花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/02/22//Tue * 15:47
●○ ikeaポットとムスカリ

兄ちゃんの絵画教室の展覧会が終了したので

今日は展示してあった絵などを引き取りに行ってきました。

 

 

展覧会

 

 

一年間の集大成、無事終わってホッと一息です(^^)

もちろん来年度も頑張りますよ。

油絵なんて将来役に立つかどうか分からないようなものだし

辞める人も多いんですけど。

兄ちゃんが「やりたい」と言っているうちは

出来る限り続けさせてあげたいな。

継続は力なり、たとえ勉強にはならなくても

豊かな感受性はこのまま育てていきたいと思っています。

 

感受性、というほどでもないんですが

兄ちゃんがどうしても欲しいという図鑑があったので

購入してみました。

 


こびと大百科

「こびと大百科」知ってます?

 

キモカワなリアルすぎる小人の絵が

とても面白いんですけど、

それ以上に小人の生態・捕まえ方・育て方(?)など

ものすごく真面目に丁寧に説明してあって

読むと誰でも一匹は小人を飼いたくなる様な(笑)

そんな本なんです。

 

これを読んでから、兄ちゃんが

「小人ってホントにいるの?ねえねえ」って

しつこく聞いてくるんですよ~

無下にいないって言うのもかわいそうな気もするし

「うーん見たことないから分からないや」と言って

誤魔化しているんですけど。。。

どう応えればいいのかな?

いつも悩んでいます。

 

大人も子供も楽しめるものすごく楽しい本なので

本屋さんで見かけたときは一度ページをめくってみて下さいね。

キモカワ小人ワールドに

きっと引き込まれますよ~ヾ(o´∀`o)ノ

 

ドラごん

 

そんなんで今日のガーデニングはお休み。

先日作った根だし球根のアレンジの花が

暖かくなって萎れてきたので

 

フラワーアレンジ

 

↑これですね~

中身をばらして球根をリビングに飾っておきました。

 

 

 

ムスカリ

 

 

イケアで購入したポットに球根ごと入れています。

 

 

ムスカリ

 

 

かわいいでしょ? 

このままでも十分に絵になりますね♪

 

 

ムスカリ

 

 

青い小さな釣鐘の花。

まだ外のムスカリは咲いていませんけど

これだけでもリビングに春を呼び込むことが出来ました。

o(*^▽^*)o~ヒャッホーイ♪

 

それからチューリップの球根はこちらの方に。

 

 

チューリップ

 

 満員御礼!(笑)

 

うーんさすがにちょっと入れすぎか・・・

これ全部花が咲いたら 

面白いんだけどね~ 

倒れちゃうよね、きっと(;^ω^)

 

 

 

チューリップ

 

 

何個か芽の出ていない球根があるんですよね~

土に植えたほうがいいかな。

もう遅いかな・・・

 

あと水ゴケは庭で使おうと思っています。

何に使ったのかは

明日アップしますね~♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/02/15//Tue * 16:50
●○ リバティ・ファブリックパネル

今日は兄ちゃんの絵画教室の

展示会の準備で大忙し。

油絵に石膏、レリーフと全て並べて名前をつけて・・・

ピカソみたいな兄ちゃんの油絵も

立派な額縁に収まるとそれっぽく見えるんですよ~(*^з^*)

準備に2時間以上も掛かってヘトヘトだったけど

綺麗に並んで、満足満足。 

展示会、無事成功しますように♪

 

あ、イベントといえばこちらもお知らせ。

インフル・風邪対策マウスウォッシュ&リップクリーム作り♪

2月18日(金) 11:00~ gramさんにて
1ドリンク+ケーキ付¥2500(ランチを付ける場合は+600円)
前日まで要予約。残り空席3席ありますのでよろしくお願いします♪
(グラム) 和歌山市毛見1024-8  tel 073-445-4400


ワンコとママンの肉球クリームとスプレー作り♪

2月22日(火)11;00~ ランチセット付¥2100- まだ参加できますよぉ~
前日まで要予約。cafeCHRP(カフェチャープ)さんにて
和歌山県岩出市森108-140736-61-3434 

同時開催 わんマーケット♪ 

11:00~15:00頃まで
各地の作家ブロガーさんから素敵な雑貨やアクセサリー、布小物、ワンコグッツ、etc
カワイイものが盛り沢山!!ぜひぜひ遊びに来て下さいね~
*売り上げの一部をボランティア団体に寄付します。

beedama BANさんの出張レッスン♪inわかやま

3月8日(火)AM10時か11時から(スミマセン決まり次第UPします)
場所は和歌山マリーナシティ近くのgramさん
和歌山市毛見1024-8  tel 073-445-4400

・多肉寄植・・・石版 
・お花・・・・・・・ハンギングバスケット(ハンギング容器要持参)
時期によりいいお花が入らない場合は木板に変更。

お問い合わせは"gram:073-445-4400"までお願い致します♪

 

モモちゃんのイベントです。

わたしもわんマーケットの方に

少しだけお手伝いさせてもらいました。

多肉教室なんてあまり見かけないですよね。

めちゃめちゃいいですよ~

お近くの方、是非ご参加くださいね(^^)

 

あ、それから帰りに漫画のコロコロ買ってきました。

コチンは残念ながら(?)掲載されず。

ホッとしたはずなのに

ちょっとがっかりしている自分がいるのはナーゼ?

 

ドラごん

 

それから、Chi-ru*ちゃんが

いつもリバティ生地を上手にリメイクしていて・・・

いいなぁと思って、一枚だけ試しに購入してみたんです。

 

 

リバティ布

 

 


リバティプリント・タナローン生地

 

わたしはちょっと淡い色を選びました。

これがね、またシンプルですっげーカワイイの!

わたしの好みにピッタリだったので

 

 

 

リバティファブリックパネル

 

 

ファブリックパネルなんて作っちゃいました(o^艸^o)

リビングに飾っています。

 

 

ファブリックパネル裏

 

 

ちゃあんと裏は木製にしました。

生地1,400円、木材400円くらい、

手作りだと2,000円も掛かりませんでした。

 

 

ファブリックパネル角

 

 

木製だとこの角の部分がきれいに収まるんです。

 

 

ファブリックパネル角

 

 

綺麗に真四角。

トイレや寝室など、落ちて危ないところは

発泡スチロールで作っていますけど

リビングはやっぱり木製がいいかな。

発泡スチロールでは端がどうしても浮いてしまって

このキッチリさは出せないんですよね。

 

 

リバティと北欧柄

 

 

リバティ(英国柄)とボラス(北欧柄)。

 

どちらも花柄なのに 

雰囲気が全く違いますよね。

生地はボラスの方が厚くてしっかりしています。

絵柄はリバティの方が繊細かな。

所々にさりげなくラメっぽいものが入っていたりして

でも嫌らしさを全く感じさせない上品な作りなんです。

 

生地の完成度はどちらも素晴らしく高いので

部屋に飾るのでしたらどちらもオススメですヨ~(*´∇`*)

 

今日もご来訪ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/26//Wed * 15:15
●○ リビング模様替え

あーまた今日も雪です。

 

 

 

コニファーと雪

 

 

コニファーに雪が積もって綺麗だったので

写真に撮ってみました♪

 

そういえば、日曜日はスケートに行ってきましたよ。

masa坊、スケート初滑りです♪

パパさんに手を引っ張ってもらって

おっかなびっくり滑ってました。

 

わたしは・・・雪国生まれですが

スケートもスキーも出来ません・・・

スケートなんて、やっと4回目。

一応練習しましたけど

手摺り掃除をゴシゴシと3周ほどしただけでした。

 

最後の方では、masa坊は少しづつ

つい~っと滑り出して・・・

わたしなんかよりよっぽど早いですよ!

スケート場の管理人のおっちゃんが

ニヤニヤ笑っていて悔しかった~(泣)

今年こそは、絶対に上達してみせます!

(と、決心して3年ほど経つんですけど(^^;)

大人になってからでは無理だわ。。。)

 

足のかかとが靴ズレをおこしていて

めっちゃ痛いです。

 

ドラごん

 

で、ガーデニングネタなんて何もないんですけど

リビングを少し模様替えしたので

そのお話でも。

 

 

 

リビングと観葉植物

 

 

 

先日購入したストレリチア・オーガスタを

鉢に植え替えました。

鉢がしっかりしてると

スラッとした姿がやっぱりカッコいい~♪

 

 

観葉植物

 

 

モンステラもこちらに異動させました♪

白い鉢が並んで見ごたえあります。

モンステラの鉢の便器っぽさも

これでやっと薄れました・・・

 

 

セラミス

 

 

観葉植物の植え替えですけど

わたしはいつも培養土の上に

セラミスでマルチングしてます。

 

植物の水遣りのタイミングって難しいですけど

それは室内でも同じ。

このセラミスは土の表面が乾いたら

薄く色が変わりますから

水遣りのタイミングがよく分かります。

白い化粧石を置くのも素敵なんですが

植物のためにはこちらの方が、わたしはいいかなと。

セラミスは清潔だから

虫の発生も抑えてくれそうです。

 

 


 

 

飾り棚もこちらに異動。

 

 

飾り棚

 

 

サンセベリアをこちらに。

この植物も次々と新芽を出してくれて

ホントに丈夫で助かります。

 

あ、ちなみに、飾り棚の下にあった人形、

今はこんなんなっています。

 

 

 

コマネチ

 

 

 

コマネチー

 

「ラブ注入」にでもしたかったけど、 

この人形、これ以上手と足が曲がらないの・・・

ちぇーつまんないな~

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2011/01/21//Fri * 15:28
●○ リビングにnew観葉植物

昨日の記事で皆様から暖かいコメントを頂いて

ありがとうございました(^^) 

仕事もあと数回、

顔を合わすのもあと数回・・・ 

なんとか頑張ります。

 

ドラごん 

 

さてさて、庭仕事ができなくて鬱々となりやすい

今日この頃。

せめてリビングに観葉植物でも置こうかなぁと

園芸店を覗いてきました。

花苗は相変わらず寒さで縮んじゃっていて

可哀想なくらいでしたけど。

 

 観葉植物で欲しかった

ストレリチア・オーガスタ。

 


 

陶器鉢ではないですけど

4号鉢で高さが鉢を含めて90センチのものがあり

しかもお値段980円♪

 

早速お持ち帰りしてきました~♪

 

 

 

ストレリチア・オーガスタ

 

 

 

テレビの横に。

 

 

 

ストレリチア・オーガスタ

 

 

 

まだ植え替えていなくてこんな姿。。。

受け皿はとりあえずゴミ袋で代用中(笑)

鉢に植え替えたらまたアップしてみます。

 

リビングの模様替えも少しだけ。

模様替えって気持ちが新鮮になりますよね~

気分もリフレッシュできました♪

これもまた後ほどアップです(^^)

 

ちなみに今までのグリーンは

和室の方に移動させました。

 

 

 

和室の観葉植物

 

 

 

フェイクの観葉植物です。

 

 

観葉植物(造花)

 

 

 

子供たちには戦いゴッコの相手にされ

Wii Fitをするとボクシングの相手にされ 

masa坊が赤ちゃんだった頃は

先の方をぐいぐい引っ張るのが好きで

何本か折れ曲がりました。

可哀想にもうボロボロ。

ここならもう痛むこともないよね・・・

 

 

あ、それから、昨日の軍艦アレンジ(笑)も

ちょっと作り変えました。

 

 

 

アレンジリベンジ

 

 

ジューンベリーの枝を剪定して

器に組んでみました。

 

 

軍艦水ゴケ

 

 

ハランはホッチキスで留めてあります。 

軍艦の中には乾燥水ゴケ。

これで球根のぐらつきがなくなりました。

 

 

花ガリ

 

 

スウィートピーをポイントに。

なんか、ガリっぽい?

 

と、いうわけで

 

 

 

懐石アレンジ?

 

 

こんな懐石風スタイルに・・・

 

 

いただきます・・・

 

 

 

はい、どうぞ召し上がれ(笑)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/16//Thu * 09:15
●○ 白いヒーター買いました

昨日から暴風暴雨です。

たまーに雨がやむときがあるので

そのチャンスを狙って写真を撮ったのですが

 

 

 

伸びてる支柱

 

 

 

花鉢は風の当たらない南側軒下へ移動、

ガーランとしたアプローチで

春までお見せできるところもありません・・・

 

そういえば寒冷紗をしたコルジリネが

暴風でくの字に曲がっていたので

支柱をつけて固定したのですが、

 

 

 

冬のアプローチ

 

 

寒いのと雨が降るのとで

長さの適当な支柱が見つからず・・・

変に頭から棒を伸ばして 

恥ずかしい姿をさらしています。

(まるで如意棒)

 

今は雨が止んでいますから

再度手直ししないとね。

でも寒いからヤダなぁ。

 

 

 

新雪

 

 

 

つるバラ新雪は健気に美しい花姿を見せています。

 

 

コーヒーオベーション

 

 

 

コーヒーオベーションは、ほんの少しだけ開花。

でも今日も冷たい雨が降るそうで

花びらが痛んじゃわないかなあと

ちょっと心配。

というかもう痛み始めているけど・・・

ここまできたから何とか咲いて欲しい!

頑張れ!

 

ドラごん

 

さてさてダイニングがあまりにも寒くて

足が特に冷たくて困っていたので、

小さいセラミックファンヒーターを

急いで購入しました。

 

 

 

セラミックヒーター

 

 

 

テーブルの足元に。

 

 

 

ビタントニオ

 

 

 

ヴィタントニオのコンパクトセラミックヒーター。

 


 

これね、小さくてコンパクトでデザインもいい上に

音も静かで暖かさも抜群の優れものでしたよ。

予想以上によかった!

 

 

 

ビタントニオ

 

 

 

スイッチも一味違うデザイン。

欠点を挙げるなら、この足元。

〇で囲んであるところが尖っているので

フローリングを傷つけてしまいます。

わたしはクッションフェルトを付けておきました。

 

ここには去年までホットカーペットを引いていたのですが

出すのも面倒、片付けも面倒、

収納は場所を取る上に

電気代も掛かって

埃も溜まって掃除も大変、

とても困っていました。

 

このヒーターは、エアコンの補助暖房、

ホットカーペットの代替品として

素晴らしく助かっています。

スイッチ弱で、十分テーブル下が暖まります。

おススメです♪

 

 

ついでに暖房代も

安くなるといいなぁ・・・

 

暖房の使いすぎで

たまにブレーカーが落ちる

我が家です。。。

(どんだけ使っているんだか)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
