花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/09/25//Tue * 16:05
●○ 実のある植物と、寄せ植え用に買った苗

こんにちは^^



もうすぐ運動会、ということで
年長組で披露する組体操のために、
毎日masa坊が家でフラフープの練習をしています。

試しにこっそりと昼間練習しましたら
腰を痛めてしまいました。イテテ・・・

幼稚園最後の運動会、どれだけ
練習の成果が発揮できるか見物です^^



お庭の見物の実物も、ただ今見ごろとなっています。



ムラサキシキブ 



今一番は、やっぱりムラサキシキブでしょう~



ムラサキシキブ 



この艶々の紫色の実!
これが可愛くてたまらなくて、
去年寄せ植え用に購入したんです。



ムラサキシキブ 



ただし去年9センチポットだった小さな苗・・・
なんと一年で枝が50センチほど伸びました。
どれだけ大きくなるんだ~^^;
この実に見惚れて同じように購入してしまった方、
植え場所には重々注意してくださいね(^_^;)



パープルクランベリー 



パープルクランベリーの実も
お庭を彩っています。


クランベリー 



クランベリーの実は、ようやく赤く色づいてきました。
この実はそのままでは食べれません。
ジャムにすると甘みが出て美味しいです。


秋の寄せ植えを作るための苗を購入しました。



寄せ植え用苗 



そろそろ冬の苗が出回り始めるので
見切り品がたくさん出てきていました。
結構お安く買えました^^



河原ナデシコ 



河原ナデシコ

これは季節ものなので通常のお値段です。
フワフワとした花が綺麗で
メインの花に決定。



ストロビランテス 



ストロビランテス

プロのガーデナーさんのブログを見て気になっていた植物。
こういうオサレなカラーリーフを上手に使うと
寄せ植えがワンランクアップしそうです。
でも残念ながら、冬越しはできない植物です。(5度以上)



苗いろいろ 



他にはセンニチコウやパープルファウンテングラス、
インパチェンスなど。
パープルファウンテングラスなんて100円になってた。
下の葉が枯れているだけだから全然使えます♪


それと球根も購入しました。



球根 



チューリップにミニ水仙。
チューリップのアプリコットの色が可愛いくて
今年は白はやめてこの色にしました。
水仙は去年も植えましたが
出てきたのは葉っぱだけでしたので
もう一度リベンジです。

これは地植え用に。

アリウムも欲しかったけれど
今年の春、蒸れて腐ったり風で折れたり
虫に食べれられたりして悲惨な状態でしたので
今回は諦めました。
アリウムのある庭って憧れるな~



寄せ植え、作ったらアップしますね~♪



今日もご来訪ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/09/25 17:20
kazuちゃん、こんばんは^^

ムラサキシキブって、そんなに大きくなるのー?
うちのも地植えにしてあるけど、
大きくなってないなー。。。
実がかわいいんだよねー。
パープルクランベリーって、HCに売ってるのかな?
ずっと欲しくて探してるんだけど、
売ってるの見かけないのよねー。
実がとってもかわいいよね♡

↓くるにゃん、めちゃかわ♡

●○ 2012/09/25 17:56
こんばんわっ

ムラサキシキブ 見物な実物だね〜!
ウチのはさ 毎年この時期になると
キュウリサイズのモスラがついて大変だから
春に抜いちゃったんだ〜
すっごく好きなんだけど…モスラには勝てないっっ

寄植え このメンバーなら絶対に良い感じのが出来るね♪

●○ 2012/09/25 18:09
こんにちは~
ムラサキシキブ、きれいな実がなりましたね~
実物があると秋のお庭がより素敵に見えますね。

もう球根を買う季節ですね。
あ~今年はなににしようかな。
考えている間が一番楽しいです。
☆~♪

●○ 2012/09/26 07:28
> Chi-ru* ちゃん

ムラサキシキブ、うちのは大きくなり過ぎかな^^;
肥料あげすぎたのかな~
地植えから鉢に変えたんだけど
地植えの時から他の植物の栄養を取って大変だったよ。
実がものすごくかわいいよね^^

パープルクランベリーは、わたしはネットで購入したよ。
夏鉢で増やそうと思ったらカラカラになっちゃって(><)
もし成功したら、おすそ分けするよ^^;

●○ 2012/09/26 07:30
> Coroneさん

ええ、モスラつくの!?
今まで気にしたことなかったよ~
これから毎日虫チェックしておこう・・・
庭がモスラ畑になるのも嫌だし^^;

寄せ植えは、今回はピンクと紫にしてみた。
いいの出来るかな~

●○ 2012/09/26 07:32
> dreamroseさん

ムラサキシキブは、とても綺麗な実が出来てくれました♪
秋はやっぱり実物ですね~
花が少ないから、余計に実物が映えます。

球根、少しずつ出始めましたね^^
球根も毎年種類が増えてくるから
選んでいる時期も楽しいですね♪
また買ったら、教えてくださいね~

●○ 2012/09/26 08:58
ムラサキシキブなぁ~~
うちでは木のようになってて
もう困ってるぅ^^;ってか可愛くない。。。
鉢植えにしてるけど毎年みじか~く剪定しても
凄い伸びるよ~
実が可愛いからカットしてドライにするといいよ!

そうそう うちのパープルクランベリー
あんなに元気やったのに
なぜが消えてしまったんよΣ(☆ェ◎^;)ガビーン!!
暑くてイヤやったんかなぁ~。。。

寄せ植え楽しみにしてる゙d(・ω・*)ネッ

●○ 2012/09/26 12:59
こんにちゎ。
ムラサキシキブって初めてみました。
鮮やかな綺麗な紫の実にビックリ~。
パープルファウンテングラス、100円ですってぇ~~w(゜o゜)w
何個も欲しいわ。
寄せ植え、また素敵なのが出来る予感っ♪
楽しみにしてま~す。
☆.*

●○ 2012/09/26 15:47
> アンさん

やっぱりムラサキシキブ、
成長がすごいんだ^^;
わたしも冬に強剪定しておこうっと。。。
実はドライか~思いつかなかった!
いいこと聞きました、ありがとう^^

えーパープルクランベリー消えちゃったんだ?
暑さにも弱いのかな~
うちは半日陰に植えているから気が付かなかったけど。
うちの挿し木もそれで失敗したのかな。
暑い時期だったから・・・

●○ 2012/09/26 15:49
> ぴこままさん

ムラサキシキブ、もし見かけたら
この紫色の実にきっとクラクラしちゃうよ~^^
艶々でホントに綺麗なの・・・
パープルファウンテングラスの100円は有難いです!
冬に消えちゃうけどね~
100円だったら諦めがつく^^;
もう一個あったから買っておけばよかったな~









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
