花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/10/10//Wed * 17:01
●○ 魅惑のダリア

こんにちは^^



今日は庭作業の途中、「こんにちは~」とお声をかけられまして。
以前からこちらにコメをいただいているtowaさんと
初めてお会いすることができました^^

ブログのことを触れられるのはお恥ずかしい~~限りなんでしたけど^^;
とても気さくな方で、実は共通のお友達もいたりで。
恥ずかしがって下を向いていた、小さなお子さんも
とってもとっても可愛くて^^

お花の話もあるけれど
最後は結局近所ばなしでぺちゃくちゃと(笑)

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
towaさん、また遊びにきてくださいね~♪



先日おぎはらさんで苗を購入しました。



ダリア 



ダリア”ドーバー”



ダリア 



ダリアを購入するのは実は初めて。
うどん粉に弱いやら寒さにに弱いやら
色々聞くと、ちょっと手が出なかったんですけど
このふんわりとした色合いと黒い葉がとても印象的で
ついポチってしまいました。

でも・・・綺麗ですね~この透明感に引き込まれます。
花壇での確かな存在感。
これがダリアの魅力なんでしょうか・・・

上手く育てられますように。




ダンギク 



ダンギクも買いました。
これは近くの園芸店で。
ちょっと枯れた花があるのがお見苦しいですが(汗)
透明な青色が素敵だなぁって。

ダリアとの相性ばっちりで、お隣に植えておきました。
でもこのコンビ、ちょっとマズイか・・・
秋しか楽しむことができないのが欠点ですね(^_^;)



ブッドレア 



小道の入口にあるブッドレアは
秋になったというのに
結局一つも花を咲かせてくれませんでした。

まあ、葉を楽んでいるからいいのですが・・・

これは強剪定して小さくまとめることができるので(新梢枝咲き)
冬の間に根元までカットしておこうと思います。



小道の花壇 



小道の脇の花壇は、少しづつ土壌改良と
苗の植え付けを進めています。
ここはどうしても土が沈んで水が溜まるんですね。
土留めを作ろうか迷っているところです。



小道の花壇 



こちら側も~ヒメイワダレソウは随分とカットしました。
グラウンドカバーにはいいですが
花壇に入り込むと葉っぱが伸びて
草花を邪魔して汚いだけです。



オルレヤ 



草花を剪定していくと、オルレヤの新芽が。
こぼれだけでまたこんなに増えました~

日中は暑さを感じる時もありますが
草花はしっかりと秋を感じているんですね~・・・



今日もご来訪ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/10/10 17:57
こんにちは~
私も今日おぎはらさんから、お花が届いたんですよ~
私はクリロと宿根草を買ったのだけど、ダリアもいいですね。
今、うちにも2種類だけ咲いてるのだけど、かわいいですよね。

お庭がきれいですね~~
うちの庭は落ち葉だらけで、きったなくて地面は絶対写せません。
☆~♪

●○ 2012/10/10 18:21
こんばんゎ~~♪
このダリア可愛いです~。
kazuさんがチョイスするお花は素敵なのよね~。
うちは植えっぱなしの白いダリアがあるけど、と~っくに咲き終えて・・・。
小さなアプリコット色のダリアを去年買ったけど、あれは宿根じゃないのかな?消えちゃった。

お庭がいつも綺麗・・・うちは枯葉や草だらけ。
レンガの間にもみえるグリーンのグランドカバーは何ですか?
自然な感じでいいわ~。

くるみんのバナーがいつも楽しいゎ。
☆.*

●○ 2012/10/10 19:39
どもども ご無沙汰

ダリア可愛いね♪
私も同じ理由でずっと手が出せなかったんだけど
昨年あたりからチョロリとお迎えしてみたら
結構丈夫でビックリよ! 夏もずっと咲いてるしっ
病気はならないけど 虫に葉をかじられるのがイヤだな…

●○ 2012/10/10 19:54
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
可愛いダリアだわ~♪
ダリアって案外強いんだよね
枯れたと思っても翌年には
出てくるでしょう~♪
これからはダリアも増やそうかと思ってるよ(*^。^*)
レンガがいい感じだね
敷き方で雰囲気変わるもんな~
勉強になるわヽ(*゜∀゜*)ノ

●○ 2012/10/11 01:50
憧れのkazuさんgardenにお邪魔できて昨日はすごく嬉しかったです(^人^)
植え込み中のお忙しいところ、入らせてもらい…突然の訪問なのに優しくしていただいてありがとうございました★

ほんとにお庭、とってもキレイ!あの空間を自力で作られたなんてすごいです。すっかり舞い上がってしまい(笑)なんだかんだでじっくり見ずで、しかもあんまりお庭トークせずに帰っちゃいましたがww

うちの庭はこれといって何もないんですが、kazuさんのブログに影響され買った植物もチラホラあるんです~。偶然同じものがあったりもしますし。でもね、同じものでもセンスないでダメですわ。
のっぺりとして立体感がないんですよね…

またお庭のことなど、教えてもらえると嬉しいです\(^o^)/
長々とすみません!それでは失礼します~。

●○ 2012/10/11 07:29
おはようございます♪
ダリアの色、ほんと優しい美しい色ですね~。
そして段菊もこの色は珍しいですよね~。淡い色が素敵ですね~。スカビオサとかアゲラタムの色合いに似ているような。どちらも好きな花なんです。
実は私、先日、春に咲いてたビオラの種を取っておいたのを蒔いてみたんです。でも無事に出てくれるかどうか分からないのでブログには載せられません(笑) 上手く出てきたら載せたいと思っています。いきなり涼しくなってきたので、ちょっと失敗かも?

↓のクルミン君たち、沢山作られましたね~。そしてよりグレードアップしてこられた様子。すごいですね~。

●○ 2012/10/11 08:52
お友達の訪問・・ちょっと恥ずかしいような感じだけど・・
うれしいね~

ダリアは最近栽培してないけど・・素敵なお花ね~
うちも直播きのタネが芽が出てきたみたい~
このあと大きくなるかな??

コーヒーさんもすっかり元気でなにより~~♪

●○ 2012/10/11 10:25
ダリア可愛ぃ~(*ゝωб*)b~йё
そういやダリアの花咲かないなぁ~
葉っぱばっかりで^^;
ダンギク面白い花よねぇ~
アンも最近植えたよん♪

オルレアもう新芽出てるの~
ちょっと確認してみよっと!

●○ 2012/10/11 16:00
> dreamroseさん

なんと同じ時期に届いたんですね~
やっぱりチェックしていましたね^^;
クリロ、わたしもシルバーのを買いました。
ダブルも欲しかったんですよ~ピンクのフリフリの。
でも今回は諦めました・・・
いい苗、またたくさん揃っていましたよね。

落ち葉の庭もいいですよ~
趣きがあって秋を感じます^^

●○ 2012/10/11 16:03
> ぴこままさん

えーダリア、消えちゃったんですね・・・
アプリコット色のダリアも綺麗だろうな~
今回とってもいい苗が届いたので
ダリアの魅力に相当引き込まれています。
今日も花屋でちょっと手が出そうになりました^^;
あー白もいいですね~

レンガの間のグリーンは、たぶん芝生です。
今年は弱っていると思いきやまた増えだして
花壇に侵入してスッゴイ困っているんですよ~
自然な感じがいいのだけど、たぶん抜いてしまうと思います・・・

●○ 2012/10/11 16:05
> Coroneさん

わーお久しぶり!
体調がまだすぐれなさそうだけど大丈夫?
少し良くなってきているのかな^^

ダリア、夏中咲いてくれたのーー?
それは丈夫で嬉しいね^^
うちのも咲いてくれるかな。
虫や病気に弱いって聞くよね。
バラと一緒に消毒しておこうっと。

●○ 2012/10/11 17:06
> めいちゃん

ダリアって強いですか~?
その言葉聞いて、ちょっと安心しました♪
せっかく綺麗な花を買ってもすぐに枯らしてしまったら
悲しいですもんね(><)
わたしもこの魅力にちょっとはまってしまいました。
綺麗ですよね~また見たら、欲しくなりそう^^

レンガは結構はちゃめちゃな置き方なんですけど^^;
周りの緑が増えてきて、なんとか様になってきました。

●○ 2012/10/11 17:11
> towaさん

昨日はこちらこそありがとうございました!
今までぜーんぜん気が付かなかったから
お声を掛けてもらってホントに嬉しかったです♪
別に忙しいことってこれといってないので(笑)
これからもいつでもお声を掛けてくださいね^^
わたしは仕事に没頭していると、
どうも気が付かないので^^;

またtowaさんのところも、いつか遊びに行かせてくださいね~
お邪魔じゃなければ^^;
植物も同じのがあるんですね~なんだろう?

またお庭だけじゃなくて、子供のこととかあれやこれやと
よろしくお願いしますね~^^

●○ 2012/10/11 17:15
> cocorokkさん

ダンギク、これとピンクがあったんですけど
どちらもとっても綺麗でしたよ♪
淡いのがいいですね~確かにアゲラタムにも見えます^^

ビオラの種蒔かれたんですね♪
他の方も今の時期蒔かれているみたいなので
大丈夫だと思いますよ~
たくさん芽が出てくれるといいですね♪
わたしはまだしばらくは、種まきお休みしようと思ってます^^;

クルミンたくさんできました。
結構大変でした。
一気に作るとダメですね^^;

●○ 2012/10/11 17:19
> shiokoさん

ダリアは今回はいい苗だったみたいで
予想以上に綺麗でしたよ♪
ダリアって一株だけでも豪華でいいですね~

種まき、とうとう芽が出てきたんですね♪
このまま順調に大きく育ってくるといいですね^^

コーヒーオベーションは見事な復活でした。
秋にここまで復活できたのは実は初めてなんです。
いつも下の葉が取れて、そのまま冬に・・・
コーヒーオベーションの回復力も強かったのかもしれませんね。
花、無事に咲いてくれるといいなぁ~

●○ 2012/10/11 17:22
> アンさん

ダリア咲かないんですか??
日照の関係かな。
うちもそろそろ日陰の部分が多くなってきたから
このまま咲き続けてくれるのかが、ちょっと微妙で。
キバナコスモスの場所は完全に日陰になっちゃったから
やっぱり成長すこぶる悪いです(><)
シェードの庭は、こういうところが辛いですよね~

オルレヤは、いつの間にか発芽していました。
そちらもそろそろじゃないかな~









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
