花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/12/14//Fri * 15:36
●○ バラの誘引の続きと、お迎えしたバラ苗

こんにちは^^



今日もよく晴れてくれました~♪
気温も少しだけ上がりました。




万宝 



万宝が花茎をお日様の方へ伸ばしています。
日差し嬉しいだろうなぁ。



「これだけ暖かいと、サンタさん来ないかも」とmasa坊が心配するので
大丈夫だよと言っておきました。
南半球ではサーフィンに乗ってきますしね~

「煙突ないのにどうやって家の中に入ってくるの?」
「何時頃に家に来るの?」
「一つの都市に、何人くらいサンタさんがいるの?」と
毎日質問攻めなのですが~・・・
いい答えがあれば教えてください~^^;




バラの誘引 



お天気のお陰で、バラの誘引も進みました。
今日はジュードジオブスキュアとジェネラスガーデナーの誘引が
無事終了。

去年は枝を寝かすのが緩くて、
花の位置が思った以上に高かったので
今年はグイグイ枝を引っ張って枝を深くまで寝かしました。
枝と枝の間は握りこぶし一つ分、とテレビで言っていたので
それも気を付けて・・・
上手くいったかな~・・・
つるバラって咲くまでが不安です。



アーチ 



アーチまでは終わらなくて、とりあえず葉っぱをむしっただけ。
来週は雨なんですよね~続きが出来るかな??



そうそう、新しいバラをポチして植えつけてあります。
まだ紹介していませんでしたね^^




ミミエデン 



うちのニューフェイス、ミミエデンちゃんです♪

アーチの辺り、白と赤いバラばかりなので
もっとほんわかした色のバラが欲しかったんですね~
白とピンクのグラデが美人なミミエデン、
来年上手く咲いてこの辺りを和ませてほしいです^^



余談ですけど、雪が解けてくると
植物の周りからじんわり解けてくるんですよ。
枯れ枝のような姿でも、
ちゃんと生きているんだと感じることができる瞬間です。


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




Comments on this preview ○●   

●○ 2012/12/14 16:12
えらいなぁ~庭仕事頑張ったね!
つるミミエデン買ったの?可愛いよね^^
来年どんな風に咲くのか楽しみだわwww
陽が射して気温が上がると何となく多肉が嬉しそうに
見えるよね。
来週気温が下がるみたいだね。。。イややわ~。

●○ 2012/12/14 17:07
こんにちゎ。
晴れ間をちゃんと有効にお庭仕事頑張ってるね~~。
ツル薔薇の誘引て、妄想しながら・・・この辺りに咲いて欲しい~とか思い描きながらするところがちょっと楽しいよね。
実際は上手く咲かなかったけどヾ(;´▽`A``オカシイナ。
ミミエデンかあいいよね~。
ツルの方?家のはツルじゃないよ。(shiokoさんに貰ったんだ)
お花は同じなのよ~。

サンタさんの質問、子供らしくていいな~。
さぁ、なんて答えましょう~。*^-^*⌒☆
☆.**




●○ 2012/12/14 18:59
バラの誘引、私も土替えたりしなきゃだわーーー
えらいなKAZUちゃん
またゆっくりみにくるね

●○ 2012/12/14 20:00
こんばんは~♪
バラの誘引お疲れ様です。
私はつるバラは来年になりそうだ~~
寒いからやりたくないです~~

ミミエデンちゃんはかわいいですね。
お花も長持ちするし、うどんこの心配はあるけど、
お花は咲きますから「大丈夫ね。
☆~♪

●○ 2012/12/14 20:19
雪もだいぶ溶けてきたね^^
バラの誘引お疲れ様~~ 
それからミミさんお迎えしたのね^^
すごくたくさんお花咲くから春が楽しみね!!

そうなんだ~ 子供って純粋だもんね~
下手な答えは出来ないよね・・
大人になれば答えがわかるよ^^でも言うのが良いのかな??

●○ 2012/12/14 20:32
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
先ほどから雨が降り始めました!
また寒くなるのかな…
誘引は年内に終わりそうにないわ=┐( ̄ヘ ̄)┌
雪をも溶かすミミエデンちゃん
来春が楽しみだね~o(*⌒―⌒*)o

うちも割と大きくなるまでサンタさん信じてた(笑)
友達にはずいぶんバカにされたそうよ~
子供は純真な分
まじめに向き合って答えてあげたらいいと思うわ♪~

●○ 2012/12/14 22:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます

●○ 2012/12/15 22:47
こんばんは♪

よいお天気、といっても雪があるのですね~。
とってもきれいな誘引ですね♪
誘引されてる木の飾り棚?とっても素敵で
ここにバラが咲いたら・・・それはそれはかわいらしいでしょうね~。

サンタさんの質問・・・かわいいな☆
うちも娘たちが小さい頃は答えに困ったもんでした。
そんな時間もなつかしいわ。

雪が植物の周りから解ける・・・。
生きている温度が伝わるのかしら。
とっても神秘的なお話。
私の住む地域は広島でも温暖な海側、
雪が解ける光景はなかなか見られないので、
こうしたお話にはハッとして、とても神秘を感じます。

トップのお写真の美しい多肉ちゃん。
いつかは目指したいお姿です~(*´▽`*)+゜・


●○ 2012/12/17 11:31
バラの誘引大変だよねぇ
上手くできるか不安わぁ~~^^;
まだ小さい苗が多いのでどうすればいいのか?
やっぱオベリスクとかがいいのかなぁ~
悩み中です。。。

今週は雨なの?
出かけるのに困ったなぁ
こっちは大丈夫かも(ω゚=ノ)ん?・・・・

●○ 2012/12/17 16:44
> のりりんさん

ミミエデンはつるじゃなくて木立の方。
これ以上ツルは大変で^^;
アーチの下に植えておきました。
来年ちゃんと咲いてくれるといいけど・・・

今週から、またこっちでは雨続きですよ~
まだアーチの誘引終わっていないし(-_-;)
寒くなると庭仕事も億劫になりますね~

●○ 2012/12/17 16:46
> ぴこままさん

晴れ間、ちゃんと使わないとホントに仕事が間に合わなくて(汗)
もう必死ですよ~ホント。
つるバラってうまく行くと、最高に素敵なんですけどね。
下手っぴで、なかなかうまく行かないです(><)
ミミエデン、木立ちの方ですよ~
多分ぴこままさんやshiokoさんと同じ。
ブログ見ていいなぁと思っていたんです^^

サンタさんの質問どうしましょう~?

●○ 2012/12/17 16:48
> momoちゃん

そちらは暖かいから、これから土買えってところかな?
うちは雪が降るともう~大変。
必死に頑張ってるよ^^;
でもまだアーチの誘引が終わっていないわ~
早くしないと、また雪降りそう。

●○ 2012/12/17 16:51
> dreamroseさん

わたしも寒いからやりたくないです~^^;
でも早くしないと、雪が降るとまずいし
もう必死で作業してます。
でもこういう時に限って私用で忙しいんですよね。
アーチの誘引、雪の前に仕上がるかな・・・

ミミエデン、ブログで見ていてホント綺麗だなって・・・
というか、どれも綺麗で迷っていたんですけど^^;
初心者にも行けるかなと思って植えつけてみました。
うどん粉なるんですね~気を付けます^^

●○ 2012/12/17 16:55
> shiokoさん

ミミエデン、shiokoさんのブログでもよく登場していて
すごくきれいだなぁって。
ついにお迎えしてしまいました♪
たくさん咲いてくれるんですね!
楽しみだ~ちゃんと咲いてくれますように。

サンタの質問、微妙な質問ばかりですよね^^;
どうしましょうね~
大人になれば・・・それもいいですね、ありがとうございます^^

●○ 2012/12/17 16:59
> めいちゃん

雨降ってきたんですね(><)
そちらは雪はどうなんだろう~
こっちは雪が降ると、もうどうしようもないから
何とか年内に終わらせないと。
他にもいろいろ用事があるし、どうしようかなって焦ってます^^;
ミミエデン、結構花付きいいらしいですね。
楽しみだな~^^

めいちゃん所もサンタさん信じてたんだ。
兄ちゃんも、周りではまだ信じているみたい。
でもすでに事実を知っている子もいるんですよね~^^;
何とかいい答え、探してみます♪

●○ 2012/12/17 17:09
> るり玉さん

誘引、うまく行ったかな~^^;
綺麗にできているような気もするし、そうでない気も・・・
誘引棚は去年自作しました。
ここに上手く花が咲くといいなって思うんですけど、
バラはまだ初心者だから心配でたまらないです^^;

サンタさんの質問って、やっぱり悩みの種ですよね^^;
わたしもいつも適当に誤魔化しているんですけど
小5の兄ちゃんだと、さすがにチェックが厳しくて。
「ママは〇時に寝るから、その後サンタさんかな」って
細かくチェックされて困ってます^^;

るり玉さんは広島なんですね、それは暖かいわ~
冬に越せる草花も多そうですね。
うちは雪ばかりで草も花もぺちゃんこに(><)
でも雪国ならではの観察はできます^^

●○ 2012/12/17 17:12
> アンさん

やっぱり誘引って、悩みますよね~^^;
しかもバラの数も増えたから、誘引もたくさんあるのかな??
鉢植えだったらオベリスクも素敵かな~♪
誘引頑張ってくださいね~♪

そちらは、今週どうなのかな??
うちは雨マークばっかり。
今日はせっかくの晴れ間だったのに、
用事がなくて作業進まなかったし。
ああーー焦るわ・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
