花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/10/01//Mon * 17:05
●○ コスモス畑と琵琶湖博物館

こんにちは^^



台風の被害みなさんどのようでしたでしょうか。
こちらは一時的に雨風はもの凄かったものの
被害はそれほどなく・・・
でもかなり降って庭が泥だらけになりました。

咲きかけのオブスキュアも、雨でボーリング状態。
虫もいっぱいで、あーショックです(><)



そんな台風を横目に、週末は一泊二日の旅行に行ってきました^^
来週は三連休なのですがパパのお仕事が入りましたので
それを避けての家族旅行です。
行先は、ぶらっとお気軽小旅行、ということで
お隣の滋賀県に決定です~♪



一日目は
滋賀農業公園ブルーメの丘に。
ここは一日遊べて花も綺麗、と友達からおススメされていたので
一度行ってみたかったところなのでした。

しかもこちらには、絵付け体験や創作などの体験もあり、
以前から兄ちゃんも何か作りたいと
とても楽しみにしていたところなのです。



ブルーメの丘 



早速兄ちゃんはパズル作り・・・
のはずが、巨匠、途中でどツボにはまってしまったみたいで
「もう描けん~何描いていいか教えて~」と
弱音を連発。
教えてって言われてもね~・・・

結局描き終るのに二時間も経過して
家族みんなで呆れてしまいました。



待ち疲れたので、兄ちゃんをパパに預けて
わたしはコスモス畑の方へ。




コスモス畑 



一面のコスモス畑が広がっていました。
美すぃ~♪
建物も古いヨーロッパの街並みを再現していて
なかなかのロケーションでした。




ブルーメの丘 



コスモスに交じって写真をパチリ。
この後家族写真も撮りました~♪


ここの施設には子供が楽しむ施設も充実していまして



ブルーメの丘 


ゴーカートに乗ったり巨大迷路に入ったり・・・
兄ちゃんの運転でゴーカートに乗った時は
あまりの達者な運転さばきに
死にそうな思いをしました^^;

ヤギやウサギなどの動物と触れ合える場所もあったのですが
次第に小雨が強くなってきてその日はこれで終了。
でもなかなか楽しい娯楽施設でした^^



次の日向かったのは
琵琶湖博物館
博物館、ということで、子供にしたらちょっと地味かな?
と少し不安だったのですが・・・



琵琶湖博物館 



琵琶湖の出来るまでや出てきた化石などの
常設設備が豊富に展示されていまして
すべて見回るのに一時間以上の充実した内容、
それに加えて



琵琶湖博物館 



子供が大変喜んだ、水族館まで。
水中トンネルまでありましたし
(偶然ダイバーの人が掃除をしていて、一緒にパチリ)



琵琶湖博物館 



魚の展示ももちろん素晴らしく。
しかも湖の紹介、ということで
淡水魚がメインなんですね。
今まで名古屋や大阪の大きな水族館には
何度も行っていますが
またそれとは一味違う魚の展示と紹介が
大変興味深かったです。

写真はドジョウ。
きょとんとしたお目目がとってもかわいい♪



琵琶湖博物館 



水槽に手を突っ込んで、魚と触れ合える場所もありました。
もう服が水でべっしょりです^^;



琵琶湖博物館 



最後はお決まりの、顔出し看板でパチリです^^

館内を思う存分楽しみまして
次は屋外に、と思ったのですが
残念ながら外は台風の影響で大嵐になってきまして
あえなく断念(><)

遊歩道や屋外展示も充実しているようなので
行けなかったのがとても残念です。
自然ゆったりと観察することが出来て
晴れていたら、きっと気持ちよかっただろうな~
近くには、睡蓮の博物館もあるそうです。


結局暴風のため、この後予定していた彦根城はキャンセル。
ひこにゃん見たかった~残念だわ。
キャラもの好きなので~(って城がメインなのに・・・)

またいつか、見に行こう、ひこにゃん^^



というわけで、滋賀旅行、とても楽しいものになりました^^



今日もご来訪ありがとうございました




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/10/01 18:03
そうかぁ~もうコスモスの季節なんですね!
今年はダラダラと暑かったので(今日も31度だし)
まだまだ秋の気分になれない。。。
コスモスの花畑って大好きなの~。いいなぁ♪いいなぁ♪
一日でいっぱい回ったのね。
水族館。私も大好き!楽しいよね~^^
ゆるキャラ・・・スキなのね。
だから「クルミン」なのか!なんてナットクしちゃったよwww

●○ 2012/10/01 19:48
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
わ~コスモス畑だ~♪
とっても綺麗だね
息子ちゃん達頑張って
何を作ったんでしょ!
台風で彦根城は残念だったけど
いい家族旅行になったね~
また今度行けばいいさ(^_^)v

●○ 2012/10/01 19:54
旅行行ってたんだぁ
琵琶湖ん~あんまり思い出したくない場所
・・・(・∀・i)タラー・・・
でもこういうところには行かなかったなぁ

2日目は残念だったね^^;
近いしまた行けばいいか~~
ねっ!!!

●○ 2012/10/01 21:25
こんばんゎ~~♪
わぁ~家族旅行~~いいなっ。
しかも楽しそう~。
コスモスだ~い好き~~~♪
でも台風の影響あったのね、残念だったねぇ。
ひこにゃんは私もきになるわ~。(≡^∇^≡)
☆.*

●○ 2012/10/01 22:16
楽しい家族旅行だったでしょ^^
お天気がちょうど悪い時期なのが残念だね~

でも家族で出かけられて良かったね~
コスモス今年はあまり見てないんで楽しませて
もらいました~

滋賀はまだ行ったことなくてね^関西方面は
行く機会がなくて・・
お疲れでしょ~ゆっくり休んでね(^o^)丿


●○ 2012/10/02 01:44
こんばんわぁ~

旅行に行かれてたんですね
お天気がイマイチで残念でしたね。。。

あたしはまだ琵琶湖に行った事ないの~
名神高速のサービスエリアからしか見た事ありません(笑)

そろそろコスモスが満開になってくる時期なんだよね
ロケーションの良いコスモス畑 とっても素敵♪
2日間色んな事たくさん楽しめて良かったですね~!
息子君たちもとっても楽しそう~~(*^-^)

●○ 2012/10/02 16:16
> のりりんさん

もうコスモスですね~あちらこちらで咲いていますね^^
よくこんな暑い時期に咲いてくれたなぁって
ちょっと感心してしまいます。
たくさんのコスモス畑、
見ていてとても綺麗でしたよ~♪

ゆるキャラ大好きですよ~
せ〇とくんはちょっと微妙だけど。。。

●○ 2012/10/02 16:23
> めいちゃん

コスモス畑、超綺麗でした~♪
兄ちゃんが描いたのは、ホントあんまり
大したものじゃなくて(^_^;)
でも記念に載せちゃおうかな~

彦根城は、ちょっと残念でした・・・
近いのに意外に行ったことがないのですよ。
大阪城は何度も行っているのに^^;
また行ってみたいな~

●○ 2012/10/02 16:24
> アンさん

あらら、ちょっと琵琶湖ネタはまずかったですか^^;
さらーっとスルーしていてくださいね~

彦根城はちょっと残念でした。
博物館も雨で十分に見れなかったし。
台風だから仕方ないですね~
また行きたいな^^

●○ 2012/10/02 16:26
> ぴこままさん

コスモス綺麗でしたよ~♪
花の中で写真を撮るのって
ちょっと憧れていて。
なかなかいい写真を残すことが出来ました^^

台風は残念でした~
ひこにゃん可愛いよね♪
でも果たしてお城で見れるのかな?

●○ 2012/10/02 16:29
> shiokoさん

家族旅行は一年ぶりなので
ゆっくりと楽しませてもらいました♪
天気は残念ですね~まさか台風なんて(><)

コスモス、こちらでは家の付近でも
どんどん咲き始めていますよ~
群生してると素晴らしいですね^^

そちらから関西ってなかなか行けないですよね~
でもとてもいい場所でしたよ♪

●○ 2012/10/02 16:32
> kimagureyoさん

お天気はちょっと残念でした~
台風だから仕方ないですね。

あら琵琶湖へのツーリングってないんだ~?
景観もよくて湖も綺麗でいいスポットだと思いますよ。
一度ツーリング楽しんでみてくださいね~♪

コスモス、めっちゃ綺麗でした♪
しかも台風の前でよかった~
子供たちも満足の旅行でした^^

●○ 2012/10/03 22:00
こんばんは~。
あさ彦君は私のブログの左サイド、kazuさんのブログをブックマークしてあるところの下の方にブックマークしてあるので、また見ておいてくださいね。
可愛いですよん。

●○ 2012/10/05 17:02
> cocorokkさん

ありがとうございます^^
また後程見せていただきますね♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
