花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/11/09//Fri * 15:47
●○ 冬に向けた多肉の管理

こんにちは^^


昨日里の両親から、素敵な贈り物がありました。




カニ 



なんとなんと、越前ガニ、です!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

カニ解禁しましたよ~

とはいえ、解禁日すぐに食べられるのは、
漁師か魚屋か一部の料亭のみ。
わたしの両親は、いつも近くの魚屋にお願いして
解禁日の、一年で一番甘~~いカニを手に入れることが出来るのです。
贅沢ですね、地元民だけの特権です^^

カニは、解禁日の採れたてが一番美味しいです。
今年のカニも甘い汁がじゅわっと染みだす、とてもいい出来でした。

あー美味しかった、ご馳走さま♪




多肉棚 



カニも出てきて、そろそろ冬モード突入です。
多肉を外に置けるのもタイムリミットが近づいてきました。
12月になれば、寒さに弱い多肉はすべて家の中に仕舞います。

結構な量がありますから、コンパクトに仕舞えるように
今のうちに仕立て直しを。
土を入れ替えて、
徒長したものは切り戻し、
挿し木をして株の更新をしたりしておきました。



ルビーネックレス 



だらだら長く伸びすぎたルビネやグリネは
短く切って挿し木しておきました。
ポンポンと花火のように花開く姿が可愛いですね^^



アロマティカス 



ブロ友さんからの多肉も、仕立て直しました。
アロマティカスはモモちゃんから、
オブツーサはとももさんにもらった寄せ植えから。
アロマティカスは伸びすぎて根っこも張っていたので
切り戻して土を入れ替えて、切ったものは周りに挿し木。
随分とコンパクトにすることが出来ました。



リメ鉢 



yuraちゃんのリメ鉢にはローラ・・・じゃなくて、
オーロラと虹の玉の挿し木を。
紫nちゃんのリメ鉢に作った寄せ植えは、
意外にコンパクトに収まっていたので
このまま仕舞おうと思います。



子持ち蓮華 



shiokoさんから頂いた子持ち蓮華は
手持ちのアイアンの鉢に植え替えました。
お隣はアルミカップに入れたセダム。
穴がないので斜め置き・・・

こうやって外に飾れるのもあと一か月。
冬には雪が降りますので、
ハンギングも寄せ植えも寒さに強い多肉も
全部軒下管理します。

あらら、バラが邪魔で置けないかも・・・
バラの鉢をまた移動しなくちゃ。
しまったな~(^_^;)

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 




Comments on this preview ○●   

●○ 2012/11/09 18:04
わわ・・・越前ガニ・・・・・
旨いやろな。そりゃ旨いやろな。
もう何年も越前ガニは食べてないですゎ~。
冬の福井にいきたい~い。

多肉さん、棚に綺麗に並んでるね。冬支度も順調で、kazuさんの丁寧な暮らしが伺えるわ。
バラの鉢・・・おつかれ~。(≡^∇^≡)
☆.**

●○ 2012/11/09 22:17
こんばんわ^^

身がたくさん詰まってそうなカニさん。
おいしいの間違いないですね♪

多肉、きれいに紅葉もしててどれも素敵ですね
なんでうちのは汚いんだろ・・・涙
って管理不足なんですけどねw

イベントのお知らせ載せていただいてありがとうございます♪
リンク貼らせて頂いてもいいですか
よろしくお願いします

●○ 2012/11/09 22:46
越前ガニ解禁のニュース、TVでやってましたね!
そうか~nissy_kazuさんとは地元だもんね^^ 
美味しいだろうな~・・・ジュルル(@@;
立冬も過ぎて越前ガニが解禁になれば冬への準備ですね!
多肉ちゃん達、寒気で真っ赤に紅葉してピチプル◎
お部屋で多肉ちゃんを愛でるのも素敵な時間ですよね^^
お掃除、私もぼちぼち始めなくっちゃ~~~(汗)

●○ 2012/11/10 07:22
(✪ฺД✪ฺ) おおお!越前ガニやぁ~~!!
いいなぁ~そうちは本場ですよね。。。
羨ましいですヾ( ´¬`)ノ

そうかぁ~うちはまだ紅葉も進んでいないのに
kazuちゃんは冬支度なんだね。でも、さすがkazuちゃん
仕事が丁寧だね~♪
どれもとってもキレイに仕立てて多肉も嬉しそうだよ(´ω`*)



●○ 2012/11/10 08:35
本場でしょう~美味しいに決まってるね^^
そのまま食べてもサラダや焼きカニ・・良いなぁ~

多肉さんもちゃんとおうちの中へ・・うちはベランダに出したままよ^^
まだこっちのが寒さは違うのかしら??

子持ち蓮華・・元気してるね~増えるといいね^^
うちもなんだか増殖しそうよ^^
お友達からのもみんな元気だね~(^o^)丿

●○ 2012/11/11 00:15
こんばんわぁ~

わぁ~~越前ガニ!!!
ご実家から送ってくれるなんて良いなぁ~
身がいっぱい詰まって美味しいよね(。・ρ・)ジュル

そうね~そちらでは多肉ちゃんも冬支度しないとダメなんだね
ルビーネックレス、葡萄みたいで凄く綺麗な色になってますね
うちのも今日見たら小さな蕾が出来てました~♪
虹の玉は真っ赤に染まって乙女心もほんのり可愛く染まってきてるし
どれも良い感じに紅葉してきましたね(o^-^o)

●○ 2012/11/12 09:14
カニーーー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
贅沢だぁーー♪kazuさん地域はお魚もおいしいですもんねーー꒰*✪௰✪ૢ꒱
そろそろ多肉も冬の準備ですねー!
毎年kazuさんの作業日程みて、よっこらしょ!って重い腰あげるんですよ(笑)
まだまだ上がりませんがwww
がんばろーーー(*^m^*)

●○ 2012/11/12 15:45
> ぴこままさん

カニ美味しいですよ~^^
冬の福井ぜひ来てね。
カニさんチョキチョキ待ってます。
お布団用意しておこうか~^^

多肉、去年が冬支度あまりできなかったので
今年はちょっとキッチリとしてみました。
これで無事冬を越してくれるといいけど。
バラは重かった・・・これ以上大きくなったら
もう動かせないわ~

●○ 2012/11/12 15:48
> mia*さん

コメ&リンクありがとうございました♪
こちらもリンクさせてもらいました。
イベントも含めて、よろしくお願いします^^

越前カニは天下一品ですよ~
甘くてとっても美味しかったです♪

多肉、わたしも汚いのもたくさんありますよ~
今年の夏の暑さで、焦げたものがたくさん出てきましたから(><)
汚い部分は捨てて、なるだけ綺麗に仕立てて置いたけど。
多肉も管理の良しあしがありますね~

●○ 2012/11/12 15:51
> でこrinさん

カニ解禁、そちらでもニュースだったんですか!
その方が驚き^^;でもちょっと嬉しかったりして(笑)
こっちは地元だから、すでにスーパーに
カニがたくさん並んでいますよ♪
これを見ると冬が来たなあって感じます。
まだ暖かいけどね^^;

多肉ピチプルになってきました♪
ピチプルっていい響きですよね~
いつか、本文で使わせてもらおうっと(笑)

●○ 2012/11/12 15:53
> のりりんさん

カニ、いいですよ~^^
美味しいカニを食べられるって、地元の特権ですね。
このネタだけは、いつもちょっとした優越感を感じています(笑)

こっちは多肉を12月には片づけないといけないんですよ。
すぐに冬になるから、それまでには小さくしないと
いけないなぁって。
光不足の室内ではどんどん徒長して
去年大変なことになったので^^;
これでちょっと安心しました♪

●○ 2012/11/12 15:56
> shiokoさん

この越前カニは、ボイル済みなので
そのまま砂糖酢につけて食べるのが一番美味しいです^^
特にカニみそが、もっちり甘くていいですよ~♪

多肉は、こっちでは外に出したままだと
雪の下になるので(><)
寒さに極端に弱い多肉もあるから
12月になったら、すぐに室内に入れないといけないんですよ。
関東はお日様当たるからいいなぁ~

子持ち蓮華、どうもありがとうございました!
とっても元気な状態で、たくさん増えてくれそうですよ♪

●○ 2012/11/12 16:10
そういや毎年カニ見るような気がするわぁ
来年はこの時期にお邪魔するか~~(='m')クスッ♪
カニ大好きだよ!!
昔は毎年 日本海の温泉行って
カニ食べてたのよ~
今は行かなくなっちゃったけど。。。

多肉ちゃん
ちゃんと植え替えしてあげると可愛くなるよねぇ
アンはまだ放置してるぅ~~
うちの子たちは可哀想だぁ~~^^;
みんなから貰った子しっかり育っててきっと喜んでるよ!

●○ 2012/11/12 16:35
> kimagureyoさん

カニいいですよ~
この時だけは、両親には頭が上がりません(笑)
スーパーにもカニがあるけど、
それとは全然違う甘さなんですよ。
今年も美味しく頂きました♪

そうなんですよ~この冬への作業が結構大変で(><)
大きいと室内に入れるのも大変だから、
大株多肉も勿体ないけど全部切り戻しです。
多肉綺麗に紅葉してきました♪
やっぱり多肉は、この時期が一番美しいですね♪

●○ 2012/11/12 16:37
> 紫nちゃん

イベントお疲れ様~^^
連チャンで大変だったね。
あれだけ作るとなると、お庭も多肉も面倒見きれないよね。
これからは少し、余裕が出てくるかな?
頑張ってね^^

こっちはお魚も美味しいよ~♪
カニも贅沢だった~ご馳走さま♪

●○ 2012/11/12 16:41
> アンさん

確かに毎年記事にしてるかも^^;
たまには贅沢な話題もしたいなぁって(笑)
いつでも来てくださいね~
お布団用意しておきます(笑)

多肉も手を掛けるだけしっかりと育ちますよね~
こっちはそれ以上に冬の管理もあるから
今のうちにしっかり手入れしておかないとね^^
ブロ友さんからの多肉もたくさん育ってきました♪
お星になったのもあるけど^^;
無事育ってくれると、余計に嬉しいです^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
