花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/10/17//Wed * 17:13
●○ 日陰の植物、いろいろと

こんにちは^^



昨日はポチ逃げやコメもまともに残せずに
すみませんでした~~(汗)
今日はまともに訪問できると思います^^



masa坊、今日もお熱でお休みでした。
お昼になってからは熱は下がったんですけど
喉が痛いって言ってます。
疲れもあるけど寝冷えもしたのかな。
朝方もの凄く部屋が冷え切っているのに
お布団からはみ出して、平気で寝てますから(^_^;)

あーーー明日は元気になってね~~頼むから・・・



今日は雨も降ってきましたね。
風も強いです。




シェードガーデン 




シェードの方には、銅葉のヒューケラを
植えこんでおきました。

この辺りには斑入りのコデマリやテマリシモツケ”ディアボロ”
なども植えこんであります。

斑入りのコデマリが、ちょっとバランス悪く伸びてしまって(><)

これは剪定どうすればよいのかしら~・・・と考えているうちに
剪定時期を逃してしまいました。
どうやら花が咲いた後に剪定するみたいですね。
古い枝は根元から切ってもいいそうです。



シェードガーデン 



ヒューケラの手前には、オレガノ”ヘレンハウゼン”を。
立ち上がって育つのかと思いきや
どんどん這って行く、這って行く・・・
いいグラウンドカバーになってくれています。



ユーフォルビア 



明るめ斑入りのユーフォルビア”シルバースワン”の周りには
株分けした、アジュガ”チョコレートチップ”を。



ホワイトカバー 



ポツリと咲きだす、ホワイトカバー。



シェードガーデン 



日陰の場所、今年は植えても大きく育たないものが多かったです。
水はけ悪く、土が悪くなってきたみたい。



クリスマスローズ 



なので苗を植え付けるところは再度土を掘り起こして
赤玉土と腐葉土を混ぜ混ぜ・・・
ぎゅっと握りしめてカチコチのお団子状だったものを
ぎゅっぽろっ・・・となるくらい、フカフカの土に仕上げました。
この塩梅がなかなか難しいんですよね。

水遣り3年、土8年・・・かな?




ここにはクリスマスローズ”シルバースワン”を植え付け。
これもおぎはらさんで買いました。
初めてのシルバーのクレマチス。
前から欲しかったんだ~^^
どんな姿に成長してくれるのか、とても楽しみな苗です♪


今日もご来訪ありがとうございました

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/10/17 19:32
masa坊ちゃんカゼひいてしまったのね~
かわいそう・・

そういえば喘息もあったよね・・お子さんが具合悪いと
母は大変ね~ お大事に・・

お庭の緑が元気でいいわ~
うちは狭いから植えることできないからうらやましい~
でも年々体が思うように動かないから・・
狭いぐらいがいいのかな??
雨が本降りで・・肌寒いね^^ kazuさんもクルミン作り
無理しないでね^^

●○ 2012/10/17 19:45
こんばんゎ~~♪
お子さんが具合悪いと心配。
そうそう、男の子の方が女の子よりもよく熱を出すらしい・・・。

お庭の緑が綺麗だわ。
ユーフォルビア、明るくていいな~。
うちの暗いシェードにもいいかも~。
土は大事よね~。水遣りも難しいよねぇ。
私が忙しくしながら水遣りしてたら、母が息子に遣ってもらったらっていうの。
水遣りは素人には無理~って言いました(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
☆.*

●○ 2012/10/17 20:26
千葉も雨降り始めてきたよ~。

kazuちゃんのお庭いい感じに植栽されてるよね。
色といいバランスがいいなぁ~。うちもいつかこんな風に
まとまりのある庭にしたいなぁ~。

あ、ナメクジにやられたのはホスタよ!
コキアは元気★ コメを読んでkazuちゃんのお疲れが
伝わってきました(笑)ゆっくりしてね~^^

●○ 2012/10/17 23:38
masaくん早くよくなるといいね・・
お大事ね!!

土作り大変だけど・・一番大事ですよね!!
うちの土はカチンコチンに固まってます(;´・ω・)
ふかふかの土に憧れるぅ( '艸`*)

綺麗な花たちでうっとりほっこりしてたのに・・
最後の最後で爆笑でした!!
バナー最高です(*≧∀≦)

●○ 2012/10/18 06:40
おはようございます~♪
テマリシモツケのディアボロ、育ててるんですね。
お花、咲きますか?
もう5年くらい育ててるのに花が咲かなくて、捨てちゃおうかと思ってるんです。
シルバーのクリスマスローズ、私も買いました。
楽しみだけど、咲くのはいつになるのかな。
原種は咲くのに時間がかかるって聞くけど・・・

息子さん、お大事に。

☆~♪

●○ 2012/10/18 08:03
いつ見てもキレイなお庭だね~(*^-^)
色あいもとってもキレイ☆
細かく計算された組み合わせなんだね~。すごいなぁヽ(*'0'*)

シルバーのクリローって見たことないな。どんなお花なのかな??
我が家のクリローはまったく新芽が出てこないの。。どうしちゃったかな~?

●○ 2012/10/18 12:29
masa坊お熱大丈夫かなぁ
昨日から雨だし今日はちょっと寒い。。。
そっちはもっと寒いんじゃないかなぁ

シェードねぇ
うちもダメになった子いて土増ししたのよ
うちは下が砂利だし狭くてちょっと高さあった方が踏まれないので
高さ出したのねぇ~
でも狭いから土も少なくて育たないのかも。。。
いろいろ難しいね~

●○ 2012/10/18 14:39
masa坊ちゃん、お熱は下がりましたか~?
やっぱり土作り、大事そうですね。
バナーいつも楽しいですね。
簡単に作られるんですね~。羨ましい♪

●○ 2012/10/18 15:35
> shiokoさん

masa坊、お蔭でお熱下がりました。
ありがとうございます^^
今回は、喘息の症状があまり出なかったんですよ~
それだけでもホッとしてます。

緑は元気なものもあればそうでないのもあり^^;
やっぱり手が行き届いてないのもありますね。
これだけ増えると、確かに管理がかなり大変です。

昨日は雨がキツかったです(><)
少し寒くもなってきましたね。
体調に気を付けないといけませんね^^

●○ 2012/10/18 15:39
> ぴこままさん

男の子の方が、なんとなく身体弱そうですよね~
熱を出しやすいっていうのは、
わたしもどこかで聞いたことがあるなぁ。
何か理由があるのかな?

土づくりも水遣りも難しい~
お母様、水遣りが大変そうだから気を遣ってくださったんですね~
でも確かに、水遣りはお庭触らない人には無理無理^^;
わたしもパパには任せられませーん。
しんどくても、水遣りだけは自分でするって言ってます^^;

●○ 2012/10/18 15:41
> のりりんさん

植栽はいつも悩みっぱなしですよ~
色と葉っぱが重ならないようにはしているけど
育ってみたら思っていたものと違っていたり。
ああー難しい・・・

あーナメナメはホスタの方だったんですね!
どうもすみまん~^^;
まだ疲れてるのかな~
ゆっくり休んでおきます・・・

●○ 2012/10/18 15:44
> わんこママさん

masa坊、なんとかお熱下がってくれました♪
どうもありがとう~

土づくりは、多分ガーデニングで一番大事ですね。
で、多分一番難しい(><)
今回フカフカにしたようでも、
雨が降ってきたら水が溜まっていたり・・・
どんな種類を混ぜるのかも勘頼りで。
うーんホント難しいですね~

あ、バナー気に入ってもらえたようで嬉しいです(笑)

●○ 2012/10/18 15:48
> dreamroseさん

ディアボロは、去年冬に9センチポットを植え付けたばかりなので
まだお花見れてないですね~
えー5年も経っても花が見れないなんて・・・
何ででしょう~日当たりの関係かな?
うちも日陰に植えているから
花見れなかったらどうしよう(-_-;)

シルバーのクリロー買われたんですね♪
このシルバーめっちゃ綺麗ですよね~
買ってよかった~♪
お花見れるまで、無事育ってほしいなぁ・・・

●○ 2012/10/18 15:51
> Ryoka+さん

シェードは葉色を色々楽しんでいます~♪
上手く組み合わさっているといいけれど
育ってみたら??というのもあったり。
計算してるようで、実は行き当たりばったりかもしれないです^^;

シルバーのクリロー、去年テレビで見てから
どうしても欲しくてたまらなくて。
今年初めておぎはらさんで扱ってくれたから
速攻で買いました♪
うちのクリローも、新芽まだですよ~
今年は暑かったから、余計に遅いかもしれないです。

●○ 2012/10/18 15:55
> アンさん

今日はかなり寒いですね~
masa坊は、お陰様でお熱下がりました^^

シェードの花壇つくり、確か去年してましたね。
タツナミソウやら抜いて作り変えていたの
覚えてますよ。
そっか~土が少ないのは悩みですね・・・
少なくてもダメだし悪くてもダメだし
土ってやっぱり難しいですね。

●○ 2012/10/18 15:57
> cocorokkさん

masa坊、お蔭さまでお熱下がりました。
ありがとうございます^^

庭作りは、土がやっぱり基本ですね。
これが大変で、いつも難儀しています(><)

バナーは同じベースなので
写真を変えるだけだから
それほど大変じゃないですよ~^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
