花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/10/22//Mon * 16:58
●○ 病気と虫&お友達と花苗を買いに・・・

こんにちは^^



回復したと思っていたmasa坊の様子ですが
金曜からまた発熱しまして
またしばらくの様子見となりました。
熱はすぐに下がったのですが
すぐに疲れたと言って寝込んだり。
ちょっと心配だったのですが・・・

今朝は元気に復活して部屋中を駆け回り
おパンツまで脱いで、
いらぬところまで元気な姿を見せてくれました。

朝からいいもの見せてもらったわ、ありがとう・・・

ちなみに思春期突入の兄ちゃんは
事あるごとに見せてくれていたかわいいオチリを
もう簡単には見せてくれなくなりました。

それはそれで、なんか悲しいなぁ(-_-;)ハハ




コーヒーオベーション 




黒星から復活したコーヒーオベーションが花開いてきました。



コーヒーオベーション 



とはいいつつ、気を付けないと黒星ってすぐに出てきますね。
黒星にかかった葉っぱを見つけては、
取り除く作業を地道に続けています。

人間も植物も、たちが悪い病気には困ります。



シェードガーデン 



バラには病気と虫対策の薬剤散布をしていますが
今度は他の木々に毛虫がウジャウジャと。
奥のシルバープリペッドも随分と毛虫に食べられました。
鬱蒼としてますもんね・・・



シマトネリコ 



バラの薬剤散布から逃れてきた虫は、周りの樹木にまで。
シマトネリコにも随分と毛虫が増えてしまいました。
薬剤が上まで届かなくて大繁殖中・・・困っています。



さてそろそろ秋苗の準備をしたいわと、遠出をしてみました。



小林農園 



高速40分ほどのところにある、小林農園というところです。

カメラ持っていなかったので、ケータイ撮影にて失礼・・・

極度のスピード恐怖症で高速の運転がなかなかできませんので
お友達がわざわざ車を出してくれました。
助かりました~ランチも美味しかったよ、ありがとうね!!




お店には、こちらにはない花苗が充実しまくりで
鼻息荒くウハウハと~♪
お友達の花苗選びを手伝うはずだったのに
つい自分の花苗を選ぶのに夢中になってしまったりして(^_^;)

ネットもいいけれど、やっぱり自分で苗を選ぶ方が
納得した苗が選べますね。
こんなに充実したお店に行けることが出来て、嬉しい限りです^^



というわけで、秋の寄せ植えに使う苗を
またいくつか選んでお持ち帰りしてみました。
また次回、紹介しますね♪


今日もご来訪ありがとうございました


イベントが決まりましたので
近々アップしますね^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/10/22 21:11
kazuさん こんばんゎ~~♪
高い木に虫が来るのは困りますね。
スモモの高い木にイラガがいっぱいきた時は、もうスモモを切り倒そうと思ったわ。
〇〇農園とか言う所は優秀そうね~。
こっちもお隣の県の〇〇農園とか言う所にグループで苗を買いに出かける方もいるの・・・。
いい苗があると苗選びが楽しいよね。

息子さんたちのエピソード微笑ましいね~。
( ゚∀゚)アハハ
☆.*


●○ 2012/10/22 23:08
masa坊、またぶり返しちゃったんだね><
季節の変わり目はやっぱり、体調崩しちゃうよね。
早く元気になるといいね☆彡

コヒーオベーション、すっごくキレイ☆
こんな写真見るとほしくなっちゃうわ~(*^-^)

花苗、どんなの買ったのかな??
楽しみにしてるね♪

●○ 2012/10/23 07:03
おはようございます~♪
大きな木には虫が来ますね。
うちもシマトネリコもヒメリンゴも虫にやられてぼろぼろです。
背が高くなりすぎで、上の方はほったらかしです。
切ってしまいたくなりますが、大きくなりすぎると切るのも大変そうで放置してます。

masa坊早くよくなりますように。
☆~♪

●○ 2012/10/23 11:47
ホント薔薇は虫と病気が困るわぁ
黒星もやめておくれ~~と言いながら
必死で葉を取ってるよ^^;
少しづつだけどバラも増えてくので
だんだんお世話が大変になってくわ~(-。-;)

花屋さん行ったのね
アンもコッソリ行ってきましたぁ
近所に出来た新しいところ。。。
欲しいのがいろいろあって思わずいっぱいお持ち帰り
ダメねぇ~
やっぱ見ちゃうと手が出てしまうわ~

masa坊~
寒くなってきたし おパンツはシッカリ履いとくのよぉ
またお熱出るゾ~~ヽ(^^;)

●○ 2012/10/23 17:23
あら~~困ったね~毛虫は刺されたら大変だしね~
頭の上に落ちたら悲惨よ~気をつけて^^

お花屋さんは昨日お友達と行ってきて・・
私は我慢してみるだけ~

お友達がバラさんお持ち帰りしたの~
もう我慢しないとジャングルになるし・・

思春期か~懐かしい響き^^ これから男の子は
大人になってくると体も変化してきて親の前でパンツ
脱ぐのはあり得ないから今のうちだわね~(*^_^*)
masa坊ちゃんかわいいなぁ^^

●○ 2012/10/23 19:00
> ぴこままさん

高い木の毛虫、どうしましょうね~
やっぱり大きな脚立買うしかないかな・・・
スモモも毛虫に悩まされるんですね。
食べるものだから余計に大変そう(><)

園芸店でも苗の揃っているところは
選び甲斐がありますね。
いつも品薄のところで、どれを買おうか迷っていて・・・
そんなものがバカらしくなります。
ネットで欲しかった苗もたくさんあったんですよ。
買いすぎないようにするのが大変でした^^

●○ 2012/10/23 19:02
> Ryoka+さん

masa坊、お蔭さまで元気になりました~♪
子供が元気になるとホッとしますね。
元気な時だとうるさいだけだけど
病気になると、そのありがたさが身に沁みます。

コーヒーオベーション、結構人気みたいで
ブロ友さんでもたくさん持っているみたいです。
色もいろいろあるんですよ。
とっても扱いやすいし(黒星にはなっちゃったけど^^;)
いいミニバラです~♪

●○ 2012/10/23 19:07
> dreamroseさん

masa坊、ようやく元気になりました^^
今回はちょっとしつこい風邪だったようで
完治するまでヤキモキしました。

シマトネリコ、えーやっぱり虫が付くんですね。
こういう木ってあまり虫が付かないと思っていたのに・・・
やっぱり上の方は手入れが出来ないんですね~
切った方がいいのかもだけど、のこぎりが必要だと思ったら
切るのも億劫になりますね^^;

●○ 2012/10/23 19:12
> アンさん

バラ、一年でめっちゃ増えましたよね^^;
あれだけ増えると手入れが相当ですね。
わたしくらいでも、もう手一杯です。
でも見ると、やっぱり欲しくなりますよね~

花屋さん行ってきたんですね!
わたしも買うつもりのない花まで、カゴいっぱいに入れちゃって^^;
充実した花が多いと、つい手が伸びちゃいますよね~

masa坊、ちゃんと履かせておきました!
もう大丈夫です^^;

●○ 2012/10/23 19:16
> shiokoさん

頭の上に毛虫!!
ひぇーそれだけはご勘弁です・・・
やっぱり脚立買ってくるしかないかな・・・

お友達、バラ買ったんですね。
確かにバラは場所とりますよね。
でも羨ましいですよね^^
わたしは、今回はバラ買いませんでした。
でも誘惑された苗がいっぱいでした。

あはは、男の子のお母さんは、皆同じような事いいますよね^^;
確かにいい所見せてもらえるのも今のうちですね(笑)
masa坊、これくらいの時期が
一番愛嬌ある気がします^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
