花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2013/01/08//Tue * 14:37
●○ 多肉の扱い・覚書

こんにちは^^



今日から新学期が始まりました^^
といっても、幼稚園は半ドンですが。
帰ってからmasa坊が「幼稚園ってあと51日しかないんだって」って。
カレンダーを確認すると、あらら本当に
それくらいなんですね~あっという間です。

まだ机もランドセルも用意できてないわ・・・
兄ちゃんの時はクリスマスには用意できていたのに
次男坊って、なんだか気合が入らなくて。
早く用意してあげないとね^^;



さて今日は多肉ちゃんチェック。
冬はお部屋に避難中の多肉ちゃん、
寒さの中でもしっかりと動きがあります。



ブロンズ姫 



秋に挿し木しておいたブロンズ姫に、ちびっこ新苗が出てきていたり



ローラ 



ローラにひょっこりと蕾が見え始めていたり



月兎耳 



「うさぎのかくれんぼ」という名前で購入した寄せ植えでは
ウサギのお耳・月兎耳が飛び出して
かくれんぼ状態ではなくなっていたりしました。



月兎耳 



もふもふの姿、ウサギの耳に見えますか~?



グリーンネックレス 




冬越しのために秋の終わりごろ多肉を整理して
小さく挿し木したり鉢にまとめたりしましたが
今のところ元気みたいですね~よかったです^^


多肉の扱いの覚え書きも、いくつか・・・

去年の冬越しの間、多肉の根っこを少し触ってしまったんですね。
寒い間に動かした多肉は、春に元気がありませんでした。。。
毎日眺めていると、どうしても触りたくなるんですけどね^^;
今年の冬は、いじらないように気を付けておこう・・・

それから今年はヒョウにも要注意。
何度か降ったヒョウのために、葉っぱが霜焼けしました。
多肉の置き場所に悩むわ(><)

最近は小さな白いカイガラムシが発生中。
見つけたら爪楊枝で取り除いています。
これから植える時は、土にオルトランを混ぜ混んでおかなくちゃ。


知れば知るほど奥が深い、多肉ワールドですね~
手入れが不要なようで、結構手入れしている気がします。
まだまだ修行は続きます~


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




Comments on this preview ○●   

●○ 2013/01/08 19:50
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
冬休み お疲れさまでした~♪
今となっては
娘の休みが私とあうのが楽しみですよ♪
ほとんどふられるけど(笑)
たまに一緒にお出かけが楽しいです~ヽ(*゜∀゜*)ノ

多肉ちゃんの覚書 (´ー`*)ウンウン覚えとくよ!
冬はお庭が寂しいと
ついつい多肉ちゃんを触りたくなる~!!
触っちゃいけないんだね!!
我慢我慢φ( ̄ー ̄ )メモメモ

●○ 2013/01/08 21:11
こんばんゎ~~♪
多肉ちゃんも奥が深いんだね・・・。
兎のかくれんぼちゃんは赤い縁取り?可愛いね。

masa坊君、張るには小学生なんだね~~。
楽しみにしてるんだろうな~。
☆.**

●○ 2013/01/08 21:43
こんばんは~♪
3学期ってあっと言う間ですよね。
小学生ってランドセルやら何やら、準備するものが沢山でママは大変でしょうね^^;  がんばれ~♪

多肉ちゃん、冬場は根っこ触ると確かに調子悪くなるかも!
それと植え替え時にオルトランをしっかり混ぜておくとほぼ完璧にカイガラムシ予防できるよ^^ 後はちょっと暖かくなったらまたオルトラン撒くだけ。 
以前多肉をカイガラまみれにした苦い経験からこれだけは励行してます! 効果ばっちりよぉ~♪

●○ 2013/01/09 10:53
こんにちは~
長男には立派な勉強机を買ったけど、ほぼ使わず、
次男は食卓で勉強して、勉強机を買ったのは5年生のとき・・・
でも勉強は次男のほうがよく出来ました。

多肉ちゃんってかわいいからちょっとほしくなりますね~~
でもクリロ病での合併症で金欠病にもかかってるから、買えない~~泣く
☆~♪

●○ 2013/01/09 17:45
こんにちわぁ

masa坊君は今年から小学生なんですね~
あと51日なんて 色々準備してる間に過ぎちゃいますね...
子供の成長楽しみですね♪

多肉ちゃんって知れば知るほどホント奥が深いね~~
それだけ育てる楽しみもあるけどね(笑)
あたしも同じで冬に根を触るのはダメだと解っていても
つい植え替えしたりしてます
可愛いからつい触りたくなるのよね~(。・m・)クスクス



●○ 2013/01/09 18:30
そうなの^^学校なんだね^^
まだまだ母は大変だ~~ 将来お受験とかあると
親は本当に大変です・・経験者は語る^^;

多肉さんがイキイキしていてるね^^
とってもきれい!!
寄せ植えもモリモリで元気だ~~(^o^)丿
うちのはなんだか元気なくてね・・お外もあるかもね~

●○ 2013/01/09 20:07
kazuさん、あけましておめでとうございます!
ことよろです♪

kazuさんの多肉どの子も元気ですね^^
白いカイガラ虫!
よく発生しますねー
爪楊枝で取るだけで大丈夫なんですね☆
私は発生した葉っぱだけ取ってしまってました^^;
オルトランですね
勉強になります^^

●○ 2013/01/09 23:40
こんばんは♪

お腹はもう大丈夫ですか?
お出かけ先での腹痛は大変でしたね。
おもち、おいしいからつい、ね~。

わわわ。
大好きなブロンズ姫♪
うちは瀕死の状態ですよ~エ~ン。
なんてうらやましいプクプクちゃんなんでしょ!
それに、月兎耳もなんて美しい色♪
赤錆色もきれいに出てる~(*´▽`*)+゜・
お手入れがいいのですね~。
あの白いヤツにはオルトランが効くのね~。
よいことを教えていただきました。
ありがと~('-^*)/


●○ 2013/01/10 13:30
そうそう次男くんにはどうしてもね。。。
うちもそうだったよ
可哀想だけどどうしても何でもゆっくりになっちゃうのよねぇ

多肉さん冬はあんまり触っちゃダメだよねぇ
でもアンはチョイチョイいじってる( ̄_ ̄ i)タラー
どの子も成長してるね!
部屋だから暖かいのもあるのかなぁ~
うちの子はみんな寒さでギュ~ってなってる感じだよ!
無事冬を越してくれるといいけど。。。

●○ 2013/01/10 13:55
こんにちは♪
次男坊ちゃんも、4月から小学生になられるんですね。
色々準備大変でしょうけど、頑張ってね♪

月兎耳、やっぱり成長しますね(笑)
寄せ植えも可愛いですね!

●○ 2013/01/11 16:32
> めいちゃん

冬休み、なんとか終わりました~~^^
娘さんとお出かけって楽しいでしょうね~
でもほとんど振られるって(笑)
娘さんも忙しいんだろうな^^;
でも一緒にショッピングって憧れですよ。
男はないだろうな、あーあ。
わたしも娘産んでおけばよかったって、たまに後悔するときあります(笑)

そうそう、冬は多肉しかお楽しみがないのにね。
触れないなんて、辛いわ~ガマンガマン(><)

●○ 2013/01/11 16:37
> ぴこままさん

多肉って放任かと思いきや、手のかかることが多くて・・・
地植えのセダムなんかは手入れが楽なんだけど。
デリケートな子もたくさんいるんですよね~
結構手入れしてる気がします。
ウサちゃんのお耳はギザギザ縁取りがポイントですね♪

masa坊小学校楽しみにしてますよ^^
早く準備してあげなくちゃ(汗)

●○ 2013/01/11 16:44
> でこrinさん

小学生って準備が大変なんですよ~
ランドセルに机、それからこっちは制服もだし・・・
学用品に、それから写真も撮らなくちゃ。
なんだかどれも終わってないわ~^^;ヤバイ

オルトラン、そんなに効くんだ!
わたしも秋に他の多肉でカイガラまみれにしちゃって(><)
それからオルトランを撒いたりしたから
撒き残しがあったり効くのが遅かったりで
この冬はカイガラと格闘中です(-_-;)
これからはオルトラン活用しますね!ありがとう~~♪

●○ 2013/01/11 16:48
> dreamroseさん

実はうちも兄ちゃんが机を使ってくれなくて
殆ど物置小屋状態になっていたんですよ~^^;
でも最近机を整理して超綺麗にしたら
机で勉強するようになりました!やったぁ~
同じく5年生でようやくです(笑)
リビング勉強もいいけれど、机を買ったからには
使って欲しいですよね。

クリロ病、あはは相当ですよね~(^_^;)
流行り病じゃないといいけれど・・・どうか移りませんよう~に。。。

●○ 2013/01/11 16:51
> kimagureyoさん

幼稚園もあっという間だったから、
きっと小学校までもあっという間でしょうね・・・
なーーんにも用意できてなくて、ホントやばいです。
あ、でもランドセルだけは注文できました(笑)

やっぱり冬は触るとダメなんだ~
それを信用しなくて、ばりばり植え替えたりして
わたしってもう~おバカ(-_-;)
でも失敗しないと分からないこともあるし、ね。
見ているとつい触りたくなりますよね~
多肉って、見れば見るほど可愛いですよね^^

●○ 2013/01/11 16:59
> shiokoさん

受験か~それもあった・・・
受験生のお母さんって、大変そうなのをよく聞きます。
うちは中学受験がないから、まだよかったですけど^^;
学校って色々と忙しいですよね~

多肉は、多分お部屋の状態がいいからだって思います。
温度変化も少なくて、毎日雨だから湿度もほどほどで。
冬でもぐんぐん育ってくれるのは嬉しいです。
この時期、お外は過酷ですよね~多肉ちゃん頑張れ^^

●○ 2013/01/11 17:01
> miaさん

明けましておめでとうございます♪

白いカイガラムシ、やっぱりあるんですね~
わたしは今年初めて出てきて、
しかも異常発生して困ってます・・・
カイガラは、爪楊枝でつんとして、そのままポイです。
でもたまに下に落ちちゃうので気を付けてね^^
オルトラン、いいみたいですよ~

では今年もよろしくお願いします^^

●○ 2013/01/11 17:05
> るり玉さん

腹痛は1時間ほどで治りました^^
酷くって大変でしたけど、すぐに治ってよかったです。
ありがとうございます♪

ブロンズ姫は多分多肉の中でも強い方だと思うので
瀕死でもなんとかなるかもです。
うちも一度死にかけました(笑)
でも葉挿しだけですぐに根っこが出て、復活してくれました♪
月兎耳も今のところ元気いっぱいですね。
環境が良いからかな??

白いカイガラ、るり玉さんでもあるんですね~
オルトラン、めっちゃ有効みたいです。
是非お試しを^^

●○ 2013/01/11 17:08
> アンさん

アンさんもそうだったんだ~
次男坊ってなんだか不憫ですよね^^;
でもその分強い子に育ちますよね。
兄ちゃんは手を掛け過ぎた分、なんだかヘタレで困ってます・・・

やっぱり冬はダメだったんだ^^;
去年はそれで失敗しちゃったな。
ちゃんと説明通り触らなければよかった。
誘惑に負けちゃうとダメですね~(^_^;)
今の時期、お外は過酷ですよね。
でもアンさんのとこならきっと大丈夫ですよ~
多肉ちゃん頑張れ^^

●○ 2013/01/11 17:11
> cocorokkさん

次男坊もとうとう小学校ですね~
子供の成長ってホントに早い・・・あっという間でした。
大人って成長しないから、子供の成長についていけないです^^;
準備も早くしないと(汗)

月兎耳、確かcocorokkさんのところでも大きくなってましたね!
小さい方が可愛いから、あまり大きくなるとちょっと^^;
春になったら、挿し木で更新して
小さくまとめようかなって思ってます。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
