花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/05/13//Thu * 09:29
●○ 初夏の寄せ植えとビオラ

初夏、のはずですが・・・

めちゃめちゃ寒かったです!

園芸店で花を選ぶときも寒くて寒くて、 

家に帰ったらまた薄手のコートを出してしまいました。

ホットカーペット、しまわなければ良かった。

 

とりあえず、選んだ苗で玄関前の寄せ植えを作ってみました。

庭

アンゲロニア”アロニア”、トレニア、コンボルブルスブルーカーペット

クッションブッシュ、アイビー、クローバーティントネーロ

庭

今回は青を中心に。

大好きなアンゲロニアが出てきていたので良かったです♪

”アロニア”は背の低いコンパクトサイズだそうです。

コンボルブルスやクローバーは植え広がるので隙間を開けておきました。

これで暑い夏をなんとか乗り切って欲しいです。

(クッションブッシュが暑さに耐えれるか非常に微妙ですが・・・(汗))

 

伸びきったビオラは大事に玄関に飾っておきました。

玄関

徒長したビオラも集まれば立派な花束です(^^)

玄関

ダメだ~どうやってもピンボケ写真になってしまう・・・

 

ビオラ、玄関前の鉢は数週間前の暑さで徒長して

どうしようもなくなってしまったのですが、

庭にはまだまだ現役バリバリのビオラもあります。

庭

ビオラ”ミルフル”

フリフリでこんもりと可愛いです(^^)

庭

しだれ咲きビオラ

まだまだ発色いいですよ~

 

鉢植えで徒長するもの、しないもの、

なんでこんなに違いが出るのか、

答えはカンタン、これらはメーカー苗だから。

 

メーカー苗198円とタグなし苗68円。

 

同じ時期に植えると違いが良く分かります!

130円の違いは管理の保障もさることながら

気温の変化に負けず最後まで踏ん張ってくれるその底力にも

あるのではないかと思います。

 

どちらをとるかはお好み次第(とお財布次第)ですが

どちらも花が美しいことには変わりないですね(^^)

 

ドラごん

 

masa坊、やっと最近幼稚園にも慣れてきたようで、

登園前の脱走も少なくなってきました。

少なくなった・・・というだけで、

制服を着る際、靴を履く際、隙あらば逃げようとしますから

やっぱり朝の支度はmasa坊との戦いが続いています。

毎朝毎朝、ああ、大変・・・

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/05/13 19:38
トレニアGETしてるぅ。
わたし、マニアックなのばかり買ってきて後回しになっちゃってるわぁ。花買う前に花壇改良しろよ。。。って感じだけどね。
ブルーで涼しげな寄せ植えだねー。また馴染んだらみせてねー。

●○ 2010/05/13 19:48
ブルーの寄せ植え、夏には涼しげでいいねぇ!
今日は寒かったけど^^;
ビオラ、そんな違いがあるのね~
しだれ咲きビオラ、綺麗だな~

幼稚園、まだまだ大変みたいだね~
あせらずゆっくり慣れてくれるよ!
うちも長男が小学校まだ不安があるらしく、学校の門まで送り迎え続いてマス~
お互い気長にね!

●○ 2010/05/14 08:53
yuramegさん
マニアックなもの、わたしも欲しいよー。
きっとこっちでも珍しいものが出回っていたら、
すぐゲットしてしまいます(^^;)
でも売れ筋商品にならないから、なかなか出ないんだよね・・・
寄せ植え、馴染んできたらまたアップします(^^)
でも寒さのせいでなかなか馴染まないかも・・・

●○ 2010/05/14 08:57
ちびリエサンボさん
ブルーの寄せ植えって一度作ってみたかったんです(^^)
寄せ植え自体まだあまり慣れていないので、これもどうなるか
分からないけど・・・
お兄ちゃん、小学校まだダメなんだね~
うちのお兄ちゃんも冬までうつ状態のように学校嫌がっていたなあ・・・
仲の良い友達が増えてきてから、ちょっとづつマシになってきた
気がする。
お互い頑張りましょう!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/70-78eb652e

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
