので
一度試してみてくださいね^^
一株くらいだったらすぐに終わりますよ~

ブログお引越ししたんですか!
あれれ今までアメブロじゃなかったんだ・・・
またリンク変えておきますね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
