花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2013/01/11//Fri * 15:49
●○ 久々楽しい庭仕事

こんにちは^^



ブログがちょっと空いてしまいました。
幼稚園の用事に加え、最近はハローワークにも行ったりしてます。
春からは兄ちゃんを学習塾にも入れたいと思っているし
わたしも休講になっていたアレンジ資格の講座が復活する・・・はず。
他にも取りたい資格もありますし。
お金がどんどん必要なんですね~

小学校入りたてのmasa坊が鍵っ子になるのも可哀そうなので
すぐには決めないだろうけど、
できれば今年中か来年の春までには
何かお仕事始めたいな~

というわけで、ブログ更新が進まないかもだけど、ご了承くださいね。




庭 




今日は久しぶりのお天気で、雪もすっかり解けてくれました^^
この貴重なお日様を無駄にはできません!
残っていたバラの剪定にクレマチスの誘引、
モッコウバラの誘引手直しも進めて・・・
落ち葉を取り除き宿根草もどんどん刈り込んでいきました。

アガパンサスにシルバードラゴン、ヤブランに地植えのワイヤープランツなどは
この時期に根元からバッサリ切ってしまっています。
その方が春の息吹が綺麗ですね^^



ユーフォルビア 



カレックスは葉の痛みが少ないのでそのままで。
大株で困ったときは、葉先をすきこむか
他のグラスと同じように、根元で切ったりしています。

お隣のユーフォルビア”ブラックバード”の紅葉が美しい~~
黒く輝いていますね。



ホルジュームジュバタム 



夏越しが難しいと説明にあった、ホルジュームジュバタム↓



ホルジュームジュバタム




日向でも強く生き残ってくれて、秋には株分けまで出来ました。
この時期に枯れた葉っぱを引っ張ると
するりと取れてくれます。

そして、手前にはクロッカスの新芽。
他にも水仙などたくさんの球根たちが芽吹いていました。
雪の下で頑張ってくれていたんですね・・・
嬉しい発見です^^



軒下の花  



軒下で頑張ってくれている花もチェック。
残念ながら、レースラベンダーは黒ずんできました。
やっぱり冬はダメか~(><)


と、ま、久しぶりのガーデニングはいろんな発見があり・・・



でも久しぶりにお庭に出たら、元気が出てきました。
寒かろうと暑かろうと、やっぱりお庭仕事って楽しいです♪
(byお庭バカ)

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




Comments on this preview ○●   

●○ 2013/01/11 16:01
やほーw
忘れたかな…
ワタスだよワタス!!チピロですw
やっとブログに向き合う余裕が出来てきたー
去年から怒涛の日々でして(汗)

相変わらず頑張ってるね!
私なんかガーデナー超失格…
多肉もほぼ全滅…。アチャー
庭に向かう時間が無くて(泣)
春になったらまたゼロからのスタートです。
雪もkazuちゃんちみたく融けないしさー。
じゃ、また遊びにくるね(#^.^#)

●○ 2013/01/11 17:37
kazuさん こんにちゎ。
ハローワークですか、忙しくなりますね。
資格を取るという目標があるってうらやましいわ。
ガンバッテね~。

宿根草の花の終わったあとの管理がサッパリわかってないぴこまま・・・たまたまラッキーなのもあれば、ダメになる子も・・・
ヾ(;´▽`A``
バシ~って切ればいいんだね。
カレックスなんか大株になって株分けしたけど、一個はこの冬に消えた。一個は今のところ生きてる。
家の庭、ボロボロに進化中。
今日はこちらもお天気が穏やかで、久々にお庭作業、少しできました。
本題(バラの・・・)はまだ・・・この3連休にがんばらなくちゃ。
☆.**



●○ 2013/01/11 19:31
こんにちは~
お庭のお手入れ、がんばってますね。
よそではあまり見ない植物がたくさんありますね。
上手に管理して夏越し冬越しさせてるのはさすがですね。
お仕事はじめるんですね。
いいのが見つかるといいですね。
☆~♪

●○ 2013/01/11 20:53
kazuちゃん、こんばんは^^

kazuちゃん、お仕事するんだねー。
私も、すぐにではないだろうけど、
今年中に始める、かも・・・
でもねー、始めるとしても平日は働きたいんだけど、
夏休みとかの子供のお休み時期が困るんだよねー。
子供がお休みの時に休めるとこがいいんだけどね。
難しいよね。

お庭、頑張ってるなー。
えらいなー。
私なんて、多肉の避難するの遅かったから、
ダメになっちゃったのもあるし・・・
お庭も寒いから、今は放置だし。
早く春になんないかなー♪♫♬

●○ 2013/01/11 23:02
こんばん(b'v`★)b わっ♪

ほんと子供が大きくなると
「0」が一桁違う額で出て行くからね…
これからが大変だ~
自分のためにもお小遣いは確保しなくっちゃね(*^^)v
そろそろパンジーにも花芽が見え始め
春の息吹が感じられる今日この頃♪
バラちゃまにも新芽がぷっくり!!
なんだか毎日ウキウキしはじめてきたよ~ヽ(*゜∀゜*)ノ

●○ 2013/01/12 11:30
おはようございま~す♪

お仕事始めるんですね~
子供たちが淋しくならないように融通の利く
いいお仕事が見つかると良いですね*^^*

雪の多い所に住んでると こうして雪が無い貴重な時に
一気にガーデニング三昧ですね
ほんと寒くても暑くても植物たちは季節を感じて
ちゃんと芽吹いてくれるよね~


●○ 2013/01/12 11:47
こんにちは♪

今年はお忙しい一年になりそうですね。
資格にお仕事、そして子育て、お庭・・・。
時間がいくらでも欲しいですね~。
私も下の子が小学校に入学したのを機に
ホームヘルパーの資格を取りました('-^*)/
介護の仕事を3年くらいしたあとパソコン教室に通って、
今は事務やってます。
(40歳で滑り込み雇ってもらった)
kazuさんはアレンジの資格を取って先生になられるのかしら?
とってもセンスが良いものね~♪
自分が楽しいと思えるお仕事に出逢えるといいですね(*´▽`*)+゜・

そうそう、先日ブロ友さんからいただいた苗の育て方を検索してたの。
「タナセツム」
そしたらkazuさんの5/20のブログに辿り着いて・・・。
5月のお庭の美しさにうっとりしました~♪♪
運動会のお話もあったりして、うんうんと同感しながら読みましたよ。
今年は兄弟揃っての運動会ですものね、ゆっくり見れるといいね!




●○ 2013/01/12 22:18
こんばんは~♪
取りたい資格なんでしょう? いいですね♪ 若いってことは。
働けるのもいいね。私もkazuさんくらいの時は働いていましたよ。

お庭の雪もすっかり融けてよかったですね。
雪の下ででもお花はきれいに咲いていたのね~!

●○ 2013/01/13 07:25
資格は取れるうちに挑戦するのは良い事ね~
私も考えてたんだけど・・障害の息子が小さい頃は外に出るのが
なかなかできなかったから今思えば何かしらやりたかったなぁ~
って後悔しています。

kazuさんも後悔しないようにチャレンジしてね^^
私は息子のことで縁がある作業所で今・・お手伝いができて
自分自身にも何か役に立ててるんだと思うと張り合いが
できました~

kazuさんが何に挑戦するのか暖かく見守りたいです^^
応援しますよ~(^o^)丿

●○ 2013/01/15 11:06
(*゚ー゚)vオハヨ♪

春にはmasa坊も小学生かぁ
やっと自分時間がだいぶ出来るんじゃない
でも仕事かぁ~
いろいろ費用かかるもんね。。。
無理しないようにねぇ~

アンも宿根草バサバサ切っちゃってるぅ
カレックスも大丈夫なんやぁ
ちょっと元気なさそうな子いるから
バッサリいっちゃおうか~

時間があまりなくても必死で庭仕事する時間作って
庭バカはみんな同じだと思うよ~(-m-)ぷぷっ
でも楽しいもんねぇ~~
辞められないよ。。。

●○ 2013/01/15 21:50
読み逃げばっかりでごめんね~~
うんうん。
イロイロいるもんね~
私もなるべく太陽の帰ってくる前には家に戻れるように~ってしてる
なかなかそうはいかないときもあるけどね(*^_^*)

庭も放置気味だけど、いじり始めると止まらなくなるんだよね~

●○ 2013/01/21 13:27
こんにちは~!
久々の訪問になってしまいました。。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!!

いろいろと忙しそうですね!
でも、きちんとお庭仕事もやっててさすが!!
私は寒くてベランダは放置状態です。。。
さすがにそろそろお水あげないと!

お仕事探してるんだね!
やっぱり子供が大きくなってくるとお金もかかるよね~><
我が家は大丈夫かな??心配だー!!

●○ 2013/02/28 22:50
このコメントは管理者の承認待ちです









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
