花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/06/04//Fri * 10:28
●○ ジューンベリーと子どもの成長

毎日天気もよく、ジューンベリーも鈴なりです。

 

庭

 

あまり熟しすぎてしまうと腐ってしまいますし、

鳥にも食べられてしまうので、一人ジューンベリー狩りをしました。

 

庭

 

ここまでなるともう食べごろ。

種はありますが、ブルーベリーよりも甘くて美味しいです(^^)

 

このジューンベリー、4年ほど前家を建てたときに

シンボルツリーとして植えました。

それ以来毎年実をたわわに実らせてくれます。

 

その頃はまだsato兄ちゃんも幼稚園、

園から帰ると家にも入らず、真っ先に庭に向かって

ジューンベリーをたくさん口にほおばっていました。

赤ちゃんだったmasa坊は、その頃は

種が苦手でなかなか食べれなかったかな。

でも親子揃ってこの時期、毎日ジューンベリー狩りを楽しんでいました。

 

それから4年ほど経ち・・・

 

庭

 

sato兄ちゃんは授業と塾と友達との約束で

帰宅後もバタバタと忙しくなり、

masa坊は園から帰ると疲れて夕方までぐっすり昼寝、

子どもたちがジューンベリーの樹の下に集まる時間が

ぐっと減ってしまいました。

 

それでも実は変わらずにどんどん出来ますから

仕方なく昼のうちにわたしが一人で黙々と収穫しています。

 

急に、なんだか、寂しさを覚えました。

 

入園式、入学式、子どもたちが少しずつ手を離れても

寂しいと感じることはほとんどなく、

逆に確かな成長を感じて

嬉しい事の方が遥かに大きかったように思えます。

 

でも我が家で年に一度のイベントである「ジューンベリー狩り」、

子どもと一緒に楽しみを共有する大切な時間、

それが一つ減ってしまったことに、

初めて寂しい気持ちを感じました。

 

庭

 

これが、子どもの成長なんでしょうね。

そして、親はそれを一つずつ

乗り越えていかなくてはならないんでしょうね。

 

きっと、週末、sato兄ちゃんとmasa坊で

ジューンベリーの実の取り合いが始まります。

たまに実の取り合いでケンカにもなったりもしますけど、

それはそれで幸せなことなんでしょう。

いつかは二人ともこの樹に興味もなくなり、

そんな姿を見られなくなるのですから。

この時、この瞬間を、とても大事にしたいと思います。

 

ジューンベリー

 

今日はこれだけ収穫できました(^^)

この実を冷凍にしておき、収穫が終わったら

ジャムを作ろうと思います。

甘くて酸味の少ない、美味しいジャムですよ♪

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/92-bc4efe05

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
