花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/12/21//Fri * 15:00
●○ アナベルの植え替えと剪定

こんにちは^^



明日から子供たちは冬休み。
幼稚園で作った作品をたくさん持って帰りました。



ツリー 



どこに飾ったらいい?と聞かれるので、
苦肉の策でツリーの元に。
ツリーには手作りのサンタやリースで溢れ返って
何がなんやらという感じになりました。

いつの間にやら、しめ縄まで飾ってあるし(-_-;)

正月気分も味わえるツリーに大変身です。
めでたくていいですね。。。




今日はどんより曇り空。
その分気温がちょっと高め。

隙間時間を狙って、花壇の手入れをしておきました。



アナベル植え替え 



今まで気になっていた、ベンチ裏のアナベル。
狭いしバラには邪魔だしでどうしようかと思っていましたが
思い切って植え替えてみました。

二年経った結構な大株だったので
どんだけ大変だろう~~・・・とちょっと心配だったんですけど
連日の雨で土がすっかり柔らかくなっていて
意外にすっぽり抜けちゃって・・・
あっけなく20分くらいで、植え替え終了です^^

アナベルの後には
鉢植えで大株になったフウチソウを下しておきました。




庭 



これで板壁に這わせたバフビューティも
伸び伸びと枝を伸ばせそうです♪

来年はこのベンチ周り、もうちょっと華やかにしたいなぁって思います。
先日買ったバラや寄せ植えを配置して
裏側には大株に育ってきたシンデレラとバフビューティ、
すくすくと育ってきたクレマチス・・・

なーんて、頭の中では花でいっぱいの庭なんですけどね~
現実となるとうまく行かないのが
ガーデニングの難しいところです。

この辺りは日当たり悪いからな~
バラが上手くいかなかったら、
また来年考え直さないと。




室外機カバー 



ベンチ裏にあったアイビーの鉢は
冬場は室外機カバーの上に。
軒下は避難組でぐちゃぐちゃです~~^^;



アナベル 



アナベルは鉢植えにしました。
思い切って根元まで剪定して。
アナベルは新枝咲きだから、
この時期に深く剪定しても花を咲かせます。

また来年、たくさんの花を楽しませてくれますように^^


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




Comments on this preview ○●   

●○ 2012/12/21 17:00
こんばんゎ~~♪
アナベルは新枝咲きなんだ~~
~普通の紫陽花はこの時期に切っちゃったら来年お花無いもんね~( ゚∀゚)アハハ
kazuさんちのツリーは微笑ましくていいねっ♪

来年のベンチの周りが楽しみ~~~。
ベンチがあるだけで、その場の景色が素敵で・・・とっても憧れなの。
☆.**

●○ 2012/12/21 17:27
僕ちゃんの作品、サンタさんの足が長くてかっこいいですね。
折り紙で作られているんですね。上手に作られていますね~。
色々飾られて楽しいツリーの出来上がりですね。

冬場になるとグッと陽当たりが悪くなりますね~。
でもkazuさんは色々工夫されていますね~。
ベンチのあるお庭って素敵!

●○ 2012/12/21 19:03
関東もイブあたりはホワイトクリスマスなんて言ってます~
寒いのは嫌だわ~(+o+)
kazuさんのところも雪予報かな??

息子ちゃんのほのぼのするね^^ツリーもかわいいよ~
お庭の模様替えも頑張ってるね~

クルミンありがとう~ 急ぎでないから来年暖かくなってからで良いからね
↑右の子が態度を大きくて面白いからこちらでお願いします<(_ _)>

●○ 2012/12/21 20:09
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
板塀にパフビューティー…
あ~考えるだけで
o(@^◇^@)oワクワクしちゃう~ヽ(*゜∀゜*)ノ
ベンチ回りの雰囲気もいい感じ♪
待ち遠しいね~♪

息子ちゃんも明日から冬休みか~
忙しくなるね
でもみんなで可愛いツリーを眺めて
HAPPY~ヽ(◎´∀`)ノ

●○ 2012/12/21 23:01
こんばんは~♪
ベンチの後ろのアナベルを移動して、バラが伸びてくるんですね。
楽しみな景色になりそうですね。

おめでたいクリスマスツリー、この写真きっとあとになったら
いい思い出になると思いますよ。

●○ 2012/12/23 10:40
こんにちは♪

幼稚園か~♪
このツリー、胸をくすぐられるかわいさですね!
一生懸命作って、一生懸命飾ったのよね~。
とっても素敵よ。
クリスマスとお正月がいっぺんにきたツリー。
いっぱい写真を撮っておいてね。
かわいらしい思い出になるわ♪

お庭の冬支度も進みましたね。
↓素敵な苗もお迎えになって♪
今年の冬は雪が多そうですが、みんな元気に育ってくれますように♪
バラや春の草花が咲く季節が今から楽しみです~♪

●○ 2012/12/23 22:32
こんばんわぁ!!

息子君たちが作った手作りの作品が飾られた
クリスマスツリー可愛いね
一足先にお正月も来たって感じだね(笑)

今年買ったうちのアナベル、植え替えしてないんだけど
来年お花咲くかなぁ~?不安になってきちゃった!!

ベンチ回りも来年バラやクレマチスなどがスクスク育った姿を
想像するとワクワクしますね~♪

●○ 2012/12/24 16:04
妄想はグルグルまわるぅ~~
いっしょだよぉ~(='m')クスッ♪
でも現実は┐( ̄Д ̄;)┌????ちとちがう。。。
ってなるのよねぇ~
だから辞められない止まらないガ~デニング♪だよね!

アナベルは新枝咲きって知らなかったわぁ~
お勉強になりましたぁ
今年買ったチビッ子苗なんだけど どうしよかなぁ~~

●○ 2012/12/25 00:10
ツリーにしめ縄・・一石二鳥ってやつですか( ^∀^ )
子供の考える事って、突拍子もないけど楽しいね( ´艸`)

アナベル・・あんなに剪定しても大丈夫なんですね!!
私も勉強になりました(*・ω・)*

●○ 2012/12/25 16:31
> ぴこままさん

アナベルはこの時期でも剪定できるから
結構コンパクトに仕立てることが出来るよ^^
他のアジサイは、この時期だと
花が付かないよね~
去年ばっさり切ったアジサイ、やっぱり花付かなかった^^;

ベンチがあるだけで雰囲気が変わるよね~
花、ちゃんと咲いてくれるのかしら・・・

●○ 2012/12/25 16:33
> cocorokkさん

サンタさんの足、じゃばらに折ったみたいです^^
ちゃんとお髭も折って作ってあるんですよ。
なかなか面白い作りのサンタさんです。
味わいありますね♪
ちょっと賑やかすぎますけど・・・

冬場は、もう日当たりが全然ダメです(><)
来年3月までの辛抱ですね~
せっかくのベンチが引き立つよう、上手く花咲いてほしいです。

●○ 2012/12/25 16:36
> shiokoさん

関東も少し降ったんでしょうか~
今日もすっごい寒いみたいですね。
こっちも雪予報です(><)

子供のお手製の飾りはほっこりしますね^^
ちょっと派手すぎですけど(笑)
子供がいる間だけですから、逆に楽しんでおくことにします。

クルミン了解しました^^
材料ないと思っていたけど、もしかすると
委託先に残っているかも??
また見てきますね~

●○ 2012/12/25 16:38
> めいちゃん

バフビューティ、日陰に強くて多少の土の悪さも大丈夫って
聞いたので、植えてみたんですよ~
咲いてくれるかしら・・・
ベンチの後ろ側に、綺麗に咲いている姿を想像しているけど
なかなかこういうのって上手く行かないね^^;

子供はとうとう冬休みです~
兄弟げんかとお昼ご飯が大変です^^;

●○ 2012/12/25 16:40
> dreamroseさん

アナベルはちょっと邪魔だったので
思い切って植え替えてみました^^
これでバラが伸びてくれるといいけれど・・・
わたしの扱いで果たして咲いてくれるのか不安です~^^;

ツリーの賑やかさも今だけですよね~
そう思ったら、ツリーのしめ縄も可愛く見えます^^

●○ 2012/12/25 16:44
> るり玉さん

そうですね~大人には何がなんやらで、邪魔なしめ縄でも(笑)
子供は一生懸命考えて飾っていますもんね。
この話も10年先にはいい思い出になっていそう。
笑い話になっているかもですけど^^;
大事に飾っておこうと思います^^

今年は雪が多くて寒くなるみたいですね(><)
耐寒性に強い子をたくさん迎えたつもりですけど
ちゃんと咲いてくれるでしょうか・・・
楽しみ半分不安半分です。
ちゃんと咲いてくれますよう~に!

●○ 2012/12/25 16:47
> kimagureyoさん

ツリー見ると正月も楽しめていいですよね~^^;
しめ縄も、見様によってはリースにも見えるし・・・
まあいいかって、このまま飾っています。
もう正月までこのままでいようかな~

アナベル咲いてくれるといいですね!
うちも植え替えしていない鉢植えアジサイありますけど
毎年花咲かせてくれています^^

ベンチ回りどうなるんでしょう~??
上手くいってくれるといいなぁ・・・

●○ 2012/12/25 16:51
> アンさん

そうそう、妄想だけはね^^;
でも実際は咲かなかったり、咲いても思っていたのと違っていたりで
ホントうまく行かないです~
ガーデニングって難しいですね~

アナベルは去年もこの時期に地際まで切ったけど
ちゃんと咲いてくれました。
確か、とももさんから聞いた気がします。
チビ苗だったら大きくしてもいいし、コンパクトにしてもいいし
どちらでもいいかもしれないですね~^^

●○ 2012/12/25 16:53
> わんこママさん

確かにツリーとしめ縄一石二鳥ですね!
もうこのまま片づけないで、正月突入にしようかな~
子供って考えることが想像つかないですね^^;

アナベルは去年も同じことしましたけど
しっかり6月に花咲きました^^
とももさんから聞いたんですよ~
結構いい情報でした^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
