花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/12/12//Wed * 18:49
●○ バラの誘引作業と、多肉の紅葉

こんにちは^^



今日は雪もやみまして、すっきとした青空になりました♪




バラの誘引 



これはラッキーと早速バラの誘引作業。
というのも、雪の間に誘引の紐が切れてしまい
枝がどっさり倒れてしまっていたのですね。
隣のシマトネリコの枝の雪を払っていたら
間違ってバラの枝も触ってしまって痛い思いをしたと
パパに苦情を言われまして(><)

雪の中足を突っ込んでの作業は、とにかく冷たかった~・・・
2時間もすると足の先がじんじんと痛くなるくらい冷えてきます。
雪の前に終わらせれば良かったと
激しく後悔・・・

とりあえず、シンデレラとバフビューティの誘引は無事終了。
誘引とは逆の方ばかりに枝が伸びて
矯正に時間が掛かりました。
木質化が進んで太い枝になってくると、誘引が難しいですね~
初心者だとこの辺りが特に難儀します。

あとはつるバラ3本・・・はあまだ先は長いな~(*´д`*)




庭 



花の写真は特にありませんが・・・
アイビーの紅葉が綺麗で写真をパチリ^^



多肉 



お家の中では多肉も紅葉中。
寒い寝室に置いているので、
ワーテルメイエリのうっすらとしたピンク色が
多肉鍋を美しく彩っています。
ベビーサンローズもホンノリ色づいていますね。
緑、白、ピンクの対比が美しい。
 
多肉は今が一番美しい時期です。 



 
ワーテルメイエリ



ワーテルメイエリの肝心のお花はというと、まだ固い蕾のまま。
寒いからお花が咲きにくいかな。
どんな花なんだろう~

お庭の花がない今は、多肉の花だけが唯一の楽しみ・・・
寂しいので、冬の間に芽だし球根でも買おうかな。
待つ春はまだ遠し、ですね。

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




Comments on this preview ○●   

●○ 2012/12/13 18:29
kazuさん こんばんゎ~~♪
雪の合間の作業、大変だ~。
薔薇も木質化すると難儀よね。
うちのピエールさんが完全木質化で、考えただけでも難儀。
どうなるんだろ。。┐(´д`)┌

多肉鍋がめっちゃ美味しそうなんだけど~。
赤くないピンクが凄く可愛いね。
若葉のような緑も綺麗~。

☆.**

●○ 2012/12/13 20:12
こんばんは~♪
雪の中の誘引は寒そうですね。
バラの誘引って寒い時期だから、これから年取っていくと無理かな~と
だんだん弱気になります。
バラやめてクリスマスローズにしようかとくりろ病患者は妄想の世界を散歩してます。
☆~♪

●○ 2012/12/13 21:56
こんばんは◎
すっかり雪景色ですねえ~~@@; 
今年は本当に秋が短かったからいつが秋だったか・・・?
紅葉見に行こうと思っているうちにもう終わりかけ。
秋がなくなったらやだなあ★

雪が積もってる中薔薇の誘引作業は大変だったでしょうね。
タダでさえ痛いのに! ワタシだったらもう断念してしまうかも(^^; 
多肉ちゃん達、綺麗~~~^^ 
ほんのりピンクの紅葉もまた可愛いです◎
前記事の葉牡丹とビオラとシクラメンの寄せ植え、シックでカッコイイわあ♪
私はちょっと今回自分の寄せ植えが気に入らず、でもお直しも出来ずにちょっと不服なの。ん~やっぱり葉牡丹はブラック系が素敵だなあ。追加で買おうかしら・・・。 
 

●○ 2012/12/14 03:10
こんばんわぁ♪

雪の合間にバラの誘引作業、大変だったね
寒いから冷えないように暖かくしてね(*^-^)

綺麗に紅葉した多肉鍋、元気モリモリですね
多肉のお花は咲くまでが結構時間かかりますが
その分長く楽しめて嬉しいです
初めて見るお花はどんなお花でしょうね~
あたしも楽しみです(*^-^)

●○ 2012/12/14 12:56
こんにちは♪

雪の中で2時間も!
いやいや、それは無理でしょ~。
足の感覚が無くなるよ~。
バラのために頑張られましたね~☆えらい!

多肉ちゃん、こんなにかわいく育ててみたいけど
とっても難しい・・・。
一枚一枚の葉っぱが、全部かわいいのね♪
胸がきゅんとするくらいかわいいわ♪


●○ 2012/12/14 13:40
寒いのに雪の中頑張ったのね
読んでるだけで足が冷たくなってきたよ^^;
しもやけになやないように~

昨日kazuちゃんが冷蔵庫の掃除したっていうので
帰ってから冷蔵庫見ると妙に気になって
ちょっとだけしてみたぁ(-m-)ぷぷっ
一気には無理だから少しづつ~
今日もガンバロっと!
いい刺激になるわ~
この休みはバラさんがんばろうかなぁ~

●○ 2012/12/14 15:41
> ぴこままさん

今年は雪が予想以上に早くて難儀してます(><)
こんなんだったら、11月に終わらせておくべきだったわ~
雪がちびたいっ
ピエールってものすごく枝が太くなりますよね~
うちのバラも、ピエールが断トツで木質化してます。
しかも暴れるし。
アーチにあるんですよ~誘引どうしましょ??

多肉美味しそうでしょう~??
冬にいいよね、多肉鍋(笑)

●○ 2012/12/14 15:44
> dreamroseさん

バラの誘引ってホント難儀しますね(><)
こんなんだったら、つるバラじゃなくて
木立のやつにすればよかったなんて思ってます。
雑誌なんかを見ると、どうしてもつるバラに憧れるんですけどね~
わたしも誘引しんどい~

バラの代わりにクリロ畑。
dreamroseさんならありえそうな気がしますね^^;

●○ 2012/12/14 15:48
> でこrinさん

ホント秋が短かったですね!
紅葉狩りの季節も終わりですね、いつの間にか^^;
もうちょっと秋の風情を楽しみたかったのにな~

今年はちょっと雪が早かったですね~
まさかこんなに降るなんて思わなくて^^;
雪の中の誘引ほど辛いものはないです。
夏場の芝刈りも辛いけど・・・
冬はしもやけになりそう(><)

先日の寄せ植え、苗の状態がホント悪くて、
あんまり気に入ってないんですよ~^^;
時間が経てば花が増えるかなと思っていたら
逆に霜で痛んじゃうし。
それでも気に入ってもらえて嬉しいです♪
葉牡丹の黒ってシックですよね!

●○ 2012/12/14 15:51
> kimagureyoさん

雪の中の誘引作業は、とにかく寒かったです~(><)
足の指がじんじん痛んで・・・冷え性だから余計に辛い・・・

多肉の花って、確かに時間が掛かりますね~
春は結構早くにぱかっとなるけど
冬はひと月待つのもざらですね。
でもその分咲いてくれた時が嬉しいな♪
この花、どんなんでしょうね。
ネットで見たらすぐだろうけど、それだと面白くないから
調べずに我慢してます^^

●○ 2012/12/14 15:54
> るり玉さん

雪の中、頑張りました~(><)
いやホント、無理だと思ったんですけど
誘引の紐が外れて大変なことになっていたので
強行しちゃいました。
これもすべて、愛するバラ様のためですね^^
ああー指先が痛かった・・・

多肉って、慣れるまでが難しいですね。
わたしも一年目、二年目は散々でした(><)
やっと最近少しずつ慣れてきたかな??
たまに焦がしたり霜焼けさせたりしますけど(笑)
艶々の葉っぱを見ると、ホント癒されます~♪

●○ 2012/12/14 15:59
誘引頑張ったね〜
そうそう硬くなった枝の誘引は大変っ
私強引にやって ボキッとしちゃったよ…

雪はもお 融けたかな?!
シモヤケにならないようにね〜

●○ 2012/12/14 15:59
> アンさん

ホント寒かったですよ!
なんでこんな時期に、これだけ降るんだ~・・・って。
わたしの計画では、今年中に誘引とマルチングをすればいいかなって
思っていたのに。
これじゃマルチングもいつのことやら(汗)

ええー冷蔵庫掃除されたんですね!
いやいや~焦らせて悪いことしちゃったわ(笑)
でも掃除が終わるとスッキリしますよね~
ちなみにわたしは、この後大掃除がやる気なく
またぱったり途絶えています・・・どうしましょ。
アンさん、何か刺激ありませんか~??^^;

●○ 2012/12/14 16:36
> Coroneさん

Coroneさんでもポッキリやっちゃうの!?
わたし常習犯でして^^;
バラ好きな人からこういう言葉を聞くと、
なんだか安心するわ(笑)

雪はね~まだ残っているかな。
マルチングが出来ないし、バラの葉っぱも乗っかっているしで
はやく解けないかな~ってヤキモキしてます。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
