花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/12/28//Fri * 16:51
●○ ガーデニング、今年の反省と来年の抱負

こんにちは^^


今日も年末の買い出しや掃除やなんやらで
とても忙しい日でした。




しかしもう~~・・・年末ですね・・・

来年のお庭、どうしようかなって。
今日は、今年のガーデニングの反省点をピックアップしてみました。



レンガの小道 



今年は、ガンシュで悩んでいた新雪を
とうとう抜いてしまいました・・・



軒下 



なので来年は、新雪がなくなった分、
この軒下を花とバラでいっぱいにしたい。
庭で一番日当たりがいいこの軒下
それを生かさないとダメだなって思っています。



寝室からの庭 



このベンチの辺り、それから壁側にも
バラがも~っと咲いてほしい。
一番目立つところは
一番綺麗にしたいですから^^

芝も6月まで汚かったな~~
来年は目土に気を付けたいと思います。



焦げ多肉 


多肉はうっかりして、夏の暑さで焦がしてしまいました。
お盆を過ぎたあたりからが特にまずかったです。
来年は遮光に気を付けておかないと。



エントランス 



上手くいったのはシェードガーデンでしょうか・・・
エントランス部分は特に、秋の紅葉がよかったです。



奥花壇 



日当たりがいい場所の植栽って、
難しいんですよね~意外に・・・
花が咲かないと、どんな風に育つのかが分からないから。
奥花壇の植栽は、納得のいく植栽が
まだ半分しか仕上がっていません。



今までいろんな花を植えて、たくさん失敗して
それでも大きさや色や花の性質が
少しずつ分かってきた気がします。
とにかく花の知識が乏しいので、
植えてみないと分からないものが多いのです。
バラも多肉もまだまだ初心者。
いつになったら上達するのやら(><)

来年は庭作りを始めて、4年目に突入します。

まだ4年目、でももう4年目です。
3年間分の力って、果たして付いたのかな、とほほ~(-_-;)

今までごちゃごちゃしていたけれど
その経験を無駄にしないような庭作りを
進めていきたいと思います・・・


来年もガーデニング、頑張ろうっと。

d(@^∇゚)/ファイトッ♪



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




Comments on this preview ○●   

●○ 2012/12/28 19:53
いつ見ても・・kazuさんのお庭はきれいです~♪
うらやましいなぁ~っていつも思ってます(*^_^*)

反省しなくてもちゃんと愛情かけてお手入れ頑張ってるのが
いつも感じてます~
また、来年も楽しませてね~♪ それからお手本にさせてね^^

●○ 2012/12/28 20:23
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
とっても素敵なお庭で
うっとりよ~ん(*^。^*)
でも反省することで
来年はもっと納得のいくお庭になるのかもねヽ(◎´∀`)ノ
私もバラを育ててからは
4年ほどかな~
増えたのはここ2年よアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
お花はいいよね~
来年も頑張りましょうね(^_-)-☆

●○ 2012/12/28 20:28
こんばんは~♪
反省を生かしてまた来年のお庭に挑戦ですね。
私は毎年同じ失敗を繰り返してるな~
春は花のジャングルで、何かを窒息死させるし・・・
毎年買っては枯らす草花が続出だし・・・
もっと考えなくちゃね。
来年こそ・・・
☆~♪

●○ 2012/12/28 21:26
こんばんゎ~~♪
ガーデニングって何年やってもまだまだ~って気がするよ~。
kazuさんのお庭はかなり素敵よ。
うちなんか、どこかが見せれなくて( ゚∀゚)アハハ

百両あったね、私も昨日ググッてみたの。
昨日ブログupしてから、気付いて。で、写真つきのサイトがあったからコピペして載せたのに、タイトルも変えてupしたはずなのに
朝見るとタイトルも前のままで、内容も、サイトのページも見れるようにしたはずが・・・ゼンゼン変更になってなくて~・
なんなのぉ~~。。┐(´д`)┌
☆.*

●○ 2012/12/28 21:38
こんなに寒くなってきて、しかもそちらは雪も積もっていたのに、沢山のお花が咲いていて素敵ですね~。
↓のアレンジもとって素敵!
だるまさん、ほんとに可愛いですね♪
kazuさんのアレンジが素敵なので、私もアレンジ習いたいなぁと近くで探してみましたけど、なかったです。
そちらの教室の先生のセンスいいですね。

●○ 2012/12/29 12:34
こんにちわぁ~

今のままでも十分素敵なお庭だと思います~
でもやっぱりハードル上げていかないと
何でもそうだけどガーデニングも上達しないよね...
なんて偉そうな事言ってるあたしも多肉を育てだしてから
ガーデニングを始めたので ちょうど4年です*^^*
お花もそうだけど解らない事ばかりです


●○ 2012/12/30 20:32
kazuちゃんの庭いつも綺麗だよぉ
いろいろ参考にさせてもらってるのよ
ガーデニングってホント終りないねぇ~
毎年いっぱい妄想して。。。。。
思い通りにはなかなか行かない。。。
次はこうしようとか思ったり。。。
それが楽しいんだよね!

来年の庭も楽しみにしてるよぉ~

●○ 2012/12/31 14:15
> shiokoさん

お庭は愛情を掛けているのには自信があるんですけどね~
なかなか技術が付いていってないです^^;
まだまだのお庭ですけど、そう言ってもらえるだけでも嬉しいです。
ありがとうございます~♪
来年はどんな風になるんでしょう~?
また一緒に、ガーデニング頑張りましょう♪

●○ 2012/12/31 14:18
> めいちゃん

バラ歴4年で、あれだけ育てられるなんて!
もっと長いんだと思ってた~
しかも2年で、あそこまで増えるなんて・・・
めいちゃんもすごいけど、そこまでさせてしまうバラの魅力も恐ろしいわ^^;
まだまだバラの事って分からないことが多いので
また色々と教えてくださいね。
また来年も頑張りましょう~♪

●○ 2012/12/31 14:21
> dreamroseさん

窒息死・・・あるある^^;
毎年枯らす花もありますね~
同じ失敗もあるし・・・あれれ、反省がちゃんと生きてるのかな^^;
今年こそはって思っていたのに
結局反省点ばかりの一年でした。
ガーデニングってやっぱり難しいですね。
来年は今年よりもいい庭になるといいな~^^

●○ 2012/12/31 14:25
> ぴこままさん

ガーデニングって奥が深いですよね~
育つまでも難しいし、育ってからも難しいし。
まだまだ分からないことだらけで
毎日が勉強です^^

あ、百両調べてくれたんだ!(笑)
でも追記が上手くいかなかったのかな??
楽天ブログってたまにヘンテコになりますよね~
わたしも難儀してました。
百両情報また見せてもらいますね^^

●○ 2012/12/31 14:31
> cocorokkさん

アレンジのダルマはなかなかよかったです^^
アレンジ教室探されたんですか!
ちょっとビックリしました、でもうちの教室でも
退職されてからの楽しみで来られる方が多いです。

cocorokkさんもされたら、きっと上手にアレンジされるでしょうね♪
教室がなかったのが残念ですが・・・

うちの教室の先生は、全国のコンクールで
優勝するくらいの実力があるんですよ~
センスばっちりです^^

●○ 2012/12/31 14:36
> kimagureyoさん

わたしのガーデニングなんてまだまだです・・・
でもありがとうございます^^
何事も精進ですね~ガーデニングは奥が深い(><)

多肉歴、4年なんですか~
多肉も奥が深いですよね、わたしはまだ名前や属が全く覚えれなくて。
分からないことばかりなので、また色々と教えてくださいね~^^

●○ 2012/12/31 14:42
> アンさん

ガーデニングは、妄想だけだったら一流なんですけどね^^;
ホント咲いてくれなかったり枯れたりで
上手くいきませんよね。
毎年よかったっていうより、がっかりしていることの方が多いかも。
難しいけれど、確かにそれが楽しかったりしますね^^
次頑張ろうって思います。

来年も一緒に頑張りましょうね~♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
