花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/10/30//Tue * 17:07
●○ レンガの花壇を手直ししました

こんにちは^^


今日は兄ちゃんの自然学習の日でした。
朝から登山だったようです。



ヘンリーヅタ 



午前中は晴れていたのに
お昼から雨が・・・大丈夫かな~

お化けが怖いよ~なんて言っていたし、枕も変わるし
夜ちゃんと寝られるかな~

準備した洋服が寒くないかな~

朝ちゃんと寝ぐせを直せるかな~

なんて、心配ばっかりで^^;

子供はほっといても元気に育つとは頭では分かっていても
親バカぶりはまだまだ治らないな・・・



お庭の方では原種のシクラメンが咲きだしています。



原種シクラメン 



原種ですので、葉っぱよりも先に花が出てきました。
クルンクルンとした茎がユーモアあるお花です。
今年移植したので、花が少なめになりました。



花壇の手直しをしています。



レンガの花壇 



でっかいタライを取り外し、レンガをちゃっちゃと積み上げて
即席花壇増設の完成です。

レンガは花の下になったり陰になっていたりしていたものを
掘り起こして再利用しました。




カツラ 



花壇にはカツラの木。
今年植えたので、この猛暑ですっかり元気をなくしていましたが
秋になって元気なグリーンの葉っぱがたくさん出てきました。
ハートの形が愛らしい^^



スーパーアリッサム  



足元にはスーパーアリッサムが
年中白い小花を咲かせてくれています。
一株蒸れて枯れましたが、基本的に丈夫な花。
花壇の淵をやんわりと和らげてくれます^^



金魚草 



銅葉の金魚草を植えてみました。
真っ赤な花が咲くそうです。
ブロンズ色との対比がどうなるんだろう~
開花がとっても待ち遠しい♪

あとは、コレオプシスなどを植えようかと思っています。



レンガの花壇 



もうちょっと広げようかな・・・なーんて。
芝はがしは重労働だから、
もうしたくないですけど~(-_-;)

今日もご来訪ありがとうございました



 にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  




Comments on this preview ○●   

●○ 2012/10/30 18:26
もうシクラメン咲いちゃったんですね~。早いですね~。原種だから早いのかしら?
花売り場では売られていてもご自分で育てたのが咲くのっていいですね~。
↓のショップステキですね~。ここに委託されるのですね~いいですね♪

●○ 2012/10/30 21:27
こんばんゎ~~♪
チャッチャと遣っちゃう所がすごいわ~。
しかもとっても雰囲気もいいし~。
原種のシクラメンさんの色が凄く綺麗ね~。
子供のお泊りって気になるわょ~。
子供って親が心配するほどのことはないのにねっ*^-^*⌒☆

☆.**

●○ 2012/10/31 09:09
おはよう~♪
レンガの花壇作りお疲れさま~!
素敵なのが出来たね!!
私もレンガの花壇作りたいけどレンガ買って
運ぶのが面倒・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
芝剥がしも重労働だよね。
レンガの小道を広げようと思ってるんだけど
芝剥がしするのが面倒でレンガを乗っけて放置中~
な我が家の庭。
・・・(・∀・i)タラー・・・

●○ 2012/10/31 11:49
お兄ちゃん
きっと楽しくやってるよ~
子供ってそんなもんです。。。
親の心配など気にもとめてないよ~
(='m')クスッ♪
きっと楽しかった!って帰ってくるよ!

花壇チャチャッと作っちゃうところがすごい
レンガいい感じねぇ~♪
スーパーアリッサムやっぱ強いよね!
アンもお気に入りだよん♪

●○ 2012/10/31 16:04
自然学習でお留守なんだ~ちょっと気になるし・・
やっぱりさびしいでしょ^^ 
たまにはのんびりした方が良いわよ~

レンガは大変だね・・私は15年前にやってから
ぜんぜんいじってないの^^;
面倒だし・・おしゃれなレンガに取り替えても良いけど・・
すでに今のはアンテーィクっぽくなったし・・^^;

アリッサムも最近植えてないなぁ~狭いから場所ないんだけどね^^

●○ 2012/10/31 17:14
> cocorokkさん

原種のシクラメンは、ちょっと早いみたいです。
普通種も植えていますけど、
やっと葉っぱが出てきて、蕾も少しだけ出てきたかな、というくらい。
葉っぱより花が咲きだから、
早く感じるのかもしれませんね^^
自分で育てた花って、咲いてくれるとやっぱり嬉しいです♪

●○ 2012/10/31 17:18
> ぴこままさん

原種のシクラメン、透き通るようなピンクで
とっても綺麗なんですよ^^
去年は花が乱舞して炎のように見えたくらい。
来年はたくさん咲いてくれるといいな~・・・

子供のお泊りって、何しているかめっちゃ気になります~
疲れてぐったりしてるんじゃないかなって。
でも今日兄ちゃんが帰ってきたらケロッとしていました。
なーんだ、て、ちょっと肩すかししちゃった。

●○ 2012/10/31 17:21
> hanasaka3さん

レンガって一個が相当重いから
買ってきて運ぶまでが重労働だよね~
それを考えるだけで、ちょっと億劫になってしまうわ^^;
レンガの小道、広げるんだ~
まだ冬までは時間があるし、
ゆっくりと構想練るのもいいかも。
頑張れ~っ

●○ 2012/10/31 17:24
> アンさん

うんうん、兄ちゃんケロッとして「楽しかった」って。
子供って思っている以上に成長しているもんですね~
わたしの方が、成長してないかな^^;

スーパーアリッサムって、ホント丈夫ですよね!
2年くらい宿根しているのもありますよ。
しかも夏冬と、一年中咲いてくれるし。
今年の暑さも乗り切ってくれたし。
ちょっとお高いけど、十分元とっている花です^^

●○ 2012/10/31 17:30
> shiokoさん

お泊り、すっごい気にはなってました。
でも寂しいというと・・・?
兄弟喧嘩もないし、やかましくもないし、
結構楽でよかったです。
あと一日くらい行ってくれてもよかったな(笑)

レンガ、15年前だと、相当な年季ですね~
苔むして、それだけで味わいが出ますね^^
アリッサムは、普通種もちょっとだけ植えました。
確かに場所取りますよね。
スーパーアリッサムはその倍くらい大きくなるから
グラウンドカバーには持って来いの苗です^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
