花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/12/05//Wed * 17:37
●○ バラ抜いちゃった・・・

こんにちは^^



家の中も街もクリスマス一色で
子供たちもプレゼントのことをよく聞くようになってきました。


「サンタさん、プレゼントのことも分かるなんて
もしかしてメンタリズムなのかな~」と兄ちゃんが呟いていて
思わず心の中でぷっと吹き出してしまいました^^




庭 



そろそろ週間予報で雪マークが出てきましたので
バラの冬作業をせっせと進めています。



庭 



花の終わったものは土の入れ替えと軽い剪定を。
黒星予防に葉っぱも全部落として・・・

奥にあった新雪はガンシュが酷い状態でしたので
とうとうばっさり抜いてしまいました。

ガンシュって移るんでしょうか・・・

諸説ありますけれど、ここに以前同じく植えてあったブルーバユーも
同じ時期にしっかりガンシュになりました。
ブルーバユーはそれから花付きが悪くなってきたので
去年抜きました。
新雪はそれでも綺麗に咲かせていましたが
他のバラのことを考えるとちょっと怖くなってきたので
今回とうとう抜きました。

4年物で立派に咲かせてくれていたんですけどね~
仕方ないです・・・



新雪  


春の新雪。
これを見るとちょっと後悔。
やっぱり勿体なかったかな~・・・



で、ここにまたバラを植えたかったのだけど
またガンシュになるのもなんですので



シモツケ 



シモツケ”ゴールドフレーム”やら



メギ 



メギ”アトロプルプレア”などといった
、葉っぱが綺麗なものを植え付けておきました。

フェンスの上は、お隣の黄モッコウを
こちらまで誘引する予定。

かなりのイメチェン・・・

来年のこの場所は全く違う雰囲気になりそうです。



その代り他の中輪バラを一つポチりました。
小道の方に植えつけようかなと。
ブロ友さんとこでいいなと思っていた美人さんですよ^^
届いたらまたアップしますね~♪




カレンデュラ 



今年も植えつけた、おなじみカレンデュラ”コーヒークリーム”



変わったものもあり、変わっていないものもあり・・・
来年の庭ってどうなっているんでしょうね~楽しみです^^



リコメ訪問夜になりますm(_ _ ;)m

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 




Comments on this preview ○●   

●○ 2012/12/05 18:53
ガンシュ・・・初めて聞きました!
知らないので調べてきたよ~。
3年くらいは土の中に菌が残っているみたいだね。
木酢液がいいみたいだったね。あと有機栽培。。。
バラって病気と虫でやられることが多いから心配するよね。
うちもピエールがこれ以上カミキリムシにやられないように。
って思ってる~。
カレンデュラコ-ヒークリームがきれいだね!
寒い中こんなに綺麗に咲いてくれるとうれしくなるよね^^

●○ 2012/12/05 20:03
こんばんは。
コメははじめてですが、
いつも見てます。

新雪は癌腫によく似たこぶができる品種なんですが、
ご存知でした?
もしかしたら癌腫じゃないかもです。

抜いちゃったんなら今更な情報かもしれませんが、
今後その場所にバラを植えることを躊躇しておられるようだったので、
思わずコメしちゃいました。

●○ 2012/12/05 20:26
こんばんわ~♪

お久し振りです...無事戻ってまいりましたぁ(笑)
バラって色んな病気にかかるんですね~
あたしなんてミニバラしか育ててないのに
うどん粉に遣られちゃって・・・
4年ものの新雪、こんなに綺麗に咲かせていたのに残念でしたね~

カレンデュラ”コーヒークリーム"綺麗ですよね
蕾から開花まで色の変化が楽しめますね~(*^-^)

●○ 2012/12/05 22:43
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
うちも去年 つるヒストリーが癌腫になって
でも大きい株だし処分は出来ないし…
ブロ友さんに教えてもらった通りにやったら
とても元気になって
お花もたくさんつけたよ~ヽ(*゜∀゜*)ノ
またなるかもしれないけど
よくチェックして
そのときはまた手術をしまーす!
(´ー`*)ウンウン
自分の好きなお花をついつい選んじゃうから
毎年同じような庭になるかもしれない(笑)

●○ 2012/12/05 23:56
kazuさん こんばんゎ~~♪
ガンシュ、去年削り取って消毒してたら今年は大丈夫だったのがあります。
家は鉢植えだけど、本当はその土は焼却か捨てる方がいいと聞いてます。
移るのよ・・・。

去年2個治療したよ。今年はどれも元気ょ。

☆.**

●○ 2012/12/06 01:09
ガンシュ。
まだなったことないけど
やっかいらしいよね~

残念だけど、新しい庭を見れるのも楽しみにしてるね~

●○ 2012/12/06 07:07
おはようございます~♪
ガンシュは繰り返すって話を時々聞きますから、
もしかしたら移るのかなという感触を持っていますが、
削って元気に育っているというお話をそれ以上に聞きますので、
別の場所で新しい土で育ててみたら大丈夫なのでは・・・
寒くてやる気がでないので、がんばってる方のブログを見て
元気をもらいたいです。
☆~♪

●○ 2012/12/06 13:05
バラのガンシュ
よく聞くけどアンにはまだよく解らず。。。
なったらどしよ( ̄_ ̄ i)タラー
きっとなってても気づかないわ^^;

春にまた違った庭が見れるのも楽しみだよね!
期待してるわ~~♪

サンタさんはメンタリズム
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
兄ちゃん おもろいわ~

●○ 2012/12/06 17:00
> のりりんさん

ガンシュ、結構しぶといですよね~
3年も土の中で生きるなんて(><)
バラはホント、病気と虫に悩まされますね。
苦労が多いです・・・
でもそれだけ、綺麗に咲いてくれると嬉しいです^^
カミキリも要注意ですね!
これもバラの枝を枯らしてしまう厄介な虫ですね~

カレンデュラは、結構早めに植え付けしたんですよ。
だから蕾も少しづつ上がってきています^^

●○ 2012/12/06 17:04
> そのきんぐさん

初コメありがとうございます^^
しかもいつも見ていてくださっているなんて
嬉しい限りです^^

新雪は、ポコポコとしたこぶが、枝にも確かにありました~
でも根元のこぶは、明らかにそれとは違うもので・・・
腐った吹き出物のようなものがたくさんくっついた状態というか・・・
上手く言えないですけど、ブルーバユーも同じような
汚いこぶががっつりと出来ていたので、多分ガンシュと思います。
写真撮っておけばよかったですね・・・
情報どうもありがとうございました^^

ブログお持ちなんですね~
また寄らせてもらいますね♪

●○ 2012/12/06 17:08
> kimagureyoさん

お帰りなさい~疲れたでしょう^^
でもいい旅だったんじゃないかな~いいな~^^

バラの病気は半端ないです(><)
一年中悩まされているくらい。
うどん粉なっちゃったんですね。
ベランダは雨がかからないから黒星はなりにくいけど、
うどん粉にはなっちゃいますね・・・
イソジン拭き拭きもいいらしいですよ~

カレンデュラは蕾の時も可愛いですね^^
写真また撮っておこうっと♪

●○ 2012/12/06 17:11
> めいちゃん

おおーつるヒストリーのガンシュ治ったんですね~??
どうやって治したんだろう・・・
ガンシュって治りにくいって思っていたけど
ちゃんとした治療をすれば治るんですね~
わたしもブロ友さんに相談すればよかったかな・・・
今度はそうしようっと。

めいちゃんのお庭、どんどん変わっていくから
同じような花でも変化していきそう~
見ていて楽しいです^^

●○ 2012/12/06 17:14
> ぴこままさん

ガンシュ、やっぱり移るんだ・・・
削り取るのは何度もしたけど消毒はしなかったかな~
消毒すれば治ったかな??
かなり大きなガンシュだったけど・・・
これからはそうしてみます^^
ガンシュ治って、元気になってよかったですね~^^

●○ 2012/12/06 17:17
> momoちゃん

ガンシュって厄介だったよ~
花を綺麗に付けていたから放置しちゃって・・・
どんどん大きくなってエライことになった(><)
ダメだよね~バラの知識がまだ全然足りないわ~

●○ 2012/12/06 17:20
> dreamroseさん

削るだけでも確かに元気に咲いてくれていました^^;
ブルーバユーはダメでしたが・・・
新雪は治療したらなんとかなったのかもしれませんね。
もう遅いですけど(><)
他のバラに移るのも怖かったですし。
今度他のバラでガンシュになったら、適切な治療をしてみようと思います^^
庭仕事頑張ってくださいね~^^

●○ 2012/12/06 17:22
> アンさん

ガンシュ、わたしも全く分からなくて放置しちゃって^^;
ちゃんと治療すればよかったですね~
バラの知識って多すぎてもう大変・・・

新雪は残念だったけど、違う庭になるのもまた楽しいかな^^
低木も結構好きなので、どんな庭になるかなって思っています。

メンタリズム使うサンタ・・・
なんのこっちゃ~って感じですね^^;









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
