花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/09/26//Wed * 15:42
●○ カラーリーフで変わる寄せ植え

こんにちは^^



今日は暑さが戻りましたが
それでも秋の涼しさは感じられます。



シェードガーデン 



庭も半分が日が当たらなくなってきました。
芝が枯れ始めてハゲてきています。

先日パパが散髪に行ったとき
「髪の毛が以前より細くなってきたって言われた・・・」
と寂しそうにポツリと言ったのを
ふと思い出しました。

わたしの家系もハゲ家族。

子供たちも将来は・・・

いやいや、今は考えないでおこう。



フウロソウ 


庭の陰で、フウロソウがポツリと咲きだしました。



今日は寄せ植えですね~

先日買った



寄せ植え用苗 


こちらの苗と、解体した寄せ植えの苗を使って
大きな寄せ植えを一つ作りました。



秋の寄せ植え 



トウガラシ”ブラックパール”、河原ナデシコ、パープルファウンテングラス
ストロビランテス、千日小坊、インパチェンス、アイビー、ワイヤープランツ
それに枝もの(名前分からず)



作っていて、しまったなぁと。
インパチェンスに水をかけたら
花が全部取れてしまった(-_-;)イヤーン

それだけじゃなくて、
左側に紫色が集中してしまい
左がものすごく重く見えるんですね。
これは失敗しました・・・



なので、再度苗を組み替えて



秋の寄せ植え 



ストロビランテスを真ん中に。
これで視点が分散されて
落ち着いた寄せ植えにすることができました。

リーフ一つの違いで変わりますね~
パープルファウンテングラスを
もう一つ小さく株分けして
手前に入れてもよかったな。
インパチェンスが咲いてくれると
雰囲気が更によくなると思います。



秋の寄せ植え 



玄関に置きました。
隣のコルジリネがたまにツンツンします。

手前の鉢は、挿し木で頂いたアイビーゼラニウム。
これも無事夏を越して大きくなってきました。
綺麗な八重の花が咲いてくれすはずです^^



玄関 



玄関がとっても華やぎました。
ただ、置き場所が扉の前なので・・・

「行ってきまーす・・・がこっ」となりそうでしたら
諦めて場所を変えようと思います・・・



今日もご来訪ありがとうございました

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/09/26 16:08
こんにちは~♪
この寄せ植え とってもスキw
私、紫色好きだから、グリーンとの合わせ技はたまりません♪
それにしても気に入らず作り直してしまうKazuちゃんさすが
です!
うちの玄関前も朝陽が少し当たるだけの日陰になってるよ~。
ちょっと寂しい。。。

パープルクランベリーの挿し木覚えていてくれてありがとう!
嬉しいです~^^
ムラサキシキブも欲しいって言ったら・・・怒る?(笑)
気が向いたら・・・挿し木にして~~~~~
ムリはしなくていいから(どっちだ!?・笑)

●○ 2012/09/26 17:56
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
寄せ植え いいなと思ったら
また仕立てなおしたんだ~
(´ー`*)ウンウン
さらによくなったわ~o(*⌒―⌒*)o
高低差があってとっても素敵だよ♪
落ち着いたら寄せ植えも
ゆっくりやりたいわ~(*^。^*)

●○ 2012/09/26 18:39
素敵な寄せ植えだわ~~
また・・ポットも高級そうだし・・うちにはこんな
しゃれたのないし・・寄せ植え下手なの^^;

今度挑戦しようかな??

秋らしい素敵なお庭だね~ ハゲ??うちの家系もそうなの^^
でもだんなさんはいい歳なのにフサフサでね~
頭だけ見たら若いんだ~ハハハ!!


●○ 2012/09/26 18:58
kazuさん、こんばんゎ~~♪
わぉ、もう出来てる~。
しかも素敵っ。
と思ったら、更に素敵に治しちゃった。
ストロビランテスを真ん中に持ってきたのは正解だね~。
生き生きして見える。
パープルファウンテン、鉢植えでもおっきくなたよ~。
千日小坊ちゃん・・去年のは冬を越せれなかったけど可愛いからまたお迎えしたいな。
近所のHC、秋っぽいものも冬っぽいものもな~んも無いんよ。
夏の枯れ枯れのばかり~~やる気ないよねぇ。
ダメじゃ。
足をのばさないと。

芝生のハゲとご主人の髪の話・・わらえたけど、気になるよね。
(*´∀`*)
☆.*

●○ 2012/09/26 19:15
ヤッホ〜

やっぱ良い感じの寄植えになったね!
千日小坊があるとグッと秋っぽいな〜
最初の寄植えも私的には素敵だけど
やっぱ手直しすると違うもんだな…うんうん

背中蚊に刺されたっっ ガマンできんっ

●○ 2012/09/26 22:03
とっても素敵な寄せ植えができましたね~。
最初のも私は好きですけど・・・・。
でも気がすむまで作り直すというところがいいですね~。
作品ですものね。寄せ植えも。
芝生、日当たりが悪くなると枯れてくるのでしょうか?
今から枯れちゃったら冬場はどうなるのでしょう?

●○ 2012/09/27 11:42
カッコいい寄せ植え(*≧∀≦*)
最初の左から右へ流れる感じも良かったけど・・
植えなおして真ん中にアクセントを持って来たら
もっと素敵(*´I`*)

やっぱ!!センスがいいよね(。^m^。)
惚れ惚れしちゃいます(。´艸`)

●○ 2012/09/27 11:47
ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪

ハゲ(-m-)ぷぷっ
うちもヤバイかもなぁ~
今からハゲたら剃るって言ってるわ!

寄せ植えいろいろ入って豪華にできたね!
スレンダーでいいわ~ん
鉢もやっぱいいの使うと違うよなぁ
アンも作りたい~~^^p


●○ 2012/09/27 15:34
> のりりんさん

ありがとうございます~^^
秋はやっぱり紫ですね。
最初の寄せ植え、作ってから
気になって気になって。
作ってから植え替えるのって大変だったけど
やっぱり仕立て直して正解でした♪

ムラサキシキブ、挿し木どうやってするのかな?
また調べてみますね~^^
パープルクランベリーは、細々と伸びてきています。
でも葉っぱがいつも何者かに
食われてるんですよ~もう!
もうちょっとだけ待っててくださいね♪

●○ 2012/09/27 15:36
> めいさん

寄せ植えの仕立て直しって
超メンドイんですけどね~^^;
でもこの方がいいですね♪
作り直してよかった。
早く落ち着いて寄せ植え作れるといいですね(><)
しばらくは庭作りかな~バラの手入れも
時間がかかりそうですね、頑張って!

●○ 2012/09/27 15:39
> shiokoさん

ポットはいつもよりもいい物に奮発しました・・・
玄関に置くから、どうしても寄せ植えに
ピッタリな鉢が欲しくて。
でもお蔭でいい雰囲気にできたなと思います^^

あらら~shiokoさんの家系もお仲間なんですね(笑)
ご主人様、よかったですね^^;
うちもパパも今は大丈夫なんですけど
パパの親を見ると、将来こうなるのかな~・・・って。

●○ 2012/09/27 15:43
> ぴこままさん

まだそちらでは苗が出回ってないんですね~
10月になってから、かな?
こちらはぼちぼちって感じですよ。
パープルファウンテン、やっぱり丈夫なんだ^^;
地植えのは1メートルくらいになってます。
丈夫はいいけど大きくなり過ぎるのも
ちょっと困るな~
千日小坊は、耐寒性があまりないんでしたっけ?
可愛いのにもったいないなぁ。

ハゲは、もう仕方ないですね、諦めてます(^_^;)

●○ 2012/09/27 15:44
> Coroneさん

千日小坊いいよね~
これで冬を越してくれたらいいのに・・・
室内に入れちゃおうかな・・・
背中の痒み大丈夫~?
今の蚊って服の上から刺してくるよね、かゆそう~^^;

●○ 2012/09/27 15:46
> cocorokkさん

寄せ植えもアレンジも同じですね~
思ったところは手直ししたくなります。
でも寄せ植えって作った後に直すのが大変で。
今回もリーフを傷つけないか冷や冷やでした・・・

芝生は、冬場は枯れてまっ茶色です。
汚いですよ^^;
手入れの楽な高麗芝だから、仕方ないですね~

●○ 2012/09/27 15:48
> わんこママさん

ありがとう~
最初の寄せ植え、確かに流れるようにと思って
左に紫を寄せたんですよ。
でも作ってみたら、あまりにも左に寄りすぎてアララって。
色の配置でこんなに印象が変わって
リーフを使う寄せ植えって面白いですね~^^

●○ 2012/09/27 15:50
> アンさん

息子さん、えーヤバいんですか~?^^;
でも今って刈り上げが流行っているみたいだから
剃っちゃってもいいかも。
意外にカッコいいかもしれないですよ~(笑)

うんうん、寄せ植えは鉢でも
随分と印象が変わりますよね~
玄関だし、一番目立つところなので
今回はいい鉢に・・・
いいのが出来て良かったです♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
