花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/12/18//Tue * 16:06
●○ アーチの誘引とデコパ石鹸

こんにちは^^


前回の記事で、アップし忘れたものがありました。




miaさん、Chiちゃん便 



イベントのお礼にと、miaさんからはコーヒーにクッキー、それから
Chiちゃんからは、ハンドメイドで作ったデコパ石鹸を頂きました。



Chiちゃん便 



デコパ石鹸、今流行っていますね~
手にしたのは初めてなんですけれど、普通の石鹸に
美しい模様が絵の具で描かれているみたいで
とっても不思議な感じのする石鹸・・・
柄の部分はツルツルで、石鹸と同化しています。すごいなぁ。
リバティ柄がまた美しい~♪
使うのが勿体ないです。

Chi-ruちゃん、miaさん、重ね重ねどうもありがとうございました♪



今日は雨で、明日の予報はなんと雪。
週間予報でも雪マークが乱立してきて
ちょっとイヤーな雰囲気になってきました。

今年、ちょっと雪が早いんじゃないかな~

アーチの誘引が気になって気になって、
小雨の中決行しました。
雨よお願いだから止んでくれと思っていたら
願いが通じたのか、途中から少しずつ
雨が上がってくれて助かりました。
パチパチ葉っぱと枝を切りまくって
一気に仕上げましたよ~




アーチ 



んーーー頑張りました!
アーチは特に嬉しいな~~^^


アーチの誘引は今年で二回目です。
よく考えて誘引したつもりだけど
遠目で見ると、枝が偏っていますね。
やっぱり初心者^^;




アーチ 



アーチのてっぺんは、ようやくクレマとピエールが
繋がり始めました。
ピエールの枝を思いっきり切りすぎちゃって
ヤバい頂上まで行かないわって思っていたけど
なんとかなりました・・・^^;



ルージュピエール 



実はピエールの花、少しだけ咲いていたんです。
雪や雨であまりにも汚くてアップできなかったけど
最後に記念にお庭に飾ってあげました。

また来年、綺麗に咲いてくれますように。

お隣のバラは、いまだに元気に咲いているレオニーラメッシュ。
どうしましょう、切るに切れてません・・・
雪の中の剪定になるかもしれないけれど
2月頃まで待とうかなと思っています。


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




Comments on this preview ○●   

●○ 2012/12/18 19:01
こんばんは~♪
クレマチスとピエールのアーチ、素敵ですね。
まだアーチには全然というか、地植えのバラはほぼ何も出来てないのよ~
もういやになっちゃうわ。
テンションがあがらなくて困ってる年の瀬です。

☆~♪

●○ 2012/12/18 21:31
こんばんゎ~~♪
え~雪予報ですか~~~遂にっ。
そりゃ誘引頑張っちゃうね~。
いいなぁ、アーチ。
庭に一個は欲しいなぁ。
まとまりの無いばらばらな庭なので置くところが定まらなくて。
最後の写真・・・薔薇いっぱい咲いてるね~~
綺麗~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆
☆.**

●○ 2012/12/19 00:04
ピエールアーチに誘引できたんだ!
すごーい。。。ピエールって枝が真っ直ぐで今まで
誘引できずにいたわ。
今の時期だからできるのかな?
やってみようかな・・・でも、枝があまり長くなくて
ムリだわ~^^;春先に伸びた柔らかい枝なら可能かしら?
試してみよう♪

●○ 2012/12/19 10:20
デコパ石鹸! 美しいですね。
ブログ村でも時々見かけます。流行っているようですね。
手作り、皆さん器用な方が多くてびっくりしますね。
ほんと、これは使うの勿体無いような気がしますね~。

バラのアーチ、いいですね~。でも難しそう(~_~;)

●○ 2012/12/19 11:30
雨の中ご苦労さん!
風邪ひかんようにねぇ~
やっぱ雪が降る地域は大変だね
アンみたいに落ち着いてたら
庭はメチャクチャだねo(;゚ロ゚)O)゚ロ゚;(O(゚ロ゚;)o
年内も危うい感じになってきたよ^^;

デコパ石鹸
chi-ruちゃんとこで見たけど
これどうなってるのか不思議~~
使ってるとはがれてくるの|・ω・)???

●○ 2012/12/19 16:55
> dreamroseさん

あれだけバラがあると、腰も上がりにくくなりますね~^^;
とりあえずは土替えからですね~もう終わったのかな??
頑張ってくださいね。
わたしはテンション上げないと、逆に時間がなくてヤバくって。
なんとか必死でアーチも仕上がって、マルチングも終わって
いい年の瀬を迎えれそうです・・・って、大掃除が終わっていないけど。

●○ 2012/12/19 16:57
> ぴこままさん

うん、多分来週からまた雪・・・
今日もちらちら降ってるよ~
何とかギリギリで誘引が間に合ってよかったです^^
来年はもっと早くから始めよう~

アーチ、一個は欲しいね^^
お庭にアーチ一つ入るだけで
お庭の雰囲気がぐっとよくなりそう。
アーチってホント存在感ばっちりです。
ぴこままさんも是非~^^

●○ 2012/12/19 17:02
> のりりんさん

ピエールの枝ってホント太くて誘引しづらいですね~
わたしもぐぐーーーっと無理やり引っ張って
なんとかS字に仕上げることができました。
ポッキリ折れそう^^;
今が一番枝が柔らかくて、2月までに誘引するのがベストみたいです。
でも枝がまだ短いなら、今年はS字にしないで
上に伸ばしてもいいかもしれないですね。
頑張ってくださいね~♪

●○ 2012/12/19 17:06
> cocorokkさん

デコパ石鹸は、初めて見たんですけど
美しくてホントに驚きでした。
石鹸に色が付いている様で綺麗ですよ~
わたしも気になって作り方を調べたことがあるけど
結構な手間なんですよね。
こういうのをささっと作ってしまうのって凄いなぁって思います。
使うのは、どうしましょう・・・でも使わないのも勿体ないですね^^;

アーチの誘引は、ちょっとしたコツがいるんですよ~
色々調べてなんとか仕上がりました。
大変だけど、咲いた時の美しさは格別です♪

●○ 2012/12/19 17:09
> アンさん

雪が降ると、あれもこれも先にやらなくちゃいけなくて
めっちゃ焦りますね~
ブログって雪が降らない人の情報の方が多いから
一緒にゆっくりしていたらエライことになっちゃった^^;
来年は、もうちょっと早くに支度しよう~

デコパ石鹸って、布や紙を特殊な糊で
皺が寄らないように張っていくみたいです。
石鹸と模様が一体になって不思議な石鹸ですよ~ホント綺麗で・・・
使っても剥がれないみたいだけど
使うのが勿体ないわ~^^;









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
