花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/06/09//Wed * 08:16
●○ クランベリーと白い鉢

クランベリーの根っこがいっぱいだったので、

コルジリネを移して空いた白い鉢に植え替えました。

 

庭

 

これくらい大きかったら、しばらくは植え替え大丈夫かな・・・

クランベリーは水切れが怖いですが、

これもしばらくは心配ないでしょう。

クランベリーのもさもさ感とタラーンとたれる枝が

意外に白い鉢に合っていて、

ちょっと嬉しかったりします(^^)

 

以前ポテトボックスにあった雑貨も、こちらにお引越し。

 

庭

 

ポテトボックスを置いた場所は風が強く、

飛ばされてしまうので、こちらに置いておきました。

黒い蓮の実にお顔があるの、分かりますか~?

以前ネイチャーガーランドさんのイベントで頂いた実です。

イベント時、お店の二階にこの実がずら~っと並んでいたときは壮観でした。

まっくろクロスケみたいで可愛かったですよ(^^)

 

庭

 

ジギタリスもやっと花を咲かせました。

すらっとした姿、好みです♪

そろそろブロック塀をフェンスで隠そうといろいろ考えているので、

来年はもっとジギタリス、たくさん植えたいなあと思います。

 

庭

 

ガウラも咲き始めました。

蝶々みたいで、カワイイ花です。

 

庭

 

ゴンフォスティグマもちらちらと小さい花を咲かせてきました。

大きい株姿に対して花が小さく、

アンバランスな姿が面白いです。

銀色の葉っぱがまた綺麗なんです♪

 

庭

 

クレマチス”カルセドニー”

美しい姿です。

でも剪定方法がよく分からないんですよね~

だからあまり枝数が増えてません(汗)

バラも、クレマチスも、もっと勉強しないとネ!

 

ドラごん

 

ジューンベリーの収穫が終わったのでジャムにしました。

 

ジャム

 

今年は全部でこれだけ採れました。

(白っぽいのは冷凍していたときの氷です。)

収穫したイチゴも少しだけ入っています(^^)

 

これを砂糖と一緒にどかんと鍋に入れて、

 

ジャム

 

トローリとなるまでグツグツ煮込みます。 

分量なんて、もう適当。

大雑把でも十分甘くて美味しいジャムが作れるのです♪

 

ジャム

 

大ビン一つ分作れました。

子供も爆笑、ゆず茶のビン(笑)

うちでは美味しければ何でもいいのです♪♪

明日の朝はパンとヨーグルトにジャムを添えようと思います(^^)

 

(これは全く参考にならないレシピなので、

もし作られる方がいましたら、

レモン汁にビンの殺菌処理、しっかりとお願いします!)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/06/09 14:50
クランベリーめちゃおっきいなぁ。
うちのはちっちゃーい鉢やからなぁ。
でも今日kazuさんのブログ見てから1周り大きめの鉢に植え替えたよぉ。でもダサ鉢しかなかった。。。シュン。
ペイントしよかなぁ。でも種類もわからへんのやけどねー。

●○ 2010/06/10 09:13
こんにちは♪
過去記事も、ザックリ読ませてもらいました。
ザックリじゃなくてちゃんと読めよ!って?
素敵なお庭ですね。

ジューンベリーの種どうしました?
裏ごしなどせず、そのまましてあるんですが、どうも口にかかって(子供はOKですが私はNG)
でも、ジャムにするとすごく美味しいですねぇ。

●○ 2010/06/10 10:41
yuramegさん
そういえば鉢がないって言ってたよね・・・うーん、わたしは割れた鉢には水性アクリル塗料をざっくりと塗っておいたよ。前の記事にもした、アサヒペン水性バリューコートのショコラブラウン・ダークブラウンなんかが淡い感じで好きです。まだ落ちていないので、多分このあたりの水性アクリル塗料、大丈夫じゃないかな・・・。でも我流なんで、違ってたら許してね(^^;)

●○ 2010/06/10 10:45
O型Rh-さん
わざわざ来てもらって、どうもです!
ジューンベリーの種、わたしも家族も全然OKなんですよ(汗)他の方は、裏ごしとかしているみたいですね。ちょっと面倒だけど、わたしはブルーベリージャムよりも断然こちらの方が好きなんですよ。
わたしも男の子二人でいろいろ育児には苦労していますので、(^^;)よろしければこれからよろしくお願いしますね(^^)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/97-2e2cd33a

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
