花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/09/28//Fri * 15:56
●○ 焦げ多肉を寄せ植えで復活

こんにちは^^


先日から目に、蚊のようなぼんやりとした黒い浮遊物が
ふわふわ見えてまして
それが中心近くだから気になってたまりません。

「飛蚊症」なのかな~
お庭でも蚊に苦しめられているのに
目でも苦しめられるなんて(><)

原因は過労、ストレス、極度の近視に
物理的要素や加齢など。

か、加齢って・・・

カレーじゃないよね?
昨日食べてないし・・・

とにかく来週にでも眼科に行ってみようと思います。



今日は暑く、でもカラッとした空気でした。



イザベル 



イザベルが気持ちよさそうに
花を咲かせています。



前回の、きちゃなくなった多肉ちゃんたち・・・



バラバラ多肉 



これらを使って寄せ植えを作りました。



多肉の寄せ植え 



どうでしょう??

焼け焦げた部分を取れるだけ取って
萎れた部分を切って
お鍋に入れただけですが、
それなりに見えるかと^^



焦げ多肉 



近くでよ~く見ると、汚い部分は確認できますが・・・



焦げ多肉 



ぷっちんして汚くなっていたり・・・



焦げ多肉 


裏側なんて見ないで~~っと
思ったりもするのですが



多肉の寄せ植え 



綺麗な多肉を前面に出し、
汚い部分は他の多肉を被せてカバー、
隙間をグリーンネックレスで埋めて流れを出せば
ピカピカ寄せ植えの出来上がり。

まさか夏に焦げてしまった多肉を使っているなんて
パッと見では分からないと思います^^



室外機カバー 



お好みの場所に飾ってしまえば
素敵なディスプレイになってしまいます♪



フレーム多肉 


このフレーム多肉も、
夏の間に姫星美人が随分と焦げちゃって(><)
焦げた部分は、オーロラ(虹の玉かな?)で埋めておきました。


そうそう高砂の翁ですけれど



高砂の翁 



調子の悪い黒法師と一緒に
鉢に突っ込んでおきました。
翁の赤ちゃんはママ翁に子育てをお任せ。
大きくなってね~


今日は家に仕舞ってあった赤ちゃん道具を
思い切ってどっさり処分場に持っていきました。

子供はかわいいけれど
子育てはもうご勘弁です~^^;



今日もご来訪ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/09/28 18:23
こんばんは~♪
多肉のリメイクがお上手ですね~
お鍋も素敵で、とても素敵な多肉ちゃんですね。
おこげのところは全然わかりませんね。お見事な腕ですね。
バラもきれいに咲いて、いいですね。
☆~♪

●○ 2012/09/28 18:50
kazuさん こんばんゎ~~♪
真っ赤なバラちゃんの風景、いいなぁ~。
緑に映えてきれい。

焦げた子にはみえな~い。
お鍋?凄く綺麗なお鍋だわ。
緑が透き通ってみえて、とっても生き生きしてきたよっ。

お見事~~~ヽ(◎´∀`)ノ
☆.*

●○ 2012/09/28 20:49
私が前に働いてたお店の店長30歳で網膜剥離になったの。
同じように黒いのが飛んでいるのが見えたって。早めに病院に
行った方がいいかもね。

この多肉再生寄せ植え(笑)お見事!!
だれもこげた多肉だなんて気づかないよ(^^)
私もやらなきゃな~。
でも、今何かをする気にならないし
台風も来るね。いやだなぁ~><

●○ 2012/09/28 21:05
おお〜これはっ
お健やかにお育ちになった多肉ちゃんにしか見えないざますっ
上手い事仕立てるね〜〜
ウチにも出張サービスしてよ♪

●○ 2012/09/28 21:44
目・・心配だね~ 眼科には行ってね~お母さんのこと
やらいろいろあるからね・・心配だわ。

お鍋がかわいいね~以前使ってた鍋なの^^
多肉さんも喜んでるよ^^

赤いバラもお庭のアクセントで素敵~♪

●○ 2012/09/29 00:01
こんばんわ♪

目は大事だょ~
早めに病院に行ってね...
あたしも偏頭痛の前触れによく飛蚊症のように
見えることがあります。鬱陶しいですね^^:

イザベルさんの赤色が緑に映えてより一層に綺麗です♪

寄せ植えとっても素敵です
誰が見ても決して焦げちゃった子には見えませんよ~~(*^-^)
名前が分からないんだけど白とグリーンの斑入りのような葉の
多肉ちゃんとっても綺麗ですね

●○ 2012/09/29 10:15
飛蚊症・・・・私も去年ちょっとこんな事が続いたときがあって、目医者に行こうかなぁ? なんて思っている間に忘れちゃってたら治ってしまいました。
気になるときはそればかりに気を取られますが・・・・あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかと思いますよ~。

多肉ちゃん、このお鍋に入ると良く見えますね。この先っぽの傷んだものってボチボチ回復するのでしょうか?
うちのはなんとか無事だったようです。ほったらかしでしたけど。
でもそんなに元気! という様子でもないです。
赤のバラがとってもきれいですね。

●○ 2012/10/01 10:10
おぉ~~
多肉さん豪華に出来てるぅ~
黒法師うちも元気ないねん^^;
全部切って挿してみよかなぁ。。。

眼大丈夫?
PCで結構疲れるもんねぇ
アンもよく痛くなるよぉ~
お大事にぃ~~

●○ 2012/10/01 16:38
> dreamroseさん

多肉の寄せ鍋、かなり焦げ焦げですけどね~
ちょっと煮込み過ぎたというか^^;
でも表からは、なんとか誤魔化せて見えるようです。
バラはますます綺麗に咲いてきますね♪
でも週末ずぶぬれになってしまって、
ちょっと可哀そうな状態ですよ~

●○ 2012/10/01 16:41
> ぴこままさん

多肉ちゃん、お鍋に入れて正解よね~
焦げた部分がリアルでいいわ(笑)
捨てるのもかわいそうなので
なんとか手直しして見えるくらいになりました。
いいお鍋があったので、よかったです^^

●○ 2012/10/01 16:43
> のりりんさん

ええー30歳で網膜剥離って・・・
ちょっと怖くなってきた・・・
また、病院行ってみま~す・・・

多肉、なんとか再生できましたよ~
遠目ですけど・・・
焦げている部分が、お鍋に合っていて
なかなかいいかと(笑)

台風なんとか通り過ぎましたね~

●○ 2012/10/01 16:44
> Coroneさん

健やかに見える~?
よかった、上手く誤魔化せて^^;
多肉ちゃんのおこげは治らないから
誤魔化すしかないよね~
出張サービス?お高いよ~(笑)

●○ 2012/10/01 16:46
> shiokoさん

目、ちょっと嫌ですよね~
母も目が弱いから、疲れというより遺伝かも。
また病院行ってみます。

お鍋は以前ネットでぽちったものです。
家で飾ろうと買ったんですけど
ちょっと傷みがあったので、多肉用にしました。
多肉もこうやってすると、誤魔化せていいですね^^;

●○ 2012/10/01 16:49
> kimagureyoさん

頭痛の前触れっていうこともあるんだ~
何かの病気の前触れかもしれませんよね。
ちょっと怖くなってきた・・・
早めに病院行ってみます・・・

多肉ちゃん、白とグリーンの斑入りは
ベビーサンローズだったかな。
これは夏に強い子だから、焦げませんでしたよ~
他の多肉の名前も出したかったんだけど
名前がどれがどれだか分からないのよ~(泣)

●○ 2012/10/01 16:52
> cocorokkさん

cocorokkさんも、飛蚊症だったんですね~
治ることもあるんだ・・・
気にしたくないけど、やっぱりこの黒いのが気になって
仕方がなくって(><)
一度病院に行って診てもらいます。

多肉の痛んだ部分は、もう治らないんです・・・
なのでこうやって誤魔化すか
挿し芽して苗を更新するしかないんですね。
お気に入りだったのに、ちょっとショックです~(泣)
多肉はこれから冬まで、
元気になってくれるとおもいます。
花も咲いてくれるかも♪

●○ 2012/10/01 16:54
> アンさん

黒法師、やっぱり元気ないんですか~
去年は大丈夫だったのに、
やっぱりこの夏の暑さが原因かな。
この時期の挿し木ってどうかな?
春の方が成功しやすかった気がします。

目は疲れると大変ですよね~
なのでなるだけPC見ないようにして
ブログの時間も限定しているけど
それでもかなり疲れます(^_^;)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
