花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/10/25//Thu * 15:46
●○ シュウメイギクの秋の寄せ植え

こんにちは^^



昨夜ひどい腹痛に襲われまして
急いでヒートテックの下着を着たら
ピタリと痛みが治まりました。
シャツにタイツ、靴下まで・・・
冷え性なので、年4分の3はヒートテックにお世話になってます。
これがないと、もう生活できないですね~
夏に間違って着てしまったときは、
暑くて汗だくで死にそうだったけど(笑)



朝晩は冷えますが、お昼はぽかぽか陽気でした。



ジェネラスガーデナー 



ジェネラスガーデナーが咲き始めました。
もう何度か秋に咲いていますが
いつも虫に食われていて酷い状態で
やっと写真に残せるようなお顔の花が見れました^^
辺りにうっとりするようなパヒュームが漂っています。

どこからか金木犀の香りもしてきて
いい空気の中、庭仕事が出来ています。



ビオラ 



少しずつ植え付けを始めているビオラ。
これは花壇用に、F1ビビのマンゴーアンティークを買いました。
オレンジ~赤に色変わりする種類です。
黒み掛かって少し地味な気もしましたが、
植えてみたらとってもお庭に映えるいいお色でした^^



寄せ植えが仕上がりました。




秋の寄せ植え 



シュウメイギク、大文字草、葉牡丹、
それから家のものを引っこ抜いた、黒竜とリシマキア”ミッドナイトサン”

残念ながら、苗を買って時間がたったので
シュウメイギクの花が少なくなってしまいました(><)
寄せ植えは苗の状態が命なので
ちょっと悔しいです。



葉牡丹 



黒リーフとして使ってみた葉牡丹。
寄せ植えのいいアクセントになってくれました。
リシマキアと黒竜と葉牡丹の、黒の流れが出来ています。

冬になったら解体して
葉牡丹は他の寄せ植えに改めて使うつもり。
シュウメイギクと大文字草は、解体後地植えできるのかな?
どちらも暑さに弱いイメージがあるんですけど・・・
鉢管理で季節ごとに移動した方がいいのかな。
鉢植え地植えどちらがよいのか、
もし経験のある方は教えてくださいね~♪



今日は素敵なお届け物がありました。
また次回、紹介させてもらいますね^^



今日もご来訪ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 




Comments on this preview ○●   

●○ 2012/10/25 17:15
シュウメイ菊お迎えしたのね~^^
この子とっても可愛いよね♪
うちは地植えにしてるの。
半日影くらいの場所だけど今年の夏も無事に乗り越えましたよ。
寒くなると葉牡丹が重宝するのよね。
色もいろいろあるからアクセントになるね^^

●○ 2012/10/25 19:01
kazuさん、こんばんゎ~~♪
んまっ、やっぱめっちゃ素敵な寄せ植えになってるねっ!
黒の使い方、カッコよすぎ~。
リシマキアの黒いのがあるのね・・・ほし~~っ。
この大文字草、背が高いね~うちのはチビっこだゎ。
シュウメイギクは地植えにしてます、午前中日が当たるところ。
大文字草は軽石鉢でどっちかというとずっと半日影にいた。

リース、いつもの感じでいいのよ~*^-^*⌒☆
ちょっとシックで大人可愛い感じでオネガイします*^-^*⌒☆
どんなんや~。
☆.**

●○ 2012/10/25 20:39
しゃむいよねっっ
私も冷え性だから 要ヒートテック!
でも夏に間違って着たりはしない^^

寄せ植え良いのが出来たね〜♪
シュウメイギクはユキヤナギとかコデマリの陰に植えてるよ
半日陰って言うのかな… 明るい木陰かな… よく咲いてる

●○ 2012/10/26 07:37
おはようございます~♪
シュウメイギクの寄せ植え、とてもシックで和風のお庭にもぴったり合いそうな雰囲気ですね。

ビオラもいい色ですね。
ビオラ、今日仕入れてきます。

☆~♪

●○ 2012/10/26 09:31
寄せ植え素敵なのができたね~♪
大文字草を寄せ植えに使うなんて思いつかなかった!
うちでは寒暖の差に耐え切れなくて
いつの間にかサヨナラ~してます。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あ~~、うちもそろそろ
ビオラ買って植えたいなぁ。。


●○ 2012/10/26 12:24
寄せ植えい感じにできてるね!
シュウメイギクの高さがいいわぁ~~
あと半日陰に植えるといいんじゃない。。。
うちは上手く咲かせられてないから偉そうには言えないけど^^;
大文字そうは湿気てる方がいいそうよ~
アンも初めて育てるからちょっと怖いわぁ~
和風な鉢に植えるとよさそうだよねぇ~

kazuちゃんみたくコマメに植え替えとかしてあげると
お花も嬉しいんだろうなぁ~
アンはいつも植えっぱなしだから
元気無くなるんだよね。。。
@(;・ェ・)@/反省…

●○ 2012/10/26 16:42
> のりりんさん

シュウメイギク、可愛い姿に撃沈でした^^
可憐ですよね~大事に育てたい・・・
今年の夏を乗り切ったんですね。
意外に強いんだな~
わたしも地植えにしてみようかな。
半日陰の場所、探してみようっと^^

●○ 2012/10/26 16:45
> ぴこままさん

リシマキアの黒は、最近よく出回っているよ~
じゃんじゃん増える優等生だから、
よかったら根っこ付けておくね^^
初夏には黄色い花が咲いて、とっても綺麗です。
シュウメイギクって、やっぱり地植えなんですね~
意外に強い、この子・・・?
大文字草と、シュウメイギク、わたしも地植えにしてみようっと^^

リースの件了解です~♪
シックで大人で可愛い感じね・・・?^^;
頑張ってみるね♪

●○ 2012/10/26 16:47
> Coroneさん

やっぱりヒートテック重宝するよね!
下着をサラファインと同じところに置いているから
間違って着ちゃったよ~
妙に汗だくになって、後でタグを見て納得した^^;

シュウメイギクは、やっぱり地植えなんだ。
しっかり咲いてくれるのが嬉しいね^^
わたしも地植えにしてみよう~

●○ 2012/10/26 16:51
> dreamroseさん

シュウメイギクや大文字など、落ち着いた苗ばかりなので
ちょっと和風な感じもしますね^^
ビオラ、とうとう仕入れですね!
どんな色を選ぶんだろう~
また紹介楽しみにしていますね♪

●○ 2012/10/26 16:54
> hanasaka3さん

大文字草、すっごく花付きよく咲いてくれていたので
これなら寄せ植えに使えるなぁって。
えーでも枯れちゃったのね・・・
冬は霜柱でレンガが持ち上がっていたもんね^^;
夏も暑かったし、大文字草には
つらい季節だったのかな~
うちも注意しておこうっと・・・

ビオラ、どんどん出てくるね^^
わたしももうちょっと仕入れてこないと。

●○ 2012/10/26 16:57
> アンさん

シュウメイギクは半日陰で育ってくれるみたいですね^^
でも日当たりも必要って言ってたな~
大文字草は、湿気が必要なんですね~
じゃあもうちょっと暗いところがいいのかな。
どちらも植える場所、確保しておかなくちゃ。

植え替え面倒ですけどね^^;
出来る時間にごそごそとしています。
でも放任プレイの苗だってもちろんありますよ~
紹介してないだけで・・・反省^^;









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
