花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/11/13//Tue * 14:21
●○ ビオラと球根、植えつけています

こんにちは^^



今日は、頑張って母のお見舞いに行こうかと
一大決心をしたのですが
(なんせ高速に乗れないスピード恐怖症なもので・・・)
朝起きると喉が痛くて咳も出るので
風邪薬を飲んでおとなしくしておきました。

週末忙しいから、それまでに行けるといいのだけど・・・



小道 



ビオラの植え付けが終わった花壇。
今年はリズム感が出るように、数か所に同じ色を入れてみました。



球根 


この隣に植えようと思っていた、
ムスカリ”アルメニアカム”

ムスカリが乱立する小道に
ちょっとだけ憧れていたのですけど



ビオラ 



どうもビオラとの色合いがしっくりせず。



ビオラ 



ビオラ”マンゴーアンティーク”

色幅があるようで、こちらなんて
黄色と赤色に変化してしまいました。

結構際どい色だわ~^^;
ムスカリと合わせると、クドくなりそう??


ということで、



球根 



深い紫色のクロッカスを選んでみました。
大人な色でいいでしょう~~♪
ビオラの後ろにはアプリコット色のチューリップを。



根元 



ムスカリは、ジューンベリーの根元に植え付け中。
ここは今まで飾り石をばらまいていましたが
すべて取り払いました。



球根 



石があると、今までマルチングしにくかったので。
この方が苗も植えつけやすいですね。

ちなみに球根の植え付けに大活躍中のこの道具。



球根 



カポっと土が取れて、こんな風に球根をすっぽり入れることが出来ます。
ムスカリだったら5,6球、チューリップだったら3球ほど。
苗の植え付けにも重宝していて、
3号ポットがピッタリ入れることが出来ます。

大概のHCに売っていますよ~植え付けが楽になるおススメ道具です^^



球根は他も植えつけました。
また後日、アップしますね^^

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 




Comments on this preview ○●   

●○ 2012/11/13 16:03
こんにちわぁ~*

お母様の手術無事に終わって良かったですね
転移もなく一安心ですね
全摘は辛い選択ですが いつまでも元気でいてほしいものね。
乳がん検診って あたしもまだ受けた事ないんですが
やっぱり受けないとダメですね~。

1枚目の写真とっても良い感じ~~(*^-^)
実際に見るともっと素敵なんだろうなぁ。見せてもらいたいです♪

ムスカリ、あたしのと同じです
先週植え込んだばかりなのに、今朝見てみたらもう芽が
出てきてるんだけど早くない~?

●○ 2012/11/13 18:43
おお!このクロッカスカッコイイです!!
そうそう。私も1ヵ所に同じ色のお花が咲く方が
見ごたえがあるような気がします。
(思うだけでやっていない・・・汗)
来年の春が楽しみですね。
飾り石・・・うちではガーデン砂利がネック><
うちの夫がいっぱい敷いてたんだけど
なかなか厄介で今は禁止令を出しました(笑)

●○ 2012/11/13 19:54
おおっ
球根を植えたのか〜〜っ
私がダンゴ虫ってる間に着々と進んでるっっ
気持ちばかりが焦る ダンゴ虫!
しかし薬が効かないダンゴ虫!
明日はどうなの〜ダンゴ虫〜

…え? しつこいって言った?!

一昨年植えたムスカリはジャンジャカ増え
只今 モジャモジャに葉が生えております…

●○ 2012/11/13 21:28
今日はポチのみにて~~☆.**
便利グッズがあるんだね~

●○ 2012/11/13 23:45
こんばんは!
お母様の手術、無事終わって良かった!取り合えずひと安心ですね。 体調整えてゆっくり行った方がいいもん、庭仕事はそこそこにして養生してね♪

ビオラの小道、シックな色合いで素敵! うん、この深い色のクロッカスは映えると思います^^ チューリップの優しい色もピッタリ!春が楽しみになりますね◎

●○ 2012/11/14 08:04
春に向けての準備が着々と! 素晴らしいです♪
春、きれいに咲くのを楽しみにしています。

●○ 2012/11/14 13:49
寒くてホント風邪ひいちゃいそうだわぁ~
長男がヤバそうなので部屋にこもるように言ったよ~
アンは風邪移るのイヤだから。。。
なんと冷たい親なのでしょう(*^m^*) ムフッ

やっぱビオラを庭に植えると可愛いなぁ
今まで地植えにした事ないのよ~
今年は植えこむ予定。。。
只今植える場所確保中だよん
あ~この器具いいなぁ 便利そう
ちょっくらHC覗いてみようかな

●○ 2012/11/14 15:30
> のりりんさん

一か所に同じものを使うと
どっかんと大株があるような錯覚がありますもんね^^
とか言って、わたしも今まで出来ていなくて(汗)
来年どんな花壇になるのか、予測できてないです。
うまくいくといいなぁ~

砂利、のりりんさんも悩みの種なんですね(><)
防犯にはいいんですけどね~
いざ花壇をつくるとなると厄介ですよね。
取り除く作業が重労働です。
家を建てるときに、最初から砂利の場所を
考えておけばよかったのだけど
なかなかそんなこと出来ないですよね~

●○ 2012/11/14 15:33
> kimagureyoさん

母の手術は無事に終わってよかったです^^
お気遣いどうもありがとう~♪
乳がん検診、わたしもまだなんですよ^^;
無料検診のチケットが来てからでいいやって思っていたけど
やっぱりマズイだろうなぁ・・・
予約するまでの決心がなかなか出来ないですよね^^;

ムスカリは葉っぱが出てくるのがとっても早いです。
今まで植えていたムスカリも、
どんどん葉っぱが出てきてますよ。
花は綺麗なんですけどね~
葉っぱがびろーんと伸びて、ちょっと見苦しいのが
残念なところです。

●○ 2012/11/14 15:36
> Coroneさん

球根、買ったばかりだっけ^^;
頑張れダンゴ虫~冬眠する前に終わらせないと・・・
わたしも早く花壇作業を終わらせて
ラッコにでもなりたいな~ミノムシでもいいや。

ムスカリ右に同じ~!
花は綺麗なんだけどね・・・
葉っぱが妙に気になるこのお花。
せめてぴーんと真っ直ぐ伸びてくれたらいいのに
なんでこんなにもじゃもじゃになるんだろうね^^;

●○ 2012/11/14 15:36
> ぴこままさん

またゆっくり遊びに来てね~^^
便利グッズ、お勧めです☆

●○ 2012/11/14 15:41
> でこrinさん

母の手術は無事に終了して本当に良かったです。
気にしてもらってありがとう♪
早くお見舞い行けるといいのに
風邪の症状がどんどん酷くなってきて(><)
お庭もなるだけ出ないようにしてるんですけどね~
今度は雪の心配も出てきて、退院するまでに
行けるかどうか、怪しくなってきた^^;

クロッカス、こんなに深い紫色って見たことがないんですよ。
本当にこんな色に咲いてくれるのかな。
チューリップも初めて植えるものだから
どんな風に咲いてくれるのか分からなくて。
来年の春、楽しみなような、不安なような、
何ともいえない気分です^^;

●○ 2012/11/14 15:42
> cocorokkさん

少しずつですが、春の準備が進んでいます。
思った通りに綺麗に咲いてくれるといいのだけど・・・
どんな花壇になるのか、期待半分・不安半分です^^

●○ 2012/11/14 15:45
> アンさん

長男君、あらら~風邪大丈夫ですか?
部屋にいた方が暖かく出来ていいかもしれないですね^^
アンさんも気を付けてね^^

ビオラ、地面に植えるとやっぱり華やかでいいですよ♪
間違いのない花だから、
きっと素敵な花壇になると思います♪
この器具、植込みにめっちゃ重宝してます。
スポッと土が抜ける時が、また気持ち良くて(笑)
作業も楽になるし、おススメですよ~









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
