花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/12/10//Mon * 15:13
●○ 葉牡丹とシクラメンの寄せ植え

こんにちは^^



先週末から冷たい雨を降らせていたお天気は
とうとう雪に変わりまして




雪 




約20センチほどの積雪となりました。

冬支度、全く進んでいなくて汗マーク・・・

なんせ夏が終わるのが遅く秋が短かったものですから
ここは雪国というのをすっかり失念してました。
あれだけ秋が暖かかったから
いつまでも冬が来ないのではなんて錯覚しちゃって。

でもやっぱり冬は来ましたね^^;

マルチング、バラの誘引、クレマチスの剪定
全くできてないです~ヤバいっ!

この雪が溶けたらすぐに取りかからなくちゃ。




寄せ植えを一つ作成しました。

苗の状態があまり良くないのですが・・・




寄せ植え 



葉牡丹、シクラメン、ミクロフィラソフォラ、
ビオラ、ヒューケラ、アリッサム

今回は、黒とピンクでまとめてみました。




シクラメン 




シクラメンは葉牡丹に合わせてピンクのものを。



ビオラ 



ビオラ”ブラックオパール”
黒色がとってもお洒落なんですけど
霜に当たって色が剥げてしまった(><)
花数も少ないしね~

日が当たらないので、アリッサムが花まばら・・・
寒くて他の苗も花がスカスカ。
今冬の寄せ植えは、これで最後だわと思ってます。寂し・・・



さてとこの雪、いつまで続くのかな。
金曜には晴れるみたいだけど??
雪の間に大掃除と、納品用のクルミン作成を
少しずつ進めておこうと思っています。
明日はレンジフード掃除を頑張ろうっと。



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




Comments on this preview ○●   

●○ 2012/12/10 15:28
こんにちわぁ♪

あらら...とうとう雪積もりましたね
こちらもお昼ごろにちらちら舞ってました

葉牡丹の寄せ植え凄く素敵!!!
黒とピンクが良い感じにグラデーションになって綺麗です(*^-^)
ブラックオパールは渋い色合いですよね
あたしも去年育てました~

↓クリスマスのディスプレイもお洒落だわぁ♪
うちはまだ飾りつけしてないんです~(汗)
早くしないと あっという間に新年が。。。

●○ 2012/12/10 20:38
こんばんは
暫く読み逃げしちゃっててごめんねっ

雪 今年もきたね〜 寒そっ
こっちも寒いけどココは雪がほとんど降らないとこなんだ〜
群馬と言えば雪なんだけどねっ

寄せ植え渋々でいいね!
ブラックビオラ 今年は買わなかったわっっ

●○ 2012/12/10 20:56
こんばんは~♪&はじめまして♪

ご訪問ありがとうございます('-^*)/
あっ、くるみんの♪
あちらこちらでくるみん、かわいいなぁと見せていただいてました~。
遊びに来てくださってうれしいです☆
とってもシックで素敵な寄せ植えですね~。
↓多肉ちゃんもモリモリ元気で☆
クリスマスディスプレイがまたまた、おしゃれかわいい感じで素敵です~☆

私は娘たちがとっくに卒業した中学校の花壇ボランティアにいそいそ通う地域のオバチャンです(笑)
(学校の先生より長く居座ってるわ)

お花のこと、雑貨のこと、いろいろお話したいです。
どうぞよろしくお願いします~☆


●○ 2012/12/10 21:07
寒そうね~雪が降ったのね・・
お庭のお手入れがなかなかできないけど・・
kazuさん・・ハンドメイドが得意だし・・
作品作りもできそうね^^

寄せ植えとっても素敵だわ~黒とピンクがかわいい~
バラさんの作業も雪で大変だけど・・またお天気
回復したらぼちぼちやってね~
カゼひかないようにね~(*^_^*)

●○ 2012/12/10 21:24
わぁぁぁ~~雪20cmですかぁ。
こっち、今朝1cm しかもまばら~。それでもビックリした。
道路はこれだけで大渋滞。
。。┐(´д`)┌

濃いパープルとピンクの寄せ植え、カッコイイ~。
ヒューケラのキャメル色?が抜いた感じでいいわ~。


本当に秋が短か過ぎだよね。
冬が来る事、忘れるよね。
雪が止んだら、忙しいね~~。
☆.**

●○ 2012/12/10 22:40
おお~20cm!
すごく雪が降ったみたいだよね~。
ヒョウも降ってた見たいだし。。。
このところ春・秋が短いよね。
何故一番いいときが短いんだぁ~~~~

ピンクと黒の寄せ植えステキ♪
この色の組み合わせいいね!

●○ 2012/12/11 12:06
いきなり冬がやってきましたね!
やっぱりそちらは積もったんですね。
こちらは黒潮の影響で、他所に比べるとかなり暖かいのですが・・・それでもやっぱり寒いです(笑)

素敵な寄せ植えができましたね~。
葉牡丹の濃い色もこういう寄せ植えにすると映えますね。さすがです。

●○ 2012/12/11 15:30
やっぱりKAZUちゃんと頃は雪降ってるよねぇ
こっちもチラチラしてるくらいだもん
綺麗だけど寒いよね。。。
バラの剪定や誘引も早くしないといけないから
大変だぁ~~
アンはまだゆっくり構えてるのだ!
そろそろやってかないとダメだよね~

寄せ植え美しい~♪
ピンクいいねぇ~~
やっぱ今からは葉牡丹やシクラメンだよね!

●○ 2012/12/11 17:05
> Coroneさん

お久しぶりね~^^
雪、とうとう来たよ・・・
去年より早くって、バラの事が何にも出来ていないから
めっちゃ焦ってる(汗)

そちらは雪が降らないんだよね~
いつも寒そうな写真なのに、不思議だね~

寄せ植え、苗があまり良くなくてね~渋々アップしたよ(笑)
ブラックビオラは、わたしは今まで育てたことあったかな?
綺麗だよね^^

●○ 2012/12/11 17:08
> kimagureyoさん

そちらも雪が降ったんですね~
交通は大丈夫だったのかな?
一気に寒くなりました(><)

寄せ植え、あんまり状態が良くなくてハズカシ~^^;
でも褒めていただいて嬉しいです♪
ブラックオパール去年育てたんですね!
この色合い、なんとも大人な雰囲気ですね♪
もっと、もりっと咲いてくれるといいのにな~

クリスマス、もうすぐですね。
それまでに飾りつけ、急げ~っ^^;

●○ 2012/12/11 17:12
> るり玉さん

こちらに来ていただいてありがとうございました♪
クルミンも知ってらっしゃるなんて
めっちゃお恥ずかしい限りです~^^;
今回の寄せ植えは、もう時期も悪いので
苗の状態があまりよくなくて・・・
もっと綺麗に咲いている苗があるといいんですけど
仕方ないですね~

るり玉さんは苗を育てられるのが、ホント上手ですよね。
花壇のボランティア、忙しいけど楽しい仕事ですね^^
お子さんたちにもいい経験させることが出来るし。
いい仕事だな~
そのうち先生にも、園芸指導したりして(笑)

こちらこそよろしくお願いしますね♪

●○ 2012/12/11 17:18
> shiokoさん

もう雪で、全くお庭のことが出来ないです(><)
ホント困ったな~やり残していることが
まだたくさんあるのに・・・
でもこの間に、ハンドメイドは進みそうです。
クルミン早く作らなくっちゃ。

寄せ植えは、今回は花の状態が良くなくて(><)
雪国は仕方がないですね~
それより、バラ・・・早く手入れをしたいです~
早く雪が止んでくれないかな~って
指加えてお日様が出るのを待っています。

●○ 2012/12/11 17:21
> ぴこままさん

そっちでも雪降ったんですね!
よっぽど寒かったんだな~
1センチでも、そちらはスタッドレスタイヤを付けている人がいないから
渋滞しますよね。危ない危ない・・・
ノーマルで雪道を走るのは、雪国の人でも怖いです(><)

寄せ植え、花がまばらだとなんだかね~^^;
ぴこままさんの寄せ植えの方が、すらっとしていて綺麗だったな~
うちはこれくらいしか、いい苗が手に入らなくて^^;

早く雪止んでほしいです。
雪が止んだらまた忙しくなるわ~

●○ 2012/12/11 17:26
> のりりんさん

雪、降っちゃいました・・・
でも20センチって、ほどほどに降ったって感じかな??
30センチ積もったら、「おおーよく降ったな、やっべ~よ」って
気がします。
ホント秋が短かったですね!
春も短かったですね、確かに・・・
もっといい時期が長いといいですよね~

今回は、黒とピンクで小悪魔的ですね(なんのこっちゃ)
本当は可愛らしいピンク系でしたかったんですけど
選んだ葉牡丹が黒かったので
いつの間にかこんな寄せ植えになってしまった^^;

●○ 2012/12/11 17:29
> cocorokkさん

ホント、いきなりの雪でした(><)
天気予報で雪マークは付いていたけど
まさかこんなに降るなんて・・・
つい最近まで暖かかったので、油断しました。
そちらは雪があまり降らないんですね~
羨ましいです^^

葉牡丹、今はピンクやら黒やらいろんなものが出回っていますね。
今回は黒を選んだけど、ピンクでもいい寄せ植えが出来たかなって
思っています。
でも今の時期、あまりいい苗が手に入らないので難しいですけど^^;

●○ 2012/12/11 17:32
> アンさん

そちらでも雪降っているんですか!
それだけ寒いんですね~
この雪、いつまで続くのかな~
バラのことが気になって仕方がないです(><)
つるバラの誘引、まだ5本も残っているんですよ(泣)
雪がさらに積もったらどうしようって
気が気じゃないです。
関西はゆっくり出来て、羨ましい~^^;

寄せ植え、今から葉牡丹シクラメンが大活躍ですね♪
ピンクの葉牡丹でも何か作りたかったな~
でももう無理かな・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
