花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/10/02//Tue * 16:37
●○ 小道のメンテと紫の花

こんにちは^^



今日はお日様高く良いお天気でした。
秋らしい清々しい晴れ間で
台風一過という感じですね。



ジグソーパズル 



旅行中に作った兄ちゃんの手作りジグソーパズルは
勉強机の上に飾ってあります。

二時間悩みに悩んで描いたのは、
葉っぱとそれから・・・秋らしくキノコ。
悩んで作った作品も、ある意味思い出の一つですね~



レンガの小道 



レンガの小道のあたりも、数年前は
秋になるたびにキノコが生えてくる場所でした。

芝生には白いキノコ、土のところにはエノキのようなキノコ。
3年前、ブログを始めたころも生えてきていて
ホトホト困っていたんですよ~

そうしたらいいのか分からなくて
園芸店のおっちゃんに相談しましたら
「とにかく砂をじゃんじゃん混ぜ込め!」と言われまして。。。

花壇で水はけの悪いところには
腐葉土や有機肥料の他に砂も混ぜ
芝生には目土としてさらさらの砂をかけていきましたら
お蔭で全くキノコが生えなくなりました。


奥の方は新しい苗を植え付けるために土壌改良中ですが、
最近また水が溜まりだしてきているので
赤玉土や砂もまた少量混ぜておこうと思っています。



ヒメイワダレソウ 



芝生よりも蔓延るヒメイワダレソウもカット、
隠れていたレンガを救い上げました。



軒下 



この軒下のあたりも来年の春の花壇を構想中。
特にアーチ下はバラとの相性の良い花を植えたいと思っています。
ラムズイヤーが綺麗に伸びてきましたので
それに合うような植栽で。
うーん、どんな花にしようかな~・・・



みさき 



極小バラのみさきが、どんどん開花中。



ストレプトカーパス 



小道脇にも紫の花が~♪



ストレプトカーパス 



今年の春にいただいたストレプトカーパス。
とても澄んだ紫色の花を咲かせてくれました。



ストレプトカーパス 




長~い茎の先に、ラッパのような花をぶら下げています。
清楚ですね~秋らしく落ち着いた素敵な花です^^


今日もご来訪ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/10/02 18:09
こんばんは~♪
うちもこの間、マツタケくらいの見事なキノコを見つけてびっくりしました~
気持ち悪いので即捨てちゃったわ。

砂を混ぜるときのこが生えなくなるの?
うちもやった方がいいかしら?
水はけが最悪で、雨が降るたび水溜りが出来るんです。
☆~♪

●○ 2012/10/02 19:57
きのこね~生えるよね~^^
うちは庭って言うよりも鉢植えに生えるよwww
水はけ悪いのかな~?
赤玉土がベースなんだけど~pppp
まぁ、秋らしいけどビミョ~だよね。

そういえば!兄ちゃんの作品にもキノコが!
今年はキノコゆるキャラを作るのはどうかしら?(笑)

●○ 2012/10/02 21:30
こんばんゎ~~♪
キノコ・・・秋だねぇ。
息子さんの作品にもちゃんとキノコが~かわいいね~。
でも庭に生えるのはや~よね。
みさきちゃんがかわいいわ。
ストレプトカーバス咲いてる~いいなぁ。
うちの挿し木っこちゃん、おっきくならないよ~。
私も早くお花が見たい!
☆.*

●○ 2012/10/03 14:26
パズルいいの出来たや~ん
キノコが秋らしくていいねぇ
葉っぱも紅葉にしたらよかったのにぃ。。。

砂混ぜるといいのねぇ
うちの庭はそんなキノコ生えないけど
鉢の中にたまに出てくるわ~~
鉢にも砂入れるの|・ω・)???

みさきちゃんってこんな小さい花なんだぁ
※*+。:.゚ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゚.:。+゚*※

●○ 2012/10/03 14:47
なかなかセンスあるね~
素敵なパズルよ^^

きのこはうちは鉢に生えてくるかな??
しめじみたいな・・
でもそれほど生えないのでまだいい方かも~

みさきちゃんかわいいね^^葉もイキイキしてる・・
これからどんどん開花するね(^o^)丿

●○ 2012/10/03 16:38
> dreamroseさん

わーやっぱりキノコが出てきたんですね!
食べれるキノコはいいけれど、
お庭のキノコは困りものですね~
マツタケの大きさって、めっちゃ大きそう・・・

砂を混ぜるとキノコがなくなるって
騙されたと思って続けていたんですけど
本当に去年から全く生えてこなくなって。
水たまりは、残念ながら今でもできますけど^^;

●○ 2012/10/03 16:41
> のりりんさん

鉢植えにもありますね~
赤玉土も、詰まってきたり古くなると
水はけ悪くなるみたいですね。
うちにも土がカチコチになった鉢植え
たくさんありますよ。やばいな~
そのうちキノコ畑になりそう^^;

キノコゆるキャラって、最近なんか流行っていたような・・・
ケータイのゲームで。
なめこクン?シメジ君?あー名前忘れちゃった^^;

●○ 2012/10/03 16:43
> ぴこままさん

兄ちゃんの作品、まーそれなりに味わいはありますね。
上手い下手は別として^^;
絵のキノコは可愛いでいいけれど
お庭のキノコはノーサンキューですね~
せめて食べれたらいいのに。

ストレプトカーパス、挿し木の大きいものを頂いたんですよ。
根っこもしっかりしていて夏も越してくれて、
無事に綺麗に咲かせてくれたみたいです^^
早く咲いてくれるといいですね♪

●○ 2012/10/03 16:46
> アンさん

パズル、とりあえず愛嬌だけはありますね^^;
ホントだ~葉っぱ、紅葉していたら
秋らしくてよかったのに・・・
テンパっていたあの時の兄ちゃんには
思いつかなかっただろうな。
何度描きなおしたことやら・・・

鉢には砂入れないんじゃないかな~
土の量が決まっているので^^;
多分土が古くなってきたんでしょうね。
うちにもそんな鉢植えがいっぱい・・・

みさきちゃんは超可愛い!
でも非常に華奢なので、来年は鉢に戻します。

●○ 2012/10/03 16:48
> shiokoさん

パズル、愛嬌だけはありますね(笑)
でも本人、あんまり気に入っていないみたいです・・・

鉢植えにも生えますよね~キノコ。
そうそう、まんまシメジです^^;
鉢植えは土を変えればいいだけだけど
地植えでキノコって除去が大変だったんですよ。
生えてこなくなって、ホント良かったです。

みさき、今が一番いいみたいですね^^
綺麗に咲いてくれてよかった♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
